夜、子どもを寝かしつけて母親は飲みに外へ?

このQ&Aのポイント
  • 子どもを預けて飲み会参加、アリですか?仕事関係の飲みではなく、ママだけの飲み会について意見を聞きたい。
  • 母親が子どもを寝かしつけた後に飲みに行くことについて、意見を聞きたい。酒を飲むことで育児ストレスを発散するという考え方に対しての意見も歓迎。
  • 子どもを寝かしつけた後にママだけが飲みに行くことについて、アリかナシか聞いてみたい。個人的には酒を飲むことで育児ストレスが発散できるという考え方には反対だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜、子どもを寝かしつけて母親は飲みに外へ?

夜、子どもを寝かしつけて母親は飲みに外へ? 子どもを親や旦那さんに預けて飲み会参加ってのは、ま~だアリかな?と思うのですが(私はやった事ありませんけど) 子ども(小2♂&年長♀・その夜旦那さんは仕事の都合で不在)を寝かしつけ、家に残して、ママだけ飲み会(地元ですが)に行くのって アリですか?仕事関係の飲みじゃありません。 ちなみに奥さん、九州出身だそうです。 私はありえない。と思いますが。 皆さんの意見を頂戴したく、質問させていただきました。 反レス覚悟で「酒飲まないと育児ストレス発散できなくて子どもに当たってしまうかも!」とか言ってるママさんは異常だと思っています、個人的な意見で。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.8

こんばんは。 私も絶対に無理ですね~。信じられません。子供が泣いて目を覚ましたら可哀そう過ぎるし、 万が一火事等が起きたらと思うと、絶対に出かけられません。 でも、世の中にはストーブを付けたままの部屋や、真夏の車中に子どもを残してパチンコに 行くような親もいますからね…。 飲みに行くような人だっているんでしょうね。 そもそも、自分で望んで作って、自分で望んで産んだ子供なのに…当たる意味が判りません。 そしてその逃げ道が…酒?どうしようもないですね^^;

bigsara
質問者

お礼

「子ども生んだ事ある人なら、育児ストレスが溜まる気持ちがわかるでしょ」って言う人もいらっしゃるようですが、確かに育児はストレスが溜まるもの。 だからと言って、子どもを残して酒に逃げるような人の気持ちなんて理解できませんよね。 子ども生んだだけで偉そうなこと言ってるだけで、自分の非常識行為を正当化してるようなもんですっ。 私から見たらパチンコ親と同じですw 酒は楽しんで飲むもので、誰かを犠牲にしてまで飲むものじゃありませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.10

私は無認可園をやっていますが、夜遅くまで子どもさんを預けたり、なかにはお泊まりまでした子もいます。 夜勤などはもとより、なかには、親御さんの日頃のストレス解消?の手段とされる方もいるようです。 ストレスにより虐待に発展されるよりはましですが、子どもだけ家の中に寝かしつけて・・・はどうかと思いますが、それにしても考えさせられることも多々あります。

bigsara
質問者

お礼

「海外じゃ、子どもをシッターに預けて親だけで出掛けるのが当たり前☆」っていうマスコミや育児雑誌の情報を真に受けて真似っ子してる親も多いのかも(笑)じゃ、他の部分の育児は海外並みにできてきるのか?と聞くと、できてない(笑) 仕事して子どもを預かる方も、いたたまれない気持ちになるでしょうね。

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.9

私もありえないと思います。 でも、この人も最初は心配?だったと思います。 大丈夫かなって思っていて、やってみたら平気だったから 感覚が麻痺しちゃったのかなって感じです。 世の中には、子供を学童や保育園に預けないでフルタイムで 働いている人もいますが、私はちょっと信じられませんね(;O;) そういう家の子供のほとんどは、悪ガキになってますけど。。。 私の子供の友達に何人かいて、正直友達になって欲しくないんです が、なぜかウチにくるんです。。。 断るんだけど、子供が遊びたいって言うので、しぶしぶ。。。 なるべく、外にいかせて家には入れませんけどね。 入れたら最後、ずうずうしく居座りますから。 働くなら、きちんと子供の管理をして預けて欲しいです。 出来ないなら働かないで欲しいです。

bigsara
質問者

お礼

「最初は心配、でもやってみたらうまくいった」だからと言って、夜間子ども放置を当てはめるのは論外ですよね~。 これ言うと炎上しちゃいそうですが、私も子ども放置で働いてる親には疑問を感じています。 あくまでも「放置=ほったらかし」ですけどね。

noname#116958
noname#116958
回答No.7

九州出身・在住の一児の母です。 九州=お酒? こういったことに出身地域は関係ないですよ。 私は毎日晩酌するし、『底なし』と言われるくらいでしたが、妊娠~今まで飲酒してません。 あ、弟の結婚式での乾杯に口はつけました。 我が子より自分の欲求が優先なんでしょうね、そういう人って。 ストレス発散をお酒でって気持ちはわかるけど、今はダメだろうって普通は思うし、お酒以外での発散方法を探せばいいのに…。 または宅飲みにすればいい。外出しなきゃなのかなぁ? 最後に関係ないですが…。主人は同じく九州出身ですが下戸です(笑) 九州男児=焼酎=酒豪のイメージの為か、転勤で関東へ赴任したとき無理に飲まされたり等嫌な思いをしたそうです。 なので、あまり九州=お酒と思わない方がいいですよー。

bigsara
質問者

お礼

本当にすいませんでした。 そのママ本人が「九州の女はみんなそうしてるのよ~」と言ってらしたので・・・鵜呑みにした私が馬鹿でしたね。 私もお酒は飲みますが、夫と家で晩酌程度です。 アルコール飲まなきゃ駄目って性質じゃないので、コーラや麦茶の時もありますが。 不愉快にさせて申し訳ございませんでした。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

なしですね。 私はできません。 子育て中の母親が飲みに行くことはダメとは思いませんが、ちゃんと見てくれる人がいて準備して出掛けますね。 質問者さんはお子さんいないんでしょうか『お酒飲まないと・・・』異常と質問者さんは言いますが、子育てしてる者からすると、気持ちはわかります。 ただ私はそんな行動にはうつさず、違う方法や考え方で発散するだけです。 最近、子育て未経験者が『○○な母親はどう思いますか』とか言う質問をよく見かけますが、子育てって想像するより大変でやっぱり目の当たりしてる人や経験してわかることが多いです。 軽く言われたくないって思ってしまいます。

bigsara
質問者

お礼

自己紹介が遅れてすいません。 5年・4年・1年の3人小学生のママです。近くに親兄弟おらず、夫が激務だったもので、そういった面では、ストレスが濃厚だったかも?です。 お酒は飲みますけど、お酒に頼ることはありませんでした(笑) 仲のいい人と飲むのはサイコーに楽しいですけど、育児真っ盛り中は特に行きたいと思いませんでした。   最近はやっと育児も落ち着き、子どもが学校に行ってる間の空いた時間を自由に使って趣味を楽しんでいます♪今までいろいろ苦労してきた自分へのご褒美かといわんばかりに! でも回答者様から見たら、私はまだまだ未熟者なのでしょうね、生意気言ってすいませんでした。 ちなみに私は読書(主に漫画です 汗)や自宅でできる趣味や習い事、夏休みは子連れでプールに行ったり(私筆頭に、みんなプールが大好きなので)と、育児ストレスを発散しています。 軽く育児語っちゃってすいませんでした。

bigsara
質問者

補足

〉質問者さんはお子さんいないんでしょうか 他の方への回答を読んでいただければお分かりになると思いますが・・。 独身・子どもがいない時でも、ママが子ども残して夜飲みに行くという行為は 違和感を感じていましたけどね。

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.5

九州出身です。私も絶対ナシですね。旦那さんが家に居て、と言うのなら、たまには良いと思いますが、子供だけ残して夜に外出するなんて信じられません。

bigsara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてお詫びさせてください、「九州」の人達はそういう土地柄なのか?と 偏見を持っていました。 九州の方々に大変不愉快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 私的にはなしです。  何かあった時に飲みに行っていて・・なんて後悔したくないからです。  でも・・長男が小学1年の時の父母の中で 子供が寝てから夫婦で飲みに行っているって聞いて驚いた事があります・・  あ~~そういう家庭もあるんだな・・ってね・・ 私が過保護過ぎの心配症なのか・・ その親が普通なのか・・悩んだ事もあります・・  私がありえない!って相手の親に言ったせいで、過保護過ぎじゃない~何もないよ~子供なんて寝ているんだから~~って言われた為・・・  でも 過保護でももしもを想定したら怖くて子供がいくら寝ていても出られないですね・・ もしかしたら起きるかも知れないって考えるとね・・ ちなみにその親は 大丈夫!寝る前に少し鼻水止めの薬飲ませたら朝までぐっすりよ~~って言っているのを聞いて・・ 「・・・・」絶句した事あります・・  世の中 色々な親がいるんでしょうね・・

bigsara
質問者

お礼

「もしも」の事を考えたら、それこそゴミ出しの数分でさえ外に出れなくなってしまいますが、それは揚げ足取り&極論って事で・・。 兄弟がいらっしゃると、中高生の一番上の子をあてにして、下の子が小さくても遊びに行っちゃうママ、いますよね。 まぁ、急病になった!とか背に腹をかかえられない状況ならそれもアリですけど、遊び目的でそれをやっちゃ非難されても仕方ないですよね。 一体末っ子が何歳になったらママは夜一人で外出できるのか(笑)別に夜遊びする気はないのですがw そんな日がいつか私も訪れる事を楽しみに、今の育児生活を120%楽しんでいます! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

旦那が仕事で働いているのに、 遊びで飲み会ってのもありえません。 子供がいるならなおさら。 >異常だと思っています、個人的な意見で。 同感。 というか、この辺りが一般人の感覚だと思います。

bigsara
質問者

お礼

ですよね! 相手の方に「うちは子どもの預け先がないので無理」と(丁重に)お伝えしたら 「過保護」呼ばわりされ、更に「ストレス発散できなくて大変だね」と言われて モヤッとしていました。 私自信、酒は飲みますけど、ストレスの発散方法は酒以外に沢山ある方なので「大きなお世話だ」と思ってました。 ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.2

ナシです。 酒でしかストレス発散できない、しかもそのストレスを子供に向けるような頭の悪い人間だから子供置いて飲みに行こうなんて発想が出てくるんでしょう。 バカまるだしだと思います。

bigsara
質問者

お礼

「私はバカです。」って 言ってるようなものですよね。 あと数年我慢すれば、子どもを家に残して外出もできると思いますが、それができないのは 我慢を知らない大人なのでしょうね。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

毎年、親のいないときにマンションのベランダから落ちて亡くなったり、火遊びをして火事になったり、パチンコ屋の駐車場内で熱中症になったり・・・そういうネグレストか?とも思える哀しい事故でいくつもの幼い命が亡くなっています。    「私は大丈夫」なんて考えている親は、その亡くなった子ども達の何万倍もいるんでしょうね。

bigsara
質問者

お礼

火事(マンションや団地でもらい火事)や地震の時、大人が一人いれば助かるかもしれないけど 子どもだけだと逃げ遅れる場合もありますしね。 やはり子どもだけ残して外出(しかも目的は酒)しようって神経が信じられませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を置いて出た母親を許してくれますか

    子供の立場なら・・・というご意見をお聞かせください。 私は子供(娘、8歳)を置いて先月家をでました。 理由は私の身勝手からです。家にいてもいつも一人ぼっちと感じ仕事をしている時だけその寂しさを忘れる事ができるような気がしていました。 仕事の勤務時間が不規則なのと契約社員という不安定さ何より一人になりたかった。言い訳しても煩わしい色々なことからとにかく逃げたかったんです。ごめんなさい。 娘を置いてでて今、本当に馬鹿な事をしたと思っています。 私も子供のころから親の愛情に飢えてそだち旦那と一緒になれば 守ってもらえる。居場所ができると思い結婚したのに。 娘にも同じ思いをさせてしまいました。 まだ1か月しかたたないのに苦しいです。謝りたい。嘘です。 私がさびしくてさびしくてたまらないのです。 なんてバカなことをしてしまったのだろう。こんなに大事なものを簡単に手放してしまって。 自信がなかったんです。怖かったんです。大好きな仕事を無くしてしまうことも。生活の重圧が私にのしかかることも。これまでもお金や言葉、体への暴力におびえてばかりでした。もう何もかも嫌になっちゃったんです。娘に謝りたい。私をママをママって思ってもらえるでしょうか。わがままですよね。誰か助けてください。 家にいても家をでても苦しいばばかりです。

  • 奥さんが夜働くことはどう??

    24歳のパート勤務です。旦那は27歳。 子供が2人(1歳♂・2歳♀)います。 今はパート(8:30~15:00)で家計を支えています。 旦那の仕事は朝早く昼過ぎに終わってしまい、午後からほかの仕事をしています。 今まで散々使ったお金の借金返済の為、私が土日休みなので金曜・土曜の夜にスナックで働こうかと思っています。 旦那は賛成してくれています。 ・・・というか旦那が働けというので・・。 子供は旦那が見てくれるそうです。 義父母は近所に住んでいるので子供を見ててもらうことは可能ですがスナックで働くなんて聞いたら・・・。怖いです。きっと怒られます。絶縁ものですよねきっと・・。 小さい子供がいて昼・夜ママがいないのは寂しいですよね。 それなら夜1本で働けば?と旦那にいわれました。 昼間は土日休みで、大体月10万円くらいになります。夜一本にすると週3,4日働けば月10万円くらいになります。 どうしたらいいのか悩んでます。

  • 幼い子供がいる友達との関係 夜の飲み会

    幼い子供を旦那に預けて夜遊びに行くのはよくあることですか? 私の友人が結構な頻度で子供を預けて夜0時前後までご飯食べに出掛けてます。 この友人は、私も含むグループでの飲み会を月一恒例化しようと言ってます。 正直、独身者の私ですが嫌です。 旦那さんには申し訳ないし、幼い子供達に寂しい思いさせたくないし、罪悪感を感じます。 たまに会うから楽しいし息抜きになると思っています。 それに、この友人は私に対してキツく当たります。 常にではありませんが、私が発言しようとしたら拒否。 私をあんまり良くは言いません。 けなすとまではいきませんが… 彼女の立場としても頻繁な夜の外出って良くないと思っていますし、私個人としても、深く関わりたくないと最近思っています。 みなさまどう思われますか? 飲み会もフェードアウトしていってもいいでしょうか??

  • 旦那の仕事が夜の方)生活を変えたいので教えて下さい

    私の旦那は夜仕事なので、昼まで寝て、夕方出て行きます。1日1食しか家で食べれないので、お昼御飯は作ってます。ちょうど、10~15時が忙しい時間なので、他のママ達と公園に行ったり出来ないので、何かよい時間割りがあれば、教えて下さい。旦那さんが夜仕事の方は、どのような感じでしょうか? (私には子供が2人いて、まだ幼稚園に入ってませんので、子供とずっといっしょです)

  • 夜、子連れで自宅で飲み会したりされますか?先日ご近所のママさん宅からの

    夜、子連れで自宅で飲み会したりされますか?先日ご近所のママさん宅からのお誘いがあり出かけた所、幼稚園の子供達をリビングで遊ばせている隣で、アルコールを飲みながらのママさん達の愚痴会だったのでちょっとびっくりしました。(旦那さんはお仕事、集まったのはママさん達だけです) うっぷんがたまる事もあるのでしょうが、幼稚園の子供の前で飲み会ってちょっと教育上良くないような気がしてしまった私は、最近の世代の中では頭が固いんでしょうか。 ちなみに私にはまだ子供がいませんが、子供の前でお酒を飲むお母さん達を初めて見て、親たちの世代とは考え方が違うのかなと感じて、お母さん達に聞いてみたかった次第です。

  • 子供がいての夜の仕事

    母子家庭で年長の娘がいます。現在在宅での仕事はしていますが、もう一つ外での仕事をしようと思っています。一応ファーストフードで、とは考えていますが一応参考までにお話を聞かせてもらえればと思います。 子供がいながら夜の仕事(いわゆる水商売)をした場合、どのような生活になるのでしょうか?夜間託児所は利用したことがあるのですが、皆9時には就寝していたようです。 お母さん達の仕事が終わり次第お迎えに来て、その時に起こされてまた家に帰って寝るのでしょうか? もし子供が昼間も保育園や幼稚園などに通っている場合、お風呂などはやはり朝入っていくのでしょうか?私と同じように母子家庭のお母さんなどでは、昼も夜もお仕事をしてる人はいると思うのですが、生活リズムはどのような感じでしょうか? なるべく子供に負担をかけない仕事でとは考えていますが、背に腹は変えられないこともあるので、いざという時のために一応知っておきたいと思いました。 ちなみに夜の繁華街から自宅までは車で15分程度、夜間託児所は何度か短時間ですが利用したことがあります。もし可能ならば終電時間くらいまでの勤務であれば子供への負担も少ないのかな~と思いますが…。

  • 夜の夫婦生活

    困ってます。 うちには子供が二人いて上が小2、下が生後四ヶ月です。 私たち夫婦はとても仲が良く暇さえあればひっついています。その流れで、夜も二人仲良くしたいのですが最近なかなかできなく、旦那は朝の早い仕事だし、酒も飲むので9時に眠気の限界で寝てしまいます。上の子はその時間にはなかなか寝てくれなくて、旦那も頑張って起きようとしているのですが眠気には勝てなくて…。なので9時前に寝かせるのに夫婦で必死です。子供を早く寝かせるいい方法、もしくは旦那を起こしておくいい方法はありませんか?ちなみにうちの子はどんなに疲れてもなかなか寝ない子です。なので体力を奪う以外の方法でお願いします。

  • 旦那の行動と子どもへの影響について

    旦那のことですが、子供(小2)が夜に居間で寝てしまうとたたき起こして自分で布団まで歩かせるのです。 しかも昨日の夜には携帯の光で目が覚めたと思ったら、小2の息子の熟睡している瞼あたりを照らして「起きろー布団に入れーっ」て言っていて、私は驚いて怒ったのですが、息子は目を覚まし自分で布団に入りました。しかもいつもそうやってるというのです。怒れるし、子供の成長に悪影響が出ないか心配です。旦那も多々おいしいなと思うとこはあったのですが、ちょっと精神的に病んでるのかとも感じます。 アドバイス戴けたら嬉しいです。

  • どうしたら夜起きてる事が出来ますか

    私は夜起きている事ができません。子供が2人いますが、子供より先に私が寝てしまうそうです。なのでいつも寝かしつけは旦那がしてくれています(;_;)旦那がいない時は私が寝かしつけをするのですが、やはり先に寝てしまい子供が「ママ」と呼んで「はっ!」っとして起きるのですがまた寝てしまい子供の声で起きるを繰り返しています。正直寝かしつけ出来てないとおもいます。 旦那に夜起こしてとお願いしていて起こそうとしてくれるのですが、全くだめみたいです。でも旦那が寝てる私に声をかけるとちゃんと受け答えするらしいです。 もちろん私は起こされた記憶もないし、受け答えした記憶もありません。 あまりに起きてられないので口にミントのガムを入れておきましたがダメ、辛い飴をなめてもダメ、携帯をいじっていれば大丈夫だろうと思いやってみましたが持ったまま寝てる、ずーっと座った体勢をしてみましたがそのまま寝ていました。 なぜ起きてたいかというと寝かしつけもしたいし、なにより共働きなので旦那と話す時間が夜しかなく話をしたくて仕方ないのに起きてられないので何も話せず旦那にも悲しい思いをさせてるのも事実です。 私自身も朝起きたら「また私寝ちゃったんだ」と毎日毎日自分をせめる日々です。 どうにかおきていられる方法を教えてください!

  • 母親が働くこと

    こんにちは 月並みなご相談ですが、旦那が家事をしてくれません。 フルタイムの共働きで3人の子どもがいます。 私は1人目を出産するまで約10年間働いておりました。 仕事が好きでバリバリ働いており当時は旦那より倍近く収入がありました。 しかし、私の意思で産休をとりさげ、退職いたしました。 3人の子どもが保育園に行きだして、時間ができたのでまた働きたくなり 2年前今の会社に勤め始めました。 30代半ばでの再就職はたいへんでした。 給料は1/3に減り、条件は悪いですが、定時で帰り、比較的休みもとりやすい会社なので、満足しております。 仕事を始めるときに旦那に家事を分担したいと申し入れました。 しかし3日坊主。何度頼でも3日坊主。挙句の果てには義母に私が家事をしないと愚痴る始末。 今年は地域の町内会の役もまわってきて、週末のどちらかはほぼボランティア業。 それも手伝ってはくれません。子供たちはまだ小さいのでママいかないで~と泣きます。 育児、家事、ほぼ一人でやっています。 幸いなことに私の母が近くに住んでいるので、たまに甘えさせてもらっています。 旦那も決して遅く帰ってくるわけではないので、家事を手伝ってほしいです。 帰ったら当たり前のように食卓に付き、飯をくらう。後片付けはわたし。 たまに子供たちをお風呂へいれますが、子供たちがママがいい~というのでほとんど私です。 私は家で座っている時間などなく、立ちっぱなしの生活。 旦那は私より遅く起きて、早く寝る。 それでも好きな仕事をしていくために我慢すべきなのでしょうか? 義母は子供たちがかわいそう。母親がそんなに働いてどうする? 女はふつうパートだけでいい。散々言われました。 私の仕事は出張もあるので、その時には義母にもお世話になっております。 これからも協力を得たく、波風はたてたくありません。 旦那に嫌悪感を毎日感じ、今ではほとんど口をきいていません。 いっそのこと浮気でもして出て行ってくれないかと願うばかり。 こんな家庭で3人の子どもたちに悪影響を与えていないか心配でたまりません。 最近真ん中の4歳の子が夜泣きをするようになりました。 2~3日で収まったのですが、こんどは急にうんちをトイレでしなくなるという不安定な状況です。 家庭でのストレスを与えてしまっているのかと不安になります。 長々と書きわかりにくい点もあると思いますが、みなさんのご意見お聞かせください。 仕事を続けたい、子供たちに愛情ある環境を与えたいという思いを 保つにはどうしたらよいでしょうか?