• 締切済み

旦那の行動と子どもへの影響について

旦那のことですが、子供(小2)が夜に居間で寝てしまうとたたき起こして自分で布団まで歩かせるのです。 しかも昨日の夜には携帯の光で目が覚めたと思ったら、小2の息子の熟睡している瞼あたりを照らして「起きろー布団に入れーっ」て言っていて、私は驚いて怒ったのですが、息子は目を覚まし自分で布団に入りました。しかもいつもそうやってるというのです。怒れるし、子供の成長に悪影響が出ないか心配です。旦那も多々おいしいなと思うとこはあったのですが、ちょっと精神的に病んでるのかとも感じます。 アドバイス戴けたら嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

皆さんおっしゃってますが、どうして質問者様がお子さんを見て上げない? 眠そうにしてたら「布団で寝なさい」と言って誘導して上げれば済むのでは? >しかも昨日の夜には携帯の光で目が覚めたと思ったら もしかして母子で居間で寝ちゃうんですか? だったらご主人も相当しびれをきられしてるんですよ。だらしないって。 悪影響を心配する前にもっとやることがあると思います。 寝る時間を決める。うとうとし始めたら布団に誘導する。だけです。

hanna007
質問者

補足

なかなかネットを見れなく遅くなりすみません。  >皆さんおっしゃってますが、どうして質問者様がお子さんを見て上げない?   眠そうにしてたら「布団で寝なさい」と言って誘導して上げれば済むのでは? いつもは私が見てるんです。たまたま主人が早く帰ってきたり、お休みのときにこういうことがあるんです。  >もしかして母子で居間で寝ちゃうんですか? いえ、8:80~9時には布団へ行って寝かしつけています。30分~1時間くらいで熟睡しますからそれから主人の食事や後片付け等しています。 ただ、なんであんな起こし方やたまたま寝てしまったこどもを起こしてまで歩かせるのか、不思議だし(私なら抱っこして連れて行くので)、ちょっと信じられないしこどもがかわいそうなので。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

なぜ旦那さんがあなたの嫌だと思う起こし方をするまで居間で寝かせておくのでしょうか?? 私にはちょっと疑問ですし、確かに寝たまま連れて行ってあげればいいのにな、とは思うかもしれませんが、そこまで問題視するほどの行動には思えません。 なぜかと言うと、成長に悪影響が出る時間帯って成長ホルモンがでる夜10時から2時の間ですよね。 となると、なぜその時間にお子さんが居間で寝ているのか? 2年生なら、9時くらいには既に布団に入っているのが普通では・・・? 我が家は9時になれば「もう寝なさい」と自室へ促します。子供が寝たがらなくていかないようなら一緒に布団に入って寝かしつけたり本を読み聞かせたりもします。 ただ、7時とか8時ころに、居間のソファーでテレビをみてるうちに眠ってしまった、となれば、自分で抱きかかえて運ぶか、起こして布団に促します。 ぐっすりねていれば、起こすよりそっちのほうが寝てくれるのに手っ取りはやいのでそうするだけですし、仮に抱きかかえようとしておきてしまったり、着替えていなかったりしても、それくらいの時間なら起こして自分で布団にいかせてもたいして影響ありませんから・・・ 「いつもそうやってるというんです」といいますが、どういうことでしょう? あなたは家にいないのですか? 夜働いていて、普段はご主人しかいないのですか? もし働いているとかで不在なわけではなければ、普通なら子供が夕食をとってお風呂に入って寝るくらいまでの行動は母親が把握しているというか、普通に目にはいるのが普通だと思うのですが? お子さんが寝る時間の前に布団にいかせる、もし旦那さんにそうやっておこされるのが嫌なら、あなたが寝てしまったお子さんを自室に抱っこしてつれていけばいいだけでは・・・?

hanna007
質問者

補足

なかなかネットを見れなくて遅くなりすみません。 「居間で寝かせておくのでしょうか??」→は違います、うちは下にも年中のこどもいるしで、8:30~9時には私が寝かしつけています。寝たのを確認してから主人が帰ってくるころには食事の支度にリビングに戻ります。今回のことはみんなが寝てしまっている時間のことです。ちなみに寝室は家族4人一緒です。 「「いつもそうやってるというんです」といいますが、どういうことでしょう?」→は、今回たまたま私が光で目が覚めましたが、主人のとなりで寝ているこどもが布団から外に飛び出しているのを気づいた時には熟睡しているこどもを光で起こしているという事実に驚いたのです。私なら起こさないようにそっと布団へ戻すからです。普通はそうするものだと思うのですが。なぜあんな起こし方をするのかしら?とそして子どもがかわいそうだと感じました。 投稿が色々伝わっていないようでわかりづらくすみません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

旦那が起こす前に、布団に抱いて連れて行けばいいのでは?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 起こし方はどうかと思いますが、 お子様がお布団で寝てない事で自分の部屋に言って寝るように 言い聞かしをされているのは良いと思います。 風邪でも引いたら大変ですし。 夫婦生活はございますか? ご主人が、お子さんを自分のお部屋で寝かせて、その後、 ご夫婦の時間を持ちたいとか思われていませんか? それと、貴女はその時にはなにをされているでしょうか? お子様の就寝時間になれば、また、寝ようとされていたら、 お部屋へ行くことを促すことをされて無いのでしょうか?

hanna007
質問者

補足

なかなかネットを見れなくて遅くなりすみません。 「お子様がお布団で寝てない事で自分の部屋に言って寝るように 言い聞かしをされているのは良いと思います。」→ですが、確かに一見良いことに聞こえますが、本当にたまたまお風呂上りに私が下の子のお世話やら片付けやらしている時に寝てしまっている時があるのですが、結構起こしても起きないときってありますよね?そんな時には、私なら抱っこして布団まで連れて行くのですが、主人がその時間に帰ってきていてその場面に遭遇すると何がなんでもたたき起こして歩かせていかせるのです。そんな時には私が抱っこするか、旦那の言動で目が覚めてしまったこどもはすごく主人に気を使うので「大丈夫!あるくから」ってよろよろしながら行くのですが、かわいそうで、、、 ご夫婦の時間を持ちたいとか思われていませんか?→それはないです。夜は仕事が早いのですぐに寝たい人なので。 それと、貴女はその時にはなにをされているでしょうか? お子様の就寝時間になれば、また、寝ようとされていたら、 お部屋へ行くことを促すことをされて無いのでしょうか?→子どもは私がすべて面倒みています。主人がそういうことをするのは、たまたま休みか早い時間に帰ってきたときだけなのですが、、、 いつもは8:30~9時には寝かしつけています。

関連するQ&A

  • 子どもの添い寝

    3人の子どもがいますが、その中間子の9歳になる息子のことです。夜、母親といまだに同じ布団で寝ています。末っ子が5歳ですが、やはり朝まで添い寝しており、母親である私はこの二人の息子に挟まれる格好で寝ております。体が大きくなり、寝相も悪いので自分が熟睡できず困っており、息子が一人で寝られるようにいろいろ工夫もしてチャレンジしてみたのですが、しばらくは上手くいっても、すぐ母親の布団に戻ってきてしまいます。(例えば寝入る時だけ添い寝して、布団から抜け出して隣の布団に寝ると夜中に母親の布団にもぐりこんでくる。私がひどい風邪を引いて、うつるから、という理由で違うベッドで寝させても、よくもって1ヶ月ほどで、またお母さんと寝たがる)きっと何か満たされていないのだろう、と思い、本人が離れていくまで我慢できる範囲で一緒に寝てやりたい気持ちもあります。しかし、小学校に入ったら、一人で寝かさないとダメ、と聞いて、さてどうしたものかと考えています。やはり子どもは一人で寝かしたほうがよいのでしょうか、もしそうであるならその理由はなぜなのでしょうか。またいつまでも一緒に寝ることで何か弊害というか、良くないことがあるのでしょうか。長くなってすいません。

  • 子供への影響を考え離婚しようか悩んでます

    結婚して5年目です。 もうすぐ3歳になる息子が一人います。 少し話が長くなりますが聞いてください。 旦那は偏見が物凄い上に自分主義、自意識過剰でそして周りから見て自分がどう思われてるのかをとても気にする人です。 なので家の中や私と息子、旦那の三人だと携帯ゲームに夢中で決して息子を見ようとしないのですがそこに周りの目(スーパー等行くと)が入ってくると良い父親を演じます。 何でも会社の人に会う確率があるからとか。 ですが当然の事ながら子供が旦那の都合で旦那になつく筈もなく、嫌がられ本気で子供に怒る始末。 時には殴った事もあり、注意しそれはなくなったのですが手を振りかざして殴るよ?と脅す仕草をするようになりました。 注意しても殴ってないから良いじゃんと。 話をまともに聞いてくれません。 子供が嫌がっているのも気付かずいきなり気分で抱っこをして泣き叫ぶまで止めなかったり。そして嫌がられた事実に怒る。 人間性にも問題があり、自分が稼いだからと私の財布から無断でお金を持っていく。 または勝手に下ろす。 因みに旦那の小遣いは5万ですが、5万で済んだことはなく月に十万は軽くいきます。 旦那の月収はだいたい40程。 でもそこから色々と引かれるので…そんなに我が物顔で使われるのはかなりの痛手です。 何度も話し合い約束した事も三日後には全て破られています。 つまりその場限りの話し合いと約束です。 少し注意しようものならヒステリーを起こして怒鳴り散らし戸などを勢いよく閉めたりしてタバコを吸いに外へ、吸い終わると何事もなかったかのようにケロッとした顔で戻ってきます。 問題はここからなんですが、最近、息子が旦那のこの行動に影響されたようで、私が注意すると子供とは思えない怒り方(怒鳴ったり)してトイレに立てこもり暫くするとトイレから出てきて何事もなかったように私に謝ってくるんです。 旦那は子育てを遊びだと言ってます。 私は主婦なんですが毎日が遊びで良いね~とか。 自意識過剰の件で、旦那はこんな良い旦那いないよ~俺と結婚できてよかったねとか。 因みに会社の健康診断で行われる精神鑑定?の結果、精神科で見てもらってくださいと毎回言われるらしいです。 喧嘩も子供の前でしないように努力してるのですが、旦那はお構いなしで怒鳴り散らし、ヒステリーちっくに声をあげて怒る始末です。 子供にも影響が出てきてます。 離婚の話も出て親権の話になったとき、間違いなく俺が親権でしょ!!馬鹿にした感じでと当たり前のように言われました。 まともに見たことがないのにそんな事可能ですか? 旦那いわく仕事して稼いできた金で育ったから俺が育てたようなもんだとか。 旦那は実際子供を一人で見たことないです。 私が働きたいと言っても託児所代が高いとか家事も育児も仕事も全部出来て託児所代も問題なく払え、生活費を稼げる額なら勝手にすれば?と言われました。 (私の相談をまともに聞いてくれたことは一度もありません。) 私の貯金も旦那が使ってしまい、貯金はあてに出来ないのですが精神的にも追いやられてくばかりで辛いですし、実家には頼れるので…ちょっと肩身狭いですが何とかなるかな?と。甘いですかね?やはり。。。 話が長くなりましたが、聞きたいことはこんな旦那でも親権を取られることがあるのか? と、 貯金が無くてもやっていけるかが心配で中々離婚に踏み切れない事です。 まず初めに何をすれば良いのかもわからないので、ヒントや助言を与えてくれると助かります。 説明が下手で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 私の答えはでていますがみなさんの意見をききたくて(旦那が子供を蹴り、子供の鼻が折れました)

    タイトルに書いたとおりですが、 旦那が朝、子供を蹴り(顔を蹴るつもりではなく、顔に当たってしまい)子供の鼻が折れて、頬もはれています。 私の答えはでているとは、離婚はしないという答えです。 旦那のDVとも取れる行為ですが、日常的にしていることは 全くなく、私に対しても子供に対しても、友人の旦那さんと 比べると、私にも優しく、子育てにも積極的なほうです。 家事もやってくれます。 しかし、旦那は、腰痛がひどく、評判のいい医者などあれば、 積極的に治療にでかけ(それでも完治せず、ほんの少しよくなるだけ) 治そうと頑張っており、コルセットを巻いて仕事を毎日 頑張ってくれて、家族をなんとか支えてくれています。 (来月は、2時間以上もかけて、評判だという病院に行きます) 旦那は、腰痛の痛みにより、睡眠時間は、ひどい時は1時間。 痛み止めが効かない、寝返りすると痛みで起きてしまう等。 手術の話もありましたが、MRなどで神経との微妙な感じで ブロック注射でなんとか乗り越えてきています。現在も。 今回行くところは、レーザー治療ができそうで、 腰痛の痛みさえ取り除けたら、子供と野球したり色々行って あげたいと言ってます。 今日は、1時間の睡眠だと知らずに、私は、自分の体調の悪さから 布団に入ったままで、子供の朝食を旦那が用意してくれて。 私が布団からでないでいると、風邪か?と咳き込む私の背中を さすってくれて。なのに、私は、無視してしまい。 朝食後、お皿も洗ってくれて。 子供3人いるのですが、ものすごくやかましく、TVで喧嘩が始まり、 まず、TVを壊し(もう見なくていい!!)、すさまじい物音で私は、布団をでて、子供達の元へいって、恐怖のあまりコタツに入った息子を 私は、話をしたくて「でてきなさい!!」と無理矢理だそうとしていた 所、出たがらない息子が上半身がでたところで、旦那の足が顔を。 すぐ、病院に連れて行き、虐待じゃないことを説明して。 病院にいる時に、旦那から「●●に悪い事をしてしまった、もう少し冷静にならないといけない、反省してます、帰ってきたら、あやまるから」と。息子にも、パパが謝っていることを説明し、息子は、許すと。 息子も、自分がうるさくしてしまったとわかっているようです。 そして、「今日は、本当にごめんさない」と私に謝ってくれました。 旦那は顔を蹴るつもりはなかったといったので、顔じゃなくても 蹴る事はだめです!!と旦那にハッキリいい、旦那は、朝の私の態度が 気に入らなかった事、そして子供の喧嘩(毎日大声で喧嘩してます)でイライラが限界になったと息子に説明してました。 このDVとも取れる行為ですが、普段、旦那は絶対謝ったりしない人で「そうさせたお前らが悪い」というような人ですが、確実に今回は 反省していて、子供にもきちんと謝り、私にも謝って。 反省と謝った旦那の態度をみると、子供の鼻を折った!!と離婚を 切り出せません。日常的は、全くないからです。 現実に、離婚しても私1人が子供を3人を育てていける環境では 100%近くなく。 今回のことで、旦那は自分の行動を治すべくコントロールしていくと 思いますし、子供達も、旦那がいるときは、大人しくなると思います。 このような、旦那の体調の具合と、3人の小さい子供がいる家庭環境で みなさんなら、どう考えますか?感じますか? 私がもう少し、子供にしつけをするつもりです。 離婚するべき。の回答はご遠慮下さい。

  • 6カ月児のお風呂の時間

    今現在、旦那が帰宅して夕食後夜10時30分にお風呂を入れてもらっていたのですが、最近6カ月の息子はもう9時すぎには居間でぐっすり寝てしまい、毎回お風呂の時は起こして入れています。 案の定起こすと眠くて泣いています。 私としては入れてもらう方が楽だし旦那と子供のスキンシップもかねてこの時間帯で続けたいんですが、やはりぐっすり熟睡しているところを起こしてというのはやめるべきでしょうか?成長によくないですか?わざわざ起こして遅い時間に入れている方いますか? 少し前までは息子は10時30分頃まで起きていましたが、最近9時頃には眠くなってしまう様です。

  • 子どもができてから旦那に以前と同じように接する事ができない。

    現在3歳の子がいます。 旦那は36歳。私は27歳です。 旦那は家庭が複雑で、甘え方を知らずに・甘える事を許されずに育ってきました。そのせいか私にかなり甘えてきます。 いわゆるラブラブした。という甘え方ではなくて、小学生が母親を頼って甘えるような状態です。くっついて居たい。なんでも困った事があったら助けてくれるから無茶が出来るといった感じです。 私っていったいなんなんだろう。旦那にとって私は奥さんではなく母親なんじゃないか?と思う事もよくあります。 子どもが2歳すぎて自我が出るようになってさらに困った事になっています。 旦那はまるで下の子が生まれてママを取られた上の子みたいです。 旦那は深夜に帰ってくるので私たちは寝ているのですが、寝ている事をお構いなしに大きな音を立てるしうるさい。 そして旦那が布団に入る時間は6時くらいなのでそのときには私たちは半分起きているような状態で、さらに物音のうるささで目が覚めます。 にもかかわらず、私とくっつきたい旦那は「なんで●●起きるんだよ俺がくっつけないだろ」 と文句を言います。 旦那に「あなたがうるさいから●●が起きるんだよ。静かに布団に入ってこれば起きないのに」と何度も言っていますが納得してくれません。 最近はそれが続いて旦那も私も不機嫌な状態です。 旦那は子どもが出来て以前と変わらない生活が出来ないのがストレスがたまるようで、口に出して直接は言いませんがなんとなく言っています。 私が以前と変わらないように旦那にせっする事が出来ればいいのでしょうが、子どももパパがいるとテンションが上がって暴れてしまい、壁や柱にぶつかってしまったりするので心配で片腕だけはいつでも動かせるようにしています。 それがまた旦那にはきに食わないようです。 かといって人に預けて2人の時間を作るのは嫌だそうで、旦那が何を考えているのか分かりません。 たぶん何も考えていなくて、その時その時の感情で行動しているのだと思うのですがこのままだと私のほうが参ってしまいます。 どうしたらいいのでしょう? ちなみに、その時その時の感情で・・・というのは、子どもが生まれた時、専業主婦で居てくれと言った旦那。それから ・なんで働かないんだ! ・俺の金で楽な生活してるね←私は内職で自分の小遣いは稼いでいます ・○○クンのとこは共働きなのになんでうちは働かないの? ・働いたら今より会える時間すくなくなるから困る と意見がかなり変わっている事がこれ以外にもよくあるのでそう思います。

  • 押さえつけられて育てられた子供

     こんにちは 友達の旦那さんが、幼少時から実父に厳しく育てられてきたそうです。 旦那さんは無口ですが優しいようで今のところは平穏に暮らしてるようです。  どの程度の厳しさかは分かりませんが、家の中が緊張感で一杯で、母親もおびえていたと話していたそうです。彼女ら夫婦にまだ子供は居ません。  虐待とまではいかないにしろ、性格形成にそれなりの影響があったと思います。  現在は、旦那さんの実父は丸くなったのか?過去のことを悔いているそうで、そして、過去にしてきたことで、自分の息子には遠慮している感じだそうです。 押さえつけられて育てられた子供というのは、成長した後、何か悪影響があると思うのですが、何か知っているかたがいましたら教えてください。

  • よく旦那が子供の面倒を見れる!と言いますが

    1歳7ヵ月の息子と40代旦那、私30代です。 よく旦那が「お前いなくても息子は面倒見れる!」と断言してきますが、絶対「何とかなる!」と言います。 旦那の仕事は激務で朝早く夜は遅いです。 休みは日曜日のみ、特に夏や季節の変わり目が忙しいです。 旦那の家族が3キロ先にあります、70代夫婦(義父は肺気腫持ち) 息子はあんまり祖父母の事好きじゃないみたいで(高齢で遊んでくれないからだと思います) 息子は人見知り、私が話す人達とは大丈夫なのですが、旦那の話す人達、隣近所のジジババには固まり抱っこマンになります。 子供の送り迎えは何とかなる!(義母頼みだと思います) 子供のご飯や育児はどうするのか?と聞いても「何とかなるよ!」「何かあってもTV見せればいい」と抜かしてきます。 この何とかなる!は義母頼みだよ!って事で合ってるんでしょうか? 旦那に何回も聞いても「何とかなる!」しか言わないので詳しい説明はなしでした。

  • 子供の下痢について

    今週、子供が胃腸風邪にかかり、小2の息子→中1の息子→私と順番に感染しました。 私と中2の息子は大丈夫なのですが、小2の息子が下痢でおもらしをしてしまいます。 最初にすぐに布団を洗って、オムツを買ってきて今はずっとオムツをさせています。 一番最初にかかった小2の息子なので、今はもう下痢だけなのですが、今も寝ているときに下痢をしてしまい、日中起きていてもオムツでしてしまします。 (1)月曜からは学校に行かせたいと思っているのですが、下痢がちゃんと治ればオムツをはずしても大丈夫なのでしょうか? (2)月曜もまだ下痢が続くようなら、学校へ行く間もオムツの方が良いのでしょうか? (3)また、小2になっても、下痢になるとおもらししてしまうものなのでしょうか? 中2の息子は下痢でお漏らしをしてしまった事がなく、初めてのことでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 旦那が子供の頭叩きました

    今日初めて旦那が10ヵ月になる息子をおもいっきりたたきました(T-T) 前から、(六ヵ月、七ヶ月頃から)旦那にだけ、かなりの勢いでなきじゃくります。 仕事から帰ってきて、旦那の顔をみるたびです。 旦那はもともと短気で私も子供たちのまえでかなりどなられます。 子供の鳴き声もストレスになるといい、うるさい!! とかなりの剣幕でどなりつけ、自分の部屋にこもり、子供のあいてをしません。 そして、今日とうとういつものように泣いてしった息子をあやしていると、いきなりおも いっきり頭をたたきました。こんなに毎日なかれたらかわいがろうとおもえない!イライ ラする、嫌いだ!と怒鳴り付け息子はまた泣きじゃくって、 私もとても悲しくなりました。 初めて会う人でも泣かないのに、本当に旦那だけなきじゃくります。 息子は旦那の事がもう怖い存在でインプットされてしまったのでしょうか(T_T) 怒ったあとは、そんなに怒ると息子が怖がってよけいになきやまないよと言うのですが、 ほんと怒りっぽい性格なので、仕事から帰ってくるとわたしまでドキッとしてしまいます。 同じ経験をされたかた、乗り越えられた方、どうか真剣になやんでおますのでアドバイス を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章で読みづらい所ばかりですが、どうぞよろしくお願いします

  • 旦那と二人きりが耐えられないです。

    旦那と二人きりが耐えられないです。 こんなことでと思われるかもしれませんが、私にはとても辛いことなので 意見を聞かせてください。 結婚3年目、1歳の子供がいる30代の主婦です。 先日、夜眠ろうと寝室に行きました。 (いつも夜、私は洗濯をしてから眠るので子供も旦那も眠っています。寝室では布団で川の字で眠っています) すると旦那の枕元(それも子供側)に光っている携帯があったので、ぱっと目をやると、目を覆いたくなるようなエロ画像。 しばらくして子供が泣いて起きたので、おっぱいをあげていたら、旦那も目を覚ましパッと携帯を隠していました。 そして、小声で旦那にいろいろと聞き、パソコンにあった動画を携帯にうつして見ていたということがわかりました。 忙しい毎日の中で、そんなことをしてまで見ている旦那を気持ち悪いとは思いましたが、 私の中で許せないのは、子供の寝ている隣で見ていたということです。 男性がそういうものを見るのはわかっているし、理解はできます。 ただ、わからないようにするのがルールだと思っています。 そして、大好きな子供のかわいい寝顔の横でなんでそんなものを見られるのか?? その神経が信じられなくて、許せなくて。 本当に気持ちが悪いのと、ショックなのとで、旦那を生理的に受け付けなくなってしまっています。 旦那は何度も謝ってきましたが、謝られても・・この現実は消せません。 旦那はとても真面目でいい人だと思います。いつも育児を手伝ってくれるし、家事も手伝ってくれています。それはわかっているのに・・ 許してあげたいのに、どうしても二人の時間が辛くて仕方ありません。 二人きりになると、息苦しくなって、逃げ出したくなります。 男性は子供の隣で、平気でそういう動画を見たりできるものなんでしょうか? 子供の隣でなければ・・ こんなにショックを受けなかった。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか? 本当に自分は小さい人間だと思っています。 なかなか前に進めなくて。 お叱りでも、何でもいいです、いろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。