旦那が家事をしない問題と育児と仕事の両立について

このQ&Aのポイント
  • フルタイムの共働きで3人の子どもがいる中で、私が働きたいと申し入れたにもかかわらず、旦那は家事をほとんど手伝ってくれません。私は育児と家事を一人でこなすことにストレスを感じており、子供たちに悪影響を与えているのではないかと心配しています。
  • 私は再就職をして収入は減りましたが、定時で帰れるし休みも取りやすい会社に勤めています。仕事を続けることは私にとって大切であり、子供にも愛情ある環境を提供したいと思っています。
  • 旦那には家事を分担してほしいと何度頼んでも、3日坊主でしか手伝ってくれません。私は家事と育児で忙しく、身体的にも精神的にも疲れてしまっています。旦那にも家事の重要性を理解してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が働くこと

こんにちは 月並みなご相談ですが、旦那が家事をしてくれません。 フルタイムの共働きで3人の子どもがいます。 私は1人目を出産するまで約10年間働いておりました。 仕事が好きでバリバリ働いており当時は旦那より倍近く収入がありました。 しかし、私の意思で産休をとりさげ、退職いたしました。 3人の子どもが保育園に行きだして、時間ができたのでまた働きたくなり 2年前今の会社に勤め始めました。 30代半ばでの再就職はたいへんでした。 給料は1/3に減り、条件は悪いですが、定時で帰り、比較的休みもとりやすい会社なので、満足しております。 仕事を始めるときに旦那に家事を分担したいと申し入れました。 しかし3日坊主。何度頼でも3日坊主。挙句の果てには義母に私が家事をしないと愚痴る始末。 今年は地域の町内会の役もまわってきて、週末のどちらかはほぼボランティア業。 それも手伝ってはくれません。子供たちはまだ小さいのでママいかないで~と泣きます。 育児、家事、ほぼ一人でやっています。 幸いなことに私の母が近くに住んでいるので、たまに甘えさせてもらっています。 旦那も決して遅く帰ってくるわけではないので、家事を手伝ってほしいです。 帰ったら当たり前のように食卓に付き、飯をくらう。後片付けはわたし。 たまに子供たちをお風呂へいれますが、子供たちがママがいい~というのでほとんど私です。 私は家で座っている時間などなく、立ちっぱなしの生活。 旦那は私より遅く起きて、早く寝る。 それでも好きな仕事をしていくために我慢すべきなのでしょうか? 義母は子供たちがかわいそう。母親がそんなに働いてどうする? 女はふつうパートだけでいい。散々言われました。 私の仕事は出張もあるので、その時には義母にもお世話になっております。 これからも協力を得たく、波風はたてたくありません。 旦那に嫌悪感を毎日感じ、今ではほとんど口をきいていません。 いっそのこと浮気でもして出て行ってくれないかと願うばかり。 こんな家庭で3人の子どもたちに悪影響を与えていないか心配でたまりません。 最近真ん中の4歳の子が夜泣きをするようになりました。 2~3日で収まったのですが、こんどは急にうんちをトイレでしなくなるという不安定な状況です。 家庭でのストレスを与えてしまっているのかと不安になります。 長々と書きわかりにくい点もあると思いますが、みなさんのご意見お聞かせください。 仕事を続けたい、子供たちに愛情ある環境を与えたいという思いを 保つにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.13

いろんなご意見があるとは思いますが、どうして母親が働くことに反対する風潮があるんでしょうね。 私もよく言われますよ。 何故、夫の稼ぎで食べれるのに。 そんな正社員でバリバリ働かなくても・・・。 必ず言われます。そして次には・・・ だって好きで働いているのでしょう?という名目の元、なにも考慮してくれないし配慮もしてくれない。 いい例が世間ではPTAであり、家庭では夫です。 何故、女が、母親が必要に駆られないのに働いてはいけないのか。 そこに必ず、子をひっつけるのかまるで理解できない。 グレる子は何してもグレるし、そんなんでグレるならさっさとグレろと私は思ってます。バカらしい。 私の人生は私のもので、子供のものでも夫のものでもないので、私は好きに働いてます。よって家計にいれるお金もあるので、その分、夫も家事を協力してもらう。 これって夫婦の価値観の合わせだと思うんですよ。 >それでも好きな仕事をしていくために我慢すべきなのでしょうか? いえいえ、夫を教育していかなくては。 子供にかかるお金を計算する。 子供一人育てるのに、3000万計算。 2人で6000万。 医学部行ってもいいよって気持ちで働いてます。 働くって、私は母であろうと、夫もちであろうと生き様です。 自分自身の生き様。 それには夫も子もないです。 私も毎回じゃないけど出張があるんですが、子供にもきちんと出張へいくことを小さいうちから理解させてますし、夫にも私が働くということをそのメリットをわかっている。 貴女の夫がそれをわからないなら再教育です。 好きで働くんじゃないんですよ、それが生き様だからです。 そのフィールドが人によって違うってこと。 なんで好きで働いてたら、妻が我慢しなくちゃいけないのかわかりません。 幸い、貴女のお母様が甘えられるのならお母さんに頼んでは? べつにそれを悪く言う人がいても、全然okっていう気持ちにならないと。 それぞれ家庭のあり方があります。 子供が小さいうちは子供のために家庭になんてのが美談のスタンダードだから困りますが、何をやっても人は文句言われるものですよ。 家に居ても、専業主婦しか出来ないといわれる妻もいれば、パートで働いていても、奴隷のごとく扱われる妻もいる。 姉は離婚してますが好きで離婚したんだろ、苦労して当然とか、朝晩働いても当然とかね。人は自分以外の事はスタンダートではないのですから。 とにかくもう一度、夫の再教育と、子供たちを父親に向かわせる事だと思いますよ。 うちも夫の逃げ口上が、「いや俺が子守してもいいけど、子供たちが嫌だというんだ」っていうのが定番でした。 だから子供たちに普段からお父さんにお願いして、となんでも言ってましたよ。 負けちゃ駄目です!頑張って!!!

8293mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 励ましの言葉もとてもうれしかったです。 母親の生き様ですか。かっこいいですね。 たくさんのご意見をいただいて、やっと心が晴れた気がします。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#203193
noname#203193
回答No.12

補足・・・再度すみません。 私は、女性であろうと、男性であろうと ・「やりがいのある仕事」と自分で言える人 って、すばらしいと思います。 現状、日本の中の何割の人がそう言えるでしょう??? まして少子化と言われる時代に於いて 女性が、子どもを3人も産んで尚、仕事を続けたい と言える。 お姑さんも協力してくれる。 環境は整っていると思います。 子どもへの愛情は、家事分担だけでは決まりませんが 母親の仕事でも決まりません。 専業主婦であっても、パート程度であっても 家庭が円満に行っていない家庭はとても多いです。 フルタイム働いていても、円満な家庭はあります。 *重要なことは、家族に笑顔があるのか? ではないでしょうか? そして、家族に「笑顔」が有る為には「母親」に笑顔がなければなりません。 父親でも、おじいちゃんでもおばあちゃんでもなく 母親です。 一家の主婦が、どこでどんな仕事をしていようと 女性が明るい家庭は、円満な家庭が多いと思います。 >上のお姉ちゃんはママ仕事がんばってね、私も保育園で頑張るからといいます。 >涙が出るほどうれしいです。そして何より仕事もがんばれます。 誰でも同じだと思いますよ。 >ありがたくもないのに、ありがとうもいえないです。 あなたは旦那様の何を「ありがたい」と思っていますか? 旦那様も、家族(妻と子ども)から誉められたり、ありがとう と言われると・・仕事が頑張れるのではないですか? 旦那様に、それがあるのでしょうか??? もちろん子どもから言われる為には自分で子どもとのコミュニケーション して当たり前ではありますが・・・ 男の人は・・そこらへん苦手な人が多いです。 旦那様が、日常生活の中で妻に「ありがとう」と言っている家庭は 円満な家庭が多いと言えます。 夫に子どもに「ありがとう」と言われると 女性は自然と、夫にも子どもにも「ありがとう」と言います。 しかし日本の男性に普段から「ありがとう」と言える人は・・・少ないです。 残念なことですね・・・。 おまけに男性は妻子からありがとうを言われても自分から言うようにはなりません。 だから・・女性のほうから「ありがとう」を言う家庭にして行かなければ 色々なことに影響してきます。 ほんのちょっと、変えてみることで あなたの家庭は、とても上手くいくのではないですか? 他の条件はそろっているのですから。 「ありがとう」・・・って、大切だと思いますよ。

8293mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ありがとうという言葉大事ですよね。 家庭円満、憧れます。 築くのは時間がかかりそうですが、がんばります。

  • ppp-pppp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

フルタイムで仕事を続け、今高校生と中学生の子を持つ母です。 疲れていますね。大丈夫ですか。 まず、肩の力を抜いて。。。 ご主人とお義母さまの理解が得られないとのこと。 日々大変だと思います。 でも周りの人を変える(変わってもらう)のを期待してはいけません。 ご自分が仕事を続けたいなら、自分で打開策を見つけるしかありません。 自分や周囲の人たちがやってきたことは 自分でなくても成り立つものはお金で解決し時間を作る、、です。 例えば夕食後の片づけが大変なら食器洗浄機を購入し、時間が空いた分子どもと触れ合う。 出張に行くなら、幾ら費用が掛かろうと(自腹だろうと)一番早く帰ってこられるようにする。 買い物が大変なら、宅配を頼む。 便利な世の中です。お金を出せばそれなりの手段はあります。 そのかわり、自分の働いた分はほとんど保育料と経費に飛んでいきますよ。 それでも頑張って続けていけば、いつかバランスが取れる時がきます。 頑張り過ぎないで頑張ってくださいね。

8293mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 暖かい励ましのお言葉もうれしく思います。 毎日フル活動していた食洗機が先日壊れてしまい、そのかせもあり?家事が増え、こちらの相談にいたりました。 お金をかけて家事をさぼるw大いに賛成です。 参考になりました。

noname#217538
noname#217538
回答No.10

仕事はあなたが好きでしていることですよね。 ママを半ば後追いするようなお子さんたちが三人いてそれでも働きたい。 でもそれはいいとしましょう。あなたの選択です。 でもお子さん達の子育ての結果が出るのはずっと未来の事です。 その時に初めて仕事を続けてよかったのか、子供達にその選択は母親として正しかったのかはっきり判定できると思います。 子供が幸せを感じて成長すれば素直で成績も優秀な子供になっていると思います。 一家の中で母親と父親の役割は少し違うと思うのです。 私は兼業で子供は一人ですが、寂しがる子供の事が頭から離れず思い切って自営に変えました。 最初は離婚もして一人でしたからすべてをしなくてはいけません。 でも時間を工夫する事によって母子ともに無理がなく穏やかな時をすごせたと思います。 それから10年以上、私は再婚し、子供はここ海外の国立医学部にいます。 素直で反抗期もなく私は母親として恵まれていたと思います。 私も今も仕事をしています。でもあくまで夫唱婦随を保っています。 他人の子をわが子のように可愛がる夫を一家の中で父親として輝かせたあげたいですから。 息子によく言われました。家が一番だって。There is no place like home. 結婚して子供を持つという環境に変わったら、時に自分の思いとおりにはならないのです。 しかし子供が立派に成長したこの満足感は仕事などの満足感とは比べ物にはなりませんよ。 子供は手をかければかけただけの事があります。夫もその兄弟や姑も私によくしてくれます。 私が子供に一生懸命なのが好感が持てると言われました。いい子を連れてきてくれてありがとうとお姑さんに。 逆に周囲で子供をあまり考慮に入れなかった母親のお子さんは、哀れな結果に終わっている人が多いですよ。 しかし他人は何も最後は言いません。だって他人事だから。 でも親だったら自分のお子さん達に成功してほしいと思いませんか? 互いにいたわりあって思い合う親子になりたくありませんか。 夜鳴きをしているのは家庭不和が不安だからです。そしてお母さんがいない事がさらに不安なのでしょう。 私はこの子供の心のサインを真剣に受け止めたほうがいいと思います。 問題は何でも早期に解決すれば傷が浅くて済むはずですから。

8293mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。 とても貴重な体験話をお聞かせくださり、また見ず知らずの私に親身になってくださってありがとうございました。 立派なおこさんと、素敵な家庭に恵まれて、きっと回答者様のお人柄なのでしょうね。 医学部を卒業され、医師になったお子様に子供ができ、母親なら医師をやめなさいといえますか?(すみません、娘さんと勝手に想像しています) トンビが鷹を生むわけもなくわが子3人が医学部に行くことはないとおもいますが(あれば全力でサポートしたいです) 成績が悪かろうと、腕白であろうと健康であればそれ以上はのぞみません。 子どもにかける時間、とても大事だと思います。 専業であろうが兼業であろうが、パートフルタイムにかかわらず、いかに子供との時間を割くか、子供と向き合うか、によると思います。 義母は専業主婦ですが、お世辞でもいい家庭とは言えません。主人と義姉は仲がわるいです。義姉は平気で乳児の前でタバコをすったり、言葉遣いがわるかったり、愚痴を言ったらきりがありません。 私は共働きの家庭で育ちかぎっ子でした。3人兄弟仲良かったですし、さみしかったという記憶はありません。 ただ父が料理当番の日はまずかったという記憶がありますw それは私が鈍感な性格であったためかもしれません。 子どものサイン、見逃さないよう見守っていきます。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

仕事をしようと 決めた理由は 子供が保育園に行き出し 時間に余裕ができた 有効利用の為ですよね? でも 実際は そうじゃない。 そこに問題点はあるんじゃない? 家事分担 育児参戦 と言われる時代でも 出来ない旦那様の就労 性格 生い立ち 様々状況は異なるはずです。 要するに 旦那様は 家事分担までするなら 専業主婦で居て欲しい って事がミエミエですよね。 仕事をしてもいいけど 分担迄は困る それが本音でしょう。 家もそうですから。 私の性格上 セッカチでもあるので 仕事と家事と育児 の三足のわらじは 絶対的に無理です。 自分の親に手伝って貰ってまで 働く必要は無いでしょう? 自分の親も フルで働き 姑に見て貰っていた サポートしてもらっていた と言うなら 話は別ですが。。。 子供に悪影響 と言うのであれば 貴方の判断ミスかと思います。 まだ 現状の就労は 子供にはキツかった って事になります。 育児、家事 を旦那様がやってくれれば。。。 と思うのでしょうけど 例えば 旦那様が子供を叱った としたら 子供は <ママ~>と泣いてきますよね? ママが叱ったら<パパ~>って泣きます? その差が既にあるのです。 子供の年齢、子供の精神年齢 仕事内容、就労 全てが揃わないと 子供が可哀想ですよ。 仕事をしたいのも分かります。 でも その仕事は 貴方が居なくても 全く問題無く 動きます。 でも 母親業は 貴方が居なくては 子供の心の成長に大きく残りますから 今は 今の就労は 適してない と私は思います。 ちなみに 私ですが 現在扶養パートです。 子供達は 既に高校生です(私は39歳) 子供達が小学高学年になってから 働き出しました。 それ迄は 働きたいが 習い事の送迎もありましたし、親は居ましたが 親は子育て終わっている身ですからね~。 子育てするのは 私の仕事だと思ってますし。。 親は親で もう自分の人生を 切り開く年齢でしょう? やっと子育ても終わり 嫁がせた、そこそこ経済的にも余裕があり 友達とも出掛けたい、趣味も。。。 って時に なぜ 孫の面倒を強制的にやらなきゃならないのかな。 そりゃ 母親だから 娘に頼まれれば 用事を断ってでも 受け入れますよ~。 だけど 母親の本心は  なぜ旦那が見れないのか、、、って思っていると思います。 貴方がやっている事は 旦那様の格下げ みたいな事をしている 気がします。 極論 貴方が求めている事は 現時点では 無理です。 どうしても仕事を続けたい 子供とも と言うなら 貴方が決めた会社ですから 貴方が引き受けるしか無いでしょうね。 子供が出来れば 子供の母親としての仕事が最優先のはずです。 それが終わるのは 小学生高学年にならないと 一人留守番は 厳しいでしょうね。 中学年迄は 学童がありますから。

8293mama
質問者

お礼

こんにちは ご意見ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 貴重なご経験話参考になりました

noname#171468
noname#171468
回答No.8

シングルで、子育てをした者から発言させて頂くなら、旦那さんが居て仕事に出るなら、子育で、社会参加、どちらに優先順位を付けるのかでしょうね・・・・  愚痴になるなら、仕事に行く意味も無くなる、子どもから見るなら冴えない母親の顔を見るのも辛いと思いますよ。  子どもが不安定になるなら、子ども優先です。  生活が掛かる立場(シングルとかなら・・・)なら、仕事をしないと生活が成り立たないけど、旦那さんが居て生活が安定なら、無理なる仕事は、子どもを犠牲にするだけです。  潔く仕事を辞めますね。  家で出来る仕事、内職で出来る仕事を選びますよ。  外に出るだけが仕事と勘違いをされて居るではないですか?  家の居て出来る仕事、和裁などは、結構な日銭入るますよ、スキルは必要ですが・・・・  夜泣きをする事は、不安定な状態です、此処は仕事を家で出来る物へ替えて行く事では?  子どもが帰宅した時間に、「おかえり!」と言う言葉が返える家はいいものです。  鍵っ子が暗い家を開ける生活は、淋しい物です。  旦那さんが居て、仕事に出たいと思う願望なら、子どもの成長に合わせた、仕事選びに繋がるではないでしょうか?

8293mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 シングルだから、旦那がいるからで、仕事の選び方を変えるなんて横暴です。 シングルだから、フルタイムで働いていいなんて免罪符は勝手な思い込みにすぎません。 ただ、子供の成長に合わせた仕事えらびには賛成です。 上の子が乳児のころは、外国人に日本語を教えたり、家で翻訳のお手伝いをしていました。応酬はわずかですけど 自分の子どもをつれて、乳児サークルなどで赤ちゃんに英語を教えていました。 (私は帰国子女なので英語が得意です) これらの仕事は特に好きではなく、贅沢だとは思いますが、 10年間務めたフィールドにもどりたかったのです。 私なりに子どもの成長に合わせた社会との付き合い方をしてきたつもりです。 とはいうものの、子供が不安定なのは確かなので、私のワークスタイルが子供たちの成長にあっていないのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.7

なるほどね。 仕事はしたい。子供には愛情ある環境を与えたい。 さて、貴女の仕事に対するお考えは一体どこにあるのかな。 ご主人のサラリーだけでは少ないから? それとも御自身が仕事をしたいから? さあどっち? 二兎追うものは一兎も得ずといいますよ。 仕事とお子さんとどちらが大切ですか。 単に働く事が好きなのであれば、パートに切り替える事が出来ませんか。 そうすれば子供が保育園から帰って来たあとには一緒にいれるよね。

8293mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 仕事はしたいからしております。 定時にあがり6時に保育園へお迎えにいきます。 通常は4時半までの保育園なので1時間半~2時間延長保育をさせております。 通常保育のお母さんより、約2時間子供といられない時間があるということになります。 たかが2時間、されど2時間ですか? これだけ企業や地域で、働く母親の環境が整っているにもかかわらず、一家庭で、女性はパートで十分という根強い考え方が残っているのには絶句です。 ちなみに私の母もフルタイムで勤めておりまして、昨年定年退職いたしました。 男性はよく、家族のために働いているんだと豪語しますが、私は自分のために働いています。 働くことの大変さ、社会とのつながり、お金を稼ぐこと、子供は見ていると思います。 上のお姉ちゃんはママ仕事がんばってね、私も保育園で頑張るからといいます。涙が出るほどうれしいです。そして何より仕事もがんばれます。 仕事と子供どちらが大切かなんて、母親なら子供が最優先にきまっていますよ。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。今の状況だと、相当ストレスたまるだろうなぁ~と思います。 ご主人もお姑さんも、仕事は生活のためというより好きで働いているんでしょ? 別にフルタイムでなくてもパートでも生活できないわけじゃなし、母親なんだから仕事してようが家事をするのは当たり前だし、なんで自分が協力しなくちゃいけないんだ。ってな思いがあるのではないでしょうか? いずれにしましても、お母さんがストレスがたまってイライラすることはお子さんにとってもよくないですので、他の回答者さまもおっしゃっているように少しでもストレス解消できるような事柄をみつけて、 ガス抜きが必要だと思われます。 月1回、カラオケで歌いまくる・ケーキ食べ放題にいって食べまくる・女同士で旦那の悪口をいいまくる?とか・・・。 何が質問者さまに合うかはわかりませんが、このような事も含めて、またストレスがたまったら、またぶっちゃけてみてください。

8293mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね、好きで仕事してるし、母親が家事をするのは当たり前と思って育っているので、そこを変えることはこれからもないと思います。 私の母も定年までフルタイムで働いており忙しい人でした。 ですから父にお迎えにきてもらったり、美味しくないけど夕飯作ってもらったりした記憶があります。 私の経験を押し付ける気はありません。 違う人間なんだと割り切って、どうやってイライラを解消するかを考えたほうが有効ですよね。 お酒が好きなので毎晩晩酌しています。そしてママ友に愚痴をいう。そんな感じで自分のイライラと付き合っていきます。 子供たちには当たりたくないので。 ありがとうございました。

回答No.5

ご実家のお母さんはお近くにお住みなのでしょうか? ここは、一つ、実家のお母さんに、貴女の家に「通勤」してもらったら どうでしょうか? 朝は、お母さんも、自分の家のことがあるでしょうから、 昼過ぎに、貴女の家に「通勤」してもらって、 お子さんのお迎え(一番下が、保育園?)をして貰って、夕飯の用意や、洗濯の取り込み等 家事をしてもらい、あなたが帰宅したら、お母さんは、「勤めが終わって帰宅」。 我が家の近所で、そういう方がいますから。 お母さんに、大変でしょうが、頑張って貰って、(もちろん、お母さんにお手当はあげる) 下のお子さんが、高校に入る頃までの、後、10年ほど協力してもらう。 貴女は、そのあいだ、しつかり、お金も貯めて、、、。 夫の稼いで来たお金も、少しづつ貴女名義の通帳にいれて、 下の子が二十歳になったら、協力してくれなかった夫とは、離婚して、 その頃は、母親の介護が必要になってくるでしょうから 夫とは、離婚して、お世話になった母親への介護と仕事を両立させる。 母親の介護と仕事だけで、貴女も手一杯でしょうから 協力してくれなかった夫とは、あっさり離婚して、夫の老後の世話は、新しい女でも見つけてもらい そちらにお任せしましょう。 とにかく、「親」になったのですから、「子供を育てる」ことが優先です。 町内会のお役は、1年で終りでしょうし、、、。 外野の義母の耳障りな苦情は、スルーしましょう。

8293mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そういった選択肢もあるのですね。 母は祖母の介護にいっており、平日は毎日というわけにいかないのです。 でもとてもいい考えだと思いました。 子どもをそだてることが優先ですね。 その通りです。気が付かせてくださってありがとうございます。

回答No.4

ご主人としては妻は家にいる生活に慣れているでしょう。 簡単に変わるとは思えません。 経済的に今すぐ働かなくてはやってイケナイ、というなら別ですが、そうでないならご主人が家事や育児に慣れる猶予期間はあって然るべきかと思います。 正直、焦りすぎだと思う。 今の貴女の人生プランには、まるで貴女とお子さんしかいらっしゃらないようです。 ご主人にもご主人の都合はあるはず。 「協力してもらって当たり前」という態度では人は動かないと思います。

8293mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 焦りすぎですね。 その通りだと思います。 そして私の人生プランに主人がいないことが明確でしたね。 改めて文章にしてみて、ご指摘をいただき、確信いたしました。 私の態度も改めないといけないですね。 多くのことを気づかせていただきました。 ありがとうございます

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

3姉妹の働く母です。 うちの主人も家事はあまり・・・。 でも、休日は掃除機をかけてくれたり、お風呂掃除をしておいてくれたり、 洗濯物を干してくれたりと、最近になって自発的にやってくれるようになりました。 それだけでもだいぶ助かりますよね。 あいかわらず食べたお皿を洗うことはしませんが(苦笑) いろんなママから話を聞くと、妻からいろいろ言われるより、 いわゆる『パパ友』みたいな人から言われる方が効果があるようです。 あとは『○○ちゃんとこのパパは休日お料理してくれるんだって』みたいにさりげなく言ってみるとか。 全く反応がなければもうどうしようもないと思いますけど、少しでも反応があれば変わってくれるかも。 こういうページもありました。 うまくいくかどうかは分かりませんけど・・・。 http://zubora-mama.com/dannna.htm

8293mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考ページもじっくり読んでみたいと思います。 ありがとうと誉める気持ち 私にはそれが足りないんだと実感しました。 がんばります!

関連するQ&A

  • いつまでもダメ母親、大人に成り切れない私

    こんにちは。 二歳と四歳の子供がいる母親です。30代後半です。 もうじき、上の子が五歳になるのに、私は、なかなか母親に成り切れません。 理由は 1、子供のせいにしたり文句を言ってしまう。例えば、私が家事をしている最中に、子供が何か要求してくると『お母さん、洗濯したいのに、できなくなった』と、子供に言ってしまう(大人げない…)。 2、私がゆっくりしたい時に、子供に何か言われると、うるさいなぁ、あっち行ってて、と言ってしまう。 3、子供の夜泣きを受け止められない。(子供は、夜中に目を覚ました時に、私が傍で寝ていないと泣く。子供が泣く時間には、だいたい主人がご飯を食べていて、私は、片付けしている。夜泣きされると、家事が止まり、私が寝る時間が遅くなるから、イラつく) 4、夜遅く帰って呑気にごはんを食べる旦那に腹がたつ 5、自分のペースを乱されるとイラっとする 6、急かされると、パニックになる 以上、まだ他にもありますが、ホント、私は、情けない母ちゃんなんです。皆さん、どのように、子供に接しているんでしょうか? 率直な感想、ダメだし、喝、アドバイスをください。

  • いわゆる家事育児をしない旦那のことです。

    こんにちは。 今回は旦那のことで相談させて下さい。 私は生後8ヶ月の男の子のママで30歳、共働き家庭で現在育児休業中です。 子どもができる前から旦那は家事をしない人で、そのことで何回かケンカには なったのですが、その場しのぎの仲直りで、家事は結局私が全部負担していました。 そして私は息子を出産し、現在は家にいるため、家事は全てやるのが当然だと 思って家事をやっていますが、育児に関してはやはり旦那も協力するべきだと考えています。 ですが現状は・・・ 平日、仕事から早く帰ってきても旦那はテレビを見たり、ネットにかじりついたり、 寝っころがってそのまま寝たりするんです。 私が自分のごはんを後回しにして息子にミルクや離乳食をあげているときでも 自分はひとりでくつろいでいます。息子が泣いていても知らん振りです。 なにより、残業だと嘘をついて友達とよく遊びに行ってるんですよ。 私が寝室で息子を必死に寝かしつけてるときも旦那はリビングでくつろぎ 放題です。 普段は家族3人同じ寝室なんですが、最近息子の夜泣きが激しいので 旦那だけ別室(リビング)で寝てもらっていました。 私は毎日寝不足、旦那は普通にぶっ通しで寝ています。 昨日、旦那は急遽会社に出勤することになり(本当に滅多にないことです)面倒くさいからと 言って家の車を運転していきました。 家は車がないとスーパーにも行けないところなので、私はどこにも出かけられませんでした。 そして夕方には仕事から帰ってきたのですが、いつものようにテレビを見ながら 寝だしたので、私の苛立ちが限界に達して、 「疲れてるなら寝室で寝てきて」と言ったら、旦那もなぜかムッとして 「夜もここで寝るんだから寝室行く必要ない」と言って寝続けたので 私は息子をリビングに残してひとり寝室に行き、ふて寝(?)してました。 そのうち息子が騒ぎ出し、旦那が寝室に来て「自分は仕事してるんだ!」 と言ってきたので、「あなたは夜普通に眠れてるじゃない!私は夜泣きの対応やってるの」 と言い返したら「じゃあベビーシッターに来てもらってその間寝てればいいじゃないか!!」 と言うんです。 私はそういう問題じゃなくて、毎日の旦那の態度にイラついているのですが・・・ 愚痴になってしまって申し訳ありません。 こういう旦那にはどう接したらよいのでしょうか。 よくある「褒めておだてて・・・」は効果がありませんでした。 期待しないというのも限界があります。 先輩ママさんやパパさんからのアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦させて貰ってる

    子供の習い事が同じママ友達の中の1人の話しです。 この方がやたらと「専業主婦させて貰ってるんだから」と言います。 私は別に旦那の愚痴を長々話したりしません。 夫婦仲もいいし、特に不満もないです。 ただ「晩ご飯何にしようかな?毎日困るな」 とでも言ったもんなら「専業主婦させて貰ってるんだから!旦那さんは毎日仕事黙々と頑張ってるんだよ」 となります。 また「子育てばっかりは息詰まる時あるね」と言えば同じような感じで返してきます。 ママ友と数人集まり、楽しく喋っていてもその人が来れば空気が変わりみんな引きつり笑いです。 どうやら、私は家事育児を誰にも頼らず完璧にこなす良妻賢母と胸を張りたいようなのですが… 疲れます。 ママ友が実家に子供を預け出掛けた話、 里帰り出産した話、 イクメンの旦那さんに家事を手伝って貰っている話、 赤ちゃんの夜泣きでお弁当作れない話、この話にも全て噛みつき 「私は親を頼らないから」 「甘ったれ」 「旦那にそんな事させられない」 などなど、上から目線でことごとく否定してきます。 この人の心理が分かりません。 心理を教えて下さい。 何故否定したいのですか? 自己満足出来ないのは不満があるからでは?と思うのですが。

  • 妻や母親の役目をやってもらってしかるべきと思う男

    自分は稼いで来ているから家のこと、つまり家事や子育ては妻がやるのが当たり前だと思う男って今の時代どうなんでしょう? お前は仕事もしないで一日中寝てタダ飯食ってるだけだろ 家族の飯も作らないんだな 何で俺がお前らの飯買ってこなきゃいけねえんだよ、俺は仕事しているのに! 何で俺が経済的に苦しいときに支えてくれないの? 感謝ゼロ、気配りゼロ (子供に向かって)ママは何もしない野郎だから! (同上)誰のお金なんだ?それを理解しねえんだよ、この馬鹿女は! お前らだけの家じゃねえんだよ、みんなの家なんだよ 旦那のために○○することくらい常識だろ、旦那のことを無視し続けるようだったらお前はいらない 家を出て行け、ババア! はっきり言って○○(子供の名前)はお前の失敗作です どうでもいいけど、俺が働かなくなったらお前らは路頭に迷うんだからな。俺が働きやすいような環境を作ってくれよ こんな男、どう?

  • 6ヶ月の赤ちゃんのひとりあそび

    こんにちは。6ヶ月の娘のママです。 うちの子は、なかなかひとりあそびをしてくれません。 マットの上に寝かせるとすぐに泣きます。 うつぶせにしておくと、少しはあそぶのですが、 5分も経たないうちに機嫌が悪くなり、大きな声で 叫んだり泣いたりしてしまいます。 ひ○こクラブの成長日記を見ると、結構他のお子さんは 30分とかひとりで遊んでいるようなので、 羨ましく思います。遊んでいる間に家事や食事を できるといいのにといつも思います。 それに、旦那の実家に行くと必ず義母は「一人で遊びなさい」と子供を寝かせるのですが、すぐに泣いてしまうので、「ひとりあそびを覚えさせなさい」と言われてしまうのです。どうしたら覚えさせられるものなのでしょうか?

  • どちらの母親のほうがマシですか?

    皆様のご意見お聞かせください。 まず、私には気になる2人のママ友がいるのですが、どちらのママのほうが世間から見て最低だと思うか気になったので質問させてください。 まず1人目母親A。 家事、育児、きちんとこなし、こどものこともすごく可愛がっています。 休みの日には、こどもを連れて、ピクニックに行ったり、こどもとの時間を大切にしている母親。 しかし、こどもを寝かしつけ、1人の時間などがあると、合法ハーブなどを吸引している。合法でない場合もある。 2人目の母親B。 合法であろうがとにかく薬物、ハーブ、大麻なんて人間失格!と思っていて、そんなものに手をだしたことのない母親。 しかし、こどもを夜間の託児所に預けては遊び回り、祖父母に預けては遊び回り、こどもとの時間より、自分が遊びまわる時間が1番!の母親。 家事などはきちんとこなしています。 どちらの母親のほうが、母親失格でしょうか? 世間的に、、、。 ご意見宜しくお願いします!

  • 父親が母親を無視するのが気になる

    母が声をかけても無視します。 「食事」と声をかけても食卓にはきますが 返事をしません。 別に、亭主関白ではなく私たち子供にも威張りません むしろ気の弱いほうです。 ただ、我が家は母親の仕事で生活してきた 部分が大きく家事も母がやってるのにそりゃないだろ、と思うのです。 母個人のことを考えたときに、 家族のために家事も仕事もして 夫は無視、じゃあまりにひどいと思うのですが どうでしょうか?

  • 男性の方 結婚と女性の仕事

    30代です。 今 とても落ち込んでいます。かなりの精神不安定なのに無理矢理前に進もうとしています。年齢的に時間がない気がするからです。 何よりも結婚したいです。仕事については今年から自分の店を経営し始めました。ただ一人で個人経営です。 その場合 男性に言うと この人結婚して家事をやってくれるのかとか子供できたら仕事をどうするつもりだろうと思われて わたしのような人は避けられるでしょうか。普通の定時に帰れる会社員の女性の方がよいのでしょうか。 実際わたしのビジョンは 結婚したら家庭を充実させるために家庭中心にしたいので店を閉めようと思います。 そうじゃないと子供を育てられないので。それと店の閉店も夜10時までなので旦那さんより遅くなり家事ができなくなるのも理由です。 ただ仕事は確かに好きです。 旦那さんが仕事してもいいよと言われればこれからは雇われて夕方の晩御飯までに終わるように仕事をしようと思います。 仕事はしてもしなくてもどちらでもいいと言われたら やはりその時は雇われて週何日かしたいです。 このようにわたしは旦那さんとの家庭中心に動きたいです。 まつ毛エクステサロンなので技術があるので 自宅で短時間やるという手もあるのです。 一人やれば一万近くの収入なので 自宅で一人やって一時間半位の所要時間なのでそれで終わりにすれば家事も十分できます。 あとはおいしい料理を作ったり 掃除をしたり 旦那さんが帰ってくるのが楽しみになる家庭をつくるのが夢です。 このようなわたしのやり方で大丈夫でしょうか。 男性の方 わたしのような考え方の人はお嫁さんとして大丈夫でしょうか。 どこかこうした方がよいとかアドバイスがあればお願いします。

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 母親がいないと生きていけない夫

    結婚し同居、男の子が一人います。生後4か月です。 結婚するに当たり、夫の親が母親一人ということと年齢(69歳)も考慮し、同居をしています。 義母は無口でいい人なのですが・・・・・結婚後、正直家事をさせてもらえない悩みがありましたが それは決して悪意ではない好意だと思っていた私自身も、今思えばバカだったのかなと思います。 「洗い物はしなくていいよ、置いておきなさい。○美ちゃんも大変じゃないの、いいからいいから、置いておきなさい、私がやるから」そのように何の家事も私から取り上げていかれます。 謙遜かと思い私も一応「いいえいいえ、いいんです。私がやりますから。このくらい大丈夫です」 といいます。 でも向こうの勢いのほうが強くて、結果押し問答「私がやるわよ」「でも・・・やりますから、大丈夫ですから」 このやり取りが毎日続くと正直うっとおしいと思い始めました。 そこまで頑張って言い切り、しつこいなら義母がやってもというか、やらせてあげないと この人は引き下がらないなと観念し始めました。 その頃は私が働きに出て、母は家にいたのでやる時間も十分ありました。 妊娠したことがきっかけで、その言葉はさらにしつこいものになりました。 「何もしなくていいよ、洗濯物買い物ほっておきなさい。わたしの仕事だから、体を休めなさい、気を使うのもやめなさい、家族なのだから、○美ちゃんも気を使っていると疲れるよ、娘だと思って気楽に気楽にいなさい。○美ちゃん気を使っているよね。なんでそんな、いいからいいから皿も洗わずにおいておきなさい。洗濯物も昨日取り入れていたけど、私がやるからいいっていったじゃないの?」 このように長々続きます。その会話だけで相当疲れます。家事をやってしまったほうが、早いです。 でも同居している限り、もめるといけないと思い逆らう、逆の意見を言うということが正直私にはできなかったです。正直に言えなかった私も今思うとだめだったなと思います。 赤ちゃんが生まれるとさらにそれらの言葉が加速しました。 「赤ちゃんがいるだけ大変、○美ちゃんの体が心配。家事一切やらなくていいからね。赤ちゃんのことだけ考えて。大役を果たしたのだから、ゆっくりしたらいいの」 私は反対したのですが、このころ家を改築し、ローン支払いのため義母はパートに出るようになり、 遺族年金とパート収入からローンに月17万円を出してくれているらしいです。男の子が生まれたことで大変喜びもっと大きな家にしないとかっこ悪いといい、家を建て直し大きな借金をした夫と義母 家は夫と義母の共有名義です。 義母は出勤前に必ず「洗濯物も掃除もやらないで、いいからね、おいておきなさい帰ったらやるからね」 いつも毎日このように言っていました。それはわたしが気を使わないように・・・言っているんだなと思いました。 それでも義母も働いているわけですし、赤ちゃんがいるといえども、みんな家事くらいはこなせているわけですし、ああいわれたけど家事をやった日もありました。 その日が大変です。「○美ちゃん、いいって言ったのにどうして、大変じゃないの?体つぶすよ。実家に帰っている気分で入れくれたらいいのに、まだ気を使っているの?」 この会話で相当疲れるので、やはり、義母がやるように家事を放置しておいたほうが無難だなと 義母に従ったほうがいいなと思いました。 ですが先日私にそのようにクドク、慈悲をかけてくださっていたことが逆に利用されたことだったとは思ってもなかったです。 義母は夫に「ああ、今日は久しぶりに洗濯を干していたわ。家事をやってくれたわ。」「私が仕事を終えて家事をやってあげないと、あの子何にもできない子、嫁としては最低で子供産むことくらいしかできていないわ。私がいなければあの子何もできない。」 いかにもSEX以外何もできない無能な子呼ばわりです。 それがわかったのが夫がその日機嫌がよく「親がお前のことほめていたよ、今日久しぶりに家事やったんだってな。おふくろがほめていたよ」ととてもうれしそうに言い始めたからです。まるでやればできるじゃん、みたいに言っていました。 義母は、私には家事を取り、あなたが心配なのみたいに言っていたけど、夫には役立たずの嫁、お気楽な嫁、それらも私がいてこそ成り立っている、私がいなければ結婚生活が成り立っていないよといっていたなんて、人間って怖いです。 その怒りが今もこみあげています。即座に実家に帰りました。離婚も覚悟です。 しかし、夫は母親がいないと何もできない、ローンの支払いも母親がやっているし、そのほか困っている支払いがあるとすべて母親に出してもらっているらしいです。 親と縁を切れない、親がいないと生きていけないそうです。 実家もそろそろ兄が結婚し両親との同居を控えているので「お前もそろそろ帰ったらどうか」と両親からも復縁を言われています。 ローンの支払いで大変な親子から慰謝料など取れるものでしょうか?そろそろどこにも居場所がなくなりそうです。