• ベストアンサー

自衛隊の幹部候補についてです。

自衛隊の幹部候補についてです。 海上自衛隊の募集の記述で、航空機操縦及び医師関係を除く全職域に配属されると書かれていました。 ということは音楽要員も含んで募集ということなのでしょうか? 他の空、陸には音楽関係も除くと書いてあったので・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

noname#126455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.1

>ということは音楽要員も含んで募集ということなのでしょうか? 自衛隊の専従音楽隊の入隊に興味があるのでしょうか? まずはこちらをご覧ください http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3232/band.htm それで、上記HPの補足になるのですが 以前(数年前)、イカロス出版の 『Jウイング』という雑誌があり、それに航空自衛隊の音楽隊のミニ特集みたいなものがありました。それを読んだ記憶によると ■ 各音楽隊は欠員が出ない限り募集を行わない。従って毎年定期的な採用があるわけではない。 ■ 音楽隊員のほとんどは音楽大学卒以上の学歴である。 ■ 男女についての差は全くない ■ 競争率は激高 ■ 音楽だけをやっていれば良い訳ではなく、定期的に訓練や他の業務がある。 との事でした。(現在手元に資料がないので記憶です) 楽器の演奏を職業とする公務員は、自衛隊、都道府県警察、宮内庁 以外には就職先がなく、難しいのはなんとなく理解できます。 私は防衛省の関係者ではないので、これ以上の具体的な回答はできません。 『自衛隊の専従音楽隊の入隊について』 とタイトルを変えて質問を立てると、関係者から回答がつく可能性があると思います。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! もう一度調べ直してみますね。