28歳女性、40歳彼との遠距離恋愛で結婚を考えていたが彼が離婚を追求したいと言い出した

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性と40歳の彼との遠距離恋愛で結婚前提にお付き合いさせていただいて半年になるが、彼が離婚を追求したいと言い出した。
  • 彼との結婚に向けて、お互いの両親に会ったりと話を進めていたが、最近になり彼が自分が仕事中に浮気をするんじゃないか心配だからと言って時間がほしいと言い出した。
  • 引っ越しを考えていたが、彼が固い決意を固めるまで引っ越しを延期すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳女性、彼は40歳です。結婚前提にお付き合いさせていただいて半年に

28歳女性、彼は40歳です。結婚前提にお付き合いさせていただいて半年になります。海外で彼は仕事しており、遠距離恋愛中です。彼から、一緒に住まないかと言われましたが、私は日本、彼はアメリカに住んでいるため同棲は不可能です。一緒に住むとなると結婚という方法しか無く、お互い趣味や価値観も共有できるため、結婚に向けてお互いの両親に会ったりと話を進めてきましたが、最近になり彼が「自分は離婚したくないから時間がほしい。」と言い出しました。時間が欲しい理由は、「自分が仕事中に浮気をするんじゃないか心配だから。」とのこと。しかし、私は浮気は一度も経験ありません。 私は渡米に向け仕事を掛け持ちし、お金を貯めている為、彼の発言には拍子抜けしてしまいました。今年の12月には彼の元へ引っ越しを考えているため、引っ越しを延期するか聞いた所、「君が引っ越して来るまでに、決意を固めるから。」と言われ、正直困惑しています。彼と話をしようにも、時差があるためなかなか話ができません。引っ越しすべきか、延期すべきか悩んでいます。どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変失礼な言い方をしてしまいますが、こういう性格だから(結婚に対し慎重過ぎる)から40才になられる今まで独身でいらしたのでしょうね。 私(36才女です)も、少し前まで同じような性格だったので、彼氏さんのお気持ちが何となくわかってしまうんです。 ずばり申し上げて、彼氏さんはまだ結婚出来るほど大人になっていないのだと思います。 「40才で大人じゃないって?」と多数派の方は思われるかもしれませんが、こういう人間もいるんですよ。 仕事や社会常識、人付き合いに関しては問題なく、常識的な考えを持っているのですが、こと結婚に関してはなぜか二の足を踏んでしまうんです。 でも40代を迎えた大人として、自分の未熟さのせいで結婚を躊躇しているのだと相手(質問者さま)にさとられたくなくて、「自分が仕事中に浮気をするか心配、それが原因で離婚したくないから考える時間がほしい」と、相手のことが心配だから慎重になっているという姿勢で婉曲に延期の意向を示しているのだと思います。 結婚したくない気持ちがあるからと言って、決して質問者さまに対しての愛情に問題があるということではないんですよ。単純に「結婚」というものに対して構えてしまっているという感じなんです。 質問者さまとこの先もずっと一緒にいたいという気持ちも持っているからこそ、質問者さまが引越してくるまでには決意を固める…と期限を決めて自分を追い込んでいるんです。これが彼の愛情の表れです。 こういう方って、意外といざとなったら行動出来るものなんですけど、それまでがぐだぐだと逃げ回るような態度(という風に相手には見えてしまう)を取るものだから、相手は心配してしまうものなんですよね。 出来ることなら、質問者さまがイニシアチブをお取りになって、思い切って渡米してしまえば、結婚という形になるのですが、でもこと結婚ということになると、そんな半分「賭け」みたいなことは難しいですよね。 でもこのままだときっと堂々巡りになるだけだと思うんです。時差があって話し合う機会を作るのが難しいということでしたら尚更です。 ちょっと時間を置いてみてはいかがでしょうか。「私も少し考えたい」と言って、しばらくの間彼氏さんと連絡を取るのを控えてみるんです。 質問者さまがご連絡なさらないことで、彼氏さんが発奮なさるかもしれませんし、質問者さま側に渡米するご決心がつくかもしれません。 私事で恐縮ですが、私も少し前までは結婚話が出ていても逃げ回る(彼氏さんよりもっと露骨でした^^;)タイプでした。 でも色々と立ち回ってくれる、お膳立てをしてくれるタイプの人と出会って、覚悟を決めることができました。生まれて初めて「プロポーズ」というものをされてから10数年、数人の元「彼氏」から逃げ回ってばかりいましたが、この年にしてやっと結婚が現実になりました。 私にとっての彼のように、質問者さまも彼氏さんにとっての「結婚に踏み切れる存在」になれることをお祈りしております。 駄文長文失礼いたしました。

unlimited01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。彼は結婚に慎重すぎるのだと私も思います。 彼の両親が離婚し、祖母宅で思春期を過ごした経験があるらしく、「自分も両親みたいに離婚したくはない。」と言っています。また、彼の友人の多くは離婚経験があるり、それも不安の一つの様です。「離婚するかどうかは誰にもわからないよ。だからこそ、、離婚しないように頑張ろうよ。」と言いましたが、右から左です。彼の周りの友人も「早く結婚しろよ!」と言ってくれているようですが、なかなか踏ん切りがつかないらしく・・・・。私も最近彼の発言に振り回されているので、少し彼と距離を置こうかと思います。長文本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の者です。早速のレス、ありがとうございました。 原因は、離婚に対する恐怖感から来るものだったのですね。私のケースとは事情が違いますが、それでも結婚に対して及び腰になっている…という部分では同じですね。 彼氏さんも、結婚=離婚になるということではないこと、むしろそういうケースの方が稀であること、頭の中ではわかっていらっしゃるのでしょう。それでも周囲にそういうケースが多かったせいで、人は案外簡単に「離婚」を決意してしまう…というお考えが心をよぎるのでしょうね。 でも、やっぱり質問者さまのことを愛していらっしゃるから、そんな恐怖感を持ちながらも結婚に対して前向きな態度を取り出した。彼氏さんを結婚の恐怖から救って差し上げることが出来るのは、やっぱり質問者さましかいらっしゃらないんですね。 きっと彼氏さんなりに一生懸命結婚のことを考えて、今はいっぱいいっぱいの状態だから、その結果として色々と質問者さまを振り回すようなご発言になってしまっているような気がするんです。 だからこそ、ここはやっぱり質問者さまもおっしゃる通り、少し距離を置いて、良い意味で彼氏さんに「今のままでは彼女が去っていってしまうかも?」という不安を感じていただくことも必要だと思うんです。 第三者にいくらやいのやいの言われても、それはかえって彼氏さんの心を頑なにしてしまうだけだと思うんです。 第三者の方に「そういうことは言わないで下さい」とお願いすることは難しいので、ここは質問者さまなりのやり方(距離を置く、時間を置く)ことで解決を目指してみるのがベストだと思います。 彼氏さんに「結婚」という言葉を出させた質問者さまですから、時間はかかるかもしれませんがきっと幸せなご結婚が出来るんじゃないかなって気がします。 考えようによっては、これだけ慎重な彼氏さんですから、ご結婚なさっても質問者さまを不安にさせることなんて絶対になさらない、みなさんに羨ましがられちゃうようないい旦那さまになると思いますよ。 お二人のお幸せをお祈りしています^^

unlimited01
質問者

お礼

kaduki2720様、親身にご回答していただいて有り難うございます。 あれから私からは連絡を控えたら、彼の方から連絡がありました。 しかし、とても身勝手なことばかり言うので、段々冷めてきました(苦笑)。 「12月には会いに来て欲しい。でも、自分が11月に君と結婚したいと思うようになったら、12月に自分の元へ来ると同時に結婚→そのままアメリカに住んで欲しい。 11月までにまだ結婚に対しての踏ん切りがつかなかったら、2週間滞在のみで会いに来て欲しい。」と言われ、私の都合はお構いなしなの!?と正直ビックリしました。 同じ県内に住んでいるならともかく、私は横浜で1人暮らし、彼はハワイです。 「私は1人暮らしだし、引っ越すとなるとそれなりに費用も、時間も掛かるから急に引っ越してと言われても困る。」と言うと、「じゃあ荷物はコンテナに預けて、正式に引っ越す事になったら片付けに日本に帰れば良くない?」と言われました。コンテナに家財道具を保管するにしても、それなりの費用はかかります。私も仕事の都合がありますし、無責任というか、彼の気持ち一つ次第で私は行動しなければならないのか?と思うと、腹立たしくなってきました。彼とは距離をこれからも置くつもりですが、彼の優柔不断な発言に憤りをおぼえると同時に、私は彼の何なんだ?と悲しくさえ思えてきました。 11月頃にも曖昧な態度ならば、彼と別れることも視野に入れようと思っています。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>引っ越しすべきか、延期すべきか悩んでいます。どうか良きアドバイスをお願いします。 必ず延期して下さい。 そして、本当に結婚するつもりなのか、もう一度考え直して下さい。 渡米して頼る人もいない中で、彼が豹変したりしたら、苦しむのは質問者様です。

unlimited01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。そうですね、年齢が年齢なだけに、苦労を買って出たくはないので彼とは少し距離を置いて考えてみようかと思います。有り難うございました。

回答No.1

男性のマリッジブルーとは性質が悪いですね。 長年のお付き合いでしょうし信頼されている彼氏さんのことを 悪く言うつもりはありませんが、 でも今回の対応や考え方も おそらく今までに質問者様も知らなかった 彼の優柔不断のようなはっきりと定まらない性格の一面でしょう。 男女の仲はお付き合いも進むにつれ 様々な局面で今まで知らなかった一面が見えてくるものです。 私なら引越し延期をお奨めしますね。 彼だって踏ん切りや決意も固まらないうちに いくら大切な彼女と言えども 他人の人生を振り回す権利はないと思います。 ましてや浮気したことのない人に そういう心配があるなんて失礼な話。 結婚は浮気とか云々ともかく 相手の様々なことを受け入れてするものでしょうし。 きつい言い方ですいません。

unlimited01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。「男性でも結婚に対してこんなにも悩むんだ~。」と、違う意味で関心してしまいました。だから、40歳にもかかわらず未婚なんでしょうね。 慎重すぎるというか・・・・・マリッジブルーなんでしょうか?彼に「私に足りないものは何?」と聞いても「ない。」とのこと。「結婚したくない訳じゃないし、結婚はしたい。だけど、腹がくくれないんだよね。」と言われました。きっと彼は優柔不断なんだと思います。「時間をちょうだい。いつ決心できるかわからないけど、君とは結婚したいから。」「君は僕と結婚したら、幸せになれるよ。」と言われ、引いてしまいました。(どんだけ自分に自信あるんだか・・・)→彼の言葉に振り回されてばかりなので彼とは距離を置き、引っ越しの件は一旦保留にします。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚前提でのお付き合いについて!

    将来を見据えて付き合おうとなって付き合った彼氏がいます。 もうすぐ1年です。 週1お互いが休みの日には会っていて、喧嘩もほとんどなく仲良しです。 ですが、未来の話とかそういった深い話は全然出て来ません。 付き合う前に向こうから結婚願望とか聞かれたりはしたのですが、いざ付き合ったら全然結婚に向けた話とかは出ず、いつも仕事の話やたわいの無い話をして終わってしまいます。泣 私もそうなのですが、相手の方も、あまり好きとかそう言った言葉を口に出すのは小っ恥ずかしくて苦手なタイプの人です。 そう言った性格から、私自身もあまりそう言った気を出さないから向こうも未来の話をし辛いのか?なんて考えたり、、、 結婚を考えて付き合ってる人達ってどんな感じなんでしょうか。 ちょこちょこ未来の話とか深い話はしてますか?それとも特にそんな話はせずに、いきなりプロポーズされたとかですか? なんだか相手が何を考えてるのかなど分からなくなってきてしまったので、どうするべきか悩みます。なにかアドバイスください!

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 結婚を前提に、お付き合いをすべきか?

    私は、再婚の55歳で現在母親と二人暮らしをしています。将来は、母親の面倒を看る立場にあります。一方の彼女(41歳)は一人っ子で、両親と同居していて、介護関係の仕事に就いています。結婚すれば、将来は二人で3人の親の面倒を看ることとなります。またお互い、子どもが欲しいということで意見は一致しています。  これまで数回デートを重ねてきましたが、彼女の方から積極的に話しかけてくるというようなことがないのでその件を聞いてみると、「あまり自分からは話をする方ではないので…」という返答でした。これはお互いの年齢的な問題ではなく私の性格で、デート中は楽しい、とも言ってくれました。けれど、私としては会話のキャッチボールができないので正直何となく物足りない気もしているのです。  これは結婚後、特に何も無ければあなたに従順に従いたい、という意思なのでしょうか? 私も年齢的なことを考えると、今後私の希望に叶う他の女性が現れる確率も低いと思われ、彼女の年齢も考えると、近いうちに結婚の意思を彼女に伝えた方が良いのか、とも思ってしまうのですが。どうか、率直なご意見をいただけるとありがたいです。

  • 結婚前提のお付き合いについて 長文です

    2月初旬に知り合った30代後半の男性がいます。 私は30代前半女性です。 お互い独身で、お付き合いしている相手はおらず、いわゆる婚活中です。 共通の友人を介して知り合い、初めて会った時にメールアドレスを交換してから、毎日のように彼からメールが届くようになりました。 第一印象は爽やかで誠実そうな方。メールからも誠実さが感じられたので、いい方だなぁと思っていました。 友人からも彼はとても誠実で仕事も出来、部下からも信頼されていてすごくいい人だと聞かされています。 しばらくメールのやり取りを続けているうちに、彼から今度二人でゆっくり食事でもしながら話が出来ないかと誘われ、先日ご一緒しました。 仕事のこと、家族のこと、学生時代の話など色々話をしましたが、その中で彼に年内結婚を目標にしていると聞かされました。 まだ出会ったばかりだけど、私さえ良ければちゃんと付き合いたいと思っているとも言われました。 もちろん今すぐ返事が欲しいわけではなく、食事をしたり出かけたりしてからでよいと言ってくれました。 とてもいい方なので、お付き合いしてみてもいいかも、と思っていたのですが、OKしてしまうと一気に結婚まで話がすすんでしまいそうで、なんとなくしり込みしてしまっています。 彼の言葉に甘え、しばらくデートを重ねてからのお返事でもよいのでしょうか。 同じく婚活をしている友人からは、お互いのためにも早めに返事をした方がよいといわれていますが、今はまだ決断できません。 みなさんのご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 忙しくなる仕事に就きたい彼女との「付き合い」と「結婚」

    付き合って5ヶ月ほど経つ彼女がいます(お互い29歳です)。 彼女は1年前ぐらいから建築系の学校へ行っており そろそろ就職へ動き出すと言いました。 仕事を探すのは全くかまわないですが、その仕事は自分の時間が持てそうになく 区切りなく仕事があるというのです。また性格上一度やりだすと 他には目が行きません。だから僕との時間がままならないような予感がするのです。 学校の知り合いで先に就職した人が働き蜂のように働いている との話を聞いたのでしょう、当人も会える時間がなくなるだろうと言っています。 また全然かまってあげられなくなるだろうねと宣言してるぐらいです。 今仕事はしていますが、勉強を優先するためにパート的な仕事をしているため 比較的時間にも余裕があってストレスなく会えています。 二人は29才もなり最近結婚したいねと話が出たところですが、 もしその仕事を優先してしまうと会う機会も減り結婚話も微妙になりかねません。 やりたい仕事をすれば会う時間が減りすれ違いの生活になりそうです。 結婚の話すらなくなってしまいそうです。 普通に9時5時の仕事を探すとも言っていますが、まだ分かりません 今の仕事で仲のいい人が辞めてしまうというのも引き金だと思います。 1人で生きていけるためにこの勉強しだしたと言ってたので 自分と一緒に生きいこうとの軽くプロポーズ的なことを言ったことも覚えています。 本音は、自分本位かもしれませんが、現状維持が一番いいです。 でも、彼女のことを考えれば目指す仕事に就かせてあげたい。 ただ、そうすると2人の幸せが逃げていきそうな予感がします。 結婚してもだいたい定時に上がれるような仕事が希望と考えます。 話の最後の方では僕と一緒に居られる方をとるとも言ってましたが、真意は分かりません。 仕事のことで別れてしまうのは、いわゆる価値観の違いとなりますか? こういう時世のカップルはどう解決しているのでしょうか? 皆さまの意見を聞かせていただきたいです。 男性・女性双方の意見お願いします。

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • 彼氏が結婚をしたいと思う女性とは?

    私は今一回り年上の彼氏と同棲中です。 お互い結婚を意識していますが、具体的に話が進みません。 、 彼いわく、俺に貯金がないのが俺の中で問題なのかも、、、って言っていました。 結婚となるとやっぱりお金を持っていなくては、とプレッシャーになっているようです。 でも今同棲していて今とあまり変わらないじゃん!と言うと それはそうだけど、、、と煮え切らない感じです。 私は出来れば彼からプロポーズをして欲しいなと思っています。 彼も自分からしたいと言っていました。 しかし、彼は40代、私はもうすぐ30歳、 子供の事を考えるとそろそろ結婚したいと思っています。 自分なりに頑張って、掃除も洗濯も料理もしています。 彼は肉体労働なので夜寝る前にマッサージをしたりもします。 仕事は引越し、入院、手術があったので同棲してからはしていません。 そろそろ回復してきたので仕事を始めようかと思っているのですが なかなか見つかりません。。。 やっぱり仕事はしたほうがいいのでしょうか? 彼が結婚を決意しない場合、私は何をすればいいのでしょうか? 子供そろそろ産まないとおじいちゃんになっちゃうよwとか おばあちゃんが、籍を入れてるのかすごく心配そうに聞いてくるんだよね、、、とか いろいろアピールするのですが、効果はいまいちです。。。 みなさま意見を聞かせてください。。。

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 結婚の準備を半年で。

    1年後の結婚を考えています。 5月2日に挨拶の予定でしたが彼氏のおじい様がなくなり、挨拶自体が延期と成りました。 それはいいのですが。。。 彼氏のお父様が、挨拶は10月以降でと言い始めました。 半年あれば準備できるのだから、それでいいとのこと。 でも私の親は、半年前から話を進めてもできないことはないが、式場とか選びたいなら今から探して予約したほうがいいんじゃない?と言います。 彼氏もそう思っているようで、お父様に掛け合うようですが頑固者なのか一点張りだそうです。。。 そうこうしているうちに、うちの親も多少機嫌が悪くなってしまいました。 「おじいさんがなくなったのは気の毒だし忙しいこともわかる。それで延期、挨拶も秋以降だといっても、一言うちに「こういうわけで準備期間が半年になってしまいそうですが、いいですか?」と聞くものだ。なんであちらで全部決めてしまうんだ」と。。。 話がそれてしまいましたが、私も半年ではちょっと不安です。 仕事のことを上司と話し合う時間もほしいですし、親の仕事×彼氏の仕事×私の仕事と考えて休みを考えると、あまり合う日はなさそうですし。。。 彼氏は有休もありません。私は祝日も出勤です。 結婚の準備って半年でできるものなのでしょうか。

  • 結婚を延期した彼との付き合い

    結婚を延期した彼との付き合い 20代半ばの女性です。 4年交際した彼と、婚約(お互いの親に挨拶済み、結納はまだ)していたのですが、 ある出来事がきっかけで、結婚の延期を余儀なくされました。 引き金となったことは別の話なのですが、彼は、1人暮らしをして身の回りのことをそつなくこなしている私に対し、何もできない事にプレッシャーを感じていたそうです。 (実際は、こちらも一杯いっぱいで生活しているのですが・・・ だから、転勤して、家を出て身の回りのことを含め、もう少し自信が持てるようになってから結婚したいと言うことになり、その場では私も了承しました。 ですがその反面、こんな決断をしてよかったのか、不安に襲われることがあります。 今回、プレッシャーに耐えられず彼は、一度、お互いの両親への相談も無く一方的に別れを切り出す形になりました。 それまで、彼のことを大変気に入っていた父ですが、それにより「調子のよい奴、信用できない」と感情を180度変えてしまいました。母も強く別れろとは言いませんが、婚約者としてではなく、外に目を向けつつの付き合いを進めている感じです。 このような状況なので、このまま付き合って、結婚したとしてもよい関係を築けないように思ってしまうのです。 そして私自身も、「転勤をきっかけに独り立ち」という彼の判断が受身に感じてしまい、強い決意を感じられず、信用し切れていないと言うのが正直なところです。おそらくあと1~2年は彼は実家にいて現状維持なので、猶予期間が延びただけで、彼にとって都合の良い相手なだけなのかな、と。 一度結婚を先延ばしにしたカップルが、再び信頼を取り戻し、結婚できるのでしょうか。 このままの気持ちでは長く続かないことはわかっていますが・・・体験談等ありましたら、不安をどう乗り越えたか、教えていただけますか?