• 締切済み

結婚を延期した彼との付き合い

結婚を延期した彼との付き合い 20代半ばの女性です。 4年交際した彼と、婚約(お互いの親に挨拶済み、結納はまだ)していたのですが、 ある出来事がきっかけで、結婚の延期を余儀なくされました。 引き金となったことは別の話なのですが、彼は、1人暮らしをして身の回りのことをそつなくこなしている私に対し、何もできない事にプレッシャーを感じていたそうです。 (実際は、こちらも一杯いっぱいで生活しているのですが・・・ だから、転勤して、家を出て身の回りのことを含め、もう少し自信が持てるようになってから結婚したいと言うことになり、その場では私も了承しました。 ですがその反面、こんな決断をしてよかったのか、不安に襲われることがあります。 今回、プレッシャーに耐えられず彼は、一度、お互いの両親への相談も無く一方的に別れを切り出す形になりました。 それまで、彼のことを大変気に入っていた父ですが、それにより「調子のよい奴、信用できない」と感情を180度変えてしまいました。母も強く別れろとは言いませんが、婚約者としてではなく、外に目を向けつつの付き合いを進めている感じです。 このような状況なので、このまま付き合って、結婚したとしてもよい関係を築けないように思ってしまうのです。 そして私自身も、「転勤をきっかけに独り立ち」という彼の判断が受身に感じてしまい、強い決意を感じられず、信用し切れていないと言うのが正直なところです。おそらくあと1~2年は彼は実家にいて現状維持なので、猶予期間が延びただけで、彼にとって都合の良い相手なだけなのかな、と。 一度結婚を先延ばしにしたカップルが、再び信頼を取り戻し、結婚できるのでしょうか。 このままの気持ちでは長く続かないことはわかっていますが・・・体験談等ありましたら、不安をどう乗り越えたか、教えていただけますか?

noname#106651
noname#106651

みんなの回答

回答No.4

もし3年後「やっぱり結婚はできない」といわれても納得できるなら問題はないと思います ただ、20代半ばの女性にとっての3年て大きいですよ それだけは忘れないでください 私はご両親と同じく、「婚約者」はおろか「恋人」の関係も一度清算すべきだと思います はっきりいって彼は誠実でないです だれだって結婚に不安は感じます でも、それよりも「一緒に幸せになりたい」と思うから結婚するものです 転勤をきっかけに独り立ち…けっこうな話です すでに彼に転勤の話がきているならですよ なのに1.2年は実家で現状維持・・・ すでに挨拶も終えた男がよくそんなこと言えると呆れます 悪く言えば、先延ばしにして別な女を捜しつつみつからなかったら質問者さんと結婚する。そんな可能性すらあるんですよ 婚約までした男性ですから、突然嫌いになれといっても無理なのはわかります でも、むこうがそれだけの決断をしたのですから、質問者さんも大きな決断をすべきと思います 結婚を先延ばしして幸せになったカップルは知りません やむにやまれぬ事情での先延ばしは絶対にないとは思いませんが、そもそも先延ばししてできるものをなぜいまできないのか。ということです 他人の都合ならあったとしても、当事者の都合で先延ばし・・・ 先延ばしした先にあって、今ないものってなんですかね??

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

自分たちの未来は、自分たちで切り開いていくしかありません。 あなたと彼が、本気で結婚を望んでいるなら、とにかく、一心不乱に結婚に向かって必死に努力するだけのことです。 結婚への努力・・・具体的にどういったことなのか・・・それは、あなたと彼が本音をぶつけ合って正面から向き合い、なんでも共有しあって二人で考えていくことです。 正直、お互いがしっかりと相手と向き合えていないように感じます。 お互いに独りよがりに突っ走ってもだめです。 「何が何でも相手を理解しよう」「何が何でも自分を理解してもらおう」という強い気持ちを持って、どんなに傷つこうが、罵り合おうが、相手から目を背けずに問題に向き合っていくことができなければ、結婚なんて到底無理です。 詳細は分かりませんが、こんなことくらいでプレッシャーに絶えられないと逃げるような彼では、家庭なんて守っていけませんよ。 あなたのご両親が不安になり、不信感を抱くのは当然です。 本当に結婚を考えているなら、もっとシビアな話し合いを彼と突き詰めてするべきかな・・と感じます。 親を巻き込んでいる以上、自分たちの感情や考えだけで突っ走れることでもないはずですしね。 彼には、きちんと筋を通し、誠意を尽くすように促すべきです。 ご両親と彼の間で上手に立ち回り、彼の情けない部分をフォローするのは、あなたの役目ですからね。 あなた自身も、彼に対して信用しきれない部分があるのであれば、確かに結婚は先延ばしにするべきだとは思います。 でも、先延ばしにしたのであれば、彼の本当の人間性を今こそ、見抜く努力をしなくてはいけません。 本音でぶつかって、彼があなたをどう理解し、受け止めてくれるのか・・・あなたを本気で愛する誠実な男性なら、どんな努力も惜しみなくしてくれるはずですよ。 それができない男なら、家庭を持つに値しません。 しっかりと相手を見極めるいい機会にしてください。 こういう経験や時間を無駄にするか有意義なものにするかは、あなたと彼にかかっているのですから。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

kumakumaaaaさん初めまして。 実際の結婚延期の引き金が分からないので断言はできませんが、 > 彼は、1人暮らしをして身の回りのことをそつなくこなしている > 私に対し、何もできない事にプレッシャーを感じていたそうです。 こんなバカな話にはもっと怒りを感じたほうがよいでしょう。 > おそらくあと1~2年は彼は実家にいて現状維持なので、猶予期間が延びただけ ということは、お父様の言葉通り、「調子のよい奴、信用できない」としか受け取れません。 kumakumaaaaさんも彼を信用しきれていないと感じていらっしゃるなら尚更です。 お互いの信頼を取り戻したいと本当にお考えでしたら、彼にはっきり「あなたの決意をどうしても信用できない。婚約は無かったことにしましょう。もし本当にご縁があれば、またどこかで巡り合うことでしょう。」と言い出してみたほうがよいのではないでしょうか。 彼が本当にkumakumaaaaさんのことを思っていらっしゃるなら、行動を改めてくれ、話し合いに応じてくれることでしょう。 もし何も変わらなければ、彼の一方的な別れ宣言は「面倒になった、もっと遊びたくなった」くらいのことだとはっきりすると思います。 でもそんなことを口にすると自分が悪者になってしまうので、「プレッシャーに耐えられず」なんぞとアホな言い訳を始めたような気がしないでもありません。 kumakumaaaaさんのご両親も、そのように感じていらっしゃるのではないでしょうか。 少しでも早く決断し、ご自分の人生をムダになさらないよう、願っています。

  • bibi315
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

結婚して半年の新米妻です。 私の旦那もですが、案外男の人って肝っ玉が小さいです(笑) 基本受身が多いですし、キッカケがなければこのままでいいかなぁっていうのが男です。ここぞという決断をウジウジされると、質問者様はお優しいでしょうからそんなことはないかと思いますが、私はイラっとして「どっち!!?」って言いたくなっちゃいます。 でも私の旦那の場合は優柔不断なところもありますが、私を守るためには驚くほど即決で絶対に負担をかけないようにと全力で阻止してくれます。義実家のこととかで揉めた時にどっちつかずな態度でいられては、質問者様が一番困ると思うんです。。。そこの見極めは重要かな?と思います。 大まかなことしか書かれてないのでうまくアドバイスできませんが、彼ともっと話し合いが必要に感じました。物事を決めるのにお互いが納得し、目的に向かって一緒に足並みを揃えない事には、いくら質問者様が頑張られていたとしてもたどり着けないんです。要するに二人三脚ですよね。 >一度結婚を先延ばしにしたカップルが、再び信頼を取り戻し、結婚できるのでしょうか。 どういった理由でそうなったのかわかりませんが、お二人で話し合い納得して先延ばしにしたのであれば問題ないでしょう。 単に彼が「先延ばしに~」と言ったからそうしたのであれば、結局はお互いが納得してないということ。話し合いをし納得できないのにそうしてしまったのなら、それは質問者様の責任でもあるのです。 もう一度彼と話し合い、思っていることをぶつけて、お互い納得できるようにしてみてはいかがでしょうか? 今真正面からぶつかって乗り越えていけるのなら、この先お二人がどんな壁にぶちあたったとしても一緒に乗り越えて行けると思います。 頑張ってください。

noname#106651
質問者

お礼

話し合いをしてみましたが、なかなかすぐに解決させるのは難しそうです。。。 お母様が、祖父の死により落ち込んでいるとのことで、 そこへの気遣いで家は出たくないそうです。 その思いは大切だと思いますが、昨日今日亡くなったという話ではないので、 それを理由として持ち出すのも・・・?と言うところはまだ残っていまして。 彼が必要以上に気負っているようにも、「母」を盾にしているようにも見えてしまって、 義実家とのトラブルがあったとき、に関してはかえって不安になりました(;^_^A 何に対しても必要以上に気負って投げ出したくなるようで・・・ ここが変わっていかない限り難しいのかもしれません。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • とりあえず・・・・結婚延期ばんざいーーーい

    ですか? 眞子様の結婚延期については、まず、ネットで流れて、それからNHKで速報が流れ、そして眞子様のコメント全文と来ました。 延期のきっかけは、多分、秋篠宮邸に行ったKKが「僕は何もしりませんでした」と言った事じゃないでしょうか? 殿下は弁明しようとするKKに「結構です」とおっしゃったらしい。 せめて「自分の母親がふしだらで申し訳ありません」とか言えばいいものを。 自分に利がないと思うとしらばっくれる性格にお花畑の殿下も目をさました? それでも宮内庁は「結婚の意思に変わりない」とか「小室家の問題であって、週刊誌に書かれたから延期になったわけじゃない」とか言ってるらしいけど、じゃあ、何で延期したの? 婚約会見のあとだって納采の儀は延ばせたはずだし、帝国ホテルだって、結婚式が出来ると思ったからおさえたんでしょう? 官僚が頭の悪い言い訳をするなと言いたいです。 でも、結局、眞子様に全部しりぬぐいをさせる事になりました。 「私たちは、今まで結婚に関わる様々な行事や結婚後の生活にむけて、2人で話し合い、それぞれの親や関係する方々と相談しながら準備を進めてまいりました。しかし、その過程で、現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました。」 相手の事をしる暇がなかったというのですね。5年もあったのに。 「これまでのことを振り返ってみたいと思います。 昨年5月、予期せぬ時期に婚約報道がなされました。 このことに私たちは困惑いたしましたが、結婚の意思を固めていたことから、曖昧な状態を長引かせない方がよいとの判断をし、当初の予定を大きく前倒しして婚約が内定した旨を発表することにいたしました。」 国賊のNHK、スクープが仇になってしまいましたねっ 軽々に報道するな!! この書き方だと「もっと先に考えていた結婚。でもNHKが勝手にスクープしたから思い切って結婚しちゃえと思いました」に聞こえる。いいよいいよ。もっとNHKを責めなさい。 「婚約の内定発表に際しては、多くの方々がお祝いのお気持ちを寄せてくださったことを大変有り難く思っております。 その後、昨年11月には、それ以降の諸行事の予定を立て、発表いたしました。 しかし、色々なことを急ぎ過ぎていたのだと思います。 ここで一度、この速度が自分たちに本当に合っているのかを慎重に考えるべきでしたが、婚約の内定発表に関しても、それ以降の事柄に関しても、私たちはそのまま前に進むという選択をしてまいりました。」 何と言うか、書き方もあるんでしょうけど回りに振り回されてしまったような感じがします。走り出した列車はすぐに止まる事は出来ないから、とりあえずそのまま突き進もうと考えていたと。 嬉しくて嬉しくてしょうがなかったんでしょう。でもあの5月の段階で、多くの国民は彼の正体に気づいていたんですよ。なぜその声を無視したのか。残念でなりません。 「今、私たちは、結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております。そして、そのために2人で結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたいと思っております。本来であれば婚約内定の発表をするまでにその次元に到達していることが望ましかったとは思いますが、それが叶わなかったのは私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです。」 KKが大学院を出て、年収1000万くらいになって、例の借金を全部返し、結婚費用と新居費用を一時金に頼らずに出せるようになるまで結婚してはいけません。 そもそもどういう生活設計を立てていたのか? こんな文章を見ると問いただしたくなります。眞子様は20歳の時に「自立した生活力を身に着けたい」とおっしゃっていたではありませんか。それが何で・・・パラリーガルと? 「これらのことを踏まえ、それぞれの親や関係の皆様と相談を重ねた結果、この度、今後の私たちの結婚とそれに関わる諸行事を、これから執り行われる皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました。 一度決めた予定を大幅に変更することは、私たちの結婚に快く協力してくださっている方々に多大なご迷惑とさらなるご負担をおかけすることとなり、大変申し訳なく思っております。 私は、結婚に関わる諸行事を延期したい旨、天皇皇后両陛下にご報告申し上げました。両陛下は、私たち2人の気持ちを尊重してくださいました。 私たちは、この度の延期を、新たな生活を始めるための時間を作る良い機会と考え、その時間を大切に、結婚までの期間を過ごしてまいりたいと思います。」 延期しても迷惑なんかじゃありません。むしろ嬉しいです。眞子様を守る事が出来て嬉しいです。 そもそも住む世界が違っていたのです。出会ってはいけなかっただけなんです。 お互いに離れて身の丈にあった生活をするのがよろしいでしょう。 そうすればKKもいつまでもパラリーガルでいられるんじゃない? お母様とラブラブな人生をレットイットビーでお過ごし遊ばせ。 たたけばもっと埃が出て来そうな小室家ですが、週刊誌は頑張ってその全貌を暴いて下さい。 http:// blog.goo.ne.jp/yonyon4009/e/99c1c6b1b29948d6517e1171a9779514

  • 結婚が延期に…もう待ち疲れた

    2回目の質問になります。 私は29歳、彼は35歳、付き合って6年になり、現在婚約中です。 私は元々、結婚願望が強かったのですが、彼は結婚願望の無い人で「彼は将来をどうするつもりなんだろう。私と結婚する気はあるんだろうか…」と不安と焦りを抱えた6年間でした。 1年前彼の転勤が決まり、プチ遠距離になり、彼に心境の変化が訪れたらしく、ようやく結婚の話が出て、婚約に至りました。 が(以前も質問させて頂いたことですが)、彼の母親が私を気に入らず、結婚に反対されました。婚約破棄も考えましたが、彼の「親と君となら、君のほうを取る」という言葉を信じて、彼の親の承諾が無いままでも、結婚話を進めることにしました。 しかし先週になって、彼が「転職する」と言い出しました。以前から会社の人間関係が上手く行っていない、という話は聞いていましたし、会社の人間関係が上手く行かない苦しさは私も身をもって知っているので、「じゃあ次の仕事が決まるまで結婚は待つよ」と言いました。 しかし、この不況の最中、もう35歳にもなる彼が簡単に再就職出来るとは思えません。今まで貯めた結婚資金は、転職活動期間の生活費に消えてしまうでしょう。 運よく再就職できたとして、仕事に慣れて、再び結婚資金を貯めるまで、また何年かかかるでしょう。 6年待って、やっと、やっと彼と結婚できると思っていたのに、彼の親に反対され、それも乗り越えて「今度こそやっと!」と思っていたら、また延期になってしまいました。 彼に会った時は23歳だった私ももうすぐ30歳です。 無職の彼を支えるべきとは思いながら、最近は、 「私の6年返せ、私を23歳に戻して!」と泣き叫びたい気分です。 自己中心的な考え方かもしれませんが、私は不安で苦しい。もう別れてしまった方が楽になれるのでしょうか。

  • 年上の女性とのお付き合い・結婚

    私は29、彼は27。 付き合いもまだ浅いです。 彼は高校卒業してからずっと働いており、24,5歳の時に婚約まで行った彼女がいました。 別れてから2年経ち、久々にできた彼女が私といった感じです。 初対面の時に会話の中で次に付き合ったらそりゃ結婚も考えるといった発言はしていましたが、その時はまだ元カノとの婚約話も知らず、付き合ってもいなかったのでそうなんだぁ~くらいにしか考えてませんでした。 結婚ってワードは付き合う前だと何も気にせず聞けたけど、付き合った今はなんだか重くて聞けません(^^;) 年上だから彼にプレッシャーを与えたくもないんです。 ただ、彼とは今年の4月に彼の転勤で遠距離になるので不安がないといえば嘘になります。 着いてきてって言われたら、仕事を投げ出してでも着いていきたい気持ちでいっぱいなのですが、付き合いも浅いし、何となくすぐには言われなさそうな気がして。 彼も、車で5時間くらいなら大丈夫でしょとか言ってるので遠距離は免れないかなって思ってます。 ただ、最初に転勤の話をされたときに○○さんに着いていかないって言われたらどうしようと思って…みたいなことは言われたような記憶があります。 なので、いつかはこっちに来てって言ってくれる日が来るのかなぁとは思ってるんですが、行ってからのタイミングってどんな感じなんですかね? しかも、私は今年30だし、やっぱり結婚とか子供とか色々考える部分もあって、待てないわけではないから待つけど、やっぱり早めに~ってのが本音というか、正直なとこ思う部分です。 彼はまだ26で来月27になる感じなので、俺の歳でも結婚は早い方だよ的なことを言ってたし、特別結婚に焦りもないだろうから、そんな彼が30間近の女と付き合う心境はどんなものなんだろうと気になります。 もちろん、あまり考えてないって意見もあるかと思うのですが、彼の場合、過去に婚約までいってることもあり、少しは結婚に対しての考えがあれこれあるんじゃないかなぁと。 皆さんなら、どう思いますか? すぐ結婚できないなら別れるとかそういう気持ちではないので、別れることは考えてないのですが男性の気持ちは自分にはわからないので少しでも考えが聞きたいです。 私は結婚に焦る気持ちが全くないわけではないのですが、彼をこの先支えられる女になりたいし、彼とずっと一緒にいたいんです。 そういった意味でも彼と結婚できたらって気持ちはあります。

  • 彼に結婚の延期を切り出されました。

    彼に結婚の延期を切り出されました。 今度の1月に結婚を控えているのですが、昨日突然、普段の何気ない会話から結婚の準備の話をしていたら彼が結婚を延期しないかと言われました。 どうしたら回避できるのでしょうか。このまま延期せざるを得ないのでしょうか? 最近、彼は11月に異動がほぼ決まり、10月は忙しくて休日も出勤する予定です。 今の仕事での悩みももちろんあるようで珍しく愚痴をこぼしていました。 延期を切り出されたきっかけは、彼の仕事も忙しく、彼のこの先に控えている仕事上での不安の中、私が 「結婚の日も迫っているうえ、今後の準備もしにくくなるのであれば、できるだけ早めにできる事は決めておこう」「いつもなあなあになってしまうけど、今度こそきちんと後回しにせずに決めていきたい」 と追い打ちをかけてしまった事です。 そうしたら彼が突然、「延期にしたらどうか」と言いました。 彼曰く、 今まで大きい喧嘩もなくきてしまったけど、本音でぶつかったこともないのに結婚後にぶつかってしまったら、ギクシャクしてしまうのではないか。ギクシャクする夫婦生活があるのなら一度考え直したい。 との事です。 男と女の解釈の違いかもしれませんが、私はたまに不満を温めてしまい、いつか時間が経ってたまたま同じ問題が出てしまった時には溜めたものも含めて爆発させてしまいますが、それ以外は彼に本音で常に向き合っているつもりでした。 彼としては結構私に気を使っていたのか、50%くらいでしか向き合えていないと… (ちなにみ私は本音でぶつかる事が喧嘩とは思っていませんし、一応その旨も彼に伝えました。) だからこそ、もっと本音でぶつかりあえる時間が必要で、そのためには結婚を延期してはどうかと言ったようです。 彼の理想の結婚は、本気でぶつかりあってわかり合った上で結婚をしていく、という事なのだそうです。 確かにごもっともだと思います。しかし私としては、 結婚とは、理想通りに行く訳ではなく、結局は大なり小なり今想像も付かないような問題、壁が出て来て、そのたびに本音で意見を言い合って、よりよい解決になるようにお互いの意見を「変える」までいかなくても「歩み寄ったり」「慣れ合わせていく」ものなのではないかと思っています。 もちろん、彼の理想通りにいったら一番ですが… とにかく、昨日の今日でショックでたまりません。 彼とは3年付き合っており、現在28歳。私は27歳です。 これから新居も探す予定でした。 彼はとても堅い考え方をする人で、「自分はこういう性格で育ってきてしまったから直す事が難しい」 =考え方が合わないならば、今後付き合っているもの難しいのではないか。という考え方に走ってしまう傾向にあります。 私にはそういう理由で別れ話などは一切出た事がないのですが、今まで付き合った人でこの理由により別れた事もあり、別れ話を元彼女から切り出された時も「やはり合わなかったんだから仕方ない。」などという考え方になっていたそうです。 確かに言っている事は正しいのですが、A=Bというように、決まった答えしかできず、 起きた問題から打開策や、なんとか解決していこうと言うことができない不器用な人です。 子供っぽいのですが、うまく言えないのですが、逃げてしまっているようにも私には思えてしまいます。 そんな不器用な一面があるのですが、それ以外についてはとても彼と意見も趣向も合い、心から私を大切にしてくれて、これ以上私を想ってくれる人はいないだろう、というくらいです。 確かに、もし万が一大きな喧嘩をした時には、彼がこの極端な考えにより別れを持ち出してくるのではないかと、恐れていた部分もあります。 しかしその恐れていた事が昨日起こってしまいました。 良くなかったかもしれませんが、私としては延期は考えたくない。そして、上記のように、先の事は考えても、先の不安の事を考えてはいけない、その時に二人で向き合って一つ一つ解決していくのかどうかなど、バーっと言ってしまいました。 後悔してるのですが、「A=Bで、そういう結果になったしまったのは仕方がない」という考えだと、一生結婚できない。とも言ってしまいました。自分、最低です。 明後日も両母親を交えたドレスの試着もあり、彼には無理に来なくていいと伝えました。 ただ、私としてはまだ可能性があるのなら、ドレスの試着の予約もなかなか取れないのでキャンセルしたくなく、悲しいですけど、私の母と二人で行ってこようかと思います。 もし彼が思い直してくれたら、スムーズに結婚の準備をまた持てるのではないかと期待を込めて。。。 私は時に突っ走ってしまうタイプなので、慎重な彼にプレッシャーをかけてしまったのかと思います。 とても悲しくて、彼に負担をかけた自分が情けないです

  • 結婚が嬉しくないということは、付き合いを諦めるべきなのか?

    結婚が嬉しくないということは、付き合いを諦めるべきなのか? 30代独身女です。3年付き合っている彼に婚約指輪をプレゼントするといわれました。 「結婚したら…」の話をしたことはありますが、プロポーズはありませんでした。 突然だったため、その日は選べませんでした。 「いきなり選べない」と言うと、「まじめに考えすぎだ」といわれました。 一生に一度のものを1、2時間で決められないのも本当ですが、 正直、結婚することに対しては、とまどいが強いです。嬉しい気持ちは1~2割位であとは「どうしよう」と思いました。 いい年になって情けないのですが… 有難いことに彼は意欲満々で、買えなかったときは不満そうでした。 そのあと会うたびに「早くどんなデザインがいいか決めてほしい」とつぶやかれ、申し訳なく思いつつも自分勝手ながらプレッシャーを感じています。 ネットで婚約指輪のエピソードを拝見すると、「泣いて喜んだ」「プロポーズは嬉しい」とあり 喜んでない私はこの結婚に向いてないのか、と悩んでいます。 もしかしたら、2割の嬉しい気持ちの元も、「やっと結婚できる!」という不純な気持ちからきているのかもしれません。 じゃあ別れたら…と、私はきっと1人になるのが怖いのです。 別れるべきなのか、期間をおいてもらうようお願いするか、彼の勢いに任せて結婚に踏み出すか… 最終的に決断するのは自分ですが、一歩目が踏み出せません。 もし、嬉しくなくても、結婚した・別れた方などいらっしゃいましたら、エピソードなどを是非教えてください。 客観的なご意見もいただけたら、お願いします。 よろしければ、その際性別も教えてください。 自分の気持ちをつれづれと、まとまらず乱文失礼しました。 読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚の挨拶の延期…

    不安です。 付き合って1年ちょっとです。 お互い30代半ばです。 結婚するにあたって、お互いの両親に挨拶に行く予定ですが、 これまでに2回延期になっています。 ・1度目は、今年の1月頃、何気ない会話の中で、5月頃には挨拶に行こうねと約束 ⇒ 4月ぐらいに彼に確認したら、まだ付き合って1年も経ってないしもうちょっと様子見ようと言われ、延期。 1月に話した時は彼も納得していたのに、と喧嘩になったが、私の気持ちだけで結婚は出来ないと思い、彼の気持ちに沿う形で延期になりました。 ・2度目は、付き合って1年ちょっとになる7月上旬に日にちもざっくり決めて、今回は心変わり無しでね、と念押しで約束 ⇒ 半月前になったので、どう?と彼に聞いてみたら、、 じっくり考えたが、今の独身一人暮らしのきままで自由な生活が結婚する事によって変わる事がまだ受け入れられない。 私と結婚したい気持ちは強くあるが、あと1ヶ月待ってほしいと言われ、かなりショックを受けました。この人とは無理なのかなと思いました。 そして、私の気持ち…これ以上延期が続くと精神的に辛い。待つのは辛いと、重いですがしっかり伝えました。 それと同時に、私の親戚に不幸があり、挨拶という雰囲気ではなくなり、お盆後まで延期。 彼と3時間程話合い、彼がどうしたいのかしっかり聞いた上で、親戚の事もあり、お盆後に挨拶に行こうと決めました。 私と結婚したくないのでは無いという事、彼自身の問題だという事でした。 お盆後にはちゃんと行くと言ってくれましたが・・・・・・ これまで2回延期されているので、不安です。 また直前になって気が変わったらどうしよう。。どうすればいいでしょうか。 別れろという答え以外でのアドバイスください。。

  • 結婚延期っていつまで?気になってるのに彼に聞けないです。

     昨年6月からお付き合いをはじめました30歳過ぎた女性です。彼は40才を過ぎています。初めから遠距離。月に一度あうペースで、とっても気が合い昨年末に親同士も会い、プロポーズもされました。それからがおかしな話で、結婚をいつごろするの?という話など彼が全く話しをしてくれませんでした。やっとのこと、「春ごろ」という回答が彼からでました。  私とつきあう前に、彼にはかなりの女性遍歴があり、私の束縛も強かったことや、結婚結婚と焦った態度の私に、「●●以上にいい子はいない。でも●●が見えなくなってきた。僕を好きじゃなくって結婚がしたいだけ?もう少しゆっくりしたい、僕ばかりじゃなくて僕以外のいい人もいないかちゃんと探すこと、結婚してから失敗したって思われたら困る、僕自身も気持ちの整理がついてないのに結婚に焦ってたからイライラしてた」と言われてしまいました。その際に、別れたいのではなく結婚予定。婚約指輪も探して報告して。とのこと。はっきり別れたいと言ってほしい、という私の質問に対しては、「そういうのもプレッシャーに感じる」と言われてしまい、いつまでゆっくり考えたいの?期限をつけたかったのですが、きっとそれを言ってしまうと本当に嫌われてしまいますよね。  無期限に結婚予定の恋人、私には不安すぎます。自信を持って考えたいのですが、どうしても胸騒ぎで気持ちがどんよりしています。他にいい人がいないか探して、なんて言うのも、自分から結婚について撤回するのが面倒だから、私からさよならと言わせるようにしてるのかなと 悪い方に。私の攻撃的な態度が、彼を離れさせてしまったことも分かっているんですが。。。彼と会っても明るい笑顔すらできないんじゃないかと思っています。彼との距離をどう保てばいいのか、何かアドバイスいただけませんか。  長いまとまりない文章を読んでいただいて 大変ありがとうございます。

  • 婚約延期状態・・・つらいです

    はじめまして。 7月に挙式予定なのですが、彼から婚約延期して欲しいといわれ、それから連絡をもらっていません。 彼とは5年以上前からの付き合いで、今年の2月、やっと私の家に結婚の挨拶に来ました。 彼はバツイチで、式は二人で海外で、という考えで親にも言ったのですが、私の両親は国内で、両親の前だけでもしいから式を挙げて欲しいとの答え。 彼とはケンカしながら、だめもとで連れて行った式場を、なんとか気に入ってくれて、ここなら友達や親戚呼んでもいいよ、ということだったので、私もうれしくなって準備進めてきました。 ところが招待状の話をしている頃から、「お前の親のエゴのせいで家族に迷惑がかかる、バツイチの気持ちなんてお前にはわからない」と言いはじめ、そこに彼の社内移動の話が出て、「どこに飛ばされるかわからない、はっきりするまで結婚は考えられない。お前の親ともうまくいく自信はない」と言いはじめ、一度結婚はもうやめる、別れる、という話になったのですが、次の日に 「式場キャンセルしておくね、これでスッキリするかな?」 とメールしたら 「仕事のこと決まるまでは何も考えられない。キャンセルはともかく延期にして欲しい」 との返事が。 一度決意したのに、と思ったのですが、彼の気持ちがそれで前向きになるならと、延期で話を進めることにしたのですが、いざ延期の話を両親にしてみると怒り、納得してもらえなくて、友達にも一人一人説明するのもしんどくて、式を楽しみにしていてくれた親戚にも申し訳なくて・・・。 結構精神的にきついんだと時間たつごとに実感しています。 彼からは延期して欲しいとのメールから一切連絡ありません。私からの呼びかけにも応じません。 逃げているのかな、って思いも生まれてきました。 逃げたいなら、終わりにすればいいのにって、そのほうがまだ気持ちの整理がつくのにって思ってしまうこともあります。 会社も結婚に向けて県外に行くこともあり、6月末で辞めることになります。その後の予定も立てられず、不安でいっぱいです。 彼の気持ちがさっぱりわからないのですが こういう状況になったかた、もしいらっしゃいましたら、そのごどのようになったのか、お聞かせ願いませんでしょうか? 読みにくい文すみません。 なんとかうまくいきたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚

    結婚式直前に彼の風俗かよいがわかり結婚が延期になりました。その後、不安感を持ったまま結婚式をあげたのですが、私が気持ちが落ち着いてからしか籍は入れたくないといい、そのままにしていました。しかし、ずいぶん彼を待たせたのですが、その後もいろいろと問題が出るごとに、かれの信用を失い、またがんばる彼を見てしんようを取り戻しの連続でなかなか信用することができず、籍をいれようとおもえません。彼はもう待てないというようになりました。ただ、お互いは離れたくない気持ちを持っています。どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚を考えてお付き合いを望むのは重たいと受け取られるでしょうか?

    結婚を考えてお付き合いを望むのは重たいと受け取られるでしょうか? 僕には好きな女性がいるのですが、友達からでも、最終的には結婚も考えてね。とは思っています。 結婚観というにはオーバーですが、【人生のパートナー】と言うような関係を築きたいし、相手の女性にも自由と責任、つまり家族の為に思える女性を求めるのです。 家庭的と表現されるには少し違いますが、お互い頑張れる、目標のために・・が望みです。 どの夫婦もご家庭も大差は無いのだと思いますが、やはり【継続する継続】できるような方を望むのですよね。 僕は、現在の好きな女性に、このようにあるべきだ・・【結婚観】は話すことは良くないなと思いました。むしろ、お付き合いの中から、助け合える、支えあえる、お互いにねしてあげたい と思えたときに、またそれができた時に、結婚を決められるのかな?と思ったからです。 ただ、彼女が僕を選んでいただけるかは、それは不安も多いです。僕でよいのか? 不安があるから、頑張るのかもしれませんが、幸せになるために、頑張るだけですよね。質問になっていませんが、ご意見いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう