• 締切済み

結婚の挨拶の延期…

不安です。 付き合って1年ちょっとです。 お互い30代半ばです。 結婚するにあたって、お互いの両親に挨拶に行く予定ですが、 これまでに2回延期になっています。 ・1度目は、今年の1月頃、何気ない会話の中で、5月頃には挨拶に行こうねと約束 ⇒ 4月ぐらいに彼に確認したら、まだ付き合って1年も経ってないしもうちょっと様子見ようと言われ、延期。 1月に話した時は彼も納得していたのに、と喧嘩になったが、私の気持ちだけで結婚は出来ないと思い、彼の気持ちに沿う形で延期になりました。 ・2度目は、付き合って1年ちょっとになる7月上旬に日にちもざっくり決めて、今回は心変わり無しでね、と念押しで約束 ⇒ 半月前になったので、どう?と彼に聞いてみたら、、 じっくり考えたが、今の独身一人暮らしのきままで自由な生活が結婚する事によって変わる事がまだ受け入れられない。 私と結婚したい気持ちは強くあるが、あと1ヶ月待ってほしいと言われ、かなりショックを受けました。この人とは無理なのかなと思いました。 そして、私の気持ち…これ以上延期が続くと精神的に辛い。待つのは辛いと、重いですがしっかり伝えました。 それと同時に、私の親戚に不幸があり、挨拶という雰囲気ではなくなり、お盆後まで延期。 彼と3時間程話合い、彼がどうしたいのかしっかり聞いた上で、親戚の事もあり、お盆後に挨拶に行こうと決めました。 私と結婚したくないのでは無いという事、彼自身の問題だという事でした。 お盆後にはちゃんと行くと言ってくれましたが・・・・・・ これまで2回延期されているので、不安です。 また直前になって気が変わったらどうしよう。。どうすればいいでしょうか。 別れろという答え以外でのアドバイスください。。

noname#209286
noname#209286

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.8

お互い30代半ばなんですよね。これが20代半ばだったら「待ってみましょう」とも 言えますけど、はっきり言ってお互い「時間はない」状態ですよ。 不安ですよね。年齢的なこともあるし。でも、たぶんその不安は的中すると思います。 3度目の挨拶予定に3時間も話合うなんて異常ですよ。 ああだ、こうだ、と言い訳・言い逃ればかりだったんじゃないですか? 要は「挨拶という行事をやって、このままズルズル結婚になってしまうのが嫌」なんだと 思いますよ。 男の『じっくり考えたが、今の独身一人暮らしのきままで自由な生活が 結婚する事によって変わる事がまだ受け入れられない。』 じゃ、いつなんだよ?と。 これが答えですよ。つまり結婚なんてしたくない。 普通さ、結婚したい気持ちが強くあるんだったら早々に挨拶などやって いろいろ段取り決めて進めていくもんです。30半ばにもなって(相手のことも考えず) それすらしないっていうのは独身でいたい、ってことなんですよ。 あなたを離したくはないけど、他の女性ともまだまだ遊びたい(浮気とかじゃなくてね)、 その時まで待っていてくれればいいなぁ、と。待てないなら別れてくれていいけど・・。 そうです。これが「彼自身の問題」の核心です。 これが本音じゃないでしょうかね? こんな煮え切らない男なんてさっさと見切りをつけて 他の人を見つけるのが最善の策だと思います。 仮に結婚してもその後の人生が大変だと思いますがどうでしょう? ちょっとしたことで意見の食い違いが出て、その度に何時間も不毛な話合い。 私は配偶者がこんなだったら耐えられませんね。 「別れろ」以外のアドバイスを考えてみましたけど、出てきませんでした。

noname#209286
質問者

お礼

有難うございます。 別れるべきなんですかね、、、 もうどうしていいかわかりません。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.7

はじめまして。 結婚したい気持ちはあっても覚悟がないということでしょうか。 一人気ままな生活を変えたくないなら、いくら相手に言われても普通プロポーズしませんよ。 責任と覚悟がないまま、感情だけは結婚したいと思ったのでしょうが、現実となるとしり込みしている状態の人であるならば、別れるか、彼の意志に任せて待つかどちらかしかありません。 別れる気がないのなら、あなたも不安に振り回されずに、次も延期になるかもしれないと覚悟して待つことです。

noname#209286
質問者

お礼

有難うございます。 待つ間辛いです。 昨日、一瞬結婚の話が出ましたがはぐらかされてしまいました。。。

回答No.6

30代半ば男性です。 結婚の約束は?プロポーズは? 婚約指輪のプレゼントはあったのでしょうか? >半月前になったので、どう?と彼に聞いてみたら、、 >じっくり考えたが、 >今の独身一人暮らしのきままで自由な生活が結婚する事によって >変わる事が『まだ』受け入れられない。  ↑ ↑ さんざん人を待たせといて伸ばし延ばしにする人なのです。 あなたのことより、自分のこと。 「きままで自由な生活」を選ぶ人です。 結婚したとしても甘えは強くなって ますますあなたとの約束(買い物、外出等)の 約束は守られなくなります。 幼い。甘えん坊。 >私と結婚したい気持ちは強くあるが、 >あと1ヶ月待ってほしいと言われ、かなりショックを受けました。 >この人とは無理なのかなと思いました。 >そして、私の気持ち…これ以上延期が続くと精神的に辛い。 >待つのは辛いと、重いですがしっかり伝えました。 女性の出産・育児リミットについて理解していない 想像すらしていない可能性も。 (1)(お見合いの話が来ているから) お盆明けまでにどっちを取るか決めて、という。(彼の本気を試す) (2)彼のご両親に先にご挨拶して気に入ってもらい 彼が逃げられない状況を作る (3)子供とかいらないなら、彼をひたすら待つ。 いずれにせよ、男は入籍しない方が 食事・洗濯・甘えたいとき甘えられる。 家庭を持つ責任は逃れたい、そういう生き物です。

noname#209286
質問者

お礼

有難うございます。 まだ進展しません。 辛いです。

noname#209286
質問者

補足

プロポーズは何度もされています。婚約指輪のプレゼントはまだです。 この挨拶の話合いの時は真剣に話してくれますが、直前になると違う事を言って来たり。。 普段、一緒にいる時はそんな事ないのですが…。 お盆後の挨拶が本気かどうか、本当に心配です。。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

別れないなら、彼があなたの思うように結果を出すまで待つしかない。 あかたが何をしようと言おうと待つことにはかわりない。 と言う間に婚期を逃したり高齢出産です。 ですが、それはあなたが選んだことなので、誰かが文句を言うことではありませんね。

noname#209286
質問者

お礼

有難うございます。 その通りですね。。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

>また直前になって気が変わったらどうしよう。。どうすればいいでしょうか。 わかれろ、いがいですと、そんな彼でも受け止めるべきです…しかないかな。 きちんと話し合いもしている、それでもなお彼の踏ん切りがつかないようであれば、もし今回も延期するようであれば、その後結婚できたとしても、将来いくらでもそのような「先延ばしぐせ」が露出する可能性があります。

noname#209286
質問者

お礼

有難うございます。 後半月待って、それでも駄目ならまた話し合って決着付けようと思います。 待つ間、辛いです。

回答No.3

別れたくないなら信じて待つしかないですね。 別れたくないなら結婚が延びようと何があろうと寄り添っているしかないでしょう。 彼はすぐに結婚しなくても主さんが待っていてくれると思ってしまっているとおもいます。 気が変わっても別れが選択にないならそれだけ忍耐がいります。 もし今度何だかんだ言って延期されたらとにかく一緒に暮らすとか強硬手段を取るしかないのでは? こういうグズグズする人は結婚ということにかなり臆病になっているのだと思います。 さっさと子供を作るとか、きっかけが必要なのかな、と思います。 付き合って1年未満でも結婚する人はしますしね。 お互いに30半ばでは今の人は見た目も考えも若いので、まだまだ自分達は若いと思うでしょうが40過ぎたら体はすっかりおじさんとおばさんですよ。 私は40半ばくらいでかなりの劣化を感じだしました、もうそろそろ自分の更年期対策の時期です。 物わかりのいいままでいないで相手をこちらのペース持っていくことも必要ではないですか? こういう人には頭で結婚とか挨拶とか、考える時間を与えれば与えるほど怖気づくと思いますよ。 重さを感じさせない感じでさらっと同棲、いつの間にか結婚、みたいに持っていくのがいいと思いますよ。 若い人ならもっと待ってみればといいますが、年齢が年齢ですから行動あるのみと思います。

noname#209286
質問者

お礼

有難うございます。 既成事実・・・と思って子どもをと思いましたが彼は慎重でした。 8月駄目なら話し合って、決めます。。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 当人二人の意向だけで決めて、両方の両親を含めた総計6人の話にしなければよいのではないでしょうか。  何月何日、と期限を決めて、それまでに彼の踏ん切りがつかないなら、ご縁がないものと見切り発車して、あまり時間を浪費なさらない方がいいと思います

noname#209286
質問者

お礼

有難うございます。 8月の話し合いを最終リミットにしようと思っています。 上手くいくと良いのですが・・・

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>お盆後にはちゃんと行くと言ってくれましたが・・・・・・ >これまで2回延期されているので、不安です。 >また直前になって気が変わったらどうしよう。。どうすればいいでしょうか。 あなたの話をそのまま受け止めるなら、「何となく自分を犠牲にしたくないのかな?」 という印象を受けました。それが金銭的なものなのか、時間的なものなのか、責任から くるものなのかはわかりません。もしかしたら全部かもしれない。 だから、適当な理由をつけて延期しているように感じます。 悪く言えば、大人になり切れていないのかな…と。。。 もちろん、私個人の勝手な印象です。 当たっているかもしれないし見当違いかもしれません。 でも、どうにも言い訳めいた感が払しょくできない…。 また気が変わったら…、もうどうしようも何も、あなたの気持ちが付いていけないでしょ? 待つことに疲れちゃったでしょ?あなたは結婚したいんだもん。 「別れろ」とは言いませんが、あなた自身が結婚に対して少し冷静にというか、 焦らないように落ち着くしかないと思う。 女性には年齢と出産の事があるのは重々承知ですが、あなたの言うように相手あっての事なので。。。彼の本心をきちんと聞き出せたらいいんですけどね。まだそこまでの領域にお互いがなっていないのかな?それとも質問に載せてないだけ?

noname#209286
質問者

お礼

有難うございます。 彼の本心は何度も聞きましたが、正直に答えてくれているかわかりません。 まだまだ不安です。 とんとん拍子に結婚したかったです。。

関連するQ&A

  • 結婚を延期しようと思っています。

    長年付き合った彼と来春結婚する予定でした。「でした」と言うのは実は結婚を1年延期しようと考えているからです。理由は私が結婚を急ぎすぎたということです。 彼とは長い事付き合っているので結婚するのは彼と決めていました。でも彼が転職を考えていることもあって結婚のタイミングがなく、そうするうちに適齢期と呼ばれる年齢も過ぎ、私自身正直焦っていたと思います。だから6月に彼が転職を成功させたと同時に私からプロポーズして結婚を決めました。式場も決まっています。でも彼が余り結婚に向けて積極的でないので理由を聞いたところ「転職したばかりで今は仕事で精一杯。結婚したくない訳ではないけれど結婚という実感が余りない。」と言われました。それを聞いて彼を結婚に追い詰めてしまったと思いました。なのに私が結婚を望んでいる気持ちを察して結婚を決めてくれた優しい彼に申し訳ない気持ちで一杯です。こういう理由から延期しようと思いました。 でも私たち2人の間で延期するのは問題ないと思いますが、両親・親戚にはどのように説明すればいいのか困っています。正直に話すのが一番ですが、結婚を喜んでくれているだけになかなか納得させられそうにありません。出来るだけ彼の面子を保てるような言い方があれば教えて下さい。

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 結婚の挨拶に行きます

    5年付き合ってる彼と結婚することになりました。 1年前から同棲しています。 (1)お互いの家に挨拶に行こうと思います。 彼は私の両親に会ったことがありますが、私は彼の実家に行った事がありません。 両親には、1度だけばったり会ったことがあり、きちんとした挨拶はしていません。 なので家に行った時の挨拶は「初めまして」ではないですよね? 「こんにちは。○○と申します。よろしくお願いいたします」でいいのでしょうか? また、スカートで行く予定なのですが、ストッキングは履いたほうがいいでしょうか?素足は失礼ですか? 他にも注意することがあれば教えてください。 (2)彼の祖母が去年の11月に亡くなりました。「1周忌、おいで。親戚にもあいさつできるし」と母親が言っていたそうです。 少し遠いので親戚の方の家に泊まることになります。 行くべきでしょうか?「行くのは結婚してからでいい」とゆう意見もあり、行くべきか辞めるべきか分かりません。 (3)結婚式の費用は一切出さないと彼の親に言われました。 理由は彼のお姉さんの時に出さなかったから。とゆうことです。 結婚資金は自分たちで。と思っていたので、資金援助の事はいいのですが、「姉の時は出さなかったから」とゆう理由が引っかかります。 彼は長男で一人息子です。娘と息子の結婚って多少違うと思うのですが・・・ こんな考えをしてしまってる私はおかしいでしょうか? 長くなりましたがお願いします・

  • 結婚の挨拶をドタキャン…

    初めて質問をさせて頂きます 私は24歳で、昨年末に彼よりプロポーズをされました。今年の始めに彼より『両親へ結婚の承諾を頂きに行きたい』と話があり、今月の17日に挨拶が決まりました。 彼は職業柄多忙な為、17日も夕方より仕事なので時間は彼に合わせようということになり、本日(14日)彼に『17日は何時からにしようか』と聞いたと ころ『夕方から仕事だから、別の日にしない?』との返答がきました。仕事が理由ならば挨拶の延期も仕方がない事だし、文句はありません。しかしカップルのデートの約束じゃあるまいし、私達だけの予定ではありません。『別の日にしない?』の言葉で3日前に私が聞いて始めて延期を申し出る彼に怒りが湧いてきてしまいました。普段はとてもしっかりしていて頼もしい人なだけに信じられませんでした。 私は挨拶に来てくれることは大変ありがたいと思いましたし、誠意を見せてくれるんだ!と嬉しく感じていたのですが、彼にとって今回の件は軽いものだったのでしょうか… そんな彼へなんと返答したらいいかわからず悩んでおります。結婚前に衝突は避けたいですし…しかしこの気持ちも抑えられず…この場をお借りして質問させて頂きました。

  • 結婚を延期した彼との付き合い

    結婚を延期した彼との付き合い 20代半ばの女性です。 4年交際した彼と、婚約(お互いの親に挨拶済み、結納はまだ)していたのですが、 ある出来事がきっかけで、結婚の延期を余儀なくされました。 引き金となったことは別の話なのですが、彼は、1人暮らしをして身の回りのことをそつなくこなしている私に対し、何もできない事にプレッシャーを感じていたそうです。 (実際は、こちらも一杯いっぱいで生活しているのですが・・・ だから、転勤して、家を出て身の回りのことを含め、もう少し自信が持てるようになってから結婚したいと言うことになり、その場では私も了承しました。 ですがその反面、こんな決断をしてよかったのか、不安に襲われることがあります。 今回、プレッシャーに耐えられず彼は、一度、お互いの両親への相談も無く一方的に別れを切り出す形になりました。 それまで、彼のことを大変気に入っていた父ですが、それにより「調子のよい奴、信用できない」と感情を180度変えてしまいました。母も強く別れろとは言いませんが、婚約者としてではなく、外に目を向けつつの付き合いを進めている感じです。 このような状況なので、このまま付き合って、結婚したとしてもよい関係を築けないように思ってしまうのです。 そして私自身も、「転勤をきっかけに独り立ち」という彼の判断が受身に感じてしまい、強い決意を感じられず、信用し切れていないと言うのが正直なところです。おそらくあと1~2年は彼は実家にいて現状維持なので、猶予期間が延びただけで、彼にとって都合の良い相手なだけなのかな、と。 一度結婚を先延ばしにしたカップルが、再び信頼を取り戻し、結婚できるのでしょうか。 このままの気持ちでは長く続かないことはわかっていますが・・・体験談等ありましたら、不安をどう乗り越えたか、教えていただけますか?

  • 婚約延期状態・・・つらいです

    はじめまして。 7月に挙式予定なのですが、彼から婚約延期して欲しいといわれ、それから連絡をもらっていません。 彼とは5年以上前からの付き合いで、今年の2月、やっと私の家に結婚の挨拶に来ました。 彼はバツイチで、式は二人で海外で、という考えで親にも言ったのですが、私の両親は国内で、両親の前だけでもしいから式を挙げて欲しいとの答え。 彼とはケンカしながら、だめもとで連れて行った式場を、なんとか気に入ってくれて、ここなら友達や親戚呼んでもいいよ、ということだったので、私もうれしくなって準備進めてきました。 ところが招待状の話をしている頃から、「お前の親のエゴのせいで家族に迷惑がかかる、バツイチの気持ちなんてお前にはわからない」と言いはじめ、そこに彼の社内移動の話が出て、「どこに飛ばされるかわからない、はっきりするまで結婚は考えられない。お前の親ともうまくいく自信はない」と言いはじめ、一度結婚はもうやめる、別れる、という話になったのですが、次の日に 「式場キャンセルしておくね、これでスッキリするかな?」 とメールしたら 「仕事のこと決まるまでは何も考えられない。キャンセルはともかく延期にして欲しい」 との返事が。 一度決意したのに、と思ったのですが、彼の気持ちがそれで前向きになるならと、延期で話を進めることにしたのですが、いざ延期の話を両親にしてみると怒り、納得してもらえなくて、友達にも一人一人説明するのもしんどくて、式を楽しみにしていてくれた親戚にも申し訳なくて・・・。 結構精神的にきついんだと時間たつごとに実感しています。 彼からは延期して欲しいとのメールから一切連絡ありません。私からの呼びかけにも応じません。 逃げているのかな、って思いも生まれてきました。 逃げたいなら、終わりにすればいいのにって、そのほうがまだ気持ちの整理がつくのにって思ってしまうこともあります。 会社も結婚に向けて県外に行くこともあり、6月末で辞めることになります。その後の予定も立てられず、不安でいっぱいです。 彼の気持ちがさっぱりわからないのですが こういう状況になったかた、もしいらっしゃいましたら、そのごどのようになったのか、お聞かせ願いませんでしょうか? 読みにくい文すみません。 なんとかうまくいきたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼に結婚の延期を切り出されました。

    彼に結婚の延期を切り出されました。 今度の1月に結婚を控えているのですが、昨日突然、普段の何気ない会話から結婚の準備の話をしていたら彼が結婚を延期しないかと言われました。 どうしたら回避できるのでしょうか。このまま延期せざるを得ないのでしょうか? 最近、彼は11月に異動がほぼ決まり、10月は忙しくて休日も出勤する予定です。 今の仕事での悩みももちろんあるようで珍しく愚痴をこぼしていました。 延期を切り出されたきっかけは、彼の仕事も忙しく、彼のこの先に控えている仕事上での不安の中、私が 「結婚の日も迫っているうえ、今後の準備もしにくくなるのであれば、できるだけ早めにできる事は決めておこう」「いつもなあなあになってしまうけど、今度こそきちんと後回しにせずに決めていきたい」 と追い打ちをかけてしまった事です。 そうしたら彼が突然、「延期にしたらどうか」と言いました。 彼曰く、 今まで大きい喧嘩もなくきてしまったけど、本音でぶつかったこともないのに結婚後にぶつかってしまったら、ギクシャクしてしまうのではないか。ギクシャクする夫婦生活があるのなら一度考え直したい。 との事です。 男と女の解釈の違いかもしれませんが、私はたまに不満を温めてしまい、いつか時間が経ってたまたま同じ問題が出てしまった時には溜めたものも含めて爆発させてしまいますが、それ以外は彼に本音で常に向き合っているつもりでした。 彼としては結構私に気を使っていたのか、50%くらいでしか向き合えていないと… (ちなにみ私は本音でぶつかる事が喧嘩とは思っていませんし、一応その旨も彼に伝えました。) だからこそ、もっと本音でぶつかりあえる時間が必要で、そのためには結婚を延期してはどうかと言ったようです。 彼の理想の結婚は、本気でぶつかりあってわかり合った上で結婚をしていく、という事なのだそうです。 確かにごもっともだと思います。しかし私としては、 結婚とは、理想通りに行く訳ではなく、結局は大なり小なり今想像も付かないような問題、壁が出て来て、そのたびに本音で意見を言い合って、よりよい解決になるようにお互いの意見を「変える」までいかなくても「歩み寄ったり」「慣れ合わせていく」ものなのではないかと思っています。 もちろん、彼の理想通りにいったら一番ですが… とにかく、昨日の今日でショックでたまりません。 彼とは3年付き合っており、現在28歳。私は27歳です。 これから新居も探す予定でした。 彼はとても堅い考え方をする人で、「自分はこういう性格で育ってきてしまったから直す事が難しい」 =考え方が合わないならば、今後付き合っているもの難しいのではないか。という考え方に走ってしまう傾向にあります。 私にはそういう理由で別れ話などは一切出た事がないのですが、今まで付き合った人でこの理由により別れた事もあり、別れ話を元彼女から切り出された時も「やはり合わなかったんだから仕方ない。」などという考え方になっていたそうです。 確かに言っている事は正しいのですが、A=Bというように、決まった答えしかできず、 起きた問題から打開策や、なんとか解決していこうと言うことができない不器用な人です。 子供っぽいのですが、うまく言えないのですが、逃げてしまっているようにも私には思えてしまいます。 そんな不器用な一面があるのですが、それ以外についてはとても彼と意見も趣向も合い、心から私を大切にしてくれて、これ以上私を想ってくれる人はいないだろう、というくらいです。 確かに、もし万が一大きな喧嘩をした時には、彼がこの極端な考えにより別れを持ち出してくるのではないかと、恐れていた部分もあります。 しかしその恐れていた事が昨日起こってしまいました。 良くなかったかもしれませんが、私としては延期は考えたくない。そして、上記のように、先の事は考えても、先の不安の事を考えてはいけない、その時に二人で向き合って一つ一つ解決していくのかどうかなど、バーっと言ってしまいました。 後悔してるのですが、「A=Bで、そういう結果になったしまったのは仕方がない」という考えだと、一生結婚できない。とも言ってしまいました。自分、最低です。 明後日も両母親を交えたドレスの試着もあり、彼には無理に来なくていいと伝えました。 ただ、私としてはまだ可能性があるのなら、ドレスの試着の予約もなかなか取れないのでキャンセルしたくなく、悲しいですけど、私の母と二人で行ってこようかと思います。 もし彼が思い直してくれたら、スムーズに結婚の準備をまた持てるのではないかと期待を込めて。。。 私は時に突っ走ってしまうタイプなので、慎重な彼にプレッシャーをかけてしまったのかと思います。 とても悲しくて、彼に負担をかけた自分が情けないです

  • 結婚式を延期したいです

    結婚式を延期したいです。 理由は私が資格を取る為に学校へ行くからです。 入試を受ける前に彼に相談したら、 資格を取ることも、学校へ行くことも大賛成してくれました。 私はこれから2年間、勉強と仕事を両立させたいので、 結婚は延期したいと思ったのです。 一緒に暮らすと学校&仕事で疲れて帰って来た上、 彼に気を使わなければならない。 何事も自分のペースで出来ない。 なので、1年延ばしたいのです。 でも彼は予定通り結婚するつもりでいます。 10月に入籍予定で、式の会場も日にちもおさえてあります。 1度キャンセルすることになりますが、キャンセル料はかかりません。 結納の日にちは決まっていません。 今月末にお互いの両親が初顔合わせします。 その時までにお互いの両親へ、そのことを報告したいと思っています。 私の勝手な意見ですが、結婚をやめたいわけではなく、 延期なので、彼にも理解して欲しいと思います。 私は身勝手でしょうか? 皆さんの意見がお聞きしたいです。 よろしく御願いします。

  • 結婚延期になってしまいました・・・・

    僕たちはこの春から東京と大阪で遠距離恋愛です。 僕は27歳。彼女は26歳です。 来年の2月に彼女が東京にきて籍を入れるつもりでしたが、 マリッジブルーなのか東京にくるのが不安だと言っていました。 そして結局結婚は延期することになりました。無期延期です・・。 さらに彼女の僕に対する気持ちも少しわからなくなってきてると言われました。 彼女は大阪に帰っていきました。 彼女は東京での暮らしと僕に対して不安を持っています。 僕の仕事が深夜勤務があるので夜一人になるのが不安とか言われました。 僕に対しての不安とは、最近会ってもなんだかギクシャクしてしまい 怒ったり冷たい態度をとること多かったからだとお思います。 僕は悪気は無かったんですけど、新しい環境に対するストレスが出てしまったのかもしれません。 近くにいる時はあまり見せなかった態度なのでビックリしたといっていました。 遠距離ということもあり、僕はもうどうしてよいのかわかりません・・・

  • 結婚が延期になった時

     結婚の予定が延期になった時、お祝いを頂いた方々には・・・。  再婚の彼と結婚の約束をしています。私は初婚ではありますが、お互い40歳を過ぎているし、いわゆる地味婚、ということで挙式などは考えていません。  当初、今秋にでも入籍、引越しの予定で、私は6月に会社を退職したのですが、その際、職場の先輩や友人達から結婚祝いを頂きました。  ところが、諸事情により、未だに入籍も引越しもできずにいます。いつ頃になるかも、目処がたたない状況です。  お祝いをくださった方々には、退職時の挨拶状は出しましたが、結婚の報告もお返しもできないままです。「その後、何の連絡もないな~。」と思われていることでしょう。  きちんと結婚という形が整うまでは、このままにしておくしかないのでしょうか。  そろそろ年賀状のことも気になり始めるところですが、何と書けばよいやら、頭を悩ませています。

専門家に質問してみよう