彼が挨拶をドタキャン…結婚前の衝突を避けるために私がすべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳でプロポーズされた私。彼との結婚挨拶が決まったが、彼が仕事のために挨拶を延期したいと言ってきた。私は彼の事情を理解しつつも、なぜ延期する必要があるのか不満を感じてしまった。この状況でどう対応すべきか悩んでいます。
  • 彼が挨拶の延期を提案した理由は仕事の忙しさ。私は彼に対して感謝の気持ちを持ちつつも、デートの延期ではない結婚挨拶だからこそ、私たちの意思をしっかりと示したいと思っている。しかし、どのような返答が適切か迷っています。
  • 結婚前に衝突は避けたいと思っている私。彼の提案に対して怒りや不満を感じつつも、夫婦の関係を築く上での大切な一歩だからこそ、冷静に考えて対応したい。この気持ちをどう伝えるべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の挨拶をドタキャン…

初めて質問をさせて頂きます 私は24歳で、昨年末に彼よりプロポーズをされました。今年の始めに彼より『両親へ結婚の承諾を頂きに行きたい』と話があり、今月の17日に挨拶が決まりました。 彼は職業柄多忙な為、17日も夕方より仕事なので時間は彼に合わせようということになり、本日(14日)彼に『17日は何時からにしようか』と聞いたと ころ『夕方から仕事だから、別の日にしない?』との返答がきました。仕事が理由ならば挨拶の延期も仕方がない事だし、文句はありません。しかしカップルのデートの約束じゃあるまいし、私達だけの予定ではありません。『別の日にしない?』の言葉で3日前に私が聞いて始めて延期を申し出る彼に怒りが湧いてきてしまいました。普段はとてもしっかりしていて頼もしい人なだけに信じられませんでした。 私は挨拶に来てくれることは大変ありがたいと思いましたし、誠意を見せてくれるんだ!と嬉しく感じていたのですが、彼にとって今回の件は軽いものだったのでしょうか… そんな彼へなんと返答したらいいかわからず悩んでおります。結婚前に衝突は避けたいですし…しかしこの気持ちも抑えられず…この場をお借りして質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hannahh
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

icene0214 さんのお気持ち、よく分かります。 ただ、相手の方にも悪気はないように思います。 問題は、今回の「結婚の挨拶」に対する温度差だけなのでは ないでしょうか? icene0214 さんのお気持ちを、相手の方にきちんと理解して いただくためにも、よく話し合われた方がいいと思います。 「私は挨拶に来てくれることは大変ありがたいと思いましたし、 誠意を見せてくれるんだ!と嬉しく感じていた」ということを相手の方に きちんとお話し、「今回の件は、自分にとってはとても大切なこと」だと 思っていることも正直にお話されたらいいのでは? icene0214さんが選んだ「普段はとてもしっかりしていて頼もしい人」 なんですもの。きちんと話し合ったら、きっ理解し合えるはず・・・。 応援しています。すべてがうまくいきますように・・・。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 『温度差』 大変うなずいてしまいました。 私は昔から自分の考えや意見を言うことを苦手としていたのですが、彼を信じ、話し合うことが大切ですね… これからの長い未来のスタートが どんな形でも、将来、二人で笑って話せる思い出にしたいと思います。 大変暖かいお言葉を頂き、ありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.6

私個人的には、第一に相手親の都合に自分が合わす‥ものだと思っています。 親御さんがいつの訪問でも融通が効き、日取りを一任してくれたならば‥決めた日は天災・身内の不幸でもない限り、キャンセルの申し出は自らしないものじゃないかと。 だって仕事が忙しくたって、挨拶の日取りはかなり前に決まってたんでしょ?それに合わせて仕事の調整出来たでしょ? 夕方から出勤ならば、昼食挟んで挨拶する‥という発想も彼にはないの?何が何でも仕事優先で、自分中心なんでしょうか? ‥普通なら、相手親からの印象が一番気になるもんですが‥彼の場合は違うんでしょうかね?それとも緊張から、つい先延ばししたくなったのかな‥? 別の日にして、再び仕事優先でキャンセル‥なんてなったら? 「結婚を迫ると逃げる」的な不安持ってるようですが、プロポーズされたんだからそんな事考えるのはおかしいですよ。 遠慮なく彼には、挨拶とはこーいうもんだ!的な事を諭してあげてください。「あなた(彼)自身のために言うけど‥」て。 17日は友引。日取りも良いし、あなたの御両親も楽しみにソワソワしてると思いますよ。親を落胆させないようにね。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 そうなんです… 今後また『別の日にしよう』で先延ばしになるのも不安の種として残りました。 仰る通りで、私達自身はお互いのことを深く知っているのでまだ良いのですが…やはり両親となると、結婚に到るまでの少ない顔合わせのなかで相手の雰囲気を読み、自分達なりに印象を決めると思うのです。 私が彼の立場ならば、彼のご両親へこのような言葉を出すことはできません。彼のありのまま全てを受け入れるとは、この場合は違いますよね。。。彼の為、私の為にも、しっかりと伝えたいと思います。 親身なご回答に、心より感謝いたします。ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>一般的に"男性に結婚を急かせないほうがいい"と言われていますので、 確かに。 一般的に言われてるかどうか分かりませんが、以下は自論です。 「男性は追い詰めた方が動きやすい」 「急かす」と「追い詰める」の違いですが、丸投げにするのかしないのか。 の差ぐらいですかねぇ。。。 「挨拶いつにする?」 とだけ言うより、 ハッタリでもなんでもいいから 「【彼が、近いうちに挨拶に来るつもりだって言うから、よろしくね】って両親に伝えたら、お父さん小難しい顔して、お母さん喜んじゃって。。。 もう、典型的よねー(笑 日付はまた改めて連絡するね。って言ってあるから、いつにするか決めない?」 とかの流れにしちゃえば、第三者も巻き込んで、「良心」持ちの人間なら、責任とかものしかかってきて、「動くしかなくなる」状況になるかな。と。 それでもなかなか動きが見えないようなら、彼のスケジュールをある程度把握して、「この間の話、○日か○日あたりが空きそうじゃない?どう?」 とか、さらにけしかける。。。 正直、そこまで下準備なりすると。。。お母さんかよ!と突っ込みたくもなるような内容かもしれませんが、 視点?をかえると、「旦那を操る」には、まぁ、いい方法かなぁ。と思いますよ。 (昔的に言うと、「旦那を立てる」ようなもん。。。ですかねぇ? まぁ、旦那を尻に敷く。戦略は、女性が考える方が楽かと思いますので、 結婚後もそんな方針でいくことを覚悟しつつ、後押しやら根回し等、がんばってみては? 。。。上のは、あくまで、ただの例ですからね。うん。 何にしても、上手く行く事を祈っております。

icene0214
質問者

お礼

ご返答頂き、ありがとうございます。 なるほど… ただ相手任せにするだけでなく、自分で提案等を持ち掛けそれに賛同してもらう。 それが今後の準備や生活が潤滑になる為の1つの方法として、是非覚えておきたいと思います。 様々な役に立つ具体例を上げて頂き、ありがとうございました。 是非今後の参考にさせて頂きます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

親の立場からしたら、将来が不安になりますね。また、私的には、そんな言い回しを実際聞いたら、どたまにきますね。 自分から、日にちを設定しておいて、急な用が出来たら彼から早急に連絡が来てしかるべきです。 親の立場からしたら、新婦側は何と軽くみられているかと。親だって都合はありますし・・・ よく話し合われたほうが良いです。最初が肝心です。少なくとも大人の約束はしっかり果たしましょうと。また、都合が悪くなったらすぐ連絡を取り合いましょうと。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 仰る通りで『軽くみてるの?!』と、両親に思われるのが不安です。まだまだこれからのスタートで今から家族が絡んでくるなか、スマートに運べなくなるのではないかと…もちろん私はそのまま両親に伝える訳ではないですが、この件を話したらきっと少なからず良い気持ちはしないと思います。。。 これからの結婚に対する責任と重みを、彼と共に学んで参まいりたいと思います。 ご回答頂き、誠にありがとうございました。しっかりと話し合いたいと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんばんは。 まだ結婚もしとらんくせに、書き込んでみます。 >>結婚前に衝突は避けたいです この程度で衝突。じゃあ、喧嘩なんて一切出来ないじゃないですか。(まぁ、しろ。という意味じゃないですけど。 >>私達だけの予定ではありません。『別の日にしない?』の言葉で3日前に私が聞いて始めて延期を申し出る彼に怒りが湧いてきてしまいました。普段はとてもしっかりしていて頼もしい人なだけに信じられませんでした。 んじゃあ、そう言うべき。 ・「親への挨拶」を軽く考えすぎじゃない?ちょっとショック。 ・私が言わなかったら直前に言うつもりだったの? ・頼もしい人だと思ってたのにちょっと信じられないわ。 正直、溜め込んだところでいいことなんてひとつもありゃしない。 後々、我慢の限界が来て爆発する材料になるだけ。でしょう。 ある程度のことは、お互いにお互いが思ったこと、感じたことを言い合って、考え方の共有をする方が必要じゃないかな。と思ってるおいらです。 おいらは彼女さんに、そういう風には言ってあります。(まぁ、相手の性格上、あまり溜め込まずにいろいろ言う人ではあるので、そう言わなくてもある程度は言ってくれてますけどね。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 結婚の準備では、小さな衝突から歯車が合わなくなってきてしまうのではないかと、不安になっていました。 一般的に"男性に結婚を急かせないほうがいい"と言われていますので、あまりここで責めて急かしているように感じられたら『もう、いい』となってしまうのではないかと不安がありました。 しかし、彼を信じて話してみたいと思います。 溜め込みすぎて爆発してからでは、もっと大変ですね!大きくなる前に、小さなときからてをつけていきたいと思います。 男性からのご回答も、大変参考になりました。気合いが入りました!

  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.1

30代女 既婚 会社員です。 ご婚約者は、プロポーズをオッケーしてもらったから安心しているのでしょうか。 ご質問者さんが怒って当然です。 >結婚前に衝突は避けたいですし…しかしこの気持ちも抑えられず… わたしは、正直にご婚約者に伝えたほうが言いと思います。 結婚式の準備もこれからで、二人で話し合って決めることが多くて本当に大変ですよ。 結婚というものは、相手や自分の家族が関ってきて、 自分たち二人だけのことじゃなくなることを認識してもらうべきです。

icene0214
質問者

お礼

orion168様 ご回答、ありがとうございます。 確かに結婚に向けて、これから話し合い決めていく事がたくさんあるのですね… 私もまだまだ自覚に乏しい部分があり反省です。今後スムースに進められるよう、彼にもこの気持ちが伝わったらと思う限りです。 大変参考になりました。 ご回答頂き、心より感謝いたします。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶について…

    初めまして。 彼にプロポーズをしていただき、正式に両親にも結婚の挨拶をしてくれました。 そのあと私も彼のご両親へ挨拶をと思っております。 彼の実家は関東、私の実家は四国地方です。(彼はこちらに現在住んでいます。) GWに関東へ行こうと思っていますが、その一週間後に両家の顔合わせをすることとなり、彼のご両親がこちらへ出向いてくれることとなりました。 彼のご両親は、有難いけど次の週に会うし、良かったらその分お金貯めるのに回して下さいと言ってくれてるそうです。彼のご両親とは既に4回ほどお会いしていて、家に泊めていただいたことがあります。 私もそんなにお金に余裕がないため、結婚の進捗状況を知らせるためにも、GWに行くのは延期して夏頃に改めてお伺いするのにした方がいいかなとも考えました。しかし、礼儀という事を考えると、こちらへ挨拶に彼が来てくれたのだから、ご両親が顔合わせに来られる前に私も挨拶へ行くべきなのか迷っています。 長々と失礼しました。 どうかお知恵をお貸しください(>_<)

  • 結婚の挨拶の日取りについて

    おかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 結婚をしようと思っています。 プロポーズもし、彼女の両親も結婚をすることを知っているのですが、改めて結婚の挨拶に行こうと思うのですが、挨拶に行くのに大安がいいとか、仏滅ではだめだとかいうことはあるのでしょうか? できれば、23日の赤口の日に挨拶に伺いたいと思うのですが、かまわないのでしょうか?かまわないらな、伺う時間帯は正午の時間内で納めた方が良いのでしょうか? それとも、こういう事は六曜の良い日(大安とか)に伺った方がよいのでしょうか?そうすると、平日なら仕事があるので、夜に伺うことになってしまうのですが、夜に伺ってかまわないのでしょうか? ご助言をお願いいたします。

  • (結婚予定無し)付き合ってる彼女の父親に挨拶しに行かなければならない?

    彼氏28歳社会人 彼女19歳社会人 結婚予定無し 普通に付き合ってる彼女の父親に挨拶に「行かなければならない」ものでしょうか。 私は「父親が会ってみたいと思うのなら、やぶさかでない」もしくは「プロポーズがなされるまで特に会う義務はない」「そもそも父親は会いたいと思うか?」と思っています。 彼女は少しですが「挨拶に来るもの」と思っています。 みなさんは、「結婚承諾を求める挨拶以外」で彼女の父親に挨拶に伺うべきと思われますか?

  • 結婚の挨拶について。

    結婚の挨拶についての質問です。 (1)結婚予定時期をあらかじめある程度決めた上で挨拶に行くものなのでしょうか。それとも、結婚の意志を伝え、それが双方の両親に承諾されてから時期を決めるものなのでしょうか。 (2)結婚予定時期をあらかじめ決めている場合、その時期から考えてどのくらい前に挨拶をすることが無難なのでしょうか。 先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚の挨拶

    付き合っている彼女と結婚をするため、彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くのですが、 彼女のお母さんが言うには、最初は一人で来て挨拶してその後、日を改めてご両親をつれてあいさつに来て欲しいと言われました。僕の母は認知症のために連れていけない事をいい、父と僕で挨拶に行く事になりました。僕はともかく、父にどう挨拶させれば良いでしょうか?お嫁にもらう事を上手にいって欲しいです。 父はかしこまった席での挨拶が苦手な人手なので心配です。高齢ですし、耳も聞こえ難くなってます。彼女の家は家柄が良く、しっかりご両親に挨拶して欲しいといわれました。

  • 結婚の挨拶について

    この夏休みに彼の実家に結婚の挨拶に行きます。 彼の実家に行くのは今回が初めてで、お母さんには以前一度お会いしたことがありますが、会社の同僚という形で紹介されています。 今回挨拶に行くに当たっては一応彼からご両親に結婚の挨拶ということは伝えているのですが、どう思っているかは分かりません。(反対はしていないと思うのですが) すでに彼から私の誕生日にプロポーズしてもらったときに婚約指輪をもらったのですが、今回実家に行くときに付けていって「頂きました」と報告した方がよいでしょうか?それともご両親に結婚の了解を得てから報告した方がよいでしょうか?その場合は付けていかないにしても持っていくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 結婚の挨拶の延期…

    不安です。 付き合って1年ちょっとです。 お互い30代半ばです。 結婚するにあたって、お互いの両親に挨拶に行く予定ですが、 これまでに2回延期になっています。 ・1度目は、今年の1月頃、何気ない会話の中で、5月頃には挨拶に行こうねと約束 ⇒ 4月ぐらいに彼に確認したら、まだ付き合って1年も経ってないしもうちょっと様子見ようと言われ、延期。 1月に話した時は彼も納得していたのに、と喧嘩になったが、私の気持ちだけで結婚は出来ないと思い、彼の気持ちに沿う形で延期になりました。 ・2度目は、付き合って1年ちょっとになる7月上旬に日にちもざっくり決めて、今回は心変わり無しでね、と念押しで約束 ⇒ 半月前になったので、どう?と彼に聞いてみたら、、 じっくり考えたが、今の独身一人暮らしのきままで自由な生活が結婚する事によって変わる事がまだ受け入れられない。 私と結婚したい気持ちは強くあるが、あと1ヶ月待ってほしいと言われ、かなりショックを受けました。この人とは無理なのかなと思いました。 そして、私の気持ち…これ以上延期が続くと精神的に辛い。待つのは辛いと、重いですがしっかり伝えました。 それと同時に、私の親戚に不幸があり、挨拶という雰囲気ではなくなり、お盆後まで延期。 彼と3時間程話合い、彼がどうしたいのかしっかり聞いた上で、親戚の事もあり、お盆後に挨拶に行こうと決めました。 私と結婚したくないのでは無いという事、彼自身の問題だという事でした。 お盆後にはちゃんと行くと言ってくれましたが・・・・・・ これまで2回延期されているので、不安です。 また直前になって気が変わったらどうしよう。。どうすればいいでしょうか。 別れろという答え以外でのアドバイスください。。

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう