彼が挨拶をドタキャン…結婚前の衝突を避けるために私がすべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳でプロポーズされた私。彼との結婚挨拶が決まったが、彼が仕事のために挨拶を延期したいと言ってきた。私は彼の事情を理解しつつも、なぜ延期する必要があるのか不満を感じてしまった。この状況でどう対応すべきか悩んでいます。
  • 彼が挨拶の延期を提案した理由は仕事の忙しさ。私は彼に対して感謝の気持ちを持ちつつも、デートの延期ではない結婚挨拶だからこそ、私たちの意思をしっかりと示したいと思っている。しかし、どのような返答が適切か迷っています。
  • 結婚前に衝突は避けたいと思っている私。彼の提案に対して怒りや不満を感じつつも、夫婦の関係を築く上での大切な一歩だからこそ、冷静に考えて対応したい。この気持ちをどう伝えるべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の挨拶をドタキャン…

初めて質問をさせて頂きます 私は24歳で、昨年末に彼よりプロポーズをされました。今年の始めに彼より『両親へ結婚の承諾を頂きに行きたい』と話があり、今月の17日に挨拶が決まりました。 彼は職業柄多忙な為、17日も夕方より仕事なので時間は彼に合わせようということになり、本日(14日)彼に『17日は何時からにしようか』と聞いたと ころ『夕方から仕事だから、別の日にしない?』との返答がきました。仕事が理由ならば挨拶の延期も仕方がない事だし、文句はありません。しかしカップルのデートの約束じゃあるまいし、私達だけの予定ではありません。『別の日にしない?』の言葉で3日前に私が聞いて始めて延期を申し出る彼に怒りが湧いてきてしまいました。普段はとてもしっかりしていて頼もしい人なだけに信じられませんでした。 私は挨拶に来てくれることは大変ありがたいと思いましたし、誠意を見せてくれるんだ!と嬉しく感じていたのですが、彼にとって今回の件は軽いものだったのでしょうか… そんな彼へなんと返答したらいいかわからず悩んでおります。結婚前に衝突は避けたいですし…しかしこの気持ちも抑えられず…この場をお借りして質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hannahh
回答No.3

icene0214 さんのお気持ち、よく分かります。 ただ、相手の方にも悪気はないように思います。 問題は、今回の「結婚の挨拶」に対する温度差だけなのでは ないでしょうか? icene0214 さんのお気持ちを、相手の方にきちんと理解して いただくためにも、よく話し合われた方がいいと思います。 「私は挨拶に来てくれることは大変ありがたいと思いましたし、 誠意を見せてくれるんだ!と嬉しく感じていた」ということを相手の方に きちんとお話し、「今回の件は、自分にとってはとても大切なこと」だと 思っていることも正直にお話されたらいいのでは? icene0214さんが選んだ「普段はとてもしっかりしていて頼もしい人」 なんですもの。きちんと話し合ったら、きっ理解し合えるはず・・・。 応援しています。すべてがうまくいきますように・・・。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 『温度差』 大変うなずいてしまいました。 私は昔から自分の考えや意見を言うことを苦手としていたのですが、彼を信じ、話し合うことが大切ですね… これからの長い未来のスタートが どんな形でも、将来、二人で笑って話せる思い出にしたいと思います。 大変暖かいお言葉を頂き、ありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

• 1210y
回答No.6

私個人的には、第一に相手親の都合に自分が合わす‥ものだと思っています。 親御さんがいつの訪問でも融通が効き、日取りを一任してくれたならば‥決めた日は天災・身内の不幸でもない限り、キャンセルの申し出は自らしないものじゃないかと。 だって仕事が忙しくたって、挨拶の日取りはかなり前に決まってたんでしょ?それに合わせて仕事の調整出来たでしょ? 夕方から出勤ならば、昼食挟んで挨拶する‥という発想も彼にはないの?何が何でも仕事優先で、自分中心なんでしょうか? ‥普通なら、相手親からの印象が一番気になるもんですが‥彼の場合は違うんでしょうかね?それとも緊張から、つい先延ばししたくなったのかな‥? 別の日にして、再び仕事優先でキャンセル‥なんてなったら? 「結婚を迫ると逃げる」的な不安持ってるようですが、プロポーズされたんだからそんな事考えるのはおかしいですよ。 遠慮なく彼には、挨拶とはこーいうもんだ!的な事を諭してあげてください。「あなた(彼)自身のために言うけど‥」て。 17日は友引。日取りも良いし、あなたの御両親も楽しみにソワソワしてると思いますよ。親を落胆させないようにね。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 そうなんです… 今後また『別の日にしよう』で先延ばしになるのも不安の種として残りました。 仰る通りで、私達自身はお互いのことを深く知っているのでまだ良いのですが…やはり両親となると、結婚に到るまでの少ない顔合わせのなかで相手の雰囲気を読み、自分達なりに印象を決めると思うのです。 私が彼の立場ならば、彼のご両親へこのような言葉を出すことはできません。彼のありのまま全てを受け入れるとは、この場合は違いますよね。。。彼の為、私の為にも、しっかりと伝えたいと思います。 親身なご回答に、心より感謝いたします。ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.5

>>一般的に"男性に結婚を急かせないほうがいい"と言われていますので、 確かに。 一般的に言われてるかどうか分かりませんが、以下は自論です。 「男性は追い詰めた方が動きやすい」 「急かす」と「追い詰める」の違いですが、丸投げにするのかしないのか。 の差ぐらいですかねぇ。。。 「挨拶いつにする?」 とだけ言うより、 ハッタリでもなんでもいいから 「【彼が、近いうちに挨拶に来るつもりだって言うから、よろしくね】って両親に伝えたら、お父さん小難しい顔して、お母さん喜んじゃって。。。 もう、典型的よねー(笑 日付はまた改めて連絡するね。って言ってあるから、いつにするか決めない?」 とかの流れにしちゃえば、第三者も巻き込んで、「良心」持ちの人間なら、責任とかものしかかってきて、「動くしかなくなる」状況になるかな。と。 それでもなかなか動きが見えないようなら、彼のスケジュールをある程度把握して、「この間の話、○日か○日あたりが空きそうじゃない?どう?」 とか、さらにけしかける。。。 正直、そこまで下準備なりすると。。。お母さんかよ!と突っ込みたくもなるような内容かもしれませんが、 視点?をかえると、「旦那を操る」には、まぁ、いい方法かなぁ。と思いますよ。 (昔的に言うと、「旦那を立てる」ようなもん。。。ですかねぇ? まぁ、旦那を尻に敷く。戦略は、女性が考える方が楽かと思いますので、 結婚後もそんな方針でいくことを覚悟しつつ、後押しやら根回し等、がんばってみては? 。。。上のは、あくまで、ただの例ですからね。うん。 何にしても、上手く行く事を祈っております。

icene0214
質問者

お礼

ご返答頂き、ありがとうございます。 なるほど… ただ相手任せにするだけでなく、自分で提案等を持ち掛けそれに賛同してもらう。 それが今後の準備や生活が潤滑になる為の1つの方法として、是非覚えておきたいと思います。 様々な役に立つ具体例を上げて頂き、ありがとうございました。 是非今後の参考にさせて頂きます。

• hima-827
回答No.4

親の立場からしたら、将来が不安になりますね。また、私的には、そんな言い回しを実際聞いたら、どたまにきますね。 自分から、日にちを設定しておいて、急な用が出来たら彼から早急に連絡が来てしかるべきです。 親の立場からしたら、新婦側は何と軽くみられているかと。親だって都合はありますし・・・ よく話し合われたほうが良いです。最初が肝心です。少なくとも大人の約束はしっかり果たしましょうと。また、都合が悪くなったらすぐ連絡を取り合いましょうと。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 仰る通りで『軽くみてるの?!』と、両親に思われるのが不安です。まだまだこれからのスタートで今から家族が絡んでくるなか、スマートに運べなくなるのではないかと…もちろん私はそのまま両親に伝える訳ではないですが、この件を話したらきっと少なからず良い気持ちはしないと思います。。。 これからの結婚に対する責任と重みを、彼と共に学んで参まいりたいと思います。 ご回答頂き、誠にありがとうございました。しっかりと話し合いたいと思います。

• STICKY2006
回答No.2

こんばんは。 まだ結婚もしとらんくせに、書き込んでみます。 >>結婚前に衝突は避けたいです この程度で衝突。じゃあ、喧嘩なんて一切出来ないじゃないですか。(まぁ、しろ。という意味じゃないですけど。 >>私達だけの予定ではありません。『別の日にしない?』の言葉で3日前に私が聞いて始めて延期を申し出る彼に怒りが湧いてきてしまいました。普段はとてもしっかりしていて頼もしい人なだけに信じられませんでした。 んじゃあ、そう言うべき。 ・「親への挨拶」を軽く考えすぎじゃない?ちょっとショック。 ・私が言わなかったら直前に言うつもりだったの? ・頼もしい人だと思ってたのにちょっと信じられないわ。 正直、溜め込んだところでいいことなんてひとつもありゃしない。 後々、我慢の限界が来て爆発する材料になるだけ。でしょう。 ある程度のことは、お互いにお互いが思ったこと、感じたことを言い合って、考え方の共有をする方が必要じゃないかな。と思ってるおいらです。 おいらは彼女さんに、そういう風には言ってあります。(まぁ、相手の性格上、あまり溜め込まずにいろいろ言う人ではあるので、そう言わなくてもある程度は言ってくれてますけどね。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 結婚の準備では、小さな衝突から歯車が合わなくなってきてしまうのではないかと、不安になっていました。 一般的に"男性に結婚を急かせないほうがいい"と言われていますので、あまりここで責めて急かしているように感じられたら『もう、いい』となってしまうのではないかと不安がありました。 しかし、彼を信じて話してみたいと思います。 溜め込みすぎて爆発してからでは、もっと大変ですね!大きくなる前に、小さなときからてをつけていきたいと思います。 男性からのご回答も、大変参考になりました。気合いが入りました!

• orion168
回答No.1

30代女 既婚 会社員です。 ご婚約者は、プロポーズをオッケーしてもらったから安心しているのでしょうか。 ご質問者さんが怒って当然です。 >結婚前に衝突は避けたいですし…しかしこの気持ちも抑えられず… わたしは、正直にご婚約者に伝えたほうが言いと思います。 結婚式の準備もこれからで、二人で話し合って決めることが多くて本当に大変ですよ。 結婚というものは、相手や自分の家族が関ってきて、 自分たち二人だけのことじゃなくなることを認識してもらうべきです。

icene0214
質問者

お礼

orion168様 ご回答、ありがとうございます。 確かに結婚に向けて、これから話し合い決めていく事がたくさんあるのですね… 私もまだまだ自覚に乏しい部分があり反省です。今後スムースに進められるよう、彼にもこの気持ちが伝わったらと思う限りです。 大変参考になりました。 ご回答頂き、心より感謝いたします。