• ベストアンサー

結婚前提のお付き合いについて 長文です

2月初旬に知り合った30代後半の男性がいます。 私は30代前半女性です。 お互い独身で、お付き合いしている相手はおらず、いわゆる婚活中です。 共通の友人を介して知り合い、初めて会った時にメールアドレスを交換してから、毎日のように彼からメールが届くようになりました。 第一印象は爽やかで誠実そうな方。メールからも誠実さが感じられたので、いい方だなぁと思っていました。 友人からも彼はとても誠実で仕事も出来、部下からも信頼されていてすごくいい人だと聞かされています。 しばらくメールのやり取りを続けているうちに、彼から今度二人でゆっくり食事でもしながら話が出来ないかと誘われ、先日ご一緒しました。 仕事のこと、家族のこと、学生時代の話など色々話をしましたが、その中で彼に年内結婚を目標にしていると聞かされました。 まだ出会ったばかりだけど、私さえ良ければちゃんと付き合いたいと思っているとも言われました。 もちろん今すぐ返事が欲しいわけではなく、食事をしたり出かけたりしてからでよいと言ってくれました。 とてもいい方なので、お付き合いしてみてもいいかも、と思っていたのですが、OKしてしまうと一気に結婚まで話がすすんでしまいそうで、なんとなくしり込みしてしまっています。 彼の言葉に甘え、しばらくデートを重ねてからのお返事でもよいのでしょうか。 同じく婚活をしている友人からは、お互いのためにも早めに返事をした方がよいといわれていますが、今はまだ決断できません。 みなさんのご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michiwan
回答No.3

彼が婚活するうちに一般的に女性が結婚に対して不安に思うことくらいは 勉強してると思います。 >仕事のこと、家族のこと、学生時代の話など色々話をしましたが、その中で彼に年内結婚を目標にしていると聞かされました。 お互いに30代、婚活中となれば、あなたのことも考えて おいたちから将来のビジョンまでを明確にしたんじゃないでしょうか。 >まだ出会ったばかりだけど、私さえ良ければちゃんと付き合いたいと思っているとも言われました。 もちろん今すぐ返事が欲しいわけではなく、食事をしたり出かけたりしてからでよいと言ってくれました。 結婚したいと思ってても、お互いの関係のこともちゃんと 考えてくれてそうじゃないですか。 実際、付き合ったからといって即結婚というのはいくらなんでも 無理がありますし、一緒に居るときの彼、離れてるときの彼、 トラブルがあったときの彼、いいとこばかりでなく、彼のいろんな 側面を知った上で結婚を決めるべきだと思います。 それには時間が必要ですし、本気で家族になろうと決心するまで 気持ちの距離を縮めることだって容易ではないはず。 結婚は一人でできるものではないですし、まだ先に・・・と思う のであれば素直にその気持ちを伝えてももちろんOKですよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、前回初めて二人で会いましたが、彼がどういうスタンスで私を誘ってくれたのか、とてもよく伝わりました。 自分の話ばかりでなく、私の話も聞こうという姿勢も見えて好感が持てたのは確かです。 自分の心構えが少し甘かったように思います。 曖昧な返事しか出来なかったのですが、また誘ってくれたので次はきちんと自分の今の段階の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zugan-_-
回答No.2

私もコンかつ中の男30前半ですが、 いまお付き合いしている女性とは付き合って3ヶ月ですが 子供はほしいとか結婚後の生活をどう考えてるのかなど話ますよ。 じゃぁすぐ結婚するかというとそんなことはなく、お互い意見を言えるか、価値観は近くてその上で喧嘩が出来るかなど、やらなきゃいけないことは山積みです・・・ 恋愛と違うところは、駆け引きする時間がもったいない いいたいと言える様になってから、ようやくこの人と結婚できるかどうかの判定がスタートです。 二人の合意なくて結婚できないですから、せっかく良いと思えた人に出会えたんだったら自分を出してがんばってみてはいかがですか? 具体的には正直に今の気持ちを伝えるほうが良いかも まだ結婚というところにまでは踏ん切りはついていませんので 1年以内に結婚というところには、明確に出来ませんが 貴方のことをいい人だと思うのでもっと知りたいと考えてます。 それでも彼がかまわないならお付き合いもありかと ↑言うのは恥ずかしいかもしれませんがね^^; 質問者様にとっていい出会いになるといいですね。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚活中の方のご意見、貴重です!ありがとうございます。 私は以前、長い期間付き合っていた元彼に結婚の話をしたら振られたという苦い経験があり、なんとなく結婚の話をするのが怖くて(^_^;) なので、この男性から結婚の話がどんどん出てきたのにビックリしてしまいました。 婚活と言っている割に、私の覚悟というか気持ちの持ち方が甘いところがあったのかもしれません。 次会った時に、今の自分の気持ちを伝えられるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

年内っていうのはあくまでも目標であって、何が何でも、誰でも良いからとは違うと思います(^_^;) 普通にお付き合いしていくうちに、そう思えれば良いなっていう感じなだけでは?? 30代なら、付き合ってから結婚まで1年くらいなら普通だと思いますしね。 年末までに「結婚」したい相手かどうか、見極めたいってことだと思いますし、お互いのためにもそのくらいの時間で十分だとも思います。 逆に言えば、質問者さんに対して、これから「妻」として厳しくジャッジされることでもありますから、 付き合う=結婚 でも無いと私は思います。 彼の思う「妻像」でなければ、2~3ヶ月でも別れてしまうこともありえるわけですよ。 前提ですから、「決定」ではありませんので・・・ 一気に結婚は甘いと思いますね(^_^;) 本当に「結婚」したいなら、彼くらい真剣に相手探すんじゃないでしょうか。 若いうちなら、何年も付き合ってお互いによくわかってから・・っていうのはわかりますけど、 ある程度大人になれば、何年も付き合わなくても、その人の人となりは見え、自分に合うかどうかはわかりますからね(^_^;) それと、自分の生活スタイルに違和感なくフィットしてくれる相手かも、重要なポイントだとも思います。 価値観が合えば、話は早いのでしょうけどね。 結婚はどちらにとっても「大事」な決断を要するものですから、 まずは何度か食事等で彼の人柄を見てからでも良いと思います。 中々良いお相手のようですから、すぐにお断りはもったいないお話だとも思いますね。

mike-ng
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、あまりにもはっきりと結婚の話をされて、子供のこととか仕事のことととか具体的に話が出てきたので、ちょっと驚いてしまいました(^_^;) ゴールデンウィーク期間中にもう一度お会いすることになっています。 前回は彼の勢いに圧倒されてしまった感じだったので、次は私も色々聞いてみたり、しっかり話しをしてきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。