• ベストアンサー

結婚前提のお付き合いについて 長文です

2月初旬に知り合った30代後半の男性がいます。 私は30代前半女性です。 お互い独身で、お付き合いしている相手はおらず、いわゆる婚活中です。 共通の友人を介して知り合い、初めて会った時にメールアドレスを交換してから、毎日のように彼からメールが届くようになりました。 第一印象は爽やかで誠実そうな方。メールからも誠実さが感じられたので、いい方だなぁと思っていました。 友人からも彼はとても誠実で仕事も出来、部下からも信頼されていてすごくいい人だと聞かされています。 しばらくメールのやり取りを続けているうちに、彼から今度二人でゆっくり食事でもしながら話が出来ないかと誘われ、先日ご一緒しました。 仕事のこと、家族のこと、学生時代の話など色々話をしましたが、その中で彼に年内結婚を目標にしていると聞かされました。 まだ出会ったばかりだけど、私さえ良ければちゃんと付き合いたいと思っているとも言われました。 もちろん今すぐ返事が欲しいわけではなく、食事をしたり出かけたりしてからでよいと言ってくれました。 とてもいい方なので、お付き合いしてみてもいいかも、と思っていたのですが、OKしてしまうと一気に結婚まで話がすすんでしまいそうで、なんとなくしり込みしてしまっています。 彼の言葉に甘え、しばらくデートを重ねてからのお返事でもよいのでしょうか。 同じく婚活をしている友人からは、お互いのためにも早めに返事をした方がよいといわれていますが、今はまだ決断できません。 みなさんのご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michiwan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

彼が婚活するうちに一般的に女性が結婚に対して不安に思うことくらいは 勉強してると思います。 >仕事のこと、家族のこと、学生時代の話など色々話をしましたが、その中で彼に年内結婚を目標にしていると聞かされました。 お互いに30代、婚活中となれば、あなたのことも考えて おいたちから将来のビジョンまでを明確にしたんじゃないでしょうか。 >まだ出会ったばかりだけど、私さえ良ければちゃんと付き合いたいと思っているとも言われました。 もちろん今すぐ返事が欲しいわけではなく、食事をしたり出かけたりしてからでよいと言ってくれました。 結婚したいと思ってても、お互いの関係のこともちゃんと 考えてくれてそうじゃないですか。 実際、付き合ったからといって即結婚というのはいくらなんでも 無理がありますし、一緒に居るときの彼、離れてるときの彼、 トラブルがあったときの彼、いいとこばかりでなく、彼のいろんな 側面を知った上で結婚を決めるべきだと思います。 それには時間が必要ですし、本気で家族になろうと決心するまで 気持ちの距離を縮めることだって容易ではないはず。 結婚は一人でできるものではないですし、まだ先に・・・と思う のであれば素直にその気持ちを伝えてももちろんOKですよ。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、前回初めて二人で会いましたが、彼がどういうスタンスで私を誘ってくれたのか、とてもよく伝わりました。 自分の話ばかりでなく、私の話も聞こうという姿勢も見えて好感が持てたのは確かです。 自分の心構えが少し甘かったように思います。 曖昧な返事しか出来なかったのですが、また誘ってくれたので次はきちんと自分の今の段階の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zugan-_-
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私もコンかつ中の男30前半ですが、 いまお付き合いしている女性とは付き合って3ヶ月ですが 子供はほしいとか結婚後の生活をどう考えてるのかなど話ますよ。 じゃぁすぐ結婚するかというとそんなことはなく、お互い意見を言えるか、価値観は近くてその上で喧嘩が出来るかなど、やらなきゃいけないことは山積みです・・・ 恋愛と違うところは、駆け引きする時間がもったいない いいたいと言える様になってから、ようやくこの人と結婚できるかどうかの判定がスタートです。 二人の合意なくて結婚できないですから、せっかく良いと思えた人に出会えたんだったら自分を出してがんばってみてはいかがですか? 具体的には正直に今の気持ちを伝えるほうが良いかも まだ結婚というところにまでは踏ん切りはついていませんので 1年以内に結婚というところには、明確に出来ませんが 貴方のことをいい人だと思うのでもっと知りたいと考えてます。 それでも彼がかまわないならお付き合いもありかと ↑言うのは恥ずかしいかもしれませんがね^^; 質問者様にとっていい出会いになるといいですね。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚活中の方のご意見、貴重です!ありがとうございます。 私は以前、長い期間付き合っていた元彼に結婚の話をしたら振られたという苦い経験があり、なんとなく結婚の話をするのが怖くて(^_^;) なので、この男性から結婚の話がどんどん出てきたのにビックリしてしまいました。 婚活と言っている割に、私の覚悟というか気持ちの持ち方が甘いところがあったのかもしれません。 次会った時に、今の自分の気持ちを伝えられるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

年内っていうのはあくまでも目標であって、何が何でも、誰でも良いからとは違うと思います(^_^;) 普通にお付き合いしていくうちに、そう思えれば良いなっていう感じなだけでは?? 30代なら、付き合ってから結婚まで1年くらいなら普通だと思いますしね。 年末までに「結婚」したい相手かどうか、見極めたいってことだと思いますし、お互いのためにもそのくらいの時間で十分だとも思います。 逆に言えば、質問者さんに対して、これから「妻」として厳しくジャッジされることでもありますから、 付き合う=結婚 でも無いと私は思います。 彼の思う「妻像」でなければ、2~3ヶ月でも別れてしまうこともありえるわけですよ。 前提ですから、「決定」ではありませんので・・・ 一気に結婚は甘いと思いますね(^_^;) 本当に「結婚」したいなら、彼くらい真剣に相手探すんじゃないでしょうか。 若いうちなら、何年も付き合ってお互いによくわかってから・・っていうのはわかりますけど、 ある程度大人になれば、何年も付き合わなくても、その人の人となりは見え、自分に合うかどうかはわかりますからね(^_^;) それと、自分の生活スタイルに違和感なくフィットしてくれる相手かも、重要なポイントだとも思います。 価値観が合えば、話は早いのでしょうけどね。 結婚はどちらにとっても「大事」な決断を要するものですから、 まずは何度か食事等で彼の人柄を見てからでも良いと思います。 中々良いお相手のようですから、すぐにお断りはもったいないお話だとも思いますね。

mike-ng
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、あまりにもはっきりと結婚の話をされて、子供のこととか仕事のことととか具体的に話が出てきたので、ちょっと驚いてしまいました(^_^;) ゴールデンウィーク期間中にもう一度お会いすることになっています。 前回は彼の勢いに圧倒されてしまった感じだったので、次は私も色々聞いてみたり、しっかり話しをしてきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前提じゃないと付き合えない

    婚活をしていて出会った男性がいて、付き合おうと言われました。 まだ出会って日が浅かったのでとりあえず保留のような形で、その後も会うのは続いています。 私もだんだん惹かれてきているのですが、お返事をする際に結婚前提じゃないと付き合えないと伝えるのはどうでしょうか? 私も当然お互いに好きになって結婚したいと思ってから結婚したいので、別に何が何でも結婚して下さいよ!っていうのではなく、そもそも相手に関わらずしばらくは結婚の意思はないとか、今から長く付きあってやっぱり結婚はできないとかになるのはキツイなと思っているので、それであれば、お互いに早めに答えを出しましょうねという考えです。 私ももう30代半ばでお相手は少し年上です。 婚活で出会ってはいますが、プロフィールでは結婚はすぐにでもしたいというわけではなさそうです。 この位の年齢の女性にとっては、極めて当たり前の考えではあると思うのですが、男性としてはわざわざこんなことを言われたらどう思いますか? また伝える場合は何と言って伝えれば良いでしょうか?

  • 結婚前提にお付き合いするなら

    婚活中の38歳の女です。 婚活をして2人の男性とお食事をしているのですが、どちらと結婚前提にお付き合いすればいいのか、またはやめたほうがいいのか皆さんの意見を聞かせてください。 1人目:44歳。喫煙者。共通の趣味(音楽)があり話が合う。 太め。ひとりっ子。 2人目:42歳。非喫煙者。話が合わず楽しくないと思うことがある。中肉中背。三人兄弟の長男。 どちらも2回お会いしてかんじた感想です。 出来れば子供が欲しいので、年齢が近い方がいいのですが42歳の方は会話が楽しくなくて...。44歳の人は年齢差(6歳)と喫煙者と太っているのが引っかかります。 2人共一緒にいてドキドキ感やときめきは今のところありません。 38歳でわがままと思われると思いますが、よろしくお願いします。

  • お見合い後の結婚前提のお付き合いについて

    九州在住の30代半ばの女性です。 現在、お見合いで出会った方と結婚を前向きに考えたお付き合いをしています。 今年の1月にお見合いをし、先方に気に入られ、最初は押し切られるような形で、とりあえずお付き合いという事になりました。 お相手の方は、私より12歳年上で、バツ1(子供無し)、隣町の出身ですが現在は近畿地方にお住まいで、遠距離の為なかなか直接お会いすることが出来ません。相手の方の仕事がかなり忙しく、電話ではなく、メールで連絡を取り合っています。 直接お会いした回数が今年の1月から数えて3回だけと少な目ですが、会話の内容や、ちょっとした仕草や私と話をしているときの表情、人柄、メールで話した内容等、好感が持て、だんだんと好きになって「この人となら結婚していいな。結婚したいな。」と思えるようになりました。 それまでは他愛の無い話をしていましたが、お付き合いを始めて3ヶ月が経った頃、相手の方の給料の事や、子供の事、住まいの事、老後の生活の事、私のことはどう思ってくれているのか等を、メールででしたがストレートに質問し、お相手の方からは気分を害される事も無く、率直なお返事を頂くことが出来ました。その結果として、正式にお返事を…と思っていたのですが、私をよく知る親友や知人からは、結論を早く出しすぎるなと言われました。もっとお互いを知ってからでもいいのでは?との考えのようです。 私も、もう少しお会いする機会を作って、もっと将来についての話をしたいとも思いました。 そこで質問ですが、一ヶ月に1度あるかないかの数少ないデートのとき、どんな話をしたほうがお互いに理解を深めることが出来るでしょうか。電話での会話より、お互いに顔を合わせ、目を見、話の反応やリアクションの仕方を見たいとは思っているのですが…。 今回の縁談をお世話してくださった方々が、私の返事をせっつくのもあり、あまりお付き合いを長引かせられない空気があるので、少ない回数で効率よくお互いを知っていく会話の『ツボ』のようなものがありましたら教えていただきたいのですが…。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚前提のお付き合いについて

    先日、結婚前提の相手を探す有料マッチングサイトで同い年(27歳)の男性と知り合い、メール交換をして、知り合った4日後に会って食事をしました。 なぜそんなに早く会ったかというと、 サイトのプロフィールからとても誠実そうな方だと感じ、 実際にメール交換している時も趣味や考え方が似ていて気が合いそうだと思ったこと、 また何人か他の男性からもコンタクトを頂いていたので、 とりあえず実際に会ってみて、性格が合わなそうならその方はお断りしようと思ったので、 私からお誘いして彼も快諾してくれ、会うことになりました。 彼と私の家が車で3時間半の距離であり、私も彼も連休中だったということもあり、 彼が車で私の町に来てホテルで一泊し、「1日目の様子を見て、もしよければ2日目も遊ぼう」 ということになりました。(もちろん私は泊まってません) お会いしてみて、サイトのプロフィール通りとても優しく誠実で常にレディーファーストですし、 家族のことを1番に考える、夫や父親としては申し分ない方なんだろうなぁと感じました。 また背が高くがっしりした体格というのも私の好み通りでした。 ただ、真面目すぎて会話にユーモアがほとんど無く、話していて楽しいなぁとはあまり思えませんでした。 以前から私の男性の好みのタイプは「面白い人!」なので、 一緒にいて安心はできるけど会話の充実感が無いこの彼と、今後どうしようかと悩んでいます。 彼は1日目から私のことを好印象だと言ってくれ、 私も彼のことをもう少し知りたかったのと、せっかく長距離ドライブをして会いに来てくれたのだから・・・ という思いもあって2日目も会いましたが、やはり1日目と同じ印象でした。 ですが2日目に彼からお付き合いを申し込まれ、返事を保留にさせてもらいました。 彼も「そうだよね。ゆっくり決めてくれていいよ」と言ってくれましたが・・ まだ2回しか会ってないので”とてもいい人柄の方だし、これからデートを重ねてだんだん好きになっていけるかなぁ”っていう思いと、もしくは”マッチングサイトだったら、他にも私のタイプの人と出会えるかも”っていう思いで悩んでいます。 お互い結婚前提の恋人探しなので、私がYESと言えばこの人と結婚ということになると思いますが、 人柄で選ぶか、自分のタイプで選ぶか、皆さんならどっちを選ばれますか? 長文、失礼しました。

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 結婚前提でのお付き合いについて!

    将来を見据えて付き合おうとなって付き合った彼氏がいます。 もうすぐ1年です。 週1お互いが休みの日には会っていて、喧嘩もほとんどなく仲良しです。 ですが、未来の話とかそういった深い話は全然出て来ません。 付き合う前に向こうから結婚願望とか聞かれたりはしたのですが、いざ付き合ったら全然結婚に向けた話とかは出ず、いつも仕事の話やたわいの無い話をして終わってしまいます。泣 私もそうなのですが、相手の方も、あまり好きとかそう言った言葉を口に出すのは小っ恥ずかしくて苦手なタイプの人です。 そう言った性格から、私自身もあまりそう言った気を出さないから向こうも未来の話をし辛いのか?なんて考えたり、、、 結婚を考えて付き合ってる人達ってどんな感じなんでしょうか。 ちょこちょこ未来の話とか深い話はしてますか?それとも特にそんな話はせずに、いきなりプロポーズされたとかですか? なんだか相手が何を考えてるのかなど分からなくなってきてしまったので、どうするべきか悩みます。なにかアドバイスください!

  • 結婚前提のお付き合い

    はじめまして 現在友人の紹介で知り合った方とデートを重ねています。 彼30代半ば、私30です。 数ヶ月週一でデートを重ね、一度告白をされましたが、私の気持ちが追い付いていなかったためお断りし、もう少し時間が欲しい旨を伝え待ってもらっています。 現在もデートを重ねており、メールは毎日、休みの日は長文メールを何通もやり取りしています。 私自身年齢のこともありますし、結婚を前提としたお付き合いを希望しております。 彼からは会った時から決めていた、自分を支えて欲しいと告白されました。 あと、知れば知るほど自分に似ていて不思議だとも言われます。 私は奥手で臆病な性格なので中々踏み出せないでいます。 彼は本気の交際を希望で結婚を前提と考えても良いと思いますか? ちなみに彼は別れたばかりで、結婚を迫られたけどタイミングが合わなかった(転職希望のため)、結婚したいだけのように見えて別れを切り出した。 タイミングが合えば結婚していたと思うと言っていました。 よろしくお願いします。

  • 結婚を前提に、お付き合いをすべきか?

    私は、再婚の55歳で現在母親と二人暮らしをしています。将来は、母親の面倒を看る立場にあります。一方の彼女(41歳)は一人っ子で、両親と同居していて、介護関係の仕事に就いています。結婚すれば、将来は二人で3人の親の面倒を看ることとなります。またお互い、子どもが欲しいということで意見は一致しています。  これまで数回デートを重ねてきましたが、彼女の方から積極的に話しかけてくるというようなことがないのでその件を聞いてみると、「あまり自分からは話をする方ではないので…」という返答でした。これはお互いの年齢的な問題ではなく私の性格で、デート中は楽しい、とも言ってくれました。けれど、私としては会話のキャッチボールができないので正直何となく物足りない気もしているのです。  これは結婚後、特に何も無ければあなたに従順に従いたい、という意思なのでしょうか? 私も年齢的なことを考えると、今後私の希望に叶う他の女性が現れる確率も低いと思われ、彼女の年齢も考えると、近いうちに結婚の意思を彼女に伝えた方が良いのか、とも思ってしまうのですが。どうか、率直なご意見をいただけるとありがたいです。

  • 出会ってすぐお付き合いを申し込のは早いのか悩んでます

    33歳の婚活中男です。先日結婚を意識したお見合いパーティーで20代後半の女性とカップルになりました。私的には直観でこの人と結婚したいと思えました。先日デートしたのですが、結婚前提のお付き合いし早ければ年内にでも一緒になりたいと意思をデートで伝えました。その後、彼女からメールがあり、気持ちに応えられない知り合ったばかりなので、お友達からお願いしますと。もちろん私がおかしいかもしれないけど、半年も付き合えばお互いの事もだいたい分かるし、恋愛して二人の愛を温めて結婚するにも年齢的に時間がかかると思ってたのですが。とりあえず彼女に合わす事にしましたが、またデートするのですが、女性の方に質問ですが、こんな事あって彼女のほうも私と気軽に会えるものなんでしょうか?

  • 結婚を前提に。うまくいくと思いますか?

    1ヶ月前に飲み会で知り合った男性がいるのですが、自分自身の気持ちがよくわかりません。 飲み会を終えた後の感想としては、私的にはこれから先繋がっても繋がらなくてもどっちいいや~という感じでした。それでも一応連絡先を交換したのでお礼のメールを送り、お互いに『また機会があったら..』という社交辞令的なやりとりをして終えました。 数日後、予想外にも食事のお誘いが来たので飲み会後、とりあえず2人だけで2回食事へ行きました。 結果、会っている時は話も盛り上がるし楽しいです。 でもドキドキしないしいざ離れてみると別に連絡を取らなくても平気なんです。 もし気になったり好きという感情が芽生えているなら『電話orメールをしたい!』という気持ちになりますよね?? 手を繋ぎたいとかそういう風にも特に思わなくて。 ただ、結構年上なので落ち着いていて安心感はあるし、一緒にいてラクです。(逆に、恋愛感情がないから楽なのかな?とも思っています) 同じ飲み会に参加していた友人に相談すると、そろそろ告白されるんじゃない?と言われたのですが、私も20代後半でそろそろ結婚を考える歳なのでどうしたらいいかなぁ?と悩んでいます。 嫌いではないですが、好きという気持ちまでまだなっていません。ドキドキしないし連絡を取らなくても平気だけど気になる程度...。 このような状況でお付き合いし、結婚に至ったとしてもよい家庭は築けないですか?