• ベストアンサー

知識を集めたいと思っているのですが・・・。

知識を集めたいと思っているのですが・・・。 高1男です。 夏休みのプリントに、豊富な知識を集めましょう、ということが書いてあって、それを見たら僕も知識を集めたいなと思いました。 図書館とかで本を読んだりすればいいのかな、なんて思ったのですが、 図書館ってたくさん本あるし、どうしたらいいのかなって思っちゃいそうです。 こんな感じの本を読むといいよ、みたいなのありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

知識を集めるには、自分が興味がある、知りたいことを、調べる事です。それと、いろんな人とお話をする事です。人は、自分の得意としてる事や、知ってる事は自慢したいものです(それはあたしだけかもしれませんが)。本の知識も大切ですが、生の声の知識も大切ですよ。

その他の回答 (3)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 2009年度放送分 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html おすすめは、現代社会、倫理、地理、地学です。 「知識を集めたい」、NHK大河ドラマ「竜馬伝」では、「日本の独立をまもる、西洋列強の侵略から、日本をまもる」徳川幕府を倒す方法を考えています。現在の日本では、どういうことになるのでしょうか? 参議院選挙が終わりました。各政党のホームページを読んでみて下さい。 知識も必要ですが、なにかをするために、必要な知識を学ぶのではないでしょうか?

回答No.2

ああ、小学生の頃、図書館の棚から2冊ずつ読みました。 * 0 総記 (図書館、図書、百科事典、一般論文集、逐次刊行物、団体、ジャーナリズム、叢書) * 1 哲学 (哲学、心理学、倫理学、宗教) * 2 歴史 (歴史、伝記、地理) * 3 社会科学 (政治、法律、経済、統計、社会、教育、風俗習慣、国防) * 4 自然科学 (数学、理学、医学) * 5 技術 (工学、工業、家政学) * 6 産業 (農林水産業、商業、運輸、通信) * 7 芸術 (美術、音楽、演劇、スポーツ、諸芸、娯楽) * 8 言語 * 9 文学 一応全部を網羅することになります。 で、どうなるかというと 星座(自然科学)の本はギリシャ神話のことが書かれていて、その神話は心理学で使います。 また、その神話というのは萌え文化と共通性があったりします。 道具を分析する本にあたると、物理学・工学・風俗・経済とつながったりします。 また新聞も置いていますので、読み続けると色々な発見があるかもしれません。 例えば具体的には「各政策は財源の明記をされていたのに第二次橋本内閣以降書かれることが無くなり、財源のあてがないのに借金をしても新聞は文句を言わなくなった」などが読みとれるかもしれません。 現在私は投機などをやっています。 溢れる情報から嘘や無駄な情報を瞬時に見分けて、切り捨てています。 その判断には様々な知識が必要です。 ギリシャの国家ぐるみの粉飾決算が問題になりましたが、その他の国でも嘘情報を流しています。 本を読まれるのは結構ですが、地理・経済・統計関係の本は真に受けずに流してください。

回答No.1

 豊富な知識といっても、「深く狭い知識」か「広く浅い知識」かでかなり違うと思います。 「広く浅い知識」なら、新聞・雑誌、インターネットなどを使えば簡単に手にはいります。 「深く狭い知識」なら、そのての専門書を読むのが最も一般的な方法でしょう。 また、「知識の理解度」をどの程度求めるかによっても異なると思います。 情報をうのみにしては、それは知識ではなく情報のままです。 しかし、情報の信ぴょう性を確かめるのは大変な作業です。 「情報」を「知識」にするには、「情報処理」の能力が必要です。 その情報処理の一番基本的な手段が、学問だと思います。 つまり、情報を知識にするためにも、高校の勉強をやるのが一番効果的だと思います。 本が好きではないなら、無理に本を読むことはしない方がいいです。 もし本気で読みたいと思うなら、まずは福沢諭吉の「学問のすすめ」をお勧めします。 岩波文庫にあります。

関連するQ&A

  • 知識が身につく本

    初めて自分から本を読もうと思います。いままでは、小、中、高のいやいや読んだ夏休みの感想文だけです。知識か雑学が身につく本が読みたいのですが、読みやすい本があったらぜひ教えてください。

  • 幅広い知識

    こんにちは!! 今大学1年の男なのですが、大学にいるうちに幅広い知識を手に入れたいと思っています。 知識を得るにはやはり本を読むことが一番なのでしょうか? 私は法学部の学生ですが法曹の職に就く気はなく、専門の法律をちゃんと勉強しつつも、大学のうちに幅広い知識を得たいと考えています。 只今春休みなので、長い休みを利用して専門以外の分野を少しづつ勉強しています。授業が始まったら専門の法律をメインに勉強して、長期休暇には専門以外を勉強しようという計画です。ちなみ今は哲学と政治、国際関係の本を読んでいます。 ただ、いろいろな本を読んでいても実際に身についているのか、ただの自己満足にしかなっていないのではないかと思ってしまうのです。 実際哲学の本を読んでいてもさっぱり分からず、読んだのにもかかわらず何の知識にもなっていない気がしてならないのです。 だらだらととりとめのない文章になってきました・・・(^^; 受験期に教わった現代文の講師は、哲学・語学・政治・その他さまざまな知識に精通しており、私の父は工業高校卒であるにも関わらず、政治や経済などいろいろな知識を持っており、大学生の私よりをはるかに上回る知識があるのです。このように幅広い知識を持つ人に憧れ、私もそうなりたいと思うようになったのです。 ただ、学術的な知識だけではつまらないので、自分が好きなサッカーやお笑いに関する知識も自分なりに仕入れています。 自分でも漠然とした考えなのですが、結局の質問としては ・幅広い知識を得るには、やはり本を読むのがいいのか?その際、読む本は専門書じゃなく、新書などの手軽なものでよいのか? ・大学にいるうちに得ておいた方が良い知識はなにか?(英語やスペイン語、歴史などは一般教養でやっています。自分の中では哲学くらい は知っておいた方がいいのかな、と思っています。) などです。自分の好きなように本を読んで知識を得ればよいではないかとも思うのですが、なぜかモヤモヤしてこの場で質問させていただきました。 質問以外でも、この本だけは読んだ方が良い、広く浅いよりも狭く深い知識の方が必要じゃないのかなど、アドバイスなり批判なり本当に何でもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 浅く広くネットワークの知識を学びたい

    サポートセンターとオンサイトを平行してる職場で勤務を始めたのですが ネットワークの設定や用語で悩む事が多く1から勉強したいと思ってます 近所の図書館で書籍を探してますがしっくりこないので これがお勧めみたいな書籍ありましたら紹介お願い致します 希望は 浅く広い知識が学べるような本です

  • 推薦図書

    こんにちは、私は高校2年生です。 夏休みの課題で、予想通り読書感想文が出されました。 御丁寧に『推薦図書』として色々な本の題名が書かれたプリント付きで。 私は本が好きなので、推薦図書として紹介されている本も読んでみたいと思うのですが 折角、読書感想文を書くなら一味違う感想文にしたいのです。 そこで、皆さんお勧めの『個人的推薦図書』を教えて下さい! なるべく有名どころは避けて頂けると有り難いです(>_<) 『こんな本、何処で見つけてきたの!?』と言われるような本お待ちしております♪

  • パソコンの知識について…

    自分はパソコンの基本的な知識がかなり乏しいのですが、皆さんはパソコンを使い始めた後、どこから基本的な知識を得て、より技術的・専門的な知識を得たのですか? 本を買う・知人から教えてもらう・操作している内に自然に…といった感じが殆どですかね? 自分は本を買って勉強してみようと思ってましたが、パソコンに関する本は色々有り過ぎてどれを買った方が良いのかわからず困ってしまって… これらの疑問にアドバイスなどをして頂ければ有り難いです。

  • 知識のためのバイト

    夏休みあたりに短期のバイトをやってみたいのですが、このバイトは将来のやくにたつというようなバイトがあれば教えてください。 たとえば、飲食店などでは接客のことやお茶やコーヒーの正しい入れ方など将来どこかで役に立ちそうな知識が身につくことと思います。 別に自給とか仕事の大変さ等は問わず、将来の自分に役立つ仕事をしてみたいのです。 ちなみに男です。

  • 知識と情報の相違点についての本

    こんにちわ 近々大学のレポートで「知識と情報の共通点、相違点」というものを課題として出されたのですが 図書館等で「情報 知識」と検索してもそれらしいものが見あたりませんでした そこで、何か知識と情報の共通点、相違点について書かれた本があればご紹介下さい よろしくお願いします あと、この内容だとどこに書き込めばよいか分からなかったので 場違いでしたらスイマセン

  • 「知識」について教えてください

    倫理学で「知識について」というレポートが出ました。 本などを借りて読んでみたのですが、難しくてよくわかりませんでした。 何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知識がない自分をどうにかしたい

    僕はPCが好きです。ネットで沢山の情報を集め、 頭に詰め込むことは大変楽しいことです。 しかし、ネットでは知識がどうしても偏ってしまいます。 間違っている情報もあるかもしれない。 僕にはそんな偽の情報を見抜ける知識もないのです。 僕の頭はからっぽで、詩を作り詠うこともできず、 指で物語も描けません。 僕はもっと色々知りたいんです。 ・・・ということで沢山本を読んでみようと思いました。 やっぱり知識を貯めると言ったら本だと思うわけです。 貴方が感動した本。考えさせられた本。 知ってよかった本。ジャンルは何でも構いません。 貴方のお勧めの本を僕に紹介してください。

  • たくさんの知識や情報を得るには。

    私は本を全く読まないので、知識が欠けています。知識を増やすには、私の中では本や新聞を読む事が一番かと思いますが、他に何か知識を豊富にする方法はありませんか?誰か知っている方がおりましたらアドバイスを宜しくお願いします。