• ベストアンサー

知識を集めたいと思っているのですが・・・。

知識を集めたいと思っているのですが・・・。 高1男です。 夏休みのプリントに、豊富な知識を集めましょう、ということが書いてあって、それを見たら僕も知識を集めたいなと思いました。 図書館とかで本を読んだりすればいいのかな、なんて思ったのですが、 図書館ってたくさん本あるし、どうしたらいいのかなって思っちゃいそうです。 こんな感じの本を読むといいよ、みたいなのありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

知識を集めるには、自分が興味がある、知りたいことを、調べる事です。それと、いろんな人とお話をする事です。人は、自分の得意としてる事や、知ってる事は自慢したいものです(それはあたしだけかもしれませんが)。本の知識も大切ですが、生の声の知識も大切ですよ。

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.4

NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 2009年度放送分 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html おすすめは、現代社会、倫理、地理、地学です。 「知識を集めたい」、NHK大河ドラマ「竜馬伝」では、「日本の独立をまもる、西洋列強の侵略から、日本をまもる」徳川幕府を倒す方法を考えています。現在の日本では、どういうことになるのでしょうか? 参議院選挙が終わりました。各政党のホームページを読んでみて下さい。 知識も必要ですが、なにかをするために、必要な知識を学ぶのではないでしょうか?

回答No.2

ああ、小学生の頃、図書館の棚から2冊ずつ読みました。 * 0 総記 (図書館、図書、百科事典、一般論文集、逐次刊行物、団体、ジャーナリズム、叢書) * 1 哲学 (哲学、心理学、倫理学、宗教) * 2 歴史 (歴史、伝記、地理) * 3 社会科学 (政治、法律、経済、統計、社会、教育、風俗習慣、国防) * 4 自然科学 (数学、理学、医学) * 5 技術 (工学、工業、家政学) * 6 産業 (農林水産業、商業、運輸、通信) * 7 芸術 (美術、音楽、演劇、スポーツ、諸芸、娯楽) * 8 言語 * 9 文学 一応全部を網羅することになります。 で、どうなるかというと 星座(自然科学)の本はギリシャ神話のことが書かれていて、その神話は心理学で使います。 また、その神話というのは萌え文化と共通性があったりします。 道具を分析する本にあたると、物理学・工学・風俗・経済とつながったりします。 また新聞も置いていますので、読み続けると色々な発見があるかもしれません。 例えば具体的には「各政策は財源の明記をされていたのに第二次橋本内閣以降書かれることが無くなり、財源のあてがないのに借金をしても新聞は文句を言わなくなった」などが読みとれるかもしれません。 現在私は投機などをやっています。 溢れる情報から嘘や無駄な情報を瞬時に見分けて、切り捨てています。 その判断には様々な知識が必要です。 ギリシャの国家ぐるみの粉飾決算が問題になりましたが、その他の国でも嘘情報を流しています。 本を読まれるのは結構ですが、地理・経済・統計関係の本は真に受けずに流してください。

回答No.1

豊富な知識といっても、「深く狭い知識」か「広く浅い知識」かでかなり違うと思います。 「広く浅い知識」なら、新聞・雑誌、インターネットなどを使えば簡単に手にはいります。 「深く狭い知識」なら、そのての専門書を読むのが最も一般的な方法でしょう。 また、「知識の理解度」をどの程度求めるかによっても異なると思います。 情報をうのみにしては、それは知識ではなく情報のままです。 しかし、情報の信ぴょう性を確かめるのは大変な作業です。 「情報」を「知識」にするには、「情報処理」の能力が必要です。 その情報処理の一番基本的な手段が、学問だと思います。 つまり、情報を知識にするためにも、高校の勉強をやるのが一番効果的だと思います。 本が好きではないなら、無理に本を読むことはしない方がいいです。 もし本気で読みたいと思うなら、まずは福沢諭吉の「学問のすすめ」をお勧めします。 岩波文庫にあります。