• 締切済み

正三角形の問題が分からないので、教えてください。

正三角形の問題が分からないので、教えてください。 正三角形ABCにおいて、辺BC上に点Dを取ります。 BD=6cm, DC=3cm,角ADE=60°であるとき、 辺AEの長さは何cmですか。

みんなの回答

noname#180442
noname#180442
回答No.5

これまでの解答で理解されたことと思います。あえて申し上げれば、何故 ∠BDE=∠CAD となるかを考えることは、今後の県立高校の入試数学で大切です。問題の図 を実寸で描いて考えるのも大切だと思います。くじけず、考え抜きましょう。

• ORUKA1951
回答No.4

図を描くと

• ORUKA1951
回答No.3

>相似は三角形EFAと三角形EBDが同じということですよね??  消し忘れたEFAf消してください・無関係です。  ADCとDEBについて考えると、BEが分かる。

• ORUKA1951
回答No.2

簡単な相似の問題です。図を書いてみましょう。 相似から、BEの長さはすぐわかるね。A-Bは既知ですから、それから引けばよい。

lmk2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当にお恥ずかしいのですが、まだ、わからないのですが、 相似は三角形EFAと三角形EBDが同じということですよね?? そこから、どうしてBEの長さがでてくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• te12889
回答No.1

Eが定義されていないので、解はありませんね。

lmk2000
質問者

補足

すいません。 問題が不十分でした。 正三角形ABCにおいて、辺BC上に点Dを、辺AB上に点Eを取り、 点Dと点Eを結んで、 BD=6cm, DC=3cm,角ADE=60°であるとき、 辺AEの長さは何cmですか。 実は、答えは7cmなのですが、解き方がわからないのです。 よろしくお願いいたします。