• ベストアンサー

今、純ココアを水でといで飲んだのですがほとんど溶けてなくて、喉に変な風

今、純ココアを水でといで飲んだのですがほとんど溶けてなくて、喉に変な風につかえて時々咳払いをしています。この時ふと思ったのですが、ところかまわずよく咳払いをする人はおそらく多くの人が煙草を吸うひとで その為にいつも喉がいがいがしているため、よく咳払いをするのだと思います。電車などで隣にいると迷惑です。そうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.2

ごめんなさいね。私も良く咳をします。煙草が好きです。 でも、ところ構わずではありません。 どうしようも無い時はタオルで口をふさいでする事にします。 今のところの喫煙マナーは守っているつもりです。 多少は許してくださいな。

82138213
質問者

お礼

そうですね。そのようにタオルなどでおさえてしている人は私はマナーのある人だなぁと思います。ご回答下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

質問の主旨とは異なりますが、せっかくなので純ココアの作りかた ・適量のココアと砂糖をカップに入れて、かき混ぜてココアと砂糖をよく混ぜる ・牛乳をチョットだけ入れてよく練る ・チョットずつ牛乳を増やしながら、よく練る ・牛乳が適量になったら、小なべに移して弱火にかけて軽くかき混ぜ続ける ・沸騰する前に、十分温まったらカップに移して出来上がり ・アイスで楽しみたい場合は、上記のホットに氷を入れて冷ます 氷の分も考慮して予め濃い目に作っておく なお、喫煙経験がないので、ご質問の主旨の回答はできません あしからず

82138213
質問者

お礼

ありがとうございました。違う意味で勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実はココアは、水に混ざりにくいのです 理由は、ココアはチョコレートの原料の、カカオ豆から作られますが 油性なのです、 そこで、お湯に溶いてさますか、牛乳で溶かさないと、完全には溶けません ≪水と油ですから≫

82138213
質問者

お礼

私の尋ねたかった質問ではありませんが、思わぬよい副産物的ご回答を頂きました。なるほどココアは油性なのですね。どうもご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の異常?

    風邪でもなく、もちろん熱もなく元気なのに数か月前から 咳が出ます。その咳も痰が引っ掛かった感じで(汚くてすいません) 痰が出てしまえば止まります。。。というより 痰が絡んでるから咳ばらいをするという感じです。 だんだん回数が増え、最近では頻繁にそうなり 常になんだか、喉に張り付いてるような気がします。 そのせいか喉の左側あたりだけですが違和感があり普通の水分や食事を 取る際には何ともないのですが、炭酸やタバコを吸うとビリビリ?とした痛みを感じます。咳をするから切れているでしょうか? 体調も悪くないので病院にも行ってません。 ただ、食事の時にが一番絡む為、人と食事をする際には気になります。 これは病院に行き原因を調べるべきでしょうか? 原因はたばこなんでしょうか?

  • のどの病気?

    喉のことについての質問です。 人と話している最中や学校で絵本の読み聞かせの練習を している時などのように声を出し続けている時も、 「おはよう!」「はい。」などと瞬間的に出そうとした時にも 声がつまったりかすれ声になって変な声になることがあります。 それが嫌で何度も咳払いをするのですが、咳払いをしても なかなか普通の声に戻らないことがあります。 特に緊張している時と笑いすぎた後によくなります。 これは何かの病気でしょうか?

  • 喉にホコリが!咳が止まらないッ

    時々、普通に呼吸をしていたらほこりがのどに入って、咳が止まらなくなることがあります。 授業中とか、他の人の迷惑にもなるし(ゲホゲホうるさいから)、自分的にも苦しいので、すぐに止まらせる方法が知りたいです。 水などを飲んだらほこりが流れて止まるんですけど・・・ 皆さんもこういう経験ありますか??

  • 周囲の物音に喉がつられる。

    1年半~2年前くらいから、人が密集する比較的静かな場所(バス、電車、教室など)に居ると、誰かの話し声や咳払い、電車の軋む音など・・・殆ど全ての物音に自分の喉がつられたり、その物音、声を自分が発していると思ってしまうようになりました。 たとえば、誰かが会話していて、その会話中に「うん」と返事するような声が聞こえると、その声を自分が発していて、周囲の人は私のことを「変な人」とか思っているのではないか、と想像してしまったり、 電車が軋む音がしたりすると、その音に喉がつられ、その音も自分が発しているもので、周囲から変な目で見られているのではないかと想像してしまいます。 誰かが私の居る方向をちらりと見ると、「ああやっぱり私を変な声出してるんだ。それで変な目で見られるんだ」と思ってしまいます。 1年半くらいから毎日ずっとこれです。物凄くストレスがたまります。 家にいるときや、友人と居るときは全くそんな現象は起こりません。 1年半~2年前というと、私が高校生の頃で、クラスが荒れていて、いじめられていた時期でした。そのときから上記のような現象が起こり始めました。 元々、人と接するのも苦手で、普段からあまり喋りません。ですが、会話に飢えている、ということは無いと思います。 これは、病気か何かなのでしょうか。 説明が下手で済みません。説明しにくいのです・・・。 どなたか、上記と同じような現象に悩まされていた方や、人の精神のことなどに詳しい方、上記のような現象は病気なのかどうか、また、その治し方について教えてください。お願いします。

  • こうして、そんなに、あんなふうに

    こうして、そんなに、あんなふうに  時々馴染みの言葉が突然分からなくなりました。(変な言い方ですよね。)  例えば、  「吉川君、( )人の悪口ばかり言って回るものだから、もうだれも相手にしないんですよ」の文には、何を入ればいいでしょうか。  選択肢は【あの、こうして、そんなに、あんなふうに】があります。  よろしければ、説明してくれませんか。  よろしくお願いします。(*^__^*)

  • 喉の症状

    この頃なんの前触れもなく なにか小さな丸いものが喉に張り付いた感じで 喉がピリピリと乾いた感じがして咳が止まらなくなるんです。 これがとても困って水を含むと少しの間おさまるのですが 水に手を出せない間は咳が人の迷惑になるんじゃないかという不安の思いで 我慢してしまうんですよ。 また喉が痒くてしょうがないんですね。 なので舌で喉を擦ってかいてしまうんですけれど これをすると喉が炎症を起こしてヒリヒリ痛み 痰が出て鼻からは鼻水が止まらなくなり 風邪をひいてしまうんです。 これはどういったどういったものでしょうか 喉が痒くなることと喉がピリピリして咳が止まらなくなることに なにか関連性はあるでしょうか。 どうしたら治りますかね?

  • 変な人にかられまれたら(電車内)で

    昨日、電車のなかでおじさんが急に席を立ち上がって、自分は立っていたのですが(窓際)、自分の方に近づき、自分の隣の席に移動して、なにやら独り言を言い始めました。変だなぁと思ったのですが、はじめは気にせずにいたら、こっちをずっと見てきたりとちょっとだけ怖い思いをしました。幸いそれで済んだのでよかったのですが、もし電車の中で変な人がつきまとってきたりしたら逃げられないのでどういうふうにすればいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 変だってよく言われるのは

    こんにちは。 僕は人から変な人だねとよくいわれます。 通常「変な人だ」とある人が口にした場合、それは「その人がそれまでであったことの無いタイプだ」ということを意味すると思います。 でも、多くの人に変な人だといわれるのはなんとなく違うような気がしています。 多くの人から変な人だと思われるというのはどういう性質のことを指すのでしょうか。 そういう人にであったことのある人は教えていただけませんでしょうか。 友人に対してどこが変なの? と聞いても明確な答えが帰ってきません。 「醸し出す空気が」とか、「よくわからないけど、変だということはわかる」とか、 そういうふうにいわれることが多くて、もはやネタ状態になってしまい、 たまにふっとどうしてなのかなーと思っても、 どうしてなのか聞くことができません。 なお、会話をしていて会話ができないような人間ではありません。 多分。 それなりに友達はいるので。すごく多くはないですが。 というわけで、参考にしたいので、どういう人が変だと思うのか、 教えていただけませんでしょうか。

  • 助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

    最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • タバコの吸いすぎが原因ですか?

    20代前半男性です。風邪とかではなくここ1か月くらい喉が痛いです。 タバコの吸いすぎが原因のような気がします。 タバコを吸っている期間は2年で、1日1~2箱は毎日吸います。 喉の痛み&たんが詰まる感じがします。 これはタバコが原因の可能性が高いですか? タバコをかなり吸う人で年がら年中咳払いしてる人もいますよね。

専門家に質問してみよう