• 締切済み

喉にホコリが!咳が止まらないッ

時々、普通に呼吸をしていたらほこりがのどに入って、咳が止まらなくなることがあります。 授業中とか、他の人の迷惑にもなるし(ゲホゲホうるさいから)、自分的にも苦しいので、すぐに止まらせる方法が知りたいです。 水などを飲んだらほこりが流れて止まるんですけど・・・ 皆さんもこういう経験ありますか??

みんなの回答

  • keiusagi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

普通呼吸って書かれていますが、鼻呼吸してます?口で呼吸していたりすると、咳出ますよ。私も長年咳が止まらず、どうしてかな~って思っていました。喉がすごく敏感なんです。で、いろいろ聞いてみたら、咳が出る原因があるから、喉が炎症しているからですよ!とか・・そう言われて薬を飲み続けましたが、胃が心配で・・・。私はハウスダストと杉のアレルギーがあるから、漢方外来で漢方薬をもらって飲んでいます。そうしたら咳が止まってきたからびっくりしているのです。よく検査や相談をして原因をつきとめるといいかも・・・。

anna825
質問者

お礼

鼻呼吸です。 喉が荒れてるときとかに多いんですよね・・・ 薬とかの問題じゃなくって、なんか、ほこりが不意にのどに入って引っ付いちゃうんです。 友達もよくあるっていってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉か痒くなり、咳がでます。止める方法はありませんか?

    アレルギーで咳が出ます。 アレジオンは服用中なのですが、それでも時々、喉が痒くなって、咳がでます。 咳を止める方法はありませんか? 唾を飲んで、ゆっくり呼吸してみるとか、試したのですが、やはり咳をしないと、喉の違和感(痒み)がとれません。

  • ときどき喉が”がさがさ”するような感じがして咳が出ます。

    ときどき喉が”がさがさ”するような感じがして咳が出ます。 水を飲んでも唾を飲み込んでも、その”がさがさ”はとれることなく、 ”おえっ”となってしまいます。 実際に嘔吐してしまうわけではないのですが、 息を吸うことも吐くこともできず、とても苦しいです。 このまま呼吸ができなくて死んでしまうのでは、 と思うことがあります。 何かの病気なのか。それとも誰でも、よくあることなのか どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどの痛みと咳が・・・

    僕は喉から変な音を出していたら、次に日からのどの痛みと咳が止まらなくなり、そのあとすぐにマイコプラズマ菌の気管支炎となり咳と痛みが止まらないんですが、そのこととのどから変な音を出していたことは関係あるんでしょうか?(なんか扁桃腺近くの所に口内炎みたいのができてるっていわれました。)2ヶ月近くなんで・・・ また、普通しないことを聞いているんで不安なんですが、治るんですか? 症状としては、咳が止まらないのと、のどに何か詰まってる、刺さっているように感じるのと、たまに呼吸が苦しくなってつばを飲み込むのと、のどが赤いのと、耳もたまに痛くなる、ということです のどの痛みと咳はもう二ヶ月近く続いていて、その最初から一週間後に友達がマイコプラズマ肺炎にかかり僕に移ったようです。 こういうことに詳しい人、または医師さん。教えてください

  • 喉の痛み、咳について

    私は、たまに喉の一部 (左側が多い)が急にチクッとして 咳が止まらなくなる時があります。 咳を我慢しようとすると 涙が出てきます。 皆さんもこのような経験は ありますか? それとも、何かの症状なのでしょうか?

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 咳が止まらない

    毎年この時期になると咳がとまらなくなって困っていて、今日咳がうるさくて授業が聞き取れないから止めてくださいと同じ授業受けてる人にいわれてしまい、止められなかったので迷惑かけてはいけないと思って授業を途中退席せざるをえませんでした… そんなことがあり改めてどうにかしないといけないと思ったのですが、今まで内科、呼吸器科、耳鼻科にいっていて内科では気管支炎ではないかと言われ、他の病院では病名は分からず、いずれも処方された薬を飲んでも全く治りませんでした もっといろいろな病院をまわってみるべきでしょうか?どんな病院にいけばいいと思いますか?

  • 咳が止まらず眠れない

    タイトル通りです。 明日も朝早いのに、呼吸すると咳が出てしまい 辛くて眠れません。 3日ほど前から咳が出るようになりました。 風邪かと思いますが喉痛・頭痛・熱などはなく 乾いた咳が出ます。 あと少し痰がからんでいるようで、 時々青バナのような痰がわずかに出ます。 今日の日中まではそこまでひどくなかったのですが 先ほど寝ようとしてから絶えず咳が出てしいます。 龍角散は今家にありません。 とりあえず何か咳を止める方法はないですか?

  • 咳が続いている

    ここ何年も咳が続いています。 内科でレントゲンを撮って診てもらいましたが、喘息などはなく内臓はきれいとのことでした。 耳鼻咽喉科に行きましたが普通に口を開けて喉を見て、少しだけ腫れているからと薬をもらって終わりでした。 (咳がひどいので時々炎症を起こすのは仕方がないと思うのですが、その原因を突き止めるには至らずでした) 何でもないときも出ますが、急に空気が変わったときに特にひどく出ます。 (外に出たとき、気温の変化、良いにおい嫌なにおいに関わらず周辺の空気のにおいの変化、風が吹いてきた時など) あと、常にではないのですが、時々喉の奥に違和感?異物感?があります。 基本的に乾いた咳が多いですが、たんもよく絡みます。 何か考えられる原因はあるでしょうか? 他の病院にいこうと思いますが、呼吸器科?どこが良いでしょうか? 異物感が気になるので詳しく調べてくれるところが良いのですが・・・。

  • のどがかゆくて咳が止まりません

    風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。 その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。 その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。 のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。 咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。 うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。 かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。 この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。 どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 喉の症状

    この頃なんの前触れもなく なにか小さな丸いものが喉に張り付いた感じで 喉がピリピリと乾いた感じがして咳が止まらなくなるんです。 これがとても困って水を含むと少しの間おさまるのですが 水に手を出せない間は咳が人の迷惑になるんじゃないかという不安の思いで 我慢してしまうんですよ。 また喉が痒くてしょうがないんですね。 なので舌で喉を擦ってかいてしまうんですけれど これをすると喉が炎症を起こしてヒリヒリ痛み 痰が出て鼻からは鼻水が止まらなくなり 風邪をひいてしまうんです。 これはどういったどういったものでしょうか 喉が痒くなることと喉がピリピリして咳が止まらなくなることに なにか関連性はあるでしょうか。 どうしたら治りますかね?