• ベストアンサー

度CとFをすぐに変換させたい。

今アメリカに来ているのですが この国では気温を表示する際、 F(ファーレンハイト)を使っており いまいち、度であらわそうとすると なんとなくはわかるのですが 正確な気温を把握できません。 だれか、わかりやすい 変換方法を教えてください。 たしか、61Fは16度っているのは 知っているんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_chief
回答No.3

変換式はすでに回答されていますので、蛇足とは思いますが、気温の尺度には、なぜ、F(ファーレンハイト)とC(センチグレイド)という2種類のモノサシがあるのかについて触れておきます。 ご留意いただきたいのは、変換式からも明らかなように、零度の定義が異なっている点です。 Cの0度は、Fの32度です。これは、Cの0度は淡水の氷点(凝結し始める温度)を基準に決められているのに対し、Fの0度は海水の氷点を基準にしているからです。海水は塩分が多いですから、当然氷点は淡水よりも低くなります。

その他の回答 (3)

• adinat
回答No.4

すみません、質問の答えとは違うのですが、♯3さんのおっしゃったことが気になったので。海水を濃度3%の食塩水とみなしたときの凝固点降下度がいくらになるかという問題なのですが、水のモル凝固点降下は1.86K・kg/molで、NaClの式量は60だから3%食塩水の質量モル濃度はだいたい0.5mol/kgと思われます。なのでこれが希薄溶液であると仮定して電解質なので2×0.5×1.86=1.86ぐらいと思います。だからせいぜい氷点下2度ぐらいで凝固すると思われます。華氏0度を計算すると-18.8℃ぐらいだから、華氏0度は海水の凝固点ではないと思います。ちなみに23%の食塩水は-20.5℃で凝固するそうです。実はこの食塩水の最低凝固点が華氏0度(実際はもう少し下がりますが)、羊の体温が華氏100度という基準になっているそうです。化学などもう4年近く何もやっていないので、かなりうろ覚えがあるとは思いますが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s752.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.2
  • adinat
回答No.1

華氏=1.8xセ氏+32 セ氏=(9/5)x(華氏-32) だそうです。だいたい華氏2度でセ氏1度ぐらいですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~im6y-wtnb/travel/useful/yardpnd.htm