• ベストアンサー

牡丹の夏の葉焼けについて教えてください。

牡丹の夏の葉焼けについて教えてください。 春先に牡丹の鉢植えを買いました。 もともとつぼみが付いていたので、購入後2週間で開花をしました。 そのあと、陽のあたる場所で管理をしていますが、 夏になり日差しが強くなると、だんだん葉が枯れる(葉焼け)ようになってきました。 今では、葉先のが茶色くなり、あわてて日陰に移動させました。 うどん粉病等には、なっていないと思います。水も、今の時期一日に1回ぐらいです。 牡丹を育てたことがないので、これは夏特有のものなのでしょうか? 秋には葉が落ちてしまうのは、自然のことなのでしょうか? また、来春までの管理の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 我が家のボタンは花が終わったら日陰に引っ越しているので そうなったことがないですが http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200708/07080191.txt ご参考までに

kazuna00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花が終わったら、日陰に引っ越した方がよかったのかもしれませんね。 夏の新芽の出る時期は、日に当てた方がよいと思い、 場所を変えずにいましたが、新芽もからからになってしまい、 今では新芽と呼べるものが見当たりません。 この猛暑でなのか、牡丹はそういうものなのか今でもよくわかりません。 現在枯れそうですが、日陰にてしばらく様子をみてみます。