亀甲牡丹ヒントニーの育て方

このQ&Aのポイント
  • 亀甲牡丹ヒントニーの育て方についてご質問です。
  • 最近、亀甲牡丹ヒントニーの葉が茶色になってきているそうです。
  • 水やりの頻度や量、肥料の必要性、鉢の植え替えの時期、日当たりの適切な場所についてアドバイスをお願いできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

亀甲牡丹ヒントニーの育て方

1年前くらいに、亀甲牡丹ヒントニー(実生?)の小さい鉢植えを買いました。 お店の人が、肥料などはいらないから水だけ2週間に1回くらいでコップ1杯くらいあげて、と言っていたので、そうしていたのですが、最近になって、葉っぱ?が茶色になってきています(枯れてる?) 夏ぐらいまでは綺麗な緑色だったのですが。 室内の日はあんまりあたらないところに置いてます。 サボテンを育ててるのは初めてで、どうしたらよいのか全く分からないです。 水やりの頻度や量をこうしたらいいとか、肥料はいらないのか、とかアドバイスがあったら教えてください。 今は、まだ直径4センチ、高さ2センチくらいの大きさです。 鉢が買ったときの小さいもの(直径8センチ、高さ10cmくらい)なのですが、植え替えたほうがいいのでしょうか。 また、日なたに置くのと日陰におくのとどちらがいいのでしょうか。 参考になるのかわかりませんが、今朝とった写真をつけました。

• yaksa
  • お礼率42% (33/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

誠に残念ですが、画像を見る限り九分九厘枯れています。 一分の望みはあるかも知れませんが、このような状態になってからでは 助けようがありません。元の緑色に戻すのは不可能です。 今後に新たに購入されるかも知れませんので、亀甲牡丹ヒントニーが何 であるかと言うより、サボテンがどんな植物であるのかを説明したいと 思います。これを読めばサボテンと言う植物が分かり、販売店の方が言 われた事が間違いだった事が分かります。 サボテンと言う植物は暑さや乾燥に非常に強く、多湿や寒さには非常に 弱い植物が多いです。一部には寒さにも強い種類もありますが、そのよ うな種類は世界中に数種類しかありません。 暑さに強いと言うのは、自生地が亜熱帯や砂漠等で自生する物が多いと 言う訳で、長期間も雨が降らないメキシコ等が有名です。 体に水分を蓄えられる機能を持っているため、水遣りを怠っても直ぐに は枯れる事がありません。蓄えた水分を少しづつ使用し、雨が降るまで 生き延びようとします。蓄えた水にも限りがあるので、全て使い切って しまうと当然ですが枯れてしまいます。逆に普通の草花のように毎日の ように水遣りをすると、蓄えられる水分分量を超えますから、根腐れを 起こして腐敗して枯れてしまいます。 どんな植物や樹木でも共通しますが、植替え時期は必ず決められていま す。何時でも植替えが出来るとは考えないで下さい。決められた時期に 植替えを行うようにし、状態が悪くなってからでは手遅れになります。 亀甲牡丹は通常のサボテンと同じですから、植替えは5~9月の間だけ で行います。僕の長年の経験からすると、出来るなら梅雨時期と猛暑の 時期を除いた時期が良く、梅雨入り前までに植替えを済ませた方が良く なります。古い土は全て捨て、新しい土を使用して植替えます。 土は市販のサボテンと多肉植物の土を使用し、何も混ぜないで購入時の ままで使用しますが、保水性が高い種類が多いので園芸用の川砂を2割 程混ぜても構いません。 肥料は植替え時に緩効性化成肥料(マグァンプK等)を混ぜて使用し、 次回の植替えまで一切与えません。置き肥で与える時は5~9月の間に 2ヶ月に1回で少量与えます。 置き場所は年間を通して日当たりの良い場所に置き、真夏だけは光線に より本体が焼けて茶色く変色する事があるので、真夏だけは直射日光が 当たらない場所で弱い光線に当てます。冬場は外気温が5℃近くになっ たら早めに室内に入れ、光線が十分に当たる窓辺で管理をします。 それ以外の時期は全て屋外で管理をします。猫可愛がりをすると外気温 が7℃以上は無いと越冬が出来ないので、寒さに多少でも強くさせるに は冬以外は屋外で光線に当てるようにします。 植替え期間は鉢の大きさで決めます。7号鉢を基準とし、それ以下なら 年毎に植替えをし、それ以上なら2年毎に植替えをします。 水遣りは4~10月は鉢土が完全に乾いてから、更に1週間経ってから 鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。この時にコップ半分や1杯 等と量を決めたり、2週間と言うような期間を定めるのは絶対に避ける ようにします。与える時は鉢底から水が流れ出るまで与えるのが原則で す。店員さんの言われた方法は、機械的水遣りと言い絶対に行っては駄 目な方法です。店員さんはサボテンの事を全く知らない人のようです。 冬場は休眠するので、1ヶ月に1~3回で与えます。出来るだけ乾かし 気味にした方が寒さに強くなるので、出来るだけ水遣りは控えます。 暖房がガンガン効いた部屋ではサボテンの本体が乾燥するので、場合に よっては干からびてしまいます。暖房器具の放射熱が直に当たらないよ うにし、湿度不足の時は霧吹きでサボテンの表面に水を噴霧し、乾燥か ら守る工夫が必要です。冬場でも掃除で窓を開ける事があるはずですが 窓を開けても冷気に長時間も当てないようにします。サボテンでも風邪 を引く事を覚えて下さい。 画像を見ると鉢の大きさが大き過ぎます。画像のような深鉢が好ましい のですが、大きな鉢に小さなサボテンが置いてあるような感じを受けま す。実際にはサボテンと鉢の間が、人挿し指が1本入る程度が適してい ます。現在の鉢では生育のためには好ましいとは言えません。 日向と日陰ですが、基本的には日向です。植替え直後や状態が悪い時は 明るい日陰に置くのが好ましいですが、基本的には年間を通して日向に 置くようにします。また日向であれば良いと言う事はなく、風通しが悪 いと病害虫の発生が多くなったり、土が乾きにくくなるため腐敗しやす くなります。年間を通して風通しを良くする事は必ず必要です。 サボテンと多肉植物に関しては栽培経験が長いので、ある程度の事なら 回答が出来ます。他に質問があれば締め切らずに補足質問をして貰えれ ば、分かる範囲で答えようと思います。