• ベストアンサー

ミニバラのつぼみが、突然、ぐったりしてしまいました

昨夕までぴん、と勢いのあった鉢植えのミニバラ、朝みると、一部のつぼみの首がぐったり。バラクキバチやゾウムシがつけるような傷があるのかないのか、判断できません。害虫でないとしたら、どういう原因、対処法が考えられるでしょうか。毎日、お米のとぎ汁を朝あげ、陽はたっぷりあたっています。マンショのベランダなので、コンクリートの照り返しで暑くなりすぎないよう、すのこ状の板の上に鉢をおいています。もしも、原因が特定できない場合、ぐったりしたつぼみ、あるいは枝ごと、きってしまわないといけないでしょうか?つぼみ近くの若い葉がぐったりしているものもありますが、枝の葉はどれも元気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

蕾だけなら挿し傷がみつからなくてもバラゾウムシにやられた可能性が高いです。 付近で葉先がちりちりしている新芽があれば間違いないです。 あとは、立ち枯れした可能性もあります。 この場合は蕾→近くの葉→株元の葉の順にどんどんしおれて枯れてゆきます。 1本の枝だけで済む場合もありますし、株全体が枯死する場合もあります。 蕾に続いて上の葉がしおれてきたら地際から枝を切って様子をみるしかないです。 米のとぎ汁を鉢バラにやることは、発酵肥料化されていない成分が堆積して 根を傷める原因になるのでおすすめできません。鉢植えに米ぬかもキケンです。 地植えならカスが堆積しても分解して肥料化してくれる微生物や虫たちがいるので まだよいのですが…(生肥料は私はおすすめしません) どうしても米のとぎ汁を撒きたいのであれば発酵させて肥料化してから水でうすめて 使ってください。 他には化成肥料を撒いたために立ち枯れた可能性も考えられます。 上記と同じく、蕾→近くの葉→株元の葉の順に枯れてゆきます。 粒の小さい化成肥料を与えると起こりやすいです。 他の可能性としては植え替えの失敗です。 冬期の植え替え時に根を乾燥させてしまったり、根を切り詰めすぎてしまうと 蕾がついた後の多量の水分補給に耐えられず立ち枯れてしまうことがあります。 考えられることを書きましたが、 せっかく蕾をつけたバラ、虫の被害で済むことを願っています。

komakkuma
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。ご教示の通り、葉がしおれるかどうかを見極め、対処したいと思います。そのうえで、以下にもう少し状況を書いてみますので、何かお気づきの点がおありでしたら、ご教示下されば幸いです。 様子がおかしいのを発見したのは、今朝ですが、葉先がちりちりしている新芽は、ないと思います。また、とぎ汁自体は、ここ何週間か続けてしまいました。このバラはもう数年育て、毎年植え替えもうまくいっているように思います。また、鉢植えには、あまり集中してとぎ汁はあげないように、と、なんとなくは思ってそのようにし、液肥をあげてきました。それなのに、あまりに沢山つぼみがつき、物凄い勢いのバラに、今年に限って、ついつい、栄養を、とあげすぎてしまったようです。今朝みたときより、ぐったりはしているものの、つぼみの茎が少し、しっかりしているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニバラの育て方

    先日花の可愛さに初めてミニバラを買いました。 ミスピーチ姫というバラです。 そこで、育て方を調べたところ、咲ききった、ショボショボっとなった花は5枚葉の上で切ると書いてありました。 何個か咲き終わりそうな花があったので切ろうと思い、5枚葉の上で切ろうと思ったのですが、すでにそこから2~3本枝が伸びていて、じきに咲きそうな蕾がありました。 5枚葉の上で切ると、これらの蕾も一緒に切ることになります。 蕾を残そうと思うと、3枚葉よりも上で切ることになります。 こういう場合は、もったいないが蕾ごと5枚葉の上できってしまうのか、それとも蕾は残して切るのか、どうすればよいのですか? 5枚葉で切ると 新しく出てきた蕾も一緒に切ってしまう枝が結構あり、今の蕾の数がだいぶ減りそうなのです。 ミニバラは初めてで、どうしてよいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 写真のように とりあえずここ(赤丸)を切ったのですが、5枚葉の上となると この蕾(赤丸)も切ることになってしまします。

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • 鉢植えのミニバラが枯れそう

    2週間ほど前に、鉢植えのミニバラ(とげのないもの)をプレゼントされました。つぼみがたくさんついており、咲くのを楽しみにしていましたが、そのままぽろっと落ちちゃいました。葉っぱの状態も良くない気がします。どんどん黄緑色の斑が入った状態になって、葉の裏側に小さな茶色い粒や白っぽいふわふわしたものが見られます。 家族からのバースデイプレゼントなので、どうしても枯らしたくないのですが・・・どなたか教えてください!

  • ミニバラの葉先だけが枯れてくる

    今年購入して6号鉢に植え替えたミニバラです。 寄せ植えではなく1本だけなんですが、無事に花を咲かせました。 しかし、植え替えたころから葉の先端から1/3くらいまでが次々と枯れるようになりました。 日光に当てていますし、肥料も3、4日に一度くらい1000倍の液肥をやっています。(足りませんか?) 今年の春に買ったものなので、まだ根詰まりするには早いと思います。 コガネムシの幼虫かもしれないと書かれたサイトもありましたが、確かめる方法がわかりません。 「木をゆすってぐらぐらするようなら根元を少し掘り返す」とありましたが、それは大きなバラの話。 鉢植えの小さなミニバラの場合はどうすればいいでしょうか? 引っこ抜いて土を落とす―という暴挙に出たら、やはりまずいですよね? また、ほかに考えられる原因があったら教えてください。

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミニバラのお世話

    去年の夏からミニバラを育てています。 始めは育て方も知らず、何もしなかったのですが、 本で「葉をこまめに切り落としていると、蕾がたくさんつくこと、成長が早くなること」を知りました。 ということで、今春はそういう風にお世話をしていました。 そのかいあって、5・6月は花が満開だったのです・・・ が、最近葉っぱを切ったり、咲き終わった花をこまめに切ったりしているのにもかかわらず、成長が良くありません。 新芽が出てこないというか・・・ 蕾もできないというか・・・ これは、季節のせいなのでしょうか? それとも、他に何か原因があるのでしょうか? 寒い時期を除いて、一年中バラを咲かせたいのですが、それは可能なのでしょうか? 同様の質問もあったのですが、解説がイメージしづらかったので、 改めて質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • もうダメなんでしょうか?

    ミニバラなんですが先月末までは花もたくさん咲き蕾もたくさんもっていました。それが急に花の色がおかしくなったと思ったらしおれ始め葉も枯れ始め みるみるうちに蕾も枯れてしまいました。今は枯れた葉 蕾を泣く泣く全て剪定し丸坊主状態の枝があるだけです。しかも その枝も茶色くなってきてしまいました。あの元気な状態から1ヶ月も経っていないのに・・・  もうだめなんでしょうか?

  • モッコウバラの蕾がすべて落ちてしまいました

    昨年からモッコウバラを育てています。 東向きのマンションの6階のベランダで、枝は2-3メートルくらいです。 この春たくさん蕾をつけたのですが、すべて膨らむことなく落ちてしまいました。 肥料は3-4カ月に1回程度やってただけで、たいした世話はしていなかったのですが、芽という芽のほとんどすべてに蕾がついてたので、うまくいったのかなと思っていました。 思い当たる点としては、蕾をつけたあと、気温が急に上がった日に、水が足りなくて葉がすこししんなりしてしまった日がありました。水をやったら葉はすぐに復活しましたが、その後蕾が枯れていきました。そんなことで簡単にダメになってしまうものなのでしょうか。 葉の色が変わるとか、病気のような兆候は見られません。 ほかにどのようなことが原因と考えられますか。

  • ミニバラの育成方法

    先日ミニバラの鉢植えを購入して来ました。 蕾も沢山あり、その全てが咲き終わり、 今は枯れた花びらが落ちています。 今年はもうこれ以上咲かないのでしょうか?(T_T) もしまだ咲く可能性があるとしたら、 どのように手入れをしたら良いか、是非アドバイス下さい。 また、売られている時はとても濃い黄色と花先が赤のグラデーションだったのですが、ウチで咲いた時は色も何だか薄くなってしまっているのです。 その辺りの原因や対処も教えて頂けると嬉しいです。 お水や日光には積極的に当てています。

  • バラ/ラベンダーが咲かない

    バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

マウスの横ボタンが働かない
このQ&Aのポイント
  • マウスの横ボタンが突然働かなくなった場合の対処法や原因について教えてください。
  • エレコム株式会社製のM-DUX50 BKマウスにおいて、G1-G11ボタンが無反応になった原因と解決策を教えてください。
  • マウスの横ボタンが一部機能しなくなった場合、故障以外の原因や設定ミスの可能性について教えてください。
回答を見る