ボケの花が再び開花!種類によって複数回咲く可能性も?

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月に購入したボケの鉢植えが、花と葉が咲いた後に枯れました。しかし、最近になって再び花が咲き始め、現在は開花中です。
  • ボケの花は種類によって年に複数回咲くことがあります。このような特徴を持つ種類である可能性があるのでしょうか?
  • ボケの花は一度咲いた後に枯れることが一般的ですが、一部の種類は年に何度か花が咲くことがあります。再び花が咲いたのは、このような特徴を持つ種類の可能性があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボケの花

昨年12月に鉢植えを買い求めて、年末から花が咲き暫くしてから花も葉も枯れました、ところが先月から再び蕾が付き始めて現在開花しています、ボケは年に何度か花が咲く種類なのでしょうか

  • 118639
  • お礼率98% (1436/1458)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.1

一般に早春から咲き始める品種が多いなか、11月頃から咲き始める寒ボケや四季咲きの品種もあり、四季を通じて楽しむことができますね。 つまり春ボケと寒ボケと年に2回開花(春・秋)の四季咲き性のボケもありますね。 ですから118639さんの買ったボケは四季咲き性のボケですね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通常、木々の花は年一度咲くものだと思っておりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1186/3632)
回答No.2

1期咲の品種でも花を咲かせたあと環境が悪くて花も葉も枯れても 環境が良くなる(暖かくなる)と蕾ができてまた咲くことがあります。 極めて丈夫な植物です。さすがに夏から秋は咲きませんが。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢植えを購入したのですが、鉢が小さいため根が土表面まで盛り上がってきたため、植え替えは秋だそうですが先月に一回り大きい鉢に移植しましたが元気そうです

関連するQ&A

  • ボケの花寿命

    先日、鉢植えで購入したボケの蕾が開き始めています、新芽もでてきています、ボケの花は開花してからどの程度すると萎むのでしょうか、新年を迎えるまで咲いていてくれるとありがたいのですが。

  • ボケの花

    約2年前に鉢植えを買い求めました、現在木丈20cmほどです、当初の1年間で3回ほど花が咲きましたが、その後は花の数が少なくなりました、先日細い枝を切り取ると共に土替えをしました、花の蕾はなく葉だけ開いています、花の蕾が出ないのはどうしてでしょうか、肥料は特に与えていませんが肥料不足のせいでしょうか

  • ボケの鉢替え

    先月始めに買い求めたボケについて、何度か質問させていただきました、最初は小さな蕾が何か所かついていたのですが、半月もすると蕾が膨らみ開花し始めました、今では根から何か所も新芽が出て、本体の枝からも新芽が出て葉が開いています、冬場は水やりを控えて土表面が乾いたら水やりをすると、育て方に記述していますが、買ってきた鉢植えの鉢は小さくて、水はけも良いので1日で土が乾いてしまいます、今秋に鉢替えすれば良いと回答をいただきましたが、木丈も当初の1,3~4倍になっています、今の状態で一回り大きめの鉢に植え替えて、何か弊害があるのでしょうか

  • クンシランの花が・・・・・

    鉢植えのクンシランです。育て始めて5年ほど経ちます。 毎年2月ごろ花茎が立ち上がってきて開花します。 ところが先月気がついたら、花茎が立ち上がらずに葉の元でつぶれるようにして花が咲き始めているのです。 なぜ? この先どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • この写真の花の名前を教えてください。

    数年前にご近所から頂いた植物ですが名前が分からないということでした。 背丈は40cmくらいで年々株が増えて大きくなります。 葉は細長くちょっとだけ肉厚ぽいです。シューと吹き上げたような。。。 個人的にはパイナップルの葉を細く長くしたようなイメージ?ですが表現が間違っているかも知れません。 花は独特な色彩と形で、ちょっとドギツイイメージです。 蘭(ラン)?ですかねぇ。。 今現在は薄赤いつぼみ?で、もうすぐ開花しそうです。 写真は昨年の開花時のもので下のほうがつぼみ?で上が花で、垂れ下がっています。 ネットで調べてみたのですが分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 木蓮の花

    昨年の初夏に木蓮の鉢植えを購入しました。勿論花は散った後でしたが、紫色の品種だと植木屋さんから言われました。大きな鉢に植え替えましたが、今年の春は一つも蕾をつけませんでした。現在どっさり葉が茂っています。来年の春に咲かせるためにはどうすればよいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ボケの芽?

    昨年12月にボケの鉢植えを買い求め、現在白い花が満開状態ですが、土の表面に緑色の小さな芽が5~6個出てきています ボケの芽でしょうか、そのまま放置していても構わないでしょうか、水やりは2~3日に1回与えています、鉢に刺してあるラベルには「えちご姫」と記載してあります

  • ヤマボウシ、花が咲きませんin北海道

    昨年夏に植えた株立ちのヤマボウシですが、今の時期でも蕾を持って無いように見えます。 昨年の晩夏から葉が枯れ始め、小枝はポキポキ折れる状態でしたが、今春には沢山の新芽が吹き出して現在では葉も青々しています。 しかし、風で小枝は相変わらずポキポキ折れていますし、蕾も付いていないようです。 ヤマボウシの蕾ってどんな感じなんでしょうか?いきなりでてくるようなものですか? また、小枝がポキポキ折れるのは株の状態はあまり良くないんでしょうか? 地堀で購入したナツツバキは2年目に少し花を付け、3年目になる今年は物凄い勢いで蕾があがっていて楽しみなのですが、このヤマボウシはそれに比べなんとなく元気が無いように見えるのです。 株の近くにツル薔薇を植えているので、週末はたっぷりと水遣りをしている恩恵は受けていると思いますが、そのほかに何か管理が必要でしょうか? こちらは札幌です。 大通公園の巨木なヤマボウシは今、花の真っ盛りです。 近所にもヤマボウシを植えているお宅や公園がありますが、こちらはまだ開花していません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 花の終わったシクラメン。葉が黄色く元気がありません。

    会社に置きっぱなしになっていたシクラメンの花を、昨年の6月ごろから面倒を見ていたら、今年に入って、それも真冬につぼみをつけ、現在もまだ大きな花がわっさわっさ咲くほどに元気になりました。 それは一昨年、会社にいただいたお歳暮だったようで、昨年末にもシクラメンの鉢をいただいたものがもうひとつあります。 昨年6月ごろ枯れかけたシクラメンの面倒を見始めて、年末に新しいお歳暮のシクラメンが来たころは、それにきれいな花がたくさんついていて、花のない古いほうが見劣りしていました。・・が、古いほうにつぼみがつき始めてから逆転。今では新しい方はすっかり花が終わってしまい元気がありません。 3日ほど前葉に元気がなく、植木の下の水入れのところが空だったので、水が足らなかったのかと水を足したのですが、今日さらに葉がぐったりしてしまいました。葉の色もだんだん黄色になっています。鉢の下に水がたまり、土はぐっしょり状態です。 水のやりすぎでしょうか? 花が終わったシクラメン、どのように管理をすればよいでしょうか?

  • ユズの花が咲きました 摘花するの?

    昨年購入した本ユズの木(1m・鉢植え)に今たくさんのつぼみが付いています。 花も3つ咲きました。 で、本ユズですし全部生らせるわけにはいかないので とりあえず、1枝3つくらいまでにツボミを減らしました。 最終的には1本の木で3~4個くらいにするのかなと思うのですが (1)いつ花を取るのか(今の段階でかなり数を減らしてしまうのか) (2)枝のどのあたりの花を残すのか(枝先・枝中・枝元 に近いもの、もしくは関係ないのか) なお、昨年の冬に葉がぜんぶ落ちてしまい 現在、3枝のさきっぽから少し葉が出ている程度です。 このような状態ですと、せっかくついたつぼみも 実になる前に落ちてしまうとネットで見たことがあるのですが どうにかして生らせたく、毎日朝昼晩と大切に眺めています。 識者の方、どうぞご教授くださいませ。 また、ネットで詳しい栽培方法がみつけられませんでした。 ご存知の方、教えてください。