ボケの花が再び開花!種類によって複数回咲く可能性も?

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月に購入したボケの鉢植えが、花と葉が咲いた後に枯れました。しかし、最近になって再び花が咲き始め、現在は開花中です。
  • ボケの花は種類によって年に複数回咲くことがあります。このような特徴を持つ種類である可能性があるのでしょうか?
  • ボケの花は一度咲いた後に枯れることが一般的ですが、一部の種類は年に何度か花が咲くことがあります。再び花が咲いたのは、このような特徴を持つ種類の可能性があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボケの花

昨年12月に鉢植えを買い求めて、年末から花が咲き暫くしてから花も葉も枯れました、ところが先月から再び蕾が付き始めて現在開花しています、ボケは年に何度か花が咲く種類なのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1436/1458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.1

一般に早春から咲き始める品種が多いなか、11月頃から咲き始める寒ボケや四季咲きの品種もあり、四季を通じて楽しむことができますね。 つまり春ボケと寒ボケと年に2回開花(春・秋)の四季咲き性のボケもありますね。 ですから118639さんの買ったボケは四季咲き性のボケですね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通常、木々の花は年一度咲くものだと思っておりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.2

1期咲の品種でも花を咲かせたあと環境が悪くて花も葉も枯れても 環境が良くなる(暖かくなる)と蕾ができてまた咲くことがあります。 極めて丈夫な植物です。さすがに夏から秋は咲きませんが。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉢植えを購入したのですが、鉢が小さいため根が土表面まで盛り上がってきたため、植え替えは秋だそうですが先月に一回り大きい鉢に移植しましたが元気そうです