• ベストアンサー

シクラメンの花茎が短いのです

こんにちは 夏越しさせたシクラメンの質問です。葉も蕾もしっかりと芽吹いたのですが花が葉の近くで開花し始めてしまいました。殆ど葉の中、葉と同等の高さです。何がいけなかったのでしょうか?肥料も太陽にもしっかり当てて 夜は室内の温度の高すぎないところで管理しているのですが・・・ お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

花茎が短いのは、鉢内に根がぎっしり張り巡らされて⇒根詰まり状態。或いは、極端に寒い場所での管理で伸びきれない。・・・というような事が考えられます。 http://www4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/log/tree_375.htm

nyaon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 根詰まりの場合は今植え替えない方が良いですよね? とりあえず外ではなくて部屋の中で管理してみます。 HP参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

日当たりがよすぎるのと違いますかね。 日当たりが悪いと日を求めて伸びるのですよ。

nyaon07
質問者

お礼

中心部分に日が当たるようにと葉組をしてバンバン日に当てていました 。 根詰まりとの回答もあったのですが 今の時期無理そうなので室内で管理したいと思います ご回答ありがとうございます。