• ベストアンサー

家庭ゴミの中身って検査される?

morecrestの回答

• ベストアンサー
  • morecrest
回答No.2

皆さん知らないのかなぁ。他の自治体には無いのかな? 「ごみ調査中」と書いた車で3人でやってきてごみをて丁寧に調べています。何度も見たことがありますし、近所の人は、会社関係の領収書かなんかを家庭ごみに一枚紛れていて注意されたみたいです。 勿論、全数こんな事が出来るわけはありません。 清掃工場で見てると解りますが、収集車に乗ってしまうとチェックされる事はなさそうです。

amisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごみ調査中の車は初めて聞きました。 もしかしたら私が見た事がないだけかもしれませんね。 収集車に乗るまでは、チェックされる可能性があるってことですね。 私は請求書なんかを無頓着に捨ててたので、ちゃんと細かく切って捨てようと思いました。 ありがとうございます。