• ベストアンサー

はじめまして、カテ違いでしたら申し訳ありません。

はじめまして、カテ違いでしたら申し訳ありません。 この度実家の不動産登記簿謄本が必要になったのですが当方名古屋市内に 住んでおります。 謄本が必要な実家は豊川にあるのですが、名古屋の法務局で謄本の取得は可能でしょうか? また家族であれば取得は可能でしょうか?よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>謄本が必要な実家は豊川にあるのですが、名古屋の法務局で謄本の取得は可能でしょうか? 最近ではコンピューター化された 一部の法務局で他の管轄の登記簿も 取得できるようになりました。 (登記情報交換システム) 例えば東京法務局港出張所で 札幌法務局管内の登記簿を 取得することができるようになりました。 わざわざ遠くの法務局に行かなくても 近くの法務局で他の管轄の登記簿謄本が取得できます。 事前に法務局に電話で確認しましょう。 >家族であれば取得は可能でしょうか? 取得者要件はありません。 だれでも可能です。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3
  • mnb098
回答No.1

今はオンライン登録してあるのでどこの謄本(登記事項証明)でも取れます。 また家族とかは関係なく誰でも申請できます。 登記印紙の負担さえすればしっかり地番さえ間違わなければ取れますよ。