柔道整復師の試験申込不備により受験不可能?

このQ&Aのポイント
  • 柔道整復師の国家試験において、申込不備が原因で受験が不可能になる事例が報告されました。
  • 知り合いが専門学校の先生に試験登録を任せておいたが、重要な書類が用意されず試験を受けられなかったそうです。
  • これは専門学校の先生のミスによるもので、試験受験の機会を逸してしまう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道整復師の試験の申込不備の為に試験を受けられない??

柔道整復師の試験の申込不備の為に試験を受けられない?? 知り合いが柔道整復師の国家試験日に試験を受けずにいたので、 人伝に聞いた所、 以前通っていた専門学校の先生に試験登録を任せておいたら、 重要な書類を用意していなかったらしく、受けることが出来なかった。と聞きました。 そう言う事ってありえるんですか!?? ビックリしました。 ニュースになるような、専門学校の名誉に関わる事ですよね? ただ、その人は前年度卒業生(1度目は試験に落ちたそうです)なので先生も手薄になって、 忘れてしまったのでは??という噂です。 私的には、試験は3月初旬なのに、12月・1月と遊んでばかりで勉強しているようには思えませんでした。ただ、試験が受けても受からないので、受けなかったのでは??と勘ぐっていしまいましたが、 本当に、専門学校の先生のミスで受験出来ない。という事は起きるものですか??

noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

この話が本当なら・・・ いい歳して学校に任せるのだから自業自得です。 学校の落ち度は微塵もありません。 貴方の知り合いがマズかっただけです。 そういうことは全て自分で手続きするものです。 学校には、卒業証明書を取りに行くだけです。 >ただ、試験が受けても受からないので、受けなかったのでは?? これが正解だと思います。

質問者

お礼

自分で手続きするものなのですか??? この手の国家資格の受験方法は私には分らないのですが、 ちまたの小さい資格ですと自分で申し込みますよね。 もし本当に専門学校の失態ですと 1年間また棒に振るう(←失礼ないい方かもしれませんが)代償は大きいと思います。 私なら怒鳴りこみに行くと思いますが・・・・。ちょっと不思議に思ったので質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

>自分で手続きするものなのですか??? 当たり前じゃないですか。学校を卒業すれば学校はなんの関係もありませんよ。 これを学校の責任にするのは“モンスターグラディエイト”です。 下記に問い合わせて、手続き資料を請求し自分で手続きするのです。 http://www.zaijusei.com/info.html >ただ、試験が受けても受からないので、受けなかったのでは?? 受けたけど落ちたのかもしれませんよね。

質問者

お礼

本当ですね。 本人の問題なのですね。 受験日当日、受験時間に見かけたので、試験自体を受けてないです。 有り難うございました。

• draft4
回答No.2

>ただ、手続きがされているか確認するのは簡単なのでしょうか? せんせー、手続きしてもらえましたか?って聞くだけですけど(^_^; >普通みんな確認するものなのでしょうか?? 学校任せだったらしないでしょう(^_^; 卒業生は在校生と違うんだから自分で申請するか、確認しないとダメですね

質問者

お礼

早急な御回答有り難うございます。 そうゆうものなんですね。。。 自己責任。 来年の国家試験がっばってほしいものです

• draft4
回答No.1

ありえるでしょう ただ卒業生なら、本人の責任です、学校の先生は関係ありません 期日までに、ちゃんと手続きされてるかどうか確認すればよかったんですから

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そう言うこともありえるのですか!! 驚きです。 そうなると可哀想ですね。。。 ただ、手続きがされているか確認するのは簡単なのでしょうか? 普通みんな確認するものなのでしょうか??