-PR-
解決済み

柔道整復士法

  • 困ってます
  • 質問No.26057
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

骨折や捻挫などのケガをしたときに治してもらうのに「ほねつぎ」へ行きますが、その先生は、整形外科等の医師と異なり、『柔道整復士』というそうですが、その定めである『柔道整復士法』の内容を調べる方法を教えてください。
医師は、国家資格ですが、柔道整復士は何資格?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

簡単に説明しますと、柔道整復師の免許は、柔道整復師試験に合格した人が、
厚生大臣から免許を与えられる国家資格です。
簡単に例えると、
車の運転に運転免許が必要なように、
ほねつぎ(整骨院)を生業にするには、柔道整復師の免許が必要です。
と言う事は、お医者さまではないので、診療は出来ませんが、治療はできます。

その他の事は、下記URLに詳細があります。
お礼コメント
bantyan

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
URLを見て、大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-01-09 17:40:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

柔道整復師法ですね。
下記の検索サイトで、キーワードを柔道整復師法として検索してください。