解決済み

■柔道整復師&あんまマッサージ師について。

• 困ってます
  • 質問No.7335811
  • 気になる数1
  • コメント数0

■柔道整復師&あんまマッサージ師について。
❏1.柔道整復師は、首のむち打ち、脱臼、骨折、ギックリ腰等に対応できるようですが、接骨院(整骨院)開業資格を得た後は、接骨院内に、柔道整復師が勤務していれば、国保範囲内で、指圧マッサージが行える性格と認識してよろしいでしょうか?もちろん整形外科でリハビリ治療も国保範囲内だとは思われますが。
❏2.あんまマッサージ師は、資格取得後の開業&訪問介護治療、スポーツトレーナーサポート、等も、あると思われますが、脱臼、骨折、ギックリ腰等への対応については、国保範囲内が可能なのでしょうか?40肩(重症な肩こり?)、坐骨神経症等の症状への国保範囲内
と自費負担の区分について学んでみたいです。
❏3.鍼灸師の資格を得た場合は、患者さんの病気?症状名?を判断出来るのは?お医者様だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

1、
実際には柔道整復師1名と素人と数名でマッサージしてる所が多いですが、患者を触れることが出来るのは柔道整復師のみです。素人がした行為も免許者がした行為として扱っています。
2、
マッサージ師が保険を使えるのは、医師の指導でマッサージをする時のみ。
脱臼、骨折、ギックリはマッサージの対象外でしょう。
3、
病名を付けれるのは医師のみです。
東洋医学に西洋医学の病名は関係無いです。
参考にしてますが・・。
お礼コメント
noname#204320

解りやすく丁寧な回答ありがとう御座います。
投稿日時 - 2012-03-17 00:23:48
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。