2日前に別れた彼とのこと

このQ&Aのポイント
  • 元彼との別れから2日経った私。今は彼と距離を置いている間、必死で転職活動に励み、転職先も無事決まった。しかし、彼からは将来のビジョンが描けないと言われ、結婚を考えるには不足していると感じられた。会うことになった土曜日、会って好きだと確信するかどうか迷っている。
  • 私は5ヶ月付き合った彼氏と2日前に別れた。彼は私の仕事について口うるさく言い続け、将来のビジョンに不足を感じていた。私は彼から離れて転職活動をすることを決意し、転職先も見つけた。しかし、彼から結婚には至らないと言われ、会うことになった土曜日も悩んでいる。
  • 私と彼は5ヶ月付き合ったが、彼からの電話で将来のビジョンが見えないと言われ、1ヶ月間の距離を置くことになった。その間、私は転職活動を頑張り、転職先も見つかったが、彼との会話で結婚には至らないと言われた。土曜日に会うことになったが、好きだと確信するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日前に別れた彼とのこと

2日前に別れた彼とのこと 初めて相談させていただきます。 私は男友達の紹介で知り合い、5ヶ月付き合っていた彼氏がいました。 彼は今年院を卒業し、就職しました。今は親元を離れ寮で暮らしています。 一ヶ月前に彼から電話で「○○は将来仕事のことどう考えているの?資格(簿記)の勉強も全然やっていないみたいだし、口先ばっかり。社会人としても全体的にも考えが甘い!」と怒りながら強い口調で言われ続けました。 そして、この先の付き合いを考えたいから1ヶ月時間が欲しいと言われました。 私は去年社会人になりました。初めは福祉職に就いておりましたが、事情があり辞め、事務職に就いていました。 今は事務職に就いていた会社は退職してしまったのですが、辞めて理由が会社の脱税や不正が続いており、給与の不正天引き、社長が働かないで海外旅行等をしていたことでした。 家庭の事情もあり、できる限り家に援助したいと思っていたので、会社の不正にはショックでした。 精神的にも身体的にも支障を来たし、記憶喪失になりたい、明日目が覚めたら何もかも捨ててどこかへ行こうと思っているときもありました。 そのことは彼も知っていましたが、仕事を辞めた途端、仕事や性格面について口うるさく言われることが増えました。 彼が私のことを考えて心配していることもわかっており、それに応えられるだけの気持ちが今はもてないことに申し訳なく思っていました。 今は彼と距離を置いている間、彼に認めてもらいたい一心で、必死で転職活動に励み、転職先も無事決まりました。 ですが2日前に彼と電話で話をした結果「結婚を考えたときに○○との将来のビジョンが描けなかった。ごめん。前の会社で頑張ってほしかった。これ辛いでしょといわれても分からなかった。俺はバイトをしていた時、いじめられていて身体にも支障をきたしていたが頑張っていっていた。それに○○の仕事のキャリアプランが見えない。でも本当に好きだったよ、いつも応援してる。ありがとう。あと誕生日おめでとう」等言われました。1時間位電話で話しました。 電話で話しをする前は、土曜に1時間話し合いを設けていましたが、別れてしまったのでなしと思っていました。 電話の終わりに、彼が「土曜はどうする?会う?」と聞き、「用事があるんじゃないの?」と逸らしてみましたが、少しなら大丈夫ということで会うことになりました。 別れた直後に会うということが私にはよく理解できないのですが、どうゆうことなのでしょうか。。。 会って好きだと確信するくらいなら会わない方がいいという気持ちもありますが、踏ん切りがつきません。 息苦しくて辛くてたまりません。。 乱文な上、長くなってしまいごめんなさい。 何かよいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

彼という方は、真面目で頑張りやさんだと思いますが者の考え方や感じ方が少し狭い方のようにお見受けします。 相手の立場に立ってその複雑な胸の内を理解する能力に欠けておられるに思います。質問者さまもそれ相応に社会の裏側に立たされ嫌な思いをされたのですが、ただ、仕事を辞めたということのみに焦点を当てられ、その結果だけ責めているというのは貴女を理解する能力が著しく低いという方ではないかと思うのです。 例えば鬱で登校拒否になった児童に我慢が足りないと言っているのと同じで、本人は悪気はないのでしょうが、こういう方は何となく人の心が分からないというか、表面や結果だけ見てあれこれ言う人であり付き合いづらい方だと思います。 息苦しいお気持ちはとてもよく分かります。おおらかな恋人なら会っても気持ちがほぐれて、又、のびのびとした気持ちにさせてくれますが変に真面目で思い込みの強い方とはしんどいでしょう。 でも、お約束されたのですからお会いになってください。貴女が責められて部が悪い気持ちを味わわれているようですが、第三者の私の目から見たら自分だけが正しいと思ってる思いやりの無い彼だと思います。 これで最後にしましょうときちんと引導を渡して去ってください。別れても惜しくない人だと思います。

hahanaru
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 彼のいいところしか見れていなかった私に、客観的な視点で彼の性格を細かく分析してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 どの方のご回答も、心を強くしてくれました。 自責の念に苛まれており、度々思い出しますが、「別れても惜しくない人」「理解する能力が著しく低い」「自分だけが正しい思いやりの無い彼」等言葉を見て、今は苦しいですが別れたことは正しい判断であったと思いました。 顔も知らない私に、気持ちを察し、思ってくださり、涙が出ました。 みなさんのような素敵な方にこれからも出会えますように、自分の目を確かなものにしていきたいです。

その他の回答 (3)

noname#119129
noname#119129
回答No.4

私も会わない方がいいかと思います。 説教されに行くだけになるんじゃないかな? 彼、パートナーに対する理想が意味もなく高いんやね・・・ 前の会社で頑張ってほしかったって・・・なんだそりゃ。 あなたの人生なのに、なんで生き方までアレコレダメだしってどうなんやろ。 彼には包容力というものがないかんじがします。 疲れちゃったでしょう? 本当の相手っていうのは「そのままのあなた」を愛してくれるもんなんだよ。 だからすごく楽で居心地よくて、頑張らなくていいから、癒される、笑顔でいられる。 そういう彼じゃなかったもんね。 次へ向かって頑張ってください。

hahanaru
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 24日は会わないことにしました。 これ以上、彼の弱さは背負いません。 理想が高すぎると言った事がありましたが、そんなことはないと認めませんでした。 「あなたの人生なのに、なんで生き方までアレコレダメだしって・・」という言葉を見て、ハッとしました。 彼の理想の通りにならなければと思い、自分を見失っていたことに気づかされました。 本当に疲れました・・ ご回答を見て、涙が出ました。。 彼と別れられたことは幸せであったのだと思います。 これから素敵な人と出会えると前向きに信じ、次に向かっていきます。

• arasara
回答No.2

>別れた直後に会うということが私にはよく理解できないのですが、どうゆうことなのでしょうか。。。 >会って好きだと確信するくらいなら会わない方がいいという気持ちもありますが、踏ん切りがつきません。 ダメ出し説教されるのがオチではないでしょうか。 個人的には、会わないことをとても強くおススメします。 その彼氏さんは、幼稚で自分勝手なワガママちゃん(=アホ、ごめんなさい)にしか、私には思えませんでした。

hahanaru
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 私も幼稚で自分勝手なワガママちゃんに思えてきました。 24日も会うことはやめます。 彼の弱さをもう背負うのはやめます。 ここに相談する前は、絶望のような気持ちでしたが、新たな穏やかな幸せをつかみたいと思います。

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 質問者さん自身辛い社会人経験をなさっていらっしゃいますね><。 私の(男です)意見を述べさせていただきます。 私の見る限りでは男性は彼女を支えるということに不慣れなんだと思います。 交際経験がいかほどかは解りませんが、交際相手にかなり高いハードルをお持ちのようですね。 そして彼自身「キャリア」という物に何かしらの執着があるようですね。そういった男性との交際は後々辛い面が見えてくると思います。 私の意見としては質問者さんの仕事の転職は間違っているとは思いませんし、私ならば全面的に支援すると思います。 >別れた直後に会うということが私にはよく理解できないのですが、どう これは人それぞれなんですが、別れることが決まった後に「最後の思い出作り」をする人がいます。 こちらの男性もそういったタイプなのかもしれません。 そして質問者さんが土曜日に男性に別れたくないという話をする気ならば会うべきですし、別れるならば会う必要は無いと思います。 最後に: こちらの男性はきっとご自身が越えれるレベルのハードルはパートナーにも越えてもらって当たり前とお考えだと思います。 付き合い続けて結婚した際に何か障害が発生した場合には、一緒にハードルを越えるのではなく、応援はするけどハードルは自分で越えろよと言うんじゃないでしょうか?そのような男性で質問者さんが良いと思うならばこれから頑張るからと交際を続けたい憂いを伝えてみては如何でしょうか? 私はこの男性のパートナーを続けるのはかなり辛いと思います><。

hahanaru
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 私なら全面的に支援しますという言葉を聞いて、そういう男性がいることが分かり、嬉しかったです。 一度彼に、何か二人の間で問題が起こっても、一緒に乗り越えていってほしいといったことがありましたが、理解できなかったようです。。 自分の努力や優しさが足りなかったのだ、彼に気付かせてあげることが出来なかったと自責の念に苛まれ、苦しんでいました。 ですが、彼は変わることを望んでもいないし、これからも変わるようには思えませんでした。 もし結婚となる前に、彼がどんな人か気付かせてもらい、離れられたことができたのは幸せな未来をつかむためにとても良かったことなのかもしれません。 24日は会うのをやめます。 いくら好きでも一時の感情に左右されないようにしたいと思います。 みなさんの言葉に救われ、少し落ち着きを取り戻しました。