2日前に別れた彼とのこと

このQ&Aのポイント
  • 元彼との別れから2日経った私。今は彼と距離を置いている間、必死で転職活動に励み、転職先も無事決まった。しかし、彼からは将来のビジョンが描けないと言われ、結婚を考えるには不足していると感じられた。会うことになった土曜日、会って好きだと確信するかどうか迷っている。
  • 私は5ヶ月付き合った彼氏と2日前に別れた。彼は私の仕事について口うるさく言い続け、将来のビジョンに不足を感じていた。私は彼から離れて転職活動をすることを決意し、転職先も見つけた。しかし、彼から結婚には至らないと言われ、会うことになった土曜日も悩んでいる。
  • 私と彼は5ヶ月付き合ったが、彼からの電話で将来のビジョンが見えないと言われ、1ヶ月間の距離を置くことになった。その間、私は転職活動を頑張り、転職先も見つかったが、彼との会話で結婚には至らないと言われた。土曜日に会うことになったが、好きだと確信するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日前に別れた彼とのこと

2日前に別れた彼とのこと 初めて相談させていただきます。 私は男友達の紹介で知り合い、5ヶ月付き合っていた彼氏がいました。 彼は今年院を卒業し、就職しました。今は親元を離れ寮で暮らしています。 一ヶ月前に彼から電話で「○○は将来仕事のことどう考えているの?資格(簿記)の勉強も全然やっていないみたいだし、口先ばっかり。社会人としても全体的にも考えが甘い!」と怒りながら強い口調で言われ続けました。 そして、この先の付き合いを考えたいから1ヶ月時間が欲しいと言われました。 私は去年社会人になりました。初めは福祉職に就いておりましたが、事情があり辞め、事務職に就いていました。 今は事務職に就いていた会社は退職してしまったのですが、辞めて理由が会社の脱税や不正が続いており、給与の不正天引き、社長が働かないで海外旅行等をしていたことでした。 家庭の事情もあり、できる限り家に援助したいと思っていたので、会社の不正にはショックでした。 精神的にも身体的にも支障を来たし、記憶喪失になりたい、明日目が覚めたら何もかも捨ててどこかへ行こうと思っているときもありました。 そのことは彼も知っていましたが、仕事を辞めた途端、仕事や性格面について口うるさく言われることが増えました。 彼が私のことを考えて心配していることもわかっており、それに応えられるだけの気持ちが今はもてないことに申し訳なく思っていました。 今は彼と距離を置いている間、彼に認めてもらいたい一心で、必死で転職活動に励み、転職先も無事決まりました。 ですが2日前に彼と電話で話をした結果「結婚を考えたときに○○との将来のビジョンが描けなかった。ごめん。前の会社で頑張ってほしかった。これ辛いでしょといわれても分からなかった。俺はバイトをしていた時、いじめられていて身体にも支障をきたしていたが頑張っていっていた。それに○○の仕事のキャリアプランが見えない。でも本当に好きだったよ、いつも応援してる。ありがとう。あと誕生日おめでとう」等言われました。1時間位電話で話しました。 電話で話しをする前は、土曜に1時間話し合いを設けていましたが、別れてしまったのでなしと思っていました。 電話の終わりに、彼が「土曜はどうする?会う?」と聞き、「用事があるんじゃないの?」と逸らしてみましたが、少しなら大丈夫ということで会うことになりました。 別れた直後に会うということが私にはよく理解できないのですが、どうゆうことなのでしょうか。。。 会って好きだと確信するくらいなら会わない方がいいという気持ちもありますが、踏ん切りがつきません。 息苦しくて辛くてたまりません。。 乱文な上、長くなってしまいごめんなさい。 何かよいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

彼という方は、真面目で頑張りやさんだと思いますが者の考え方や感じ方が少し狭い方のようにお見受けします。 相手の立場に立ってその複雑な胸の内を理解する能力に欠けておられるに思います。質問者さまもそれ相応に社会の裏側に立たされ嫌な思いをされたのですが、ただ、仕事を辞めたということのみに焦点を当てられ、その結果だけ責めているというのは貴女を理解する能力が著しく低いという方ではないかと思うのです。 例えば鬱で登校拒否になった児童に我慢が足りないと言っているのと同じで、本人は悪気はないのでしょうが、こういう方は何となく人の心が分からないというか、表面や結果だけ見てあれこれ言う人であり付き合いづらい方だと思います。 息苦しいお気持ちはとてもよく分かります。おおらかな恋人なら会っても気持ちがほぐれて、又、のびのびとした気持ちにさせてくれますが変に真面目で思い込みの強い方とはしんどいでしょう。 でも、お約束されたのですからお会いになってください。貴女が責められて部が悪い気持ちを味わわれているようですが、第三者の私の目から見たら自分だけが正しいと思ってる思いやりの無い彼だと思います。 これで最後にしましょうときちんと引導を渡して去ってください。別れても惜しくない人だと思います。

hahanaru
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 彼のいいところしか見れていなかった私に、客観的な視点で彼の性格を細かく分析してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 どの方のご回答も、心を強くしてくれました。 自責の念に苛まれており、度々思い出しますが、「別れても惜しくない人」「理解する能力が著しく低い」「自分だけが正しい思いやりの無い彼」等言葉を見て、今は苦しいですが別れたことは正しい判断であったと思いました。 顔も知らない私に、気持ちを察し、思ってくださり、涙が出ました。 みなさんのような素敵な方にこれからも出会えますように、自分の目を確かなものにしていきたいです。

その他の回答 (3)

noname#119129
noname#119129
回答No.4

私も会わない方がいいかと思います。 説教されに行くだけになるんじゃないかな? 彼、パートナーに対する理想が意味もなく高いんやね・・・ 前の会社で頑張ってほしかったって・・・なんだそりゃ。 あなたの人生なのに、なんで生き方までアレコレダメだしってどうなんやろ。 彼には包容力というものがないかんじがします。 疲れちゃったでしょう? 本当の相手っていうのは「そのままのあなた」を愛してくれるもんなんだよ。 だからすごく楽で居心地よくて、頑張らなくていいから、癒される、笑顔でいられる。 そういう彼じゃなかったもんね。 次へ向かって頑張ってください。

hahanaru
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 24日は会わないことにしました。 これ以上、彼の弱さは背負いません。 理想が高すぎると言った事がありましたが、そんなことはないと認めませんでした。 「あなたの人生なのに、なんで生き方までアレコレダメだしって・・」という言葉を見て、ハッとしました。 彼の理想の通りにならなければと思い、自分を見失っていたことに気づかされました。 本当に疲れました・・ ご回答を見て、涙が出ました。。 彼と別れられたことは幸せであったのだと思います。 これから素敵な人と出会えると前向きに信じ、次に向かっていきます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>別れた直後に会うということが私にはよく理解できないのですが、どうゆうことなのでしょうか。。。 >会って好きだと確信するくらいなら会わない方がいいという気持ちもありますが、踏ん切りがつきません。 ダメ出し説教されるのがオチではないでしょうか。 個人的には、会わないことをとても強くおススメします。 その彼氏さんは、幼稚で自分勝手なワガママちゃん(=アホ、ごめんなさい)にしか、私には思えませんでした。

hahanaru
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 私も幼稚で自分勝手なワガママちゃんに思えてきました。 24日も会うことはやめます。 彼の弱さをもう背負うのはやめます。 ここに相談する前は、絶望のような気持ちでしたが、新たな穏やかな幸せをつかみたいと思います。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 質問者さん自身辛い社会人経験をなさっていらっしゃいますね><。 私の(男です)意見を述べさせていただきます。 私の見る限りでは男性は彼女を支えるということに不慣れなんだと思います。 交際経験がいかほどかは解りませんが、交際相手にかなり高いハードルをお持ちのようですね。 そして彼自身「キャリア」という物に何かしらの執着があるようですね。そういった男性との交際は後々辛い面が見えてくると思います。 私の意見としては質問者さんの仕事の転職は間違っているとは思いませんし、私ならば全面的に支援すると思います。 >別れた直後に会うということが私にはよく理解できないのですが、どう これは人それぞれなんですが、別れることが決まった後に「最後の思い出作り」をする人がいます。 こちらの男性もそういったタイプなのかもしれません。 そして質問者さんが土曜日に男性に別れたくないという話をする気ならば会うべきですし、別れるならば会う必要は無いと思います。 最後に: こちらの男性はきっとご自身が越えれるレベルのハードルはパートナーにも越えてもらって当たり前とお考えだと思います。 付き合い続けて結婚した際に何か障害が発生した場合には、一緒にハードルを越えるのではなく、応援はするけどハードルは自分で越えろよと言うんじゃないでしょうか?そのような男性で質問者さんが良いと思うならばこれから頑張るからと交際を続けたい憂いを伝えてみては如何でしょうか? 私はこの男性のパートナーを続けるのはかなり辛いと思います><。

hahanaru
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 私なら全面的に支援しますという言葉を聞いて、そういう男性がいることが分かり、嬉しかったです。 一度彼に、何か二人の間で問題が起こっても、一緒に乗り越えていってほしいといったことがありましたが、理解できなかったようです。。 自分の努力や優しさが足りなかったのだ、彼に気付かせてあげることが出来なかったと自責の念に苛まれ、苦しんでいました。 ですが、彼は変わることを望んでもいないし、これからも変わるようには思えませんでした。 もし結婚となる前に、彼がどんな人か気付かせてもらい、離れられたことができたのは幸せな未来をつかむためにとても良かったことなのかもしれません。 24日は会うのをやめます。 いくら好きでも一時の感情に左右されないようにしたいと思います。 みなさんの言葉に救われ、少し落ち着きを取り戻しました。

関連するQ&A

  • 彼の前で泣いてしまいました。

    彼の前で泣いてしまいました。 三十代前半の女です。 彼氏は一つ年上で、知り合って約3ヶ月、私の告白から付き合って1ヶ月ちょっとです。 彼は仕事人間で、大学病院勤務で忙しい日々を送っています。 基本土日休みなのですが、休日出勤も多々あります。 土曜日は私が仕事なので、基本日曜日会うことになっているのですが、彼が忙しい人のため、時間等は彼に合わせています。 たまたま、今日の土曜日は私の仕事が休みで彼が日曜日仕事と言う事で、今日会うことになりました。 彼は午前中も仕事だったらしく、昼過ぎには会えると言っていたのですが、結局会えたのは17時前でした。 それなのに、明日、朝早く起きて勉強してから仕事に行きたいということで21時ぐらいに帰されてしまいました・・・ 先週の日曜日も、同じような感じで昼過ぎに会い、夜病棟に寄りたいといわれ早く帰されたし、そのこともあり、今日は彼の前で泣いてしまいました。 『ずっと待ってたのに、すぐ帰されるのは辛い』と・・・・ 彼は、『前もって言っておけばよかったね、ごめんね』と言ってくれましたが、頭をなでてくれるわけでもなく、涙をふいてくれるわけでもなく、淡々としてました。 なんか、それがよけい辛くて・・・ 仕事だし仕方ないよねと言って、それ以上はなにも言わずに帰ってきましたが、帰ってきてなんかむなしくて涙が止まりません。 彼からフォローのメールなどもありません。 元々、私からの告白で彼とは温度差はあると思います。 付き合って1ヶ月、ラブラブな時期なのに、本当に淡々としていて、キスも数回しかしてないですし、身体の関係も1回のみです。 いつもデートに誘うのは私の方で(付き合う前から、私の方から誘うのが多かったです)本当に彼が私のこと好きなのかも不安になってきました。 ない時間ながらも会いに来てくれるし、GW期間中は、ずっと会う様にしてくれたり彼なりに頑張ってくれている感もあるのですが。 最近は、仕事仕事で、それも本当なのか?と不安になってしまったり、なんかマイナス思考に陥っています。 私はこれからどうするべきなんでしょうか? 彼のことは大好きで別れたくはありません。 歳も歳ですし、結婚も視野にいれています。(彼の方も私が告白した時に結婚も考えていると行っていました) ただ、泣いてしまった今、私からメール等を送るべきか、彼からの連絡を待つべきか悩んでおります。 どうか、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらありがたく思います。

  • 労働内容に関しての質問です。現在働いている会社は15年前に転職してきた

    労働内容に関しての質問です。現在働いている会社は15年前に転職してきたのですが、転職理由は、その会社の経営者が親戚で、ある専門職をしている社員を他の事業所に異動させないといけないからその後の適任者がいないので、どうしても会社に来てほしいと懇願されて転職しました。その時、私は他の会社で仕事をしていて、その仕事は好きだったのですが、親戚から絶対必要だと言われたことからそこまで言ってくれるのならと思い、転職することにしました。しかし、会社に入ると異動するはずの社員は異動せず、私は別の雑用の仕事をずっとさせられています。仕事の内容を話すと「もう少し待て」とか、「3年後には」とか言われてズルズルきました。どうしてもその仕事をやってほしいからと言われて好きな仕事を辞めてきたのに別の雑用の仕事をさせられていて納得いきません。会社を辞めようと思っても親戚なので辞められない事情があります。これは法律的に違法にはならないのでしょうか。なにか会社に責任はないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 転職する前に

    通常は転職する前に次の職場を見付けるのがベストだと思いますが、今の会社がどうにも我慢できなく、精神的にもおかしくなってきたので、会社を辞めて職探しに勤しもうとおもっています。こんな私の考えは甘いのでしょうか??

  • 『この話したっけ?』と彼が言います。

    長文になります。 最近、彼が転職をしました。 職場に慣れようと必死そうで、それでも楽しくやっているみたいです。 ただ、難点なのが、休みが合わず、会う時間も電話もあまりありません。 土日も仕事の私なので、彼が休みの土曜日にご飯にいくくらいになってしまいました。 そこで最近きになるのが、何気ない会話の中に『この話したっけ?』というのが多くでてくるようになったことです。 前はそんなこと言わなかったのに、環境が変わってつきあうひとも変わったからなのか、会う時間が減って、話したことを単純に忘れているだけなのか、それとも他に、話すような女性ができたのか、不安になります。 『話したっけ?』と言われた会話は、ほとんどが初めて聞く会話です。 休みが合わず、彼が休みの日、私が仕事をしているとき、不安で不安で… ちなみに4年付き合っています。 今の職場につくまで、彼は約1年間、事情があり職を転々とし、お互いいろいろな苦労がありました。私は『辛い時期こそ、二人でがんばっていこう』と励ましてきました。彼も、そのことに感謝していると、言ってくれました。 結婚の話もたまにしますが、それよりも今は、職場に慣れることを優先しているようです。それは大いに構いませんが、彼の会話が気になります。 彼、浮気しているのでしょうか? 長々、すみません。

  • 転職で迷っています

    二年勤めていた会社が倒産し3ヶ月前に再就職したのですが、最早転職したいと考えています。 前は接客業でしたが、動物が好きで今は動物看護師と全く違った職に就いたのですが自分には全然むいてないと感じています。 検査や薬やほ定など覚えることが多く、一生懸命やっているのですが上手く出来ず怒られてばかりでクビになるじゃないかと病院で自分の居場所がありません。 もう本当にこの3ヶ月間、毎日が辛くて転職を考えてしまうのですが、今のご時世で再び正社員までなくても、保険のついた長時間での雇用は難しいかと悩んでいます。 しかも前の職を短期間で辞めてしまっていたら、再就職は更に難しくなるかも…とも思ったりもします。 でも今の仕事は本当に続けるのは辛いのです。 長々と書いてしまいましたが、悩んでいるのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職探しについて

    一ヶ月前に諸事情あり事務職を退職し、先月から転職活動をしていますが、半年後に他県へ引っ越す予定です。雇用期間が半年とか数ヶ月の仕事を探しているのですが、公務員系の臨時職員以外で、そのような短期間のお仕事は、派遣会社でも見つけることができるでしょうか。派遣に詳しい方、よろしければご回答お待ちしております。 ちなみに、今のところアルバイト以外で探しています。

  • 転職後、前の職場に電話で調査?

    1ヶ月前に転職し、新しい会社で忙しい毎日を送っています。 ところが先日、前の職場に私の在職中の勤務態度や 評判などをきいてくる電話があったそうなんです。 会社名は名乗ってたけど、探してもそんな会社ないみたいです。(しかもやたら私のことについて詳しく知っていたそうです、在職中、部署の異動があったこと等) 現在の転職先での会社は、とてもそういう調査を するようなところではありませんし、 私以外の転職者の人にきいても、前の職場にそういう 電話はなかったとのことです。 私はまだ20代で、役職とか責任ある仕事に転職した わけでもありませんし、金融関係の仕事でもありません。 とても不安で、いったい何者なのか気になって 夜も眠れません。 転職経験者の方でこのような経験のあるかたや なにか情報をご存知の方いらっしゃいませんか? どうかどなたか相談にのってください! よろしくお願い致します。

  • おとなしくしてろ?

    3ヵ月前にしりあった男性(28)から、毎日メールをもらって 私も嬉しかったので返信してました。電話も彼の方からよくかけてくれてました。 形的には、彼が積極的で私が受け身な感じでした。 ところが最近連絡をくれなくなったので 『また話せる日を楽しみに待ってるね』という趣旨のメールを出しました。 すると、『ある事情で会社を辞めることになりました。 職探しに忙しいし、金もないしごめん。』と返ってきました。 びっくりして電話しましたが出てくれませんでした。 『さよならはイヤだよ』とメールすると 『俺もイヤだけど、今はそれどころじゃないから仕方ない。。』と言われました。 『おちついたらまたいつでもメール下さい』と言って終わりました。 それから1週間たちますが、メールするのはやめておいた方がいいと思いますか? おとなしくしてろ。ですか?

  • 退職を言うタイミング・・・

    今自分は仕事をしていますが転職を考えています。 会社の規定では1ヶ月前までには退職を申し出る事との事です。 まだ現時点で転職先は決まっておらず探している程度の段階なのですが3月末までには辞めたいと思っています。 自分は今の会社も転職して入社しました。前職はクリエイティブ系で今の業種は全然関係ない業種です。 前職は会社の経営不振で退職したのですが、次回の転職先もクリエイティブ系で行きたいと思っています。 ただ今の職種は有給も取れるような状況でなければ来月には遠方へ数週間から1ヶ月程出張へ行かされるかもしれないのです。(その出張は経験として行ってみるか。というくらいの感じです) とても転職活動が出来る環境ではないのでいっその事今のうちに退職する意思を伝えれば有給を取るのも察してくれて出張も行かなくて済むような気がするのですが第三者から見てどう思いますか?自分ならどうしますか? 弱音になりますが今の仕事は体力的にも、身体的にも、精神的にも自分に合った仕事ではないので一刻も早く辞めたいくらいです。 3月末までに就職先が決まらなければクリエイティブ系のアルバイトをしながらゆっくり職を探そうかと思っています。

  • 無断欠勤になったかもです。

    こんばんは、24才の男性です。 昨日の朝に職場から電話が来てました。 ちょうど祖母の退院でバタバタしていたので電話に気づかず、気づいたら夜の7時でした。 電話をしようにも会社には誰もいない時間です。 出勤の日ではないと思ってしまい、ちょうど祖母の退院のことがあり、退院のことしか考えられなかったです。 第一と第三土曜日と平日の日が仕事です。 第一と第三土曜日が仕事で他の土曜日は休みと思ってしまったと思います。 ハローワークの求人をよくよく見れば第2と第4土曜日がお休みと書いてありました。 私の確認不足で祖母が末期のがんなんで余計バタバタしていたことと、今日は会社には誰もいないので連絡できてません。 明日にどんな顔して会社に出れば分かりません。 自分の責任ですが、今まで仕事を無断欠勤したことないのでどうしたらいいか分かりません。 今の会社でも一番に来て張り切って、自分なりに頑張っていたので大変ショックで会社の人に合わす顔がありません。 転職して一ヶ月半で、さらに頑張ろうとした矢先でした。 明日はまず謝ろうと思っているのですが、何かアドバイスあればお願いしたいです。 悪いことと分かってるて反省していますのでお叱りや中傷等はなしでお願いしたいです。