• ベストアンサー

自分は今、一人でアパートに住んでいますが、いくら窓を全開に開けてもほと

自分は今、一人でアパートに住んでいますが、いくら窓を全開に開けてもほとんど風が入らず、クーラーがないので扇風機をつけていても、室温はいまのこの暑さで35度以上(場合によっては36度ちかくに)になってしまいます。やはりこれは部屋に居られるような状態でしょうか。(朝ではほとんど30度以下にはなっていません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.2

出来れば、扇風機を2台使用して、一大は空気の循環に使い、 一つは体に当てると言う使い方をすると、多少部屋の温度も下がります。 扇風機2台で無くとも、扇風機とサーキューレーターを使うという方法も あります。 自分が現在住んでいる処は、公営の団地なので朝の数時間しか涼しく無いので、 冷風機を買うかどうかで迷うっています・・・って、 冷風機と言う手もあります。

その他の回答 (3)

• ifeion
回答No.4

我が家も同じです。今朝5時過ぎにおきて、室内の温度計を見たら、30.4度でした。 日中締め切って、夜帰ってくると、35度くらいです。 部屋の物、すべてが熱いです。 以前、暑さでテレビのリモコンが動かず、5分くらい冷蔵庫で冷やしたら、元通りに 使えるようになりました。(^^;) 我が家も窓を全開にしても、風がちっとも入ってこないので、日中は、玄関のドアを 少しだけ開けています。 玄関からはすごく風が入ってくるので、窓を開けているだけよりも、暑さはマシです。 さすがに、寝る時は開けっ放しというわけにはいきませんが。 寝る時は、扇風機と氷枕でなんとかしのいでいます。頭を冷やすと、楽ですよ♪

noname#163573
noname#163573
回答No.3

風は抜ける側がないと、なかなか入りません。 特に、できれば真正面。 なければ換気扇やを回して、そちらから窓の方へ向けて扇風機も置いて 風の流れを作るとか もし、窓の正面がキッチン→玄関、というワンルームなら 風だけ考えたら玄関を開けるのが一番ですが 防犯上そうもいかないですよね。 あとは、日当たりが良ければ 日を遮る商品を窓に取り付ける。 遮熱のフィルムであったり HCやDSに売っているような簾、または銀色の熱を遮る日よけなど。 部屋が暖まるのを防ぎます。 クーラーを買うにしてもそういったものと併用が一番です。 でもあまりに暑いときはもうおっしゃるように外出出来るようなら 日中は部屋にいるのを諦めるのが良いかと思います。 クーラーも買えない、そうそう外へ出られないというのであれば 濡れタオルを使うのもいいです。 扇風機の後ろに水で濡らして搾ったタオルを軽くかけます。 「冷風機」の代わりです。 もう一つは濡れタオルで自分の身体、特に首の後ろなどを拭いてから扇風機に当たります。 ちょっと涼しくなります。

• toteccorp
回答No.1

扇風機では体感温度は下がっても温度は下がらないでしょう。 扇風機で十分だと思います。 我慢できなければエアコンを買いましょう。 気温が35度あればいくら窓を開けてもそれ以下にはならないでしょう。