• ベストアンサー

自分は今、一人でアパートに住んでいますが、いくら窓を全開に開けてもほと

自分は今、一人でアパートに住んでいますが、いくら窓を全開に開けてもほとんど風が入らず、クーラーがないので扇風機をつけていても、室温はいまのこの暑さで35度以上(場合によっては36度ちかくに)になってしまいます。やはりこれは部屋に居られるような状態でしょうか。(朝ではほとんど30度以下にはなっていません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

出来れば、扇風機を2台使用して、一大は空気の循環に使い、 一つは体に当てると言う使い方をすると、多少部屋の温度も下がります。 扇風機2台で無くとも、扇風機とサーキューレーターを使うという方法も あります。 自分が現在住んでいる処は、公営の団地なので朝の数時間しか涼しく無いので、 冷風機を買うかどうかで迷うっています・・・って、 冷風機と言う手もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.4

我が家も同じです。今朝5時過ぎにおきて、室内の温度計を見たら、30.4度でした。 日中締め切って、夜帰ってくると、35度くらいです。 部屋の物、すべてが熱いです。 以前、暑さでテレビのリモコンが動かず、5分くらい冷蔵庫で冷やしたら、元通りに 使えるようになりました。(^^;) 我が家も窓を全開にしても、風がちっとも入ってこないので、日中は、玄関のドアを 少しだけ開けています。 玄関からはすごく風が入ってくるので、窓を開けているだけよりも、暑さはマシです。 さすがに、寝る時は開けっ放しというわけにはいきませんが。 寝る時は、扇風機と氷枕でなんとかしのいでいます。頭を冷やすと、楽ですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.3

風は抜ける側がないと、なかなか入りません。 特に、できれば真正面。 なければ換気扇やを回して、そちらから窓の方へ向けて扇風機も置いて 風の流れを作るとか もし、窓の正面がキッチン→玄関、というワンルームなら 風だけ考えたら玄関を開けるのが一番ですが 防犯上そうもいかないですよね。 あとは、日当たりが良ければ 日を遮る商品を窓に取り付ける。 遮熱のフィルムであったり HCやDSに売っているような簾、または銀色の熱を遮る日よけなど。 部屋が暖まるのを防ぎます。 クーラーを買うにしてもそういったものと併用が一番です。 でもあまりに暑いときはもうおっしゃるように外出出来るようなら 日中は部屋にいるのを諦めるのが良いかと思います。 クーラーも買えない、そうそう外へ出られないというのであれば 濡れタオルを使うのもいいです。 扇風機の後ろに水で濡らして搾ったタオルを軽くかけます。 「冷風機」の代わりです。 もう一つは濡れタオルで自分の身体、特に首の後ろなどを拭いてから扇風機に当たります。 ちょっと涼しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

扇風機では体感温度は下がっても温度は下がらないでしょう。 扇風機で十分だと思います。 我慢できなければエアコンを買いましょう。 気温が35度あればいくら窓を開けてもそれ以下にはならないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

    扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法 1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。 この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか? 1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。 部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。 室温は昼35度、夜33度。 室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

    寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです 私は今、施設に住んでいます 部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます 冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか? もし値段が同じならどちらがいいですか? 以上です お手数ですが、よろしくお願いいたします

  • 泥棒の仕業?朝起きたら窓が全開でした。

    さっき朝方5時に起きたら窓が全開でした。 ちなみに雨戸もガラス窓も、網戸さえも全開でした。 1階建ての平屋に一人で住んでます。 いつも必ず窓は閉めてから寝るのですが、今日は鍵を閉め忘れていたみたいで、 朝方5時に起きたら窓が全開でした。 部屋の中を荒らされた形跡はゼロです。 ちなみに、夜中は雨がかなり降ってたみたいで、私が自分で寝ぼけて窓を全開に開け、そのまま寝るなんてことはまず有り得えないのです。。 怖くなり警察に一応来てもらいましたが、様子見となりました。 ちなみにストーカーの被害にはあっていません。

  • エアコンって好みが分かれます

    今日は室温が26度くらいでした。 それくらいだと、扇風機や薄着、 窓全開でしのぎます。一方 同じマンションで隣室は室外機 全開。 人それぞれですし、最新のエアコンは あまり電気喰わないですけどね。 結構好みって分かれますか。

  • エアコンつけた方が良い?

    私は直射日光に当たったり窓際などで日光の暑さを直接感じる場所でなければ、室温が30度近くになっていてもあまり暑いとは感じず、風が通っていて扇風機がついていれば普通に過ごせてしまいます。(現在も29.3℃、68%のお部屋にいますが、扇風機や窓からの風がふんわり風が当たって気持ちがいいです。) ただ、夏場は常にだるく体調を崩すことも多いので、もしかして暑さを感じていないだけで、気温の高いお部屋にいるのは体にはよくないのかな?と思えてきました。 ご高齢の方は暑さを感じにくく、エアコンをつけずに過ごして熱中症になることがあると聞きますが、私はまだ30代ですがそんな感じになっているのかと不安になりました。 暑さを感じていなくてもエアコンはつけた方がいいのでしょうか? つけた方が良ければ、室温が何度くらいになったらつけた方がいいでしょうか? 室温は何度くらい(エアコンの設定温度ではなく実際の室温)に保つのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扇風機はどこに置くべきでしょうか?

    最近湿度が高くて部屋がかなり熱いです。 唯一扇風機だけが頼りなんですが扇風機は本来どこに置いておくべきなのでしょうか? 自分の部屋は窓が一つ、ドアが一つで、 向きは窓とドアが向かい合ってる感じです。 部屋的には六畳~八畳くらいです。 本来ドアを全開にしておけばもう少し涼しくなるのですが、 自分は下宿で部屋を借りているので開けていると他の人から部屋の中が丸見えになってしまいます。 一応ドアにはテッシュの箱を挟んで少ししか開けてないので、 裸とかにならないときは基本そのように少しだけあけています。 また基本吹く風の向きが窓と並行なので、 風が部屋の中に普通に入ってくることがほとんどありません。 風が強い日なんかも窓を全開にしても全然風が入ってきません。 そこで扇風機なのですが、 今自分は窓の下の所に置いているのですが、 部屋のドア近く、窓の近く、真ん中あたり、 どれが最も効率がいいでしょうか?

  • 現在入居しているアパートに関する相談です。

    現在入居しているアパートに関する相談です。 木造2階建てアパートの2階角部屋(西側、1LDK)に住んでいます。 相談したいことは、リビングに設置されているクーラーのことなのですが、キッチン(カウンターキッチン)とつながっていてがカウンターキッチンになっており、トータルで15畳近い広さになっています。 それに対して設置されているクーラーが9-10畳程度の能力しかなく、西日等で壁が温められていることもあるかと思うのですが、クーラー全開(16度&強風)にしても部屋の温度が32度のままさがらなかったりします。 現在の部屋にきてから2年ほどたちます、何とか我慢してきたのですが、さすがに耐えられず不動産屋およびオーナーに問い合わせしました。 後日、オーナーが直接部屋の現状を見にきたのですが、「冷風は出ているのでクーラーの故障ではない」ということでクーラーの容量アップはできないし、今以上は何もできないとのことでした。ただし、私がクーラーを購入して取り替えるのはOKということです。 正直、夏場は夜10時ころまで室温が30度をきらなかったり、日中は暑くて部屋にいられないので外に涼みにいったり、クーラー&扇風機全開でアイスノンを抱いたりと考えられる暑さ対策はしてきたつもりで、なんで家賃払ってこんな思いしないといけないのかというのが本音です。 最終的には泣き寝入りで自分でクーラーを購入して取替えることになるかと思うのですが、どうにも納得できません。 今回のことはきっと法的にも問題ないのかもしれませんが、やっぱり泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 卓上クーラー、冷風器について

    職場の会計がポンコツで、室温29度になっても本社がクーラーを付けていないから付けません。と。 しかしながら各個人で扇風機や小型クーラーを卓上でガンガン使用する分には何も言いません。 そこで、オススメの除湿機、クーラー、扇風機等等を教えてください。 求めるのは、 小さめ うるさくない 部屋が冷える です。 電気代は考慮しません。 参考に、 私の執務室はコンクリートで8畳程度なのですが窓がありません。 プリンター、冷蔵庫、パソコンがあり、冬場ですらポカポカです。

  • 扇風機を使い部屋に風を入れたい

    扇風機を窓の外に向けると部屋に風が通ると聞いたのですが、どうもうまくいきません。 部屋は8畳ほどの広さで北と南にそれぞれ窓があるのですが、北にはベッドが置いてあるため南の窓に扇風機をかけています。 扇風機を回すと確かに北側の窓から少し風は入ってきました。 ただ、それ以上の風が南側の窓の扇風機の上(扇風機の風が当たっていない部分)から入っているようで…。 その風はそのまま扇風機に巻き込まれて外に出て行ってしまっているようで、部屋には一向に風が通りません。 どうしたらうまく部屋に風を入れられるでしょうか?

  • 室内が暑すぎる!!!!

    朝は東が暑くて夕方と夜は西が厚いです。いつも部屋は36度なんで暑いのなんのっていてられません。窓を開けても風は入ってきませんし、扇風機をかけてもなまぬるい風です。。。クーラーは節約のためかけないそうです。。そこで、西日が入るところをすだれでもしようと思うのですが、それである程度は部屋の温度ってちがうのんですか?それとちょっとでも部屋を涼しくしたいのですが、何かいい家電製品はありますか?それ以外にもいいアイディアがあったら教えてください!