• 締切済み

現在入居しているアパートに関する相談です。

現在入居しているアパートに関する相談です。 木造2階建てアパートの2階角部屋(西側、1LDK)に住んでいます。 相談したいことは、リビングに設置されているクーラーのことなのですが、キッチン(カウンターキッチン)とつながっていてがカウンターキッチンになっており、トータルで15畳近い広さになっています。 それに対して設置されているクーラーが9-10畳程度の能力しかなく、西日等で壁が温められていることもあるかと思うのですが、クーラー全開(16度&強風)にしても部屋の温度が32度のままさがらなかったりします。 現在の部屋にきてから2年ほどたちます、何とか我慢してきたのですが、さすがに耐えられず不動産屋およびオーナーに問い合わせしました。 後日、オーナーが直接部屋の現状を見にきたのですが、「冷風は出ているのでクーラーの故障ではない」ということでクーラーの容量アップはできないし、今以上は何もできないとのことでした。ただし、私がクーラーを購入して取り替えるのはOKということです。 正直、夏場は夜10時ころまで室温が30度をきらなかったり、日中は暑くて部屋にいられないので外に涼みにいったり、クーラー&扇風機全開でアイスノンを抱いたりと考えられる暑さ対策はしてきたつもりで、なんで家賃払ってこんな思いしないといけないのかというのが本音です。 最終的には泣き寝入りで自分でクーラーを購入して取替えることになるかと思うのですが、どうにも納得できません。 今回のことはきっと法的にも問題ないのかもしれませんが、やっぱり泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • pom33
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

1.カウンターキッチン?近くに天井からカーテン(防炎)のものを吊るして部屋を仕切る。(退去時にビス 穴を指摘される かも) 2.自費で大型エアコンに交換する。(大家さん多少の補助なしですかね。おきっぽなしで出て行く条件  で) 3.6畳用のエアコンを増設する。(安いのあり。置いていく条件で。そうしないと壁穴補修、ビス穴、ク ロス貼替請求) 4.手っ取り早く引っ越す。(一人暮らしなら1Kのいいのがあると思います。) 5.弁護士に相談。(質問者さんが言ったように法的には?ですが30度とか許容範囲外の室温なら居住に 適さないので大家さんに改善命令が行くかも。) 6.不動産屋さんに宅建法の「重要事項の説明がなかった。」と言って敷金、礼金、引越し代をもらい出て 行く。(行ってみないとわかりません。)

noname#248727
noname#248727
回答No.3

木造アパートで窓の有無に関わらず西側ですから位置的には暑い部屋になると思います。 とりあえず工夫といえばのれん等でキッチンとの仕切りをつけてエアコンの効率を上げたりとかですね。 あと気になるのはエアコンの状態です。 フロンガスの充填が必要なのかもしれませんしフィルターの汚れなどで状態がいまいちな可能性もあります。 一応大家さんと相談の上点検したほうがいいと思います。 (これは大家さんに交渉して向こうの負担で出来るようにお願いしましょう) それと構造上断熱が悪いからどんなエアコンを使っても意味がない建物なのかも知れません。 その場合は転居以外に対策がない可能性もあります。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.2

いやたぶんエアコン壊れてませんよ(笑) エアコン買い換えても同じです。 この時期の西向きベランダや壁の温度は50~60度になります。 それを室内だけ30度に保っているのはエアコンがあるおかげです。 まずベランダにめいっぱい陰を作ってください。 よしずでもダンボールでも布団でもシーツでも何でもいいです。 室内は完全遮光のカーテン必須。 出来るだけ隙間を作らないように、ダンボールも利用してください。 つまり真昼間に真っ暗な部屋にすればいいってことです(笑) ついでにエアコンの室外機にも 可哀相なので陰を作っておくといいですね。 私は西向き大好きなので長年住み続けていましたが、 西向きを楽しめないようなら 早々に引越しも考えられた方がいいと思います。

pom33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 西向きというか、部屋がアパートの一番西に位置していて、ベランダ自体は南側です。 ただ、西側には窓はなく、一面壁なので、同じ話かもしれませんが。。。 ベランダに遮光シートみたいなのをかけていた時期もありましたが、やっぱりそんなに変わりませんでした。 究極、雨戸を閉めるしかないかとも思っていますが、まだ実行していません。 引越しは最終手段で考えています。

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

大家側の人間です。 入居時に確認して入居されたんですよね? 大家側としては『納得して契約』なのだと思います。 しかし32℃から下がらないってやはりエアコンがおかしいのでは? 私の所は南向きで夕方4~5時まで日が当たっています。 すべての部屋が同じ状況(3部屋)です。 一番奥の部屋のエアコンを24℃で動かしていると温度計は無いのですが 明らかに涼しいですよ。 ちなみに6畳用です。 業者を呼んでもらって調べたほうが良いかと思います。

pom33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「納得して契約」については頭では理解しているつもりです。 入居時にクーラーのことについては聞きましたが、前入居者から問題等は頂いていないとのことでした。 クーラー容量については聞いてませんでしたが、例え聞いても、ここまで役に立たないとは思わなかったと思います。 ちなみに、入居初年の夏からこんな感じでした。 容量が小さいとこんなに効かないものなかというのも確認してみたっかたので大変参考になりました。 まだ、オーナーが確認しただけなので、やっぱり業者にきちんと確認してもらったほうが良いですね。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの入居者を増やしたい

    主人の実家(74歳の母)はアパートの経営をしております。築15年くらいのアパートです。6畳(和室)キッチン、トイレ、お風呂が付いてます。立地条件も決して悪くはなく駅まで徒歩7分くらいです。2箇所の不動産やさんにお願いしてるみたいですが、空き部屋ばかりです。どのようにしたら入居者が増えるんでしょうか?最近の部屋探しはネットでするのでしょうね。どういったサイトに登録すればいいのでしょうか?個人でも可能なのでしょうか?お勧めのサイトがあればお願いします。

  • 遮光遮熱カーテン+?で室温を3~5度下げられませんか?

    こんばんわ。 私の部屋は2階にあり、6畳の洋室です。西日のせいでこのシーズン日中なら36度、 夜間でも風がなければ32度くらいで停滞します。 雨戸やシャッター雨戸はないし、 クーラーもないのでせめてもの気休めに遮光遮熱カーテンを使っていても こんな感じです。 ブラインド他で、室温を3~5度下げられませんか? 階下にしかクーラーはないし、事情があってクーラーの設置はできないのですが・・・ なんとか日光の熱を遮断する方法はないものでしょうか。 情報提供をよろしくお願いいたします

  • 同じアパートの別の部屋にすればよかったと後悔してい

    同じアパートの別の部屋にすればよかったと少し後悔しています。 今住んでいる所に新築の頃から入居し(今は築3年です)、新築で問い合わせたのが一番乗りだったため1階から最上階の3階のどの部屋も選べる状況でした。 今住んでいる部屋は、東向きの1DKでダイニングが8畳(壁付きキッチンが部屋の隅にあるため狭め・ほぼ正方形の部屋の右中央にキッチンがあります)と寝室が7畳ほど。ダイニングには窓が2つあります。 こちらの部屋にしておけばよかったかなーと後悔している方の部屋は、北東向きの1DKでダイニングがキッチン込の9.5畳(横長の部屋の右上にキッチンがあります)、ダイニングには窓が1つです。 ちなみにどちらも最上階の角部屋で家賃は同じです。 今の部屋を選んだ点としては、北東より東向きのほうがカビが生えにくい、窓が多いほうが風通しも良い、窓から見える景色、壁紙がこちらのほうがおしゃれであった、ウォークインクローゼットが大きい というところでした。 ただ、3年近く生活していますと、テレビやローテーブルを置いて過ごしているキッチン込8畳のダイニングの狭さが気になってしまいます。 部屋探しの際、今の部屋しか空いていない状況でしたらまだしょうがないと思えるのですが、どの部屋でも選べたということもあり、この選択は間違っていなかったのか不安になっております。 皆様だったら上記2つの部屋でしたらどちらを選びますか?

  • アパート 1室だけバルサンは無意味?

    1K6畳の一人暮らしなのですが ゴキブリ対策のためにバルサンを炊こうと思いますが 私の家だけやっても無意味なのでしょうか? 1Kなのでキッチン部分だけやろうと思います。 ユニットバスもキッチンの隣にあるので、一緒にやります。 築20年の木造の2階建てアパートで、20部屋(世帯?人?)あります。 私一人がやっても無意味ならやらないつもりですが 少なくても私の部屋にゴキブリが住みつかなくなるならバルサンを炊こうと思います。

  • マンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

    こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という 2LDKのアパートを見て来ました。 一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。 見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に 別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、 家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと 前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。 もう一件の物件はマンションでオートロック、 お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、 4.5畳。重量鉄筋マンションです。 不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと 言われました。 この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で すごく悩んでます。 皆さんならどちらにされますか?? 後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って メリットもデメリットもあると言われました。 実際住むと、どうなんでしょうか?? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートのエアコンが出力不足で効かないんです

    今年の頭から入居しているアパートの備え付けのエアコンが効かず困っています。 不動産屋にクレームを出したところ、まず不動産屋と契約している電気屋が故障しているか どうか見に来たのですが、エアコン自体は壊れてはおらず、出力が足りないことが原因だと言われました。 その旨をふまえて不動産屋と再度話をしたところ、エアコンは壊れてはいないので 交換はしかねるとの返答で、「厚手のカーテンや扇風機を併用するなどして 工夫してしのいで下さい」と言われたのですが、腑に落ちません。 なんとか取り替えてもらうことはできないものでしょうか… どなたか対処法をご教授下さい。 ・鉄骨二階建てのアパートで二階の角部屋、窓は西と南についている14畳の  ダイニングキッチンなんですが、晴れた日はクーラーの冷えがかなり悪いんです。  温度を限度の20度に設定しても若干しか室温が下がらずぬるいまま快適な  温度にならない状態です。  備え付けのエアコンは2.8kwの物で、メーカーに問い合わせたところ8~10畳用のものだそうです。  「この間取りでしたら少なくとも4kw以上のものでないと真夏は厳しいでしょう」とのことでした。 ・物件を紹介する際に「エアコン一台設置」と書いてあったから契約しているのに、 そのエアコンが能力不足で部屋が十分に冷えない時点で条件を違反してるんじゃないか というのが私の思いなんですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポットクーラーが欲しいのですが

    スポットクーラーが欲しいのですが性能としてはどうなんでしょうか? エアコンは1階と2階のリビングにはあるのですが自室にはなく設置もしにくい場所です スポットクーラーはやめていたほうがいいでしょうか? 部屋の広さは6畳ほどです

  • 低予算で涼しくなりたい。スポット冷房でも良しです

    題名の通りです。 この猛暑の中、扇風機だけですごしてきましたが、限界です。 室温が34度もあるので、クーラーをつけてどうにかして涼しくなりたいと考えています。 今の住まいにはクーラー用のダクトが付いていないので、窓に設置するタイプのクーラーを買おうと考えています。 窓に設置するタイプで、格安のタイプをご存知でしたらぜひ教えてください。  多機能とか静音とかは一切気にしません。  シンプルかつ爆音でも涼しくなれればよいと思ってます。  もし冷風機などでもっと安いものがあればそれでもかまいません。 予算は2万円以内です。 #今はアイスノンでなんとか凌いでます。。。

  • 自分は今、一人でアパートに住んでいますが、いくら窓を全開に開けてもほと

    自分は今、一人でアパートに住んでいますが、いくら窓を全開に開けてもほとんど風が入らず、クーラーがないので扇風機をつけていても、室温はいまのこの暑さで35度以上(場合によっては36度ちかくに)になってしまいます。やはりこれは部屋に居られるような状態でしょうか。(朝ではほとんど30度以下にはなっていません。)

  • 7月から賃貸でマンションに入居するんですが、

    7月から賃貸でマンションに入居するんですが、 壁にクーラー用の穴が開いている部屋には、 クーラーを設置しようと思っています。 しかし、壁に設置工事をした場合、退去時にはそれも現状回復してくださいと言われました。 こういう費用は通常敷金から出してもらえるんでしょうか?個人負担の場合、費用はどれくらいかかるんでしょうか?部屋は8畳あるんですが部屋の壁紙も全て変えろと言われるような気がしてます。