• 締切済み

現在入居しているアパートに関する相談です。

現在入居しているアパートに関する相談です。 木造2階建てアパートの2階角部屋(西側、1LDK)に住んでいます。 相談したいことは、リビングに設置されているクーラーのことなのですが、キッチン(カウンターキッチン)とつながっていてがカウンターキッチンになっており、トータルで15畳近い広さになっています。 それに対して設置されているクーラーが9-10畳程度の能力しかなく、西日等で壁が温められていることもあるかと思うのですが、クーラー全開(16度&強風)にしても部屋の温度が32度のままさがらなかったりします。 現在の部屋にきてから2年ほどたちます、何とか我慢してきたのですが、さすがに耐えられず不動産屋およびオーナーに問い合わせしました。 後日、オーナーが直接部屋の現状を見にきたのですが、「冷風は出ているのでクーラーの故障ではない」ということでクーラーの容量アップはできないし、今以上は何もできないとのことでした。ただし、私がクーラーを購入して取り替えるのはOKということです。 正直、夏場は夜10時ころまで室温が30度をきらなかったり、日中は暑くて部屋にいられないので外に涼みにいったり、クーラー&扇風機全開でアイスノンを抱いたりと考えられる暑さ対策はしてきたつもりで、なんで家賃払ってこんな思いしないといけないのかというのが本音です。 最終的には泣き寝入りで自分でクーラーを購入して取替えることになるかと思うのですが、どうにも納得できません。 今回のことはきっと法的にも問題ないのかもしれませんが、やっぱり泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

• pom33
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• samuchan
回答No.4

1.カウンターキッチン?近くに天井からカーテン(防炎)のものを吊るして部屋を仕切る。(退去時にビス 穴を指摘される かも) 2.自費で大型エアコンに交換する。(大家さん多少の補助なしですかね。おきっぽなしで出て行く条件  で) 3.6畳用のエアコンを増設する。(安いのあり。置いていく条件で。そうしないと壁穴補修、ビス穴、ク ロス貼替請求) 4.手っ取り早く引っ越す。(一人暮らしなら1Kのいいのがあると思います。) 5.弁護士に相談。(質問者さんが言ったように法的には?ですが30度とか許容範囲外の室温なら居住に 適さないので大家さんに改善命令が行くかも。) 6.不動産屋さんに宅建法の「重要事項の説明がなかった。」と言って敷金、礼金、引越し代をもらい出て 行く。(行ってみないとわかりません。)

noname#248727
noname#248727
回答No.3

木造アパートで窓の有無に関わらず西側ですから位置的には暑い部屋になると思います。 とりあえず工夫といえばのれん等でキッチンとの仕切りをつけてエアコンの効率を上げたりとかですね。 あと気になるのはエアコンの状態です。 フロンガスの充填が必要なのかもしれませんしフィルターの汚れなどで状態がいまいちな可能性もあります。 一応大家さんと相談の上点検したほうがいいと思います。 (これは大家さんに交渉して向こうの負担で出来るようにお願いしましょう) それと構造上断熱が悪いからどんなエアコンを使っても意味がない建物なのかも知れません。 その場合は転居以外に対策がない可能性もあります。

• usinokoku
回答No.2

いやたぶんエアコン壊れてませんよ(笑) エアコン買い換えても同じです。 この時期の西向きベランダや壁の温度は50~60度になります。 それを室内だけ30度に保っているのはエアコンがあるおかげです。 まずベランダにめいっぱい陰を作ってください。 よしずでもダンボールでも布団でもシーツでも何でもいいです。 室内は完全遮光のカーテン必須。 出来るだけ隙間を作らないように、ダンボールも利用してください。 つまり真昼間に真っ暗な部屋にすればいいってことです(笑) ついでにエアコンの室外機にも 可哀相なので陰を作っておくといいですね。 私は西向き大好きなので長年住み続けていましたが、 西向きを楽しめないようなら 早々に引越しも考えられた方がいいと思います。

pom33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 西向きというか、部屋がアパートの一番西に位置していて、ベランダ自体は南側です。 ただ、西側には窓はなく、一面壁なので、同じ話かもしれませんが。。。 ベランダに遮光シートみたいなのをかけていた時期もありましたが、やっぱりそんなに変わりませんでした。 究極、雨戸を閉めるしかないかとも思っていますが、まだ実行していません。 引越しは最終手段で考えています。

• wwwkeiwww
回答No.1

大家側の人間です。 入居時に確認して入居されたんですよね? 大家側としては『納得して契約』なのだと思います。 しかし32℃から下がらないってやはりエアコンがおかしいのでは? 私の所は南向きで夕方4~5時まで日が当たっています。 すべての部屋が同じ状況(3部屋)です。 一番奥の部屋のエアコンを24℃で動かしていると温度計は無いのですが 明らかに涼しいですよ。 ちなみに6畳用です。 業者を呼んでもらって調べたほうが良いかと思います。

pom33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「納得して契約」については頭では理解しているつもりです。 入居時にクーラーのことについては聞きましたが、前入居者から問題等は頂いていないとのことでした。 クーラー容量については聞いてませんでしたが、例え聞いても、ここまで役に立たないとは思わなかったと思います。 ちなみに、入居初年の夏からこんな感じでした。 容量が小さいとこんなに効かないものなかというのも確認してみたっかたので大変参考になりました。 まだ、オーナーが確認しただけなので、やっぱり業者にきちんと確認してもらったほうが良いですね。