• 締切済み

同じアパートの別の部屋にすればよかったと後悔してい

同じアパートの別の部屋にすればよかったと少し後悔しています。 今住んでいる所に新築の頃から入居し(今は築3年です)、新築で問い合わせたのが一番乗りだったため1階から最上階の3階のどの部屋も選べる状況でした。 今住んでいる部屋は、東向きの1DKでダイニングが8畳(壁付きキッチンが部屋の隅にあるため狭め・ほぼ正方形の部屋の右中央にキッチンがあります)と寝室が7畳ほど。ダイニングには窓が2つあります。 こちらの部屋にしておけばよかったかなーと後悔している方の部屋は、北東向きの1DKでダイニングがキッチン込の9.5畳(横長の部屋の右上にキッチンがあります)、ダイニングには窓が1つです。 ちなみにどちらも最上階の角部屋で家賃は同じです。 今の部屋を選んだ点としては、北東より東向きのほうがカビが生えにくい、窓が多いほうが風通しも良い、窓から見える景色、壁紙がこちらのほうがおしゃれであった、ウォークインクローゼットが大きい というところでした。 ただ、3年近く生活していますと、テレビやローテーブルを置いて過ごしているキッチン込8畳のダイニングの狭さが気になってしまいます。 部屋探しの際、今の部屋しか空いていない状況でしたらまだしょうがないと思えるのですが、どの部屋でも選べたということもあり、この選択は間違っていなかったのか不安になっております。 皆様だったら上記2つの部屋でしたらどちらを選びますか?

noname#252946
noname#252946

みんなの回答

noname#253555
noname#253555
回答No.3

変えられないなら現状を住みやすように工夫しましょう。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

今更後悔しても始まりませんが、基本角であれば当然2面がある方を摂ります。 東は朝陽が昇るという事で目覚めの件(メラトニンの生成)で昔から人が選択する向きです。 北というと皆カビや暗いイメージありますが、今時は建築工法や材質も違うので、むしろ冷静になれる向きになります。 事務所は北向きが良いというのは、その意味でもあります。 南は実は考え物な部分あります。余り広角な開口部だと夏場の熱が問題です。反面冬は光熱費がかなり安く収まります。最上階で南向きは最悪です。 西は柔らかい西日が来ますので、癒やし系としては欲しい方向です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3271)
回答No.1

私、これまでに多くの街で、実際に住むことをして、いくつもの住居に住んで来ました。当初はこれがいいと思ったのも、1年ほど住んでみると、そうでもなかった、と感じるのが常でした。どこも一長一短で、袖に長し、たすきに短しです。 それで、将来、自分の家を造るときは、同じ大金を使うのなら、資金の許す限り、今までの住んだ家のいいとこ採りを家を造ってやると。売りやすさだけを前面に出した建売住宅などまっぴらと。 多くの家に住んできた経験より、普通の建築家や設計士では考えもつかない家を完成さすことが出来ました。しかも、坪あたりの建築単価は、かなり安めで。 こんな事が出来たのも、実際に住んでみたところが、気にくわないことばっかりからです。一生懸命に考えて選んだところに住んでみて、そうでもなかった、ほかのほうが良かったのではないかと感じるのは、将来、自分の家を造るときに、大事なことです。 ー 廊下・階段幅は90センチじゃだめで120センチであること。 ー メインの寝室は、ホテルの部屋のようにバス・トイレつきであること。 ー 階段は1直線上りでなく、4段上がりで踊り場で左周り90度で次は10段であること。 ー 東側は、出来る限り大きな窓とし、西側は、窓もなしと。 ー 室内の細かな小細工装飾は一切なしであること。 ー 各寝室の大きさは、8畳以上の大きさであること。小部屋は造らない。 ー 6畳くらいの物置部屋を造ること。 ー 30年たっても、外観が古臭いデザインにならないこと。 これらがベースで満足する家を造ることが出来ました。 賃貸しアパート物件で選んだ部屋に住んでみて後悔する。それこそ、おめでとうございます、もんです。 

関連するQ&A

  • 沖縄の最上階のアパート・マンションの部屋

    現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。 ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。 そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。 新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。 実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。 気になるところは (1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差 (2)それに伴い電気代が上がるかどうか 他にも御意見等ありましたらお願いします。

  • 後悔してます

    もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。 間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。 でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。 皆さまのご自宅はどうですか? 東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

  • 部屋が埃臭い場合の対処法。

    部屋が埃臭い場合の対処法。 現在、訳あって自分の家と実家でそれぞれ週の半分ずつ暮らしています。 自分の家は全体がホコリ臭くて、実家はそこまで気になりません。 ベッドや座布団、布製品などの設置方法はどちらも似た感じにしています。 ちなみにどちらの家も1人と想定して下さい。 自宅: 築5年の1DKの鉄筋コンクリート36平米のマンションで部屋が東部屋で5畳、ダイニングとキッチンがセットのDKも5畳で玄関は西側です。 部屋は大きな窓が1つでDKには窓がなく換気扇のみ、洗面所に1メートルほどの正方形の窓1つで、家全体では窓が2つのみです。  換気扇はDK、トイレ、浴室の3つ 換気口は部屋、玄関の2つ 実家: 築20年の3DKの鉄筋コンクリートの70平米のマンションで6畳の部屋が3つで2部屋は東部屋でもう1部屋は西部屋で玄関も西側です。 ダイニングが6畳、キッチンは2畳です。 主に西部屋で一人暮らしのように過ごしてて他の2部屋はあまり物がないです。 3つの部屋は普通の窓があり、ダイニングには窓がなくキッチンに小さな斜めの窓があります。 洗面所には窓がありません。 家全体では窓が4つです。 換気扇はキッチン、トイレ、浴室の3つ 換気口はそれぞれの3部屋、キッチンの合計4つです。 なぜ自宅がほこり臭いのか分かりません… 窓や換気口が実家の方が多いからでしょうか? 自宅はいわゆるワンルームみたいで密閉されてる感じではあります。 ちなみにどちらの家も換気のため?に家にいない間は網戸をしたまま窓を少し20cmくらい開けたまま週の半分を過ごしています。(雨の日も強風の日も) 友人に聞いたら網戸からホコリが入ってくるからやめた方がいいと言われました。 でもそれなら、なぜ実家は気にならないのか… 実家は3部屋の窓を開けてるからホコリも抜けやすいのか… 窓を閉め切ったままの方がいいのか開けたままなのがいいのか、どちらにしろ自宅のホコリ臭いニオイの対処法が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 換気扇で息苦しい?

    換気扇で息苦しい? 1DKのマンションに住んでいてキッチンの換気扇を付けたまま寝ると息苦しい感じがするのですが気のせいでしょうか? 換気扇は付けたままの方が良いという意見をネットで見たのですが… 部屋5畳、ダイニング5畳でダイニングにキッチンがあるタイプです。 部屋の窓は閉めてますが通気口は開けてます。 ダイニングには窓も通気口もありません。 気密性の高いマンションです。

  • 部屋の例が見れるWEBサイト

    私は1DK(6畳和室+7.5畳ダイニングキッチン)に住んでいます。 家具の配置、レイアウトに大変困っています。 一人暮らしのお部屋を見せている雑誌のようにいろんなお部屋の例を見れるWEBサイトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 オススメのサイトがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 1DK(部屋5畳、DK5畳 東部屋)でのベッドの

    1DK(部屋5畳、DK5畳 東部屋)でのベッドのシングルベッドの置き場所のアドバイス下さいませ。 部屋が8畳でキッチン2畳だったらどれぼど楽だったか… は、諦めて部屋のレイアウト変更を考えています。 独身男一人暮らしで現在はダイニングは使わずコートハンガーのみ置いてます。 現在のベッドの位置が最適だと思って配置したのですが面積を有効活用するには他の2案がいいのかなと思いました。 ただ、バルコニー側にベッドを置くと… ・窓の2/3が埋まる ・東部屋のため寒く暑い? 部屋を有効活用のためダイニングにベッドを置くと… ・臭いが気になる? 3案として凹んでるTV側にベッドを置く… ・アンテナ線がこの位置なのでTVの事を考えると。。 以上、みなさんだったらどうするかご教示下さいませ。 私の情報としては、 ・洗濯物はバルコニーに干すのでバルコニーは使用 ・寝る食べるくつろぐは部屋で ・ダイニングでTVは観ない

  • 物件選び、迷っています(;_;)

    以下3件から物件を決めかねています。。 みなさんの意見、お聞かせください。。。 どれも方角は南向き、家賃もほぼ同じ、立地の利便性もさほど変わりません。 A 2LDK ( 和室 6畳 洋室 8帖 リビングダイニングキッチン 8.5帖 ) 築28年 48.11m² 3階建ての最上階、鉄骨造でワンフロアのため隣人がいません。 エアコンなし、ガスレンジあり、都市ガス B 2DK ( 洋室 6帖 洋室 5.5帖 ダイニングキッチン 5.2帖 ) 築16年 40.17m² 3階建ての最上階、鉄骨造 玄関側にもう一件あり。 エアコンあり、ガスレンジなし、都市ガス C 3DK ( ダイニングキッチン 9帖 洋室 6帖 和室 6畳 和室 6畳 ) 築25年 62.55m² 4階建ての2階、鉄筋コンクリート造、角部屋。 エアコンあり、ガスレンジなし、プロパンガス 2人入居、小型犬と共に入居します。 皆さんならどの物件にしますか? またその理由もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋を遮熱したい

    2階の東向きの六畳間です。 東向きに引違い窓(総面積160×110cm)があります。 障子と薄手のカーテンがついています。 1階の屋根が広いため、日光の反射が強烈で、気温20℃だと30℃以上に部屋の温度があがります。 真夏はエアコン全開必至です。 窓の素材を変えることなく、できるだけ手軽な方法で、いくらかでも遮熱することはできないでしょうか? よいアイデアがあれば、よろしくお願いします。

  • どちらの部屋が良いでしょうか?

    2つの部屋で悩んでいます。 1.広さ:K3畳+7畳(21m2)   窓:南   通学:徒歩7分   トイレ・風呂:一体型   階:最上階(3階/3階)   洗濯機:室内   周辺:住宅 2.広さ:K3畳+9畳(29m2)   窓:東。西には小窓が有   通学:徒歩3分   トイレ・風呂:セパレート   階:3階(3階/4階)   洗濯機:ベランダ   周辺:山(山の麓に建っています) 家賃は2の方が少し高いですが、気にしていません。 1,2どちらもオール電化です。 1は南向きで部屋が暖かそうですが、部屋が少し狭い事とトイレ・風呂が一体型である事が不満です。 2は広くて近くて良いのですが、隣が山である事と窓が東なので、湿気や日当たりが心配です…。 皆さんならどちらを選ぶでしょうか? また、この2つの部屋の良い点や悪い点を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アパート暮らし

    今回、契約まで進んでいた新築住宅を断念。 しかし、今住んでるアパートは2DKで家族4人暮らしです。 子供2人(4歳・1歳)です。 2DKと言ってもダイニングキッチンと和室の戸を外しているので和室はリビング的存在。なので1LDKみたいなもの。。。 家族4人で2DKは狭いですよね?? 今どう考えても狭い!っと思い引越しを考えていますが、思うように広さがなく困ってます。 賃貸であるのは2LDKか3DK。 どっちがいいでしょうか? それとも引っ越さないほうがいいのだろうか。。。 悩んでます。