• 締切済み

同じアパートの別の部屋にすればよかったと後悔してい

同じアパートの別の部屋にすればよかったと少し後悔しています。 今住んでいる所に新築の頃から入居し(今は築3年です)、新築で問い合わせたのが一番乗りだったため1階から最上階の3階のどの部屋も選べる状況でした。 今住んでいる部屋は、東向きの1DKでダイニングが8畳(壁付きキッチンが部屋の隅にあるため狭め・ほぼ正方形の部屋の右中央にキッチンがあります)と寝室が7畳ほど。ダイニングには窓が2つあります。 こちらの部屋にしておけばよかったかなーと後悔している方の部屋は、北東向きの1DKでダイニングがキッチン込の9.5畳(横長の部屋の右上にキッチンがあります)、ダイニングには窓が1つです。 ちなみにどちらも最上階の角部屋で家賃は同じです。 今の部屋を選んだ点としては、北東より東向きのほうがカビが生えにくい、窓が多いほうが風通しも良い、窓から見える景色、壁紙がこちらのほうがおしゃれであった、ウォークインクローゼットが大きい というところでした。 ただ、3年近く生活していますと、テレビやローテーブルを置いて過ごしているキッチン込8畳のダイニングの狭さが気になってしまいます。 部屋探しの際、今の部屋しか空いていない状況でしたらまだしょうがないと思えるのですが、どの部屋でも選べたということもあり、この選択は間違っていなかったのか不安になっております。 皆様だったら上記2つの部屋でしたらどちらを選びますか?

noname#252946
noname#252946

みんなの回答

noname#253555
noname#253555
回答No.3

変えられないなら現状を住みやすように工夫しましょう。

• OKbokujoo
回答No.2

今更後悔しても始まりませんが、基本角であれば当然2面がある方を摂ります。 東は朝陽が昇るという事で目覚めの件(メラトニンの生成)で昔から人が選択する向きです。 北というと皆カビや暗いイメージありますが、今時は建築工法や材質も違うので、むしろ冷静になれる向きになります。 事務所は北向きが良いというのは、その意味でもあります。 南は実は考え物な部分あります。余り広角な開口部だと夏場の熱が問題です。反面冬は光熱費がかなり安く収まります。最上階で南向きは最悪です。 西は柔らかい西日が来ますので、癒やし系としては欲しい方向です。

• mekiyan
回答No.1

私、これまでに多くの街で、実際に住むことをして、いくつもの住居に住んで来ました。当初はこれがいいと思ったのも、1年ほど住んでみると、そうでもなかった、と感じるのが常でした。どこも一長一短で、袖に長し、たすきに短しです。 それで、将来、自分の家を造るときは、同じ大金を使うのなら、資金の許す限り、今までの住んだ家のいいとこ採りを家を造ってやると。売りやすさだけを前面に出した建売住宅などまっぴらと。 多くの家に住んできた経験より、普通の建築家や設計士では考えもつかない家を完成さすことが出来ました。しかも、坪あたりの建築単価は、かなり安めで。 こんな事が出来たのも、実際に住んでみたところが、気にくわないことばっかりからです。一生懸命に考えて選んだところに住んでみて、そうでもなかった、ほかのほうが良かったのではないかと感じるのは、将来、自分の家を造るときに、大事なことです。 ー 廊下・階段幅は90センチじゃだめで120センチであること。 ー メインの寝室は、ホテルの部屋のようにバス・トイレつきであること。 ー 階段は1直線上りでなく、4段上がりで踊り場で左周り90度で次は10段であること。 ー 東側は、出来る限り大きな窓とし、西側は、窓もなしと。 ー 室内の細かな小細工装飾は一切なしであること。 ー 各寝室の大きさは、8畳以上の大きさであること。小部屋は造らない。 ー 6畳くらいの物置部屋を造ること。 ー 30年たっても、外観が古臭いデザインにならないこと。 これらがベースで満足する家を造ることが出来ました。 賃貸しアパート物件で選んだ部屋に住んでみて後悔する。それこそ、おめでとうございます、もんです。