• ベストアンサー

エアコンって好みが分かれます

今日は室温が26度くらいでした。 それくらいだと、扇風機や薄着、 窓全開でしのぎます。一方 同じマンションで隣室は室外機 全開。 人それぞれですし、最新のエアコンは あまり電気喰わないですけどね。 結構好みって分かれますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

たしかにそれは好みや用途によって全然違うと思いますよ。自分はエアコンはHITACHIにしています。電気代とか省エネだし、なんだかんだ、保証や性能も安心感があります。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.1

エアコンには冷房・暖房・除湿がありますが この時期は「除湿」で室温のマイナス1で設定しています。 「除湿」は空気がサラサラで快適です。

関連するQ&A

  • 隣室のエアコン室外機がうるさすぎる

    賃貸マンションに住んでます。 型が古いのか設置が悪いのかは知りませんが、隣室のエアコン室外機があり得ないほどうるさいです。 窓を閉めてても静かに過ごしてるとかすかに聞こえてきます。 隣室は窓もほとんど開けず年がら年中エアコンつけてる変な家で、室外機が回ってない時間の方が少ないレベルです。 私は冷房に弱くエアコンを極力付けずに暮らしたいのに、隣の室外機がむちゃくちゃうるさいのでなかなか開けれません。 構造の問題かと思いましたが、うちのはそこまで音がしないし、隣室以外でここまでうるさい室外機はありません。 こう言う時、うちは我慢するしかないんでしょうか? 隣室との付き合いは全くなく、どんな人が住んでるかも知りません。

  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

  • エアコンの温度設定について。

    毎日、暑い日が続き、エアコンをつけっぱなしにしています。が、昼は28度設定にしても暑く、夜になると冷えます。扇風機をエアコンに向けているのですが、効果はありません。そこで、室外機に扇風機をあてたところ、30度に設定しても室内の温度が27度になってしまい、寒いです。エアコンはパナソニックのcs-g220sで、10年くらい前のものです。電気代も気になるので買い替えたほうがいいのでしょうか?室外機にあてている扇風機の出し入れも面倒です。よろしくお願いします。

  • エアコンつけた方が良い?

    私は直射日光に当たったり窓際などで日光の暑さを直接感じる場所でなければ、室温が30度近くになっていてもあまり暑いとは感じず、風が通っていて扇風機がついていれば普通に過ごせてしまいます。(現在も29.3℃、68%のお部屋にいますが、扇風機や窓からの風がふんわり風が当たって気持ちがいいです。) ただ、夏場は常にだるく体調を崩すことも多いので、もしかして暑さを感じていないだけで、気温の高いお部屋にいるのは体にはよくないのかな?と思えてきました。 ご高齢の方は暑さを感じにくく、エアコンをつけずに過ごして熱中症になることがあると聞きますが、私はまだ30代ですがそんな感じになっているのかと不安になりました。 暑さを感じていなくてもエアコンはつけた方がいいのでしょうか? つけた方が良ければ、室温が何度くらいになったらつけた方がいいでしょうか? 室温は何度くらい(エアコンの設定温度ではなく実際の室温)に保つのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝る時、エアコンか扇風機か・・・

    おはようございます。 寝る時にエアコン・扇風機と、どちらが体に優しいか悩んでおります。 部屋は、ワンルームマンションです。 遮光のカーテンは締めて行くのですが、帰宅時の部屋の温度は32度くらいです。 それでも一人で何もしない時(テレビを見たりする時)は扇風機のみ、何か必要な作業の時はエアコンです。 お風呂に入っている間ドライ25℃、髪を乾かす時(ドライヤーを使う)冷房25℃、ある程度冷えますので、 寝る時にエアコンから扇風機に切り替えています。その時は窓は全開です。 扇風機も「そよ風」弱風で5秒くらい回って、5秒くらい止まってと繰り返しの風です。扇風機は朝まで付けております。 今まではそう気にならなかったのですが、昨日と今朝はとてもきつく体を起こせないくらい辛かったんです。 またすごく暑くて起きてすぐにエアコンを入れました。 これってやはり暑くてきついのかなぁと。エアコンのドライを入れて寝た方がいいのかなぁって。 よくエアコンを入れたままに寝ると、次の日が辛い!とか聞くので、どうなのかと思っております。 電気代はそう変わらないと思うんですが。扇風機が7年くらい前に購入、エアコンは去年購入です。 みなさんはどうされているのでしょうか? よかったら、教えて頂けませんか?

  • 移設したらエアコンのコンプレッサーが動きません

    2階の中間室にエアコンを付けなければならなくて、あちこち業者を回りましたが工事が大変すぎて断られまくりました。(配管を部屋の天井に一度上げて隣室まで持って行き、隣室の窓を使って外に出し、1階の室外機に繋ぐ) しかたなく、今まで使っていたエアコンを家族で力を合わせ移設することにしました。 ちなみに主人は現在は空調設備の設計屋でパソコンしか触っていませんが、その前はスーパーの設備設計をやっていたのでまったくの素人というわけではありません。新しいエアコンを付けた経験もありです。 休日をつぶし、数日かけて天井裏で汗だくになりながら配管や電気コードを回し、本体、室外機もそれぞれの場所に設置しました。 そして、今日いよいよ接続したのですが、コンプレッサーが動かないのです。 室外機側の配管を触ると霜が付くほど冷えていますが、ファンは回っているけれど、コンプレッサーが動いている振動をまったく感じません。 こんな場合もっともあり得る原因は何でしょうか?それはどうすれば直りますか?

  • 室外機なしのエアコン

    新しいマンションに引っ越したのですが、 室外機なしで冷房・暖房ができるものってありますか? 今のことろ、窓用エアコンがあるそうですが、 窓に格子があるので設置できなそうです…。 冷房・暖房バラバラでもいいのですが、 そうすると、冷房の方は扇風機しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

    扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法 1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。 この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか? 1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。 部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。 室温は昼35度、夜33度。 室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • エアコンを使わずに涼しくする方法

    毎日、窓を全開にして(北窓)会社に行き 帰ってくると、今日は36℃ありました。 たまに扇風機を回したままにしますが 大して変わりません。 何かいい知恵はありませんか? 冷風機なども使いたくありません。 すだれをつけるなど・・・。