• ベストアンサー

現在、社会で活躍されている先輩方、教えて下さい^^

現在、社会で活躍されている先輩方、教えて下さい^^ 一人で個人の設計事務所(2級建築士)を営業してて 1級土木施工管理技師や、第二種電気工事士の資格も持っている場合 この資格で何か営業の範囲を広げる事は可能なのでしょうか? 設計事務所を法人化して、建設業の許可をとったり 許可を取らずに軽微な工事を兼業で受注したりできるのか等 設計士の法を守りながらの範囲で教えてほしいです^^ 宜しくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobimushi
回答No.2

建設、土木、電気とばらばらな職種を一人ですべてこなすとするとかなり無理があるのでは。一般に建設会社を立ち上げて、その中に設計事務所を置いて、電気や設備関係は外注に出すものでは。当然建設業の許可は、建築や土木等を取得しないとやりにくいと思います。規模が小さくても許可証がないと損害保険の加入や金銭的な融資を受ける場合に会社自体が何をやっているのかを証明するのが難しいので携わる業種全て取得したほうがいいと思います。ただし電気工事や設備工事は資格や建設業の許可だけでは出来ないので、社内に置かないほうが良いと思います。どうしてもやりたいときは別のグループ会社を設立して許認可を取って営業されては。

sho0622
質問者

お礼

>kobimushiさん なるほど、そうですね。一人で総合的にこなすのは難しいです。 一人で建設会社を立ち上げる場合、建設業の許可の要件にある「営業所の専任技術者」「経営業務の管理責任者」が建築士法の設計事務所の『管理建築士』と接触しないかが不安です^^; また勉強してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

1、設計事務所+周辺事業(第三者設計監理・コンサルタント)+下請け設計   設計部門に領域設定するのか 2、設計事務所 別に 施工受注   設計+施工 一環受注志向なのか 建築は日々如何なる人も 生活か生業の面で 関っている処から その全般に関しての 案件・相談・トラブル事案 が発生します 違法行為以外は 何でも客の役に立てる事をされるのが良い 小事の積み重ねが 中それから大の仕事になります 其の時々 自身の資格や能力を超えた需要が発生します 必要に応じて 士資格者や能力の長けた方々と協調されれば良い

sho0622
質問者

お礼

>atelier21さん 『違法行為以外は 何でも客の役に立てる事をされるのが良い 小事の積み重ねが 中それから大の仕事になります』 身に染みました、良い言葉ですね! この言葉を胸に、日々真面目に働きます!