• ベストアンサー

考えたこと

考えたこと 人間の細胞はまさか自分が人間の一部で外にこういう世界があるとは分からないと思います。 それと同じように一人ひとりの人間や地球や宇宙も何かもっと大きいものの一部っていう可能性はありますよね。 似たような考え方で有名な人がいたら教えてください。 また皆さんの面白い考え方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdtpr882
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

同じようなこと考えた事ありますよ~^^ 私たちが『宇宙』だと思ってるものが、 実は細胞のひとつにすぎないんじゃないかとかね。 もっともいくら考えても、 今の人類には分かるすべも無く、 空想でしかないわけで、 でもだからこそ面白いのですが。 そういう事を考えるのがお好きでしたら、 手塚治先生の『火の鳥 未来編』 是非読んでみてください! 西暦3404年に戦争によって全人類が滅亡するのですが、 ただ一人主人公だけが、火の鳥の血を飲んだために死ねず、 たった一人で何千年、何億年、何十億年を生き続け、 再び再生される命と文明が、生まれては滅び…を見守り続けます。 ラストに再び主人公の前に火の鳥が現れて、 『すべては宇宙生命(コスモゾーン)の一部なんですよ』と告げます。 (ごめんなさい、説明が下手でよく分からないかもですが、  ものすごく壮大でスケールの大きい深い話ですよ 汗) 文庫本出てますので、絶対お勧めです!

wiietto
質問者

お礼

有難うございます。 読んでみます。 おすすめの漫画で思い出したのですが『寄生獣』は面白いのでもし気になったら読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 wiiettoさん、ご質問のすごい意義性を意識為されていますか?  わたしは40数年インドの哲学の勉強と精進をしてきました。最初はハタというヨガですが、38年ほどはラージャです。  その前は欧米、まぁドイツですが法哲学とか。その前は高校や中学ですが、日本の思想でしたが。  私達Self-Realization Fellowshipのものは考える、あるいは意識するというのは私達がというげんしょうではないと、納得とともに教えられています。  歯が痛い、足がどうだ。その場合決して足や歯がいたいのではなく、脳の機能だというのです。  私達がここに経験している、存在している。それを意識し為しているのはわたしたちではない、というのです。  脳みそや肉体のどこかに魂や何かの存在とか本体があるか?実はない。それは道具であり機能です。  という教えです。  数ヶ月前に偉い先生が、筑波大学で魂の会合をしました。私も参加しました。そんなものは理論や科学では分りません。  シナというと漢字がでませんが、人格者の誉れ高い臣下を殺して聖者にあるという何とかを取り出そうとした皇帝がいましたが、発見できませんでした。  wiiettoさんの仰せの事は真理であっても証明する物象は得られないですよね。でも私は真理だと存じます。  机や人形を私達が作ります、仕掛けや機械を造ります。それらは造った主格を決して認識できないですよね。  素晴らしいご質問に対して、素晴らしいご回答を更にともにお待ちしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人が空間を3次元として感じられるのは、網膜が面=2次元で、その 時間的継続(経験)において3次元化しえるからです(+時間軸の 4次元時空)。 単細胞生物も環境と相互作用するので、世界を“感じて”いるはず ですが、網膜のような2次元的入力ではなく、刺激に対する反応= 1次元的な入力なので、細胞に見えるのは1次元であり、その蓄積に おいても2次元としてしか認識できないはずです。 ひるがえって「人が3次元として感じる」元になっている「網膜」が 「2次元」なのは細胞の集積であることによって可能になっており、 たとえば現在のように、人が生きる上での環境との相互作用を、 自律的な判断によってではなく、お金や権力、虚栄心といった “馬車馬の目の前のニンジン(社会的な二次的価値)”に操られて 他律的に社会行動をとらされるようになり、生命としての意志が 個体の集合としての社会システム(法規、教育、経済)に転嫁され つつある今、そこに我々には感じられない上位次元の意識のような ものが生じるならば、それは更に1次元を加えた5次元の世界を 感じるのかも知れません。 ただ、5次関数は代数解を持たないので、可換=連続的な空間として 認識できず、やはり4次元時空+潜在的次元としてしか認識され ないのかも知れませんが(それによって我々の「世界」も10次元 (@超重力理論)や26次元(@超弦理論)として得られている)。 通常、我々が扱っている物体は3次元ですが、時間も1つの次元= 時空4次元だと看破したアインシュタインが生きていた100年前に、 既にカルツァ=クライン理論で5次元化され、戦後、超重力理論で 10次元、スーパーストリング理論では26次元になっているのです。 それらの特徴は、それ以前の理論を否定するのではなく、近似的 解法の中で、それ以前の理論が導かれるのです。 26次元のうち16次元が影(虚数)の世界に消え、残り10次元 (超重力理論)のうち6次元がコンパクト化し、我々の目にする 4次元になる、という具合に。 「多次元化」という時に、すぐ考えるのは「正方形が2次元なら、 立方体が3次元で」という具合に対等に次元を付加するものですが、 もう一つのパターンは、ブラックホール周辺の光子の定常波軌道を 1次元とし、そのブラックホールの回転(先の円のドーナツ化)を 2次元とし、更にその回転を…といった具合に、ブラックホールを ベースとした階層現象性による次元の巻き込みです。 「コンパクト化された6次元」という場合、量子的ブラックホール と言える超弦(1)からクォーク(2)、素粒子(3)、原子(4)、分子(5)、 細胞(6)、脳(潜在的自我仮説性=t)という階層現象化(下位単位> 回転>上位現象単位化)の繰り返しにおいて、次元は巻き込まれ ながら多次元化されていると言えます。 いわば我々は、希薄なブラックホールなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

下の動画とかそうですね。 あと5次元宇宙論とか。 似たようなのいくらでもあると思います。 メン・イン・ブラックって映画の中でもそういうシーンがありました

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=tvQW-Yiib38
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私たちは神ともいえる存在ではないですか

    私たちは地球もっといえば宇宙を共有していますが、 一人ひとり生きている世界が違うことは言うまでもないことですね。 ある人にとっては大問題も別の人にとっては何の意味もないことです。 全知全能とは言いませんが、自分の生きる世界をどう創造するかはその本人にゆだねられているように思います。 これこそが人間に与えられた『自由』ではないでしょうか。 ゆえに創造主としての自覚があるなら悩みなどありますでしょうか?

  • 宇宙の果て~人間の存在説~

    ボクは、いまだ14歳で、こんなことを思うのは、自分でも変だと思っています。 ボクはボクなりに、宇宙の果てについて仮説をたててみました。 ボクの仮説は、宇宙に果てはある。この宇宙という物は、誰かが作り出した幻想の世界であって、 宇宙・地球・天体・人間・動物これらは、誰かに意図的に動かされており、僕らはただの操り人形なのではないのか。 本当は、宇宙も地球みたいに丸くて、一周できる物ではないのか。僕らの上にまだなにかがいて、 宇宙の外からなにかが、僕らを操っている。 このように思いました。子どもの想像の世界として、受け流してくれても結構です。

  • 無題

    宇宙が誕生してから、約150億年が経過している(定かではありません。素人です。)そうですが、「時間」と「大きさ」で、言葉でも表現できない、まさに想像を絶する世界ですが、そんな「宇宙」がまだ他にもあるのでは?といわれているようなことを何かの本で読んだような気がします。 私は、死期のほうが近い、しがない老人なのですが、最近、これまで全く関心・興味のなかった「日本の歴史」に関する参考書を、暇に任せて読みあさっています。 そんな中で、「歴史は、おもしろい」と思う反面、「歴史を読む」といっても、かろうじて読めそうなのが、たかだか2000年、それも、「生きている基盤である地球を壊してきた歴史」のような気がします。しかし、壊したからといって、宇宙の大きさに比べれば「芥子粒ほどにも値しない地球ではないか、壊れたって、どうということはない」と考えてもしまいます。 いっぽうで、現在、地球上に約70億人のヒトがいるとのことですが、皆、ひとりひとり、異なった個性があり、それぞれが「奇跡」ともいえる確率で生まれてきたというか、生まれてきたこと自体が「奇跡」だと考えているのですが、その奇跡を、その生命を大切にしない人々が多くなっています。 あれや、これや考えているうちに、最近、この「宇宙」と「人間の歴史」と「人間」というのが、少し気になりだしました。 宇宙って何だろう、人間の歴史って何だろう、人間って何だろう、……と。 どこのカテゴリーが適当なのか分かりませんが、とりあえず「哲学」に質問してみました。

  • 宇宙のことをよく考える

    自分は常に宇宙のことが頭に浮かぶんですが、 太陽系は数十億年変わらず、地球も変わらず回り 続けてるだけなのに、何で人間の世界は数年で 変わるんだろうと思ってしまうんですが、みなさんは そういうこと考えませんか?

  • 宇宙の果てには何がある…?

    1.宇宙の果てには何がある? この問いかけに皆様はどうお答えになりますか? 宇宙は今でも拡がり続けていると聞きます。 ということは、拡がり続けているのであれば、宇宙の終点と、その先に拡がる世界との接点があるはずだと思います。 もし、そうだとしたら、宇宙の外に拡がる世界とはどんな世界だと思いますか? 私は、無の世界なのかな…とも思いました。 しかし、無の世界とは、どんな世界かと言われると説明がつきません…。 皆さんはどのようにお考えになりますか? 2.宇宙人はいるのか? この問いかけには、どうお考えになりますか? 私の見解としては、"確実にいる"というのが結論です。 根拠は、"地球人が存在するから"です。 地球人もいってみれば、宇宙人だと思います。 生命体が生きていけるような環境は、地球以外にない。というような話しも、どこかで耳にしたような記憶がありますが、それはあくまで、地球にいる生命体を基準として考えた場合のように思います。 もしかしたら他の星では、水が無くても、空気が無くても生きていける生命体がいるかもしれません。 私はそう思うのですが、皆様はどうですか? ご意見頂けましたら、嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「宇宙に存在する原子の数」って少な過ぎません?

    理系分野はさっぱりなので感覚的な話になりますが、「宇宙に存在する原子の数」って、10^80~10^100個って言われてますよね? これが何か納得できないんです。 地球上にいる人間は60億。そして人間は60兆の細胞からできていると言われてます。 そうすると、人間の細胞数だけでも3.6*10^23になります。当然、原子の数はそれよりも更に多いですよね。 これに地球上のあらゆる動植物や鉱物の原子数も合わせると、地球だけで10^80くらいいきそうな気がするんですけど、どうなんでしょう?

  • 【紫外線で細胞がヤラれた!!】

    【紫外線で細胞がヤラれた!!】 紫外線が強くて細胞がヤラレるとはどういうことを言うんでしょうか? 細胞がヤラレるとはどういう状態なのか教えてください。 紫外線で細胞がヤラれた場合、ビタミンCを多く摂取することで細胞が早く回復するらしいですが、明るい外で細胞の回復を待つより暗室の真っ暗な場所にいて紫外線ゼロ状態で過ごした方が回復は早いってことですか? 紫外線によってダメージを受けたのだから外の明るい場所で回復するより暗室の真っ暗なところで過ごした方が回復が早い気がします。 あと細胞が回復するのに掛かる日数を教えてください。 宇宙に近い高いところに住んでいる人は細胞が死んでる状態で過ごしているのでシワが多く、シワだらけってことですよね。 どうやったら細胞を回復させることが出来るのか教えてください。 某所の高いところに行って紫外線にヤラれました。 助けてください。 紫外線を舐めていました。 宇宙飛行士はなぜ紫外線を強く浴びても大丈夫なの? 宇宙線は紫外線バリアが強力なの? 宇宙飛行士も地球に帰還後に皮膚がヤラれるのでしょうか? どうやって再生させているのか教えてください!!

  • 宇宙人がいるとして宇宙をどのような方法で観測しているのですか?

    宇宙人がいるとして宇宙をどのような方法で観測しているのですか? 池の中に住むプランクトンやミジンコにとって、池の外には、大きな世界があることは知りようもないし、それを観測するすべも持っていません(たぶん)。人間も、気づいていないだけで、どこかに他の世界があり、そこでは、池の中のプランクトンを眺める人間のような存在が、宇宙人として、地球の人間を眺めているかもしれません。想像です。 さて、現実的には、体が水やたんぱく質で出来ている宇宙人がいるとして、脳で知覚して、観察や記憶をするとして、どのような手段で宇宙を観測しているのでしょうか? やはり望遠鏡でしょうか?

  • 宇宙に地球無くても良いよね?

    世の中というか地球は滅んでしまった方が良いんじゃね?? って思いませんか?? 地球が滅亡すれば世の中の悪いこと犯罪、悪い人間、みんな消え去りますから。 地球からみたら人間は癌細胞ですから。地球を環境破壊してますし。 それに世界、人類皆平和なんて絶対に実現出来ないし!戦争も無くならないよ! 必ず摩擦や喧嘩は無くならない。人間は皆違うから。 いっそのこと全地球滅亡しちゃえば良いんじゃね??

  • ヒッグス粒子とは?その他宇宙を構成する素粒子とは?

     これが宇宙発生の起源がわかる素粒子と聞いたことがありますが、もし宇宙発生の起源がわかる素粒子なら、理屈的に妄想すれば、宇宙を、地球を自然を作ることが可能になるんじゃないですか?  人も他の惑星から見れば、宇宙人であり、地球人であり、その自然の一部ですから、単なる寿命を伸ばす為には、i PS細胞上手く使えれば、人間の臓器等も再生できるのですから、寿命は相当のびるではないでしょうか?  それ以上に凄いのは、ヒッグス素粒子等(宇宙構成素粒子)なるものによって、人間は、永遠の、肉体的な生命、宇宙と同じような生命を持つようになるのではないかと勝手に想像、妄想を描きたてられております。生命発生起源が判れば、生命も創造できるのではないでしょうか?何百年後には???  物理学に関しても全くの無知蒙昧ですので、中学生程度でも判るご説明頂ければ大変有り難いのですが。