• ベストアンサー

一年前、失敗したことだけど、いろいろな条件が重なり、やっぱりやってみた

kiwi_fruitの回答

回答No.6

やってみたから、必ず失敗するというわけでも やらなかったから成功が約束されるというわけでもない。 結果はわからないけれど、やってみることは毎日できます。 やってみたことは後悔しない。 やっておけばよかったのに、と後悔する。 と、よく聞きます。 一年前のこと、今思い返せば、 良い経験だったのではないでしょうか。

satu555
質問者

補足

確かにそうですね。 後悔してません。 たとえ動機が不純だったとしても、 結局はたどり着くべきところにたどり着けました。 むしろあの時失敗することで向き合うべきものに向き合えたんだと思います。 今、こんなに悩んでいるのに失敗したとその時は思ってもあとになれば『無駄ではなかった』と思うことばかりでした。 その失敗に限らず。 どんな最低なことでも私の中では実となっている気がします。 大きな目でみると『失敗』と呼ばれる失敗はなかったように思います。 だから今度こそ、真正面から挑みたい。 もっと向上したいんです、たぶん。 向き合うべきものには向き合い、私なりの答えはでました。 その瞬間、私が今の環境から得られるものはなくなりました。 だから新しいステージに一段進みたい。 そう思うのは私だけで目を凝らせばまだまだ向き合うべきものはあるのか…それはわかりませんが。 私の気持ちなんですが、大義名分に聞こえますでしょうか・・・?