• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10年前の今、あなたは何をして過ごしていましたか?)

10年前のあなたの生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年前の今、あなたは何をして過ごしていましたか?普通は思い出せるわけがありません。なので、想像で構いません。
  • 10年前の今頃、あなたはどんな生活をしていましたか?今とはどのような違いがありましたか?その当時にはハタチだった方も、今では三十路を迎えています。
  • あなたは、この10年間の生活に満足していますか?それとも後悔していますか?この10年で、何が変わりましたか?もしも、10年前に舞い戻れるとしたら、あなたはどのようなことをしたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

 その日の少し前のこと、まったく知らない会社から一通の封書が届いたのでした。手紙の内容は 大変丁寧なもので、一年半ほど前に結婚を理由に退職したある大手企業の広報室の室長からの 推薦だということで、経験豊かな貴女によろしければ当社が立ち上げたばかりの広報室でご活躍 頂きたく、合わせて後進たちにご指導も賜りたいといったもの。  ご指導を賜りたい…と言われても、それほどの自信があるわけでもないことだし、やっと新婚生 活にも慣れて、なんとなく専業主婦が板について来た頃…、といったわけで、2003年6月22日 の日記には、三越でお菓子箱を整えて、その足で女子大時代の恩師を訪ねて、この度のことに ついてのご意見を聞かせて頂いた…と。  師曰く、前職の上長から推薦があったということには大変深い意義がある、そのことをよく考え、 けっして軽く考えてはならない…と。ってことは、これもまたご縁、お話を有難くお受けしてってこと なのか…と、最後の決断にハッタと膝を叩いたのが、おそらく、いえ、たぶん22時22分の22秒頃 のことではなかったかと思います。  それ以来、こちらの会社で過ごした10年、家事も家政もある共稼ぎながら、よくやったな…と今 にして、自分でもハナマルを着けてあげてもいい気持。前職の上司のたっての推薦があっての招 聘ともあれば、なにがあっても絶対に期待を裏切ることはできなかった、その責任感がここまでの 自分を創り上げたのだ、そう思える10年だった。今、そのことをとても懐かしく思い出しました。

fuss_min
質問者

お礼

Nさん! このご回答で、私の質問への回答数が10,000件に達しました。 つまり、Nさんの回答が10,000件目です。 プレゼントはありませんが、 本当にありがとうございました。 10年って、長いようで短いですね。

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 どの回答も興味深く読ませていただきました。 お礼は週末にでも書かせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

当時の日記を見ると 仕事を辞めたばかりの無職 同居してない家族に馬鹿にされまくり 激しい自己嫌悪と劣等感と罪悪感にかられ 死ぬまでの長い時間をどうやってつぶせばいいのか と悩んでいた しかもこの後入った会社で未曾有のセクハラパワハラを受け 一層辛くなるのを知らない 頃 後悔は特にないが、生きるのが苦痛でしかなかったのであろう こんな時期に戻るのは嫌だな 10年で変わった事 飼ってた猫が死んだ ロクな事がない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

10年前と言えば、私は43歳、今と同じ会社で、普通にサラリーマンをやっていました。  仕事は、今より忙しく、常にバタバタしている職場でした。  10年間、大きな病気や事故も無く、ほぼ平穏無事に過ごせたため、まあ満足というところです。  10年前と今とで、大きく変わったのは、職場の人間関係です。  10年前と言えば、団塊の世代の方々が、現役で働いておられる時期で、ちょうど上司が、この世代に当たりました。  この世代の方々は、何かと口うるさい。私のような、一周り下の世代を、お前らぬるま湯世代と言ってバカにする。自分たちの考えが絶対正しいと譲らないなど、全部がそうではありませんが、悪く言えば、出来れば、早くいなくなってほしい方々でした。  それが、2008~09年くらいに、この世代の方々が、定年退職を迎えられ、職場の雰囲気が、ぐっと明るくなり、人間関係が、大幅に向上しました。  10年前は、まだ上司や同僚が、私より年上の方が多かったのに対し、今では、私くらいの年齢が、むしろ高いくらいになり、私より年下の方が上司となり、相談したいことがあれば、上司に、比較的気兼ねなく相談できるようになりました。  10年前に戻れるとしたら、何をしたいか、仮に戻れたとしても、絶対後悔しないような人生は送れない、パーフェクトには出来ない。何回戻れたとしても、後悔の繰り返しと思います。  それに、10年前より、今のほうが楽しいと思っていますので、あえて戻りたいとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

10年前の6月... 仕事バカだった私は「6勤1休13時間労働」を平気でやってのけていた 男子でも降参するほどの過酷な現場だったがびくともしなかった ただ、当時は日曜日だったからお休みだったような気がする 10年間の生活には満足もしているけど(80点ぐらい?)後悔もしている もっと早く風俗デビューするんだった・・・orz 変わったのは住所と戸籍上の年齢だけ あ、あと体重ww.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

>10年前の今頃、あなたはどんな生活をしていましたか? 専業主婦してました。 結婚して、OLを辞めたので。 >今とはどのような違いがありましたか? 今はフルタイムで正社員。 当時は、のんびり家事をしたり、スポーツクラブに通ったりしていました。 >あなたは、この10年間の生活に満足していますか? それとも後悔していますか? 満足しています。何もない所から、今の専門職の勉強をして、最初はこの業界には派遣スタッフの事務員として入り、今ではこの業界では最高峰と言われる会社で正社員として希望の専門職として男性と対等にやれる所まで成長できたから。 >この10年で、何が変わりましたか? ●  上に書いた通り、仕事で夢がかなった ●  世帯貯蓄が6倍くらいになった ●  夫との仲がより一層深まった ●  大きな衝撃的な恋をして今も進行中(心だけの恋) ●  20ヶ国くらい海外旅行をして見聞が広がった ●  ワイン学校に通って、ワインに多少詳しくなった ●  趣味が、ボディーボード、テニス、ゴルフなどのアウトドアから、美術鑑賞に変わった >もしも、 10年前に舞い戻れるとしたら、 あなたはどのようなことをしたいですか? 同じ事をしたと思います。いい結果になっているし。この10年は人生で最も充実していたかもしれません。生き急いでいたかのように。もう、希望は全てかなえたので、いつ死んでも悔いはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.6

そんな質問をたてようと思った理由をまず聞いてみたいですが。 今日は何か特別な日ですか?誕生日とか? 今年50歳になった私は10年前は40歳でした。 ということは二十歳になる娘は10歳。二分の一成人式とか学校でやってましたね。 3つ下の息子は小2だった。ああ、ギャングエイジの悪ガキぶり発揮してたなあ。 子供の事はいろいろ思い出しても自分のことはなかなか。 そうだ。習い事を二つ始めた年でした。一つは今も続いていて10周年です。 そろそろ子供の手が離れてきて自分の楽しみを見つけようとしていたお年頃だった。 一つは辞めたけど、別の趣味を持って二つ続いています。 毎年のドック健診を夫婦で始めた年でした。今年も無事終わりました。 子供達の習い事の送り迎えは大変だったなあ。学校役員とかもやってたなあ。 暮らしぶりはこの10年あまり変わりません。 さらに10年前の20年前に激変があって、それからはあまり。 ただ年をとりました。体力気力視力、あからさまに落ちました。 10年、幸せに生きてきました。 私達夫婦は6月初旬に結婚記念日なので、10年前には夫婦で都内のレストランで食事した後に某老舗ホテルに泊まって、翌日は美術館めぐりというデートをしました。 思えば、10年前は子供達を預けて出かける非日常が楽しかったのです。 今は気付けば子供達はいつも家にいなくて夫婦だけ、あらためて夫婦で出かける気になりませんでした。 10年前に戻れたらやりたいこと。 うーん、特別にはないです。 やり残したことがない、と言う意味ではないけど、どうしてもやりたかったと思うことは見当たらない。 それだけ充実してたのかな? 面白くなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

高校生でした。 バイトの掛け持ちに明け暮れて、 反抗期で家出していました。 なので彼の家で熟睡してましたね。 そのあとはすぐに結婚、妊娠、出産、離婚と続き今日までの10年間は修羅場と育児との戦いでした。 子供ももう8歳…年をとるわけです(^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

10年前の6月頃、私は我が世の春を謳歌していました。お金が後から後から入ってきて、東京でも最高と言われる 元首相が住んでいらっしゃる同じ町内のすぐお近くに住んでいました。この世で怖いものはないような錯覚をし、これ以上できないという贅沢ざんまいな生活をしておりました。 しかし その年を頂点とし、私の築いた砂のお城は崩れ始め、この10年で総て崩れさってしまいました。総ての財産を失ってしまったのです。本当に沢山あったのです。ダイヤをはじめ宝石類も、土地もマンションも 株券もすべて消えてしまったのです。たった10年で--。あの時は10年後に家賃の安いアパートに住み、毎日の食費にも事欠く生活になろうとは夢にも思いませんでした。 あの豪華な生活が死ぬまで続くような気がしていたのです。でも全ては消えました。あれは一体何だったのかしら。一瞬の夢の生活でした。本当に夢だったのです。今は千円札一枚を大事に大事に使っています。1円の無駄も許さず生活をしています。夢よもう一度!! でも もう2度とあの生活はないでしょうね。静かに生きていくことが今の願いです。 嘘のような本当の話です。もし10年前に戻れるとしたら、世界一周旅行がしたいですね。 あの時は何時でも出来ると思い、海外旅行はしなかったのです。後悔はしていませんよ。自分で選んだ人生ですからーーー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その日はコンフェデレーションズカップ・フランス大会の日本vsコロンビア戦があった日です。 放送は日本時間で翌日、月曜日の朝4:00からだったので、早々に寝たはずですね。 仕事では今に繋がる長期プロジェクトが始まった頃で、まだ試行錯誤していた段階です。 実験結果も従来の知見を裏切る結果だったので数年間困惑することになる苦闘の時期の初っぱなです。 プライベートでは週末の少年サッカーコーチをしていました。今も続いています。こちらもまだまだ暗中模索の頃。 この10年に後悔は無いですね。 もちろんもっと上手くやれたというのはありますが、それは後になって言えること。 その時点では他に選択は出来なかったでしょう。 この10年で変わったこと…。 腹が出てきた。 もし10年前に戻れたら、たぶんまた同じ事を繰り返すでしょう。 楽しいと思えば大概のことは楽しめるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

2003年6月22日ですか・・・ 20年以上手帳を保管しているので、ちょっと調べたらこの日は日曜日ですね。 私は、日曜なのに何故かお客さんの会社で打ち合わせになっていました。 何を打ち合わせしたんだ? 同時にこの頃は、父親の法事(一周忌)でバタバタしていたことも判明しました。 何が変わったんだろうなぁー 仕事量が減りました。 当時元気だったお客さんもいなくなりました。 私は確実に白髪が増えた・・・ 十年ひと昔と言いますが、変わりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180728
noname#180728
回答No.1

2003年6月22日の22時22分ですと、大学近くの洋風居酒屋でお開きにして勘定を支払い、実家に向けて歩き出した所です。 というのは、この日は大学の同窓会の日で、親しかった先生が健在だった最後の年ですから、2次会は毎年恒例の行動をとっており、座る席、両隣の人物も同じはずなので、完全に鮮明に思い出せます。 話した内容も当然覚えており、一字一句間違い無しにとは言いませんが、その先生の言動、その先生の引退後に教授になった先生の受け答え、それを聞いている我々OB会世話役の相づちなど思い出せます。 10年前に戻れるなら、家族との時間を大切にすべきだったと思います、また嫁さんと旅行なども行きたかった、今は家庭内別居で、飯を作ってくれて洗濯してくれるんで、それだけで感謝してますけど、いささか寂しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8年前の今ごろ、二十歳だった方々へ質問します。

    8年前の今ごろ、二十歳(はたち)だった方々へ質問します。 現在28歳の方々が対象です。 (当方よりもわずかだけ年下に当たる方々です。) 【0】 あなたは男性ですか?女性ですか? 【1】 8年前の今ごろ、あなたは何をしていましたか? 【2】 8年前と比べ、あなたはどう変わりましたか? 【3】 8年前と比べ、あなたの生活はどう変わりましたか? 【4】 あなたにとって、8年前と現在の一番の違いは何ですか? 以上です。

  • 7年前のちょうど今、あなたは何をしていましたか?

    7年前のちょうど今、あなたは何をしていましたか? 突然ですが女性の皆さんにお尋ねします。 大まかな想像で構いませんので思い出してみてください。

  • 今から5年前くらい前に知り会った男性がいました。今

    今から5年前くらい前に知り会った男性がいました。今はどこにいるのかもわからないのですが、彼は当時 26歳貯金なし(日給¥2000前後) 夜の仕事(キャバクラのボーイ) 無保険年金未納 自宅なし(店に寝泊まり) 名義を他人に売ったから携帯の契約など一切できない 車免許なし 売り上げを盗んで逃亡したので怖い人にマークされてる。 という男性がいました。 そうゆう人は将来どう生きて行くのですか?生活保護受けることできるのですか? 今は全く関係ないのですが、 当時は話をきいてかなり驚きました。 そういった人はどう生きて行くのか気になりましたので想像でかまいませんのでどうか教えてください。

  • 前(まえ)と後(あと)

    前(まえ)と後(あと)という言葉は、時間・位置・順序を表していますが、 (1)例えば今の時刻が午後1時で1時間前は午後0時である。 (2)例えば今の時刻が午後1時で1時間後は午後2時である。 (3)例えば今日が7月18日で2日前は7月16日である。 (4)例えば今日が7月18日で2日後は7月20日である。 以上のように理解しても大丈夫ですか?

  • 10年前の古傷を今治すには?

    こんにちは。実は最近左膝の中がちょっと痛むんです。 季節変わりは(特に冬)ちょっとうずいたんですが 最近サッカーをやり始めてたまに激痛になるくらい 何とも言えない筋がはずれたような感覚に襲われます。 これは10年前カラオケでジャンプして片足で着地した時に 膝をぐきっとくじいて、そのまま家で寝たきりで生活した 時のものです。あの時医者に行っていれば、、、と後悔しても 遅いのですが、さすがに10年たってからどのような治療を 施せばなおるかはまったく検討もつきませんが、そもそも 手術とか以外に薬などで膝の中の何かが治ることってあるのでしょうか。 日常生活をしている分にはまったくわからないんですけど、 たまの運動や、足を普段しない動かし方をすると、ちょっと痛みます。 そろそろちゃんと治した方がよいかもと思います。 医者に行く前にちょっとした意見を頂けると嬉しいです、 よろしくお願い致します。

  • 今彼はいるが、3年前のカレを思い出すと・・

    そんなに、すごくなやんでいて困っている、という程の事でもないかもしれないのでここで質問させていただいていいのかどうか考えたのですが・・・ 5年程付き合ったカレと別れてから3年たちました。 原因は、私のわがままから始まり、月日とともにカレを男として見れなくなり・・・カレがそんな私に疲れてしまい、結果、他の女の人の所に行ってしまいました。 カレは、本当に優しい人でした。 どうしてあんな事ばかり言ってしまったのか、何でもっと優しくできなかったのか、あんなに愛してくれたのに、どうして自分は素直になれなかったのか・・ 後悔して後悔して、カレがいない現実が恐ろしく、でも死ぬこともできず、毎日泣いて、そんな日々を数年すごし、今の彼と付き合い、一年になります。 今の彼は、前のカレとは、性格はしいていうならホント反対です。 素直じゃないし、愛情表現もあまりありません。 どちらかといえば自分中心の人です。 それでも、好きです。 でも、前の彼氏がもし今目の前に現われたらどっちをとるかといわれたら、私は迷わず前の彼氏を選ぶと思います。 現実には彼は私と別れたあとすぐ結婚しましたし、そうでなくてもありえない事ですが、そう断言してしまう自分にたまに疑問を感じます・・。 私は、彼とつきあった5年間で、わがままになってしまっていて。 「愛されたい」人間になってしまったんだと思います。 だから、今の彼に不満?を感じるのだろうと思います。 それでも、好きなのですが、それは、一人になりたくないからなのかな?と思う事もあるのです。 人は、過去にとらわれやすい生き物ですよね。 時がたっても、楽しかった事が昨日のように思い出されます。 たまに、懐かしくなって写真をみると、今でも涙がとまりません。 後悔の念が3年たった今でも消えません。 前の彼に出来なかった分、今の彼には優しくしてあげよう、とか 今の彼への不満は、昔あの人にさせてた気持ちなんだから、我慢しなきゃ、とか・・ 今の彼の事を本当に好きになっていないからまだ涙が出るんでしょうか・・。 後悔の残る恋愛はどうしたらいい思い出に変えられるのでしょう。 何だか質問したい内容がわかりにくいですよね>< 同じ思いを持っていらっしゃる方、そういう気持ちを乗り越えられた方、また、ご意見などいただけたら嬉しいです。

  • 今の彼女か?それともずっと好きだった前の彼女か?

    30代前半の男です。以前もお世話になったことがあります。 その節はありがとうございました。 タイトル通り、結婚を考えている今の彼女とそのままの流れで結婚するか、それともずっと好きだった前の彼女とやり直すか、非常に悩んでいます。結論が出せずにいます。。 ○現在の彼女  付き合って約1年半。  性格的に少しきついところもありますが、趣味、生活感など結婚相手としては、ほとんど問題ないと思います。 先日、ご両親にあいさつを済ませ、結婚の承諾ももらいました。住まいも決めました。籍を入れるのは来春あたりを考えています。 ○前の彼女 3年半ほどお付き合いした彼女で、ずっと好きでした。 先方の両親に結婚を反対されたこと、性格の不一致から別れることとなってしまいました。 最近、今の彼女と結婚を考えるようになり、新しい住まいを見つけ、両親からも結婚の快諾いただいた前後から、前の彼女と連絡をとる回数が多くなってしまいました。 結婚する旨を伝えたところ、「僕の大切さを今頃わかった」「行かないでほしい」「でも、私の今の幸せを壊すことはできないのはわかっている」などといわれています。 正直、前の彼女のことが大好きだったので、心が揺れています。 ただ、前の彼女とやり直してもまた以前と同じようにダメになる可能性もはらんでいます。 今の彼女のことも大切ですし、両親からも承諾をいただき、家も見つかった段階ということもあり、もう引き返せないという負い目も感じています。。 このように、堂々めぐりになっています。 いい歳してお恥ずかしいですが、どのように頭を整理したらいいのか、非常に悩んでいます。御助言いただければ幸いです。

  • 今の人生に満足してますか?

    今の暮らし、生活に満足してますか?本当はこうじゃない、本当はこうなるはずだった、あの時ああすればこんな未来になったかも。願望や想像などなんども結構です。回答ください。

  • 満?歳の表し方

    よく履歴書などで満~歳とか書きますよね。 私は今19歳です。三月にハタチになります。私の今の状況は満いくつですか? 私はH16年の4月になった途端、満二十歳になったんだと思ってました。19年間ずっとそう思ってました。 しかし先日友達とそういう話をしたら違うと言われました。誕生日が来た瞬間、満二十歳になると教えられたんです。2人の人に言われたのですがまだ信じられません‥‥。私、間違ってたんでしょうか‥?

  • 今、定期を作るなら何年?

    今、定期を作るなら何年? 年の今頃、定期預金を作ったとき、「少しは景気が回復し、金利が上がるかも?」と思って一年ものを作りました。 が!蓋を開けてみれば、、、、、どこも軒並み下がっています(悲) 今、TVでは円高が叫ばれていますが、今度の定期は何年にすべきか?わかりません。 今後、当面金利があがるってことはないのでしょうか? あと、満期は9月ですが、12月のボーナス期にずらしたほうがいいですか?