• 締切済み

10年前の古傷を今治すには?

こんにちは。実は最近左膝の中がちょっと痛むんです。 季節変わりは(特に冬)ちょっとうずいたんですが 最近サッカーをやり始めてたまに激痛になるくらい 何とも言えない筋がはずれたような感覚に襲われます。 これは10年前カラオケでジャンプして片足で着地した時に 膝をぐきっとくじいて、そのまま家で寝たきりで生活した 時のものです。あの時医者に行っていれば、、、と後悔しても 遅いのですが、さすがに10年たってからどのような治療を 施せばなおるかはまったく検討もつきませんが、そもそも 手術とか以外に薬などで膝の中の何かが治ることってあるのでしょうか。 日常生活をしている分にはまったくわからないんですけど、 たまの運動や、足を普段しない動かし方をすると、ちょっと痛みます。 そろそろちゃんと治した方がよいかもと思います。 医者に行く前にちょっとした意見を頂けると嬉しいです、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• atomlook
回答No.1

私自身、10数年前に、スポーツで膝の半月板をやりました。(半月板損傷) 専門医に行きましたが、重傷ではないので、痛みが引けばそのままと言うことになりましたが、医師の話では、一回傷がはいると元のようには治らないが、痛みがおさまれば今のままでも問題はない。 今後、もし痛みがひどくなるようなら手術(傷ついた半月板のささくれの除去=クリーニング)が必要と言われています。 冬場になると、やはり軽い痛みと違和感が出ます。 友人の例では、膝の靱帯を切っています。 若い頃のスポーツの怪我で切れかかっていたのに、そのまま20年くらい何もせず何も起こらず過ごしていたところ、日常生活で突然切れて、1ヶ月ほど入院生活でした。(手術で靱帯接合。) これと同じようなパターンで、突然アキレス腱が切れたのもいます。(入院、リハビリで数ヶ月掛かってました。) このように痛みが無くとも、素人判断は危険ですから、速やかに専門医の受診をお勧めします。 私見ながら、特にご相談のような例だと、スポーツ整形を標榜し関節鏡手術なども数多く手がけているような有る程度の規模の病院が良いのではないかと思います。 ちょっとネット検索しても「名医」がHITしますよ。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 私の場合は特に激しくサッカーをやるわけではないので それほど危険ではないとは思いつつも おっしゃる通り、時間と共に必ず治癒してゆくわけではないと思います。 自分の体の違和感を、医学的な面で正式に知らないのは やはり不安ですので、必ず専門医を探して見てもらおうと思います。