• ベストアンサー

今の人生に満足してますか?

今の暮らし、生活に満足してますか?本当はこうじゃない、本当はこうなるはずだった、あの時ああすればこんな未来になったかも。願望や想像などなんども結構です。回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は8割満足しています。 後の2割は今後こうしようっていう希望というか目標です。 今まであった悪い事も今の生活につながっていると思うとあのときの失敗やアクシデントもこれにつながってる、意味があるっと思えるので。 基本的に「こうしたい」と思ったらそうしてきた方なので、後悔も少ないのかもしれません。小心者なのでそういった行動の後、不安になったりもしますが、結局こうやってしか生きていけないんだと最近わかってきました。 いつもその2割の目標や不満がよりよい生活を送る原動力になってきたと思います。もし満足できないなら、自分の努力が不足しているんだなっとか感じます。 努力だけじゃ解決できないこともありますが、乗り越えることはできてきたので、そういったトラブルも活かすことはできると思います。

dujagaku
質問者

お礼

こういう考え方もあるんだなと感心させられました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3402
noname#3402
回答No.5

こんにちは。100点満点の人生よ~ん!とはいきませんが、かといって、特にこうなるはずだったのに、とかこんなのは私の望むのと違う、ということもありません。 可愛い息子に、優しいだんな(今はちょっと険悪?ですけど)、マンションでローンはあるけど一応家もあるし、毎年海外旅行も連れて行ってくれるし・・・。いろいろ出せばきりがないです。 特別高給取りではないので、私もパートで働いていますが、のんびりさせてもらっているし・・・。あまり考えたこともなかったけど、改めて聞かれたら満点なんだろうなぁと思います。自分で思うこと(こうなりたいな・・というような)が全て実現されているので、ちょっと怖いです。 出来ちゃった結婚ですが、出来てなかったら、だらだらつきあっていて結婚していなかったかもなぁとは思います。そしたら、今きっとダラダラでも彼と付き合ってた方がよかったかも・・なんて思っちゃうのかな? 何か、自慢でものろけでもないつもりなのに、そんな風にきこえてしまいますかしら??この程度?で幸せと思えるくらいの人間です。

dujagaku
質問者

お礼

やっぱり平和でごく平凡な生活が良いもんなんですね。 ご回答ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.4

私は非常に満足しています. 書けばいろいろありますが,周囲に驚かれるのは,彼女(当時まだ付き合っていなかったけど)と 遠く離れるのがとても嫌だったので,とても美味しい職を放棄した,とか, 幾つかの岐路を経験しましたが,そのどれも「自分はよくあのときこの選択をした!」と 自分で自分を誉めたい気分です. ただ・・・あのときあの株に捕まってなければ・・・あのときあの株を買ってれば売ってれば・・・と 言う,株式相場に関しては,振り返るとたられば話満載です..

dujagaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 First_Noelさんの今後が更に良くなる事をお祈りいたします。

• O_Denwa
回答No.3

>今の暮らし、生活に満足してますか?  努力が足りないようで、これっぽっちもしてません(汗 >願望や想像などなんども結構です。  『本当はこうじゃない、本当はこうなるはずだった、あの時ああすればこんな未来になったかも』 って、ムチャクチャ後ろ向きな考え方じゃないですかね? こーいうのは、ちょっと苦手です。 まだ、年末ジャンボ1等当たったら、なんに使うかの算段してるほうが好きです(笑 というわけで、 願望は年末ジャンボ。当たりますように。 想像は1等賞金をなんに使うか(笑

dujagaku
質問者

お礼

人って100%満足してる人って少ないですね。 当たっていないのに何を使うか考える方が、ちょっと苦手です。 というわけで、ご回答ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.2

嗚呼・・・反省。 NO.1のかたのお話を読んで、私には2割がない!と気付きました。 たいした生活でもないくせに、10割満足になっちゃってる、のんべんだらりの日々です。 考えてみたら、それは「満足」とは言わないのかも。 単なる「納得」なのかなー、と。 幸せな気分ってのもいいけど、願望を絶やさないことも必要なのですね。

dujagaku
質問者

お礼

満足と納得は紙一重ですね。人には願望というか目標が必要ですね。 ご回答ありがとうございました。