• 締切済み

現代用語

現代用語 1.ねじれ;何か迷惑な困った状況の喜ばしくない響き、ニュアンスですが、誰が言い出したのか、マスコミ用語? 衆参両院を多数党が占めれば、主導権を握ったまま主張が通りやすいでしょうが、且、国民目線を外したご都合主義表現と言わざるを得ず、悪法も法なりの成立危険・専横を許さない国民の総意であり、むしろバランスの取れた良識の結果との自覚が必要で、責任ある”共存”と言い換え出来ませんか? 2.赤字国債の主因;道路・飛行場・ほこものが累積した結果が原因か、長期展望の下、速やかに病因を取り除く具体策は? 3.高速道路公団;議論も無くなり、どうしょうとされるのか、国民の税の観点から論点を整理出来ませんか?  

みんなの回答

回答No.1

(1) 政局(予算の分捕りあい)というものがあるかぎり、「共存」する可能性はきわめて低いと思います。 (2) 速やかに解決する手段は考え付きませんが、とりあえずやることは、税制と予算の仕組みをかえることです。いまの仕組みでは「無駄遣いしてください」といっているようにしかきこえません。 (3) 搾り取られている自動車関連の税金を整理する必要があると思います。 そうすれば、道路公団の扱いも自然と変わってくると思いますよ。

2181x3
質問者

補足

お返事、有難う。 1.予算の分捕りあい;各省庁間でのことでしょうか。 2. 税制と予算の仕組みを変える。 いずれも、イメージが湧かず、具体的に教えて頂ければ幸いです、宜しく。