• ベストアンサー

2-ブタノールを炭素数1のものから合成したいです。

2-ブタノールを炭素数1のものから合成したいです。 途中で合成した炭素数2以上の化合物は使用していいとの事です。 自分で考えたのはホルムアルデヒドをウィッティっひでエチレンにしてオキシ水銀でエタノール、クロム酸カリウムで酸化でアセトアルデヒド エチレンを臭化水素で臭化エチレンにしてMgでグリニャールでこれとアセトアルデヒド反応させて最後に水で2-ブタノールを作ればいいんじゃないかと考えました。 何か簡単な方法が他にあれば教えてくださいお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホルムアルデヒドにメチルマグネシウムブロマイドを付加させエタノール。 一つのエタノールを酸化し、アセトアルデヒドに。 もう一つのエタノールをブロモ化したのち、エチルマグネシウムブロマイドへと変換。 アセトアルデヒドにエチルマグネシウムブロマイドを付加させ2-ブタノール。

yahata79
質問者

お礼

ありがとうございますいつも^^