• 締切済み

化学の追試の準備です。

日頃勉強していなかったつけが回ってきて大変困っています。助けてください。次の問題を教えてください。 1 エチルアルコールとフェノールについて、次の(1)~(15)に 示した事項のうちで、エチルアルコールにだけ関する事項にはE,フェ ノールだけに関する事項にはP、両方共通の事項にはEP、両方に当て はまらない事項にはNを記しなさい。  (1)水酸基を持っている。 (2)常温で気体である。  (3)常温で液体である。  (4)常温で固体である。  (5)ワインに10%前後含まれている。  (6)ナトリウムと反応して水素をつくる。  (7)酸と反応してエステルをつくる。  (8)塩化鉄水溶液を加えると紫色を呈する。  (9)酸化するとアルデヒドを生じる。  (10)水溶液は弱い酸性を示す。  (11)水溶液は中性である。  (12)水溶液は弱いアルカリ性である。  (13)フェーリング液を還元する。  (14)エチレンに水を付加させて合成できる。  (15)クメン法によって合成される。 2 次の(1)~(4)に示した反応によって生じる主生成物A~Hの化 学構造式を答えなさい。  (1)CH3COOH + CH3CH2OH →(濃硫酸)→ A  (2)ベンゼン + HNO3 →(濃硫酸)→ B →(塩酸)→ C (3)CH3CH2OH →(170℃の濃硫酸)→ D →(Br2)→ E  (4)ベンゼン →(CH3-CH=CH2/水素イオン)→ F →( 1)      Oxidation/2)decomposition )→ G + H   ※数字はすべて小文字の結合原子数を示します。 3 次の(1)~(7)の記述に最も適する化合物を下記の{化合物} A~Lから一つ選び、その記号と構造式を示せ。  (1)酸化すると安息香酸を生じる。  (2)酸化するとフタル酸を生じる。  (3)弱い塩基性を示し、さらし粉によって赤紫色を呈する。  (4)フェノール合成の重要な中間体である。  (5)ベンゼンに濃硫酸と濃硝酸の混合物を作用させると生成する。  (6)アセチレンに水を付加させて合成できる。  (7)塩化鉄水溶液を加えると赤紫色を呈する。  {化合物群}   A:エチレン B:アセチレン C:アセトン D:トルエン   E:キシレン F:ニトロベンゼン G:アセトアルデヒド   H:アニリン I:フェノール J:グリシン K:乳酸 L:クメン

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.1

どれも化学の教科書にのっていることですから、ご自分で整理されることです。 まずは自分で解いてみてその答えをお示しください。 「さっぱりわかりません」は禁止。 調べもしなければわかりもしません。

otumuhima
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。禁止事項とは知りませんでした。 言い訳ですが、少しは調べてみましたが、見当が付かないものだけ、質問に上げました。なにしろ出題数が多く、月曜日だったものですから。自力で頑張ってみます。