• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学について教えて下さい。

次の有機化合物を構造式で表せ。 (1)プロパン (2)エチレン (3)アセチレン (4)エタノール (5)酢酸 (6)ベンゼン (7)アセトアルデヒド (8)アニリン 酢酸とエタノールから酢酸エチルエステルが生成する反応を構造式で書け。 次の化学式の構造異性体をすべてかけ。 (1)C5H10 (2)C3H8O (3)C4H4O4

noname#125579
noname#125579

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数293
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

ここでは描けないのもあるよ。 (1)H3C-CH2-CH3 (CH3はC-H結合を3つ描くのが正しい、以下同じ) (2)H2C=CH2 (3)H-C≡C-H (4)CH3-CH2-OH (5)CH3-C(=O)-OH (C(=O)はC=O結合をC-C-Oと直角に描く、本当は120度だけど良いだろう) (6)正六角形を描いて真ん中に○を入れる。六角形の頂点にC-Hと書く。 (7)CH3-C(=O)-H (8)ベンゼンを描いて、そのHの一つの代わりに-NH2を描く。 CH3-C(=O)-OH + CH3-CH2-OH → CH3-C(=O)-O-CH2-CH3 + H-O-H 水はこう描くのが正しい。 (1) i)正五角形の頂点にCH2を描く。ii)CH2=CH-CH2-CH2-CH3 iii)CH3-CH=CH2-CH2-CH3 iv) CH2=C(-CH3)-CH2-CH3 (-CH3は枝分かれして描く。=Oと同様) v) CH2=CH-CH(-CH3)-CH3 vi) CH3-CH=CH(-CH3)-CH3 vii)正四角形の頂点のうち三つにCH2をかき残りの一つにCH-CH3を描く Viii)正三角形の頂点二つにCH2をかき残りの一つにCH-CH2-CH3を描く iX) 正三角形の頂点の一つにCH2、二つにCH-CH3を描き、注として「シス、トランスがある」と書く。 (2) i)CH3-CH2-CH2-OH ii) CH3-CH2-O-CH3 iii) CH3-CH(-OH)-CH3 (3) これは地獄。 i)HO-C(=O)-CH=CH-C(=O)-OH (「シス、トランスがある」と書く)あとまだ沢山あるけど描けたら追加します。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かりました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#160321
noname#160321

アップロード出来たけど、見づらいので少し圧縮してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

まだまだありそうだけど、この位で許して。 …アップロード出来ないよー。(泣)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!