• 締切済み

エタンの脱水素反応によるアセチレンの生成について

エタンの脱水素によるアセチレンの生成なんですがよくわかりません. わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです. 私の考えでは, C2H6 → C2H4 + H2 (触媒:Cr2O3) C2H4 → C2H2 + H2 のようにエチレンをいったん経由するのかとも思いましたが,触媒がわかりません. それに,エチレンからアセチレンへの脱水素は可能なのかも不明です. よろしくお願いします.

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

工業的にはエチレンからアセチレンは作られていないようです。 最大の製造法はメタンの部分酸化による方法、 5CH4 + 3O2 = C2H2 + 3CO +6H2 + 3 H2O のようです。 条件は1200℃の反応器内で2700℃で燃焼後0.5ミリ秒で急速冷却して得るとのことです。↓ http://www.enotes.com/documents/petro-notes-23909?action=download&format=pdf

mogu97
質問者

お礼

ありがとうございます. 確認してみましたが,やはりエチレンからアセチレンは作られていないようですね. 私もいくつか調べてみましたが出てきませんでした. もともと,この反応を考えるきっかけになったのが, エタンを脱水素反応によりアセチレンを生成する反応式を書いて, ΔGと平衡定数を求めるという問題があったことにあります. なので,反応式は, C2H6 → C2H2 + 2H2 で計算していってよいのでしょうか.