• ベストアンサー

化学I CH3-COO-C2H5

「CH3-COO-C2H5」 についてで、 教科書などには、「酢酸エチル」と書いてあるのですが、 エチル基とメチル基がエステル結合しているという風に考えると、 「エチルメチルエステル」もいいのではないかと思ったのですが、 どうなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エステル化合物は、カルボキシル基がついている元のほう(合成前)の化合物の組成を基準にして考えます。 即ち、酢酸にエタノールを反応させた結果、酢酸のカルボニル基部分にエトキシ基がついた、と見なします。 構造式で書いてみても、メチル基の側はメトキシ基にはなっていないので、貴方が使いたい『エチルメチルエステル』という状態になっていると見なせません。 化合物名にも一応こういった物質の命名にかんして基準(縛り)があるので、さらに勉強してみてくださいね。

rettoyossi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 カルボキシル基がついてた方を基準に考えるんですね。 勉強が足りませんでした。 これからも頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「エステル」を使いたいなら「酢酸=エチルエステル」のようにしなきゃならないみたい. 英語だと ethyl acetate (酢酸エチル) acetic acid ethyl ester (酢酸=エチルエステル) のどっちか.

参考URL:
http://www.acdlabs.com/iupac/nomenclature/93/r93_511.htm
rettoyossi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 酢酸を入れないとだめなんですね。 URLも入れて下さって本当にありがとうございます。