• ベストアンサー

化学についての質問です

2-ブタノールを炭素源はエタノールのみで無機試薬は何にでも使える その時の合成経路を教えてください! 何と何を使ってどう反応するのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cmp66p2
回答No.1

(1)まず、C2H5OHを酸化して、CH3CHO(アセトアルデヒド)にします。 (2)もう一つのエタノールをブロモ化して、金属マグネシウムを作用させ、エチルマグネシウムブロミドに変換する。 (3)アセトアルデヒドにエチルマグネシウムブロミドを付加させると、2-ブタノールが生成します。 で、どうでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A9%A6%E8%96%AC