• ベストアンサー

化学の質問です

エタノールとエチレン 同数の炭素数ではアルコールの方がアルケンよりも沸点高い… なぜでしょうか? 解答に、常温でアルコールが液体なのに対し、アルケンは気体であるということからも明らか とあったのですがどういうことですか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

アルコールが同じ炭素数のアルケンと比較して沸点が高いのは水素結合するからです。 にしても、普通問題を作るときはアルカンとアルケンで比較するものですがね。

chammimos
質問者

お礼

有難うございました

chammimos
質問者

補足

アルケンとアルカンで沸点が高いのはアルケンですか?