• ベストアンサー

科学の質問です

水の沸点は100℃で、沸点は液体から気体になる温度ですよね ではなぜ、水を常温で放置すると蒸発してしまうんですか? 回答をお願いします

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zux
回答No.1

液体から気体になるためには 分子がエネルギーを持って大気圧に勝たねばなりません 温度=平均のエネルギーと思ってもらっていいのですが それが100℃のときに平均値が大気圧に勝つわけです もし山の上なら大気圧が低めなのでもっと早く沸騰します で、蒸発は分子が大気圧に勝って飛んでいくことだと思っていいので ある分子が一人だけ周りより多くエネルギーを持ってれば蒸発できます 分子それぞれは異なったエネルギーを持ってますので 時々エネルギーをいっぱい持ったやつが飛んでくわけです この理論だと、空気中からエネルギーを失った水も入ってくるので 差し引き0になってしまいそうですが、空気は周りとどんどん入れ替わってますので 容器から水が出て行っても空気中の水分量はほとんど変わりません よって出て行く水が圧倒的に多いわけです 容器にふたをしておくと蒸発しないですよね?(水滴はつくけど)

murakami007
質問者

お礼

なるほど 分子がエネルギーを持って大気圧にかったときが100℃なんですね。 たすかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考URLのところを見ると良い感じに理解できるかもしれません。 疑問を持ったことを調べて、その回答を得て行くのは楽しいですよね。

参考URL:
http://momiage.net/5-howa.shtml
murakami007
質問者

お礼

ありがとうございました 参考URLもよかったです。