• ベストアンサー

アルコール

アセトアルデヒドから1ブタノールを合成する方法を知りたいのですが、わかりません。 1級アルコールなので、単にグリニャール反応をしただけではいけないことはわかるのですが・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36462
noname#36462
回答No.1

CH3CHO + NaBH4 → CH3CH2OH + PBr3 → CH3CH2Br + Mg → CH3CH2MgBr + ethyleneoxide(-CH2CH2-O-) → CH3CH2CH2CH2OH

bgrhire
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

acetaldehyde→(NaOH水溶液)→3-hydrobutanal→(加熱)→ 2-butenal→(H2、高圧)→1-butanol

bgrhire
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。