• 締切済み

カルボン酸からアルコールを合成する方法

レポート課題で、カルボン酸からアルコールを合成する方法例(3例)を調べてます。 還元により合成する方法を考えLiAlH4による還元方法はすぐに思いついたのですが、他には何があるのでしょうか? 図書室などで調べてはみたのですが、還元方法ではカルボン酸を還元できる還元剤としてBH3やB2H6やNaALH4が紹介されている程度で困ってます。 上記の還元剤によるものでも、また別の反応でもよいので、カルボン酸からアルコールを合成する方法を反応式も含めて教えて頂けると嬉しいです。 (似たような質問が他にもありましたが、重複してすみません。)

• 化学

みんなの回答

回答No.3

テスト終わったんだしもう締め切ったら?レポートは返却してもらいましたか?

回答No.2

なかなか見つからないですよね。 どうですか?見つかりましたか? BH3とLiAlH4は正解みたいですよ。あとひとつが…

noname#62864
noname#62864
回答No.1

単純な反応ですが、例はあまり多くないですね。 接触水素化は難しいようですし・・・ 代わり映えがしませんが、(i-Bu)2AlH、NaBH4/TiCl4、NaBH4/CH3SO3H、NaBH4/BF3・O(C2H5)2 などの方法が古い実験化学講座に書かれています。 図書館で実験化学講座を調べて見られてはいかがでしょうか。