• 締切済み

アルコールが塩化アルキルになる反応がわからないです

HCl-ZnCl2とn-ブタノール、2-ブタノール、tert-ブタノール、シクロヘキサノール、ベンジルアルコールのそれぞれの化学反応式、反応機構、反応結果(沈澱など)が理解できません。 n-ブタノール:変化なし 2-ブタノール:白濁 tert‐ブタノール:白濁 シクロヘキサノール:白濁 ベンジルアルコール:白濁 この結果が実験で出ました。 回答お願いします!

• 化学

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.2

Lucas試験ということで実験を行っているのであれば、検索すれば簡単に見つかるんじゃないですか。日本語では少ないかもしれませんが、英語(Lucas test)で検索すればヒットします。 反応に関しては、酸触媒によるアルコールの置換反応です。中間体となりうるカルボカチオンの安定性と関連づけた説明が有機化学の教科書に載っているはずです。ベンジルアルコールに関しては第何級かということ以外の考察(共鳴安定化とでも言いましょうか)も必要です。 濁りの原因は反応式を書けばわかるはずです。それに加えて、ZnCl2も絡んでるでしょうけどね。

参考URL:
http://jchemed.chem.wisc.edu/JCEsoft/CCA/CCA5/MAIN/1ORGANIC/ORG11/TRAM11/C/0362502/MOVIE.HTM
noname#160321
noname#160321
回答No.1

反応条件ぐらい書いて下さい。

qianru
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 Lucas試験(1級、2級、3級アルコールの識別) (1)無水ZnCl₂16gを37%塩酸10mlに溶かす(試薬) (2)試薬1mlに試料(シクロヘキセノールなど)をそれぞれ加えて、室温に放置して変化を記録する という感じです。 これで反応条件いいですか?