• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近彼女と別れた友人について困っています。(泥沼化))

友人と彼女の別れ問題、困惑する私たちへのアドバイスをお願いします

pojitiv-69の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に最悪ですね・・・ 大人の世界でも未成年でも関係の無い部類の問題ですし、 一般常識から始めますね。 まず、彼女の家の事情で判れた事について。 高校生なら(治外法権)は知っていますよね。それと同じです。 家庭を1つの国と考えて下さいね。判り易く家庭のことを国と表現します。 日本国とアメリカでは法律も違えば、犯罪の刑量も違います。 彼女の国では事前に報告が無い交際は禁止なのです。 だから、彼女は自分の国の規律に従ったまで。 彼の国から意見をすれば越権行為となり、国交が断絶する国際問題になります。 今、その国際問題が発生してしまった訳です。 その国際問題の争点が増えていってます。 まず、彼女の国に対して「何年後に滅ぶ」「あそこの国民はバカだ」と言った・・・ これは【名誉棄損】にあたります。 その上に、言葉で「家を燃やす」「家族と一緒におさらばだ」はテロの犯行声明。 彼の国が宣戦布告したのと変わりありません。その上「一生尽くさせる」は【強要罪】 にあたります。ここまで来たら戦争をするか、第三国が仲介して和解するかです。 また、有効の印としてプレゼントしたものは、売買契約は存在しないのですから、 ここで金銭の請求をすると【詐欺罪】と【脅迫罪】が成立しそうです。 今回の詐欺とは、相手は代金を請求されないものと認識していたのにも関わらず、後に代金の請求 をする事、すなわち騙して搾取する行為なのです。 「このままでは終わらない」は【ストーカー規正法】に抵触するかもです。 彼の国が「あの除の国が破綻する」とデマを流した事で、彼女の家の収入に影響が出た場合、 【営業妨害】【損失補填】もありえます。 つまり、今の彼がしている行為は【犯罪のデパート】状態です。 これは未成年者保護法は適用外なのを彼は知っているのかな? 彼女がご両親に「こういう理由で10万支払った」と相談したとして、 親が裁判にしてでも!と強固な姿勢を取ったら、彼は10万円の返却だけでは済まない。 彼女が、「10万円はもういいから、綺麗に別れたい」と折れて、 彼もそこで妥協出来ないと、ハッキリ言って本当に裁判に成りかねないですよ。 そして、「裁判になったら俺はお前が言った言葉を裁判所で証言する」と言えますか? この場合は、どちらに味方するではなくて、 事実を述べるって事です。いわゆる証人としてです。 彼は別れさせられた事で傷付いたかも知れません。 でも、今は彼女が何倍もの苦痛を受けているのです。 彼は、もしかしたら引っ込みが付かなくなっているのかも知れないですけど、 ハッキリ言ってやりすぎです。 家裁で裁判になったら、支払命令を受けるのは彼ですけど 支払い出来る経済力が無い為に、家族が立替しなくてはなりません。 彼は今、自分の家族を巻き込もうとしています。 裁判では彼には勝ち目はありません。 これ以上彼女を責めると彼女の親は必ず知る所となり、大問題になります。 これだけの材料を揃えて、彼が踏み止まらないのであれば、 貴方が彼女の親に事情を説明して最小限の家庭同士の話し合いに持ち込むのが良いかも。 彼が踏み止まってくれる事を期待します。 ちなみに、くれぐれも彼とこの話をする時は誰にも聞かれない様に配慮して。 人前だと、彼のプライドを傷つけて最悪の事態になるかもだからです。 喧嘩腰にならずに、冷静に話をしてあげてみてはどうかな・・・ 参考になったかな(^^;

関連するQ&A

  • 友人のPSPを壊してしまいました

    来週(11月15日)までに返すといって友達に借りたPSPを壊してしまいました(多分) 容態としては・・・ PSP3000の○ボタンが動かなくなってしまいました。 右側のランプ(?)が微かにしか光りません。 私は学生ですので、あまり大金(出せて4000円弱)を出すことができません。 自分で修理すると言う事はできますか? インターネットで調べてみたところ、自分で修理すると保障が効かなくなってしまうようです。 自分で直すというのはリスキーな直し方なのでしょうか? 原因は分かりませんが、雨にぬれたことが一番大きな理由ではないかと睨んでいます。 しかし、動かないボタンは○だけ、そんなことがおきるのでしょうか? 新しいPSPを買う、修理に出す、自分で修理をするなど何にせよ時間がありません。 どうすればいいでしょうか。 合理的な方法がある方、また同じ症状になったことがある方はぜひ教えてください!! p,s, 友人にはこの事をメールで伝えました。一応許してもらえ(?)ました。 ですが、今週中には何とかして欲しいそうです。(当たり前ですよね^^;) 自分で修理をしても良いけど壊さないでねと言われました・・・。 親に貯金からお金を出せるかは相談してみるとします。

  • 楽器の修理について

    オークションでジャンク品買ったのですが 修理だそうと思うんですが、いくらかかるのでしょうか?鍵盤の音が出ないところがあるのですが。 家の近くに楽器店がないのですが、どこに修理を 出せばいいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 友人の車の事故の負担について

    教えてください。 車も免許も持っていないので、友人に常々送り迎えをしてもらっています。 うちの家は突き当たりにあり、運転手にとっては運転しにくいようです。昨日、とうとう友人は車をこすってしまい、修理が必要になってしまいました。当方に非がないとは言え、非常に気まずいです。修理費用をいくらか負担したほうが良いでしょうか最低でも事故見舞いをおくろうかと考えていますが、どのようにしたら気持ちが伝わり、今後も気兼ねなく友人関係を続けていけるでしょうか

  • PSPの相場

    友達から貰った液晶が割れたPSPを液晶交換して修理しました CFWは導入していてメモステ32MBと充電器がついて箱・説明書はなしです オークションに出品しようと思っているのですがどれくらいの値がつくでしょうか? あとそれはジャンク品として出すのでしょうか?

  • アメリカ人の友人の両親に手紙を書きたいです。

    私にはアメリカにアメリカ人の友人がいます。 私は今年の夏にその友人の家に泊めて頂く事になりました。 その友人はまだ家族と暮らしています。 友人は良いと言ってくれていますが、私は彼の親に会った事がありません。 良いと言ってくれたと言っても、やっぱり私はちゃんと挨拶をして友人の親に気持ちよくお宅に泊めていただける様にしたいです。 ○手紙の書き方 ○手紙での挨拶の仕方 ○お宅に泊めていただくので感謝の気持ちとよろしくお願いしますというような感じの書き方 など、基本的事も教えていただけると嬉しいです。 私は英文を書く力がないです。 助けていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!!

  • 明日古くからの友人が県外から来ます。

    明日古くからの友人が県外から来ます。 私は実家住まいなのですが、本当は実家に泊めさせてあげたいです。 私は最近帰郷し、今の所はペーパードライバーで結局のところ、もし実家に来るとなると片田舎に住んでる為、実質車を運転する「親」に頼らないと何も出来ません。 なので、実家には寄らせず町の中心地で二人で泊まるのはおかしいでしょうか。 また、もともと家は狭く、寝るとしたら母と私、友達で雑魚寝になる事になると思うので気軽においでとは言えませんし、一番の理由はうちの家族は変わっているので他人が来ると私が気疲れしますし、友達にも悪いです。 父と母が社交的とはかけ離れているので人が来るとなると家中大掃除で大統領が来るのか…という位ご飯を作ったり…大変ですので親に悪いと思います。 またうちの父が極度潔癖、作法に敏感だったり、人を品定めする人なので友人を合わせるのが怖い気持ちもあります。 私の大切な友達なのに後から「お前の友達は~」等々後から聞きたくないです。 未だにうちの兄が元カノを連れてきた時に自分の箸で皆で食べる用の漬物をとった時のことを言ったりしています。 遠くから来る友人なので、実家に連れて来て~等したいのは山々なのですが無理です。 先ほど、母たちに明日友人が来るむねを伝えると、早速介入してこようとしました。「その子にお昼でも食べさせよう」と言い出して、私はいい年をして親に介入されるのが嫌で、断ったのですが「お前は男ばっかり連れてくるくせに、そういうしなくてはならない人には何もさせなくて」と叱責されました。 まず、私自身が親と住んでいるので自立した女性とは言い切れないと思います。そういう自分も嫌で今まで極力実家から出ていましたがまた事情があり戻ってきました。 家族仲はよいと思います、しかし今回の相談のように父たちが介入してこようとする事が多いです。 私が母に話すのが悪いとは思うのですが、性格上、友人が私を訪れて来るというのを黙っていられずでした。 皆様に今回相談は *普通、親はここまで子供の友人に介入するのか…ということです。 やはり親心として娘が日頃仲良くしてる子に良くしたいと言うのはわかるのですが、いい大人です。 *今回は友人に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、それをどう伝えればよいか…。 *今後どう対処すればよいか(親に言わない事が一番だとは思うのですが…) 情けない話ですがご教授下さい。

  • 友人のパソコン

    友人のパソコンが故障し、修理から帰ってきたそのパソコンの事で色々やりました。買った時の状態に戻っていたので、普段使うソフトなどをインストール。ソフトかドライバのインストールで、「これはどうしたらいい?」とその友人に聞かれた時、眠いかしんどいか、その両方かで、いい加減に答えてしまいました。その友人はパソコンの事はあまり分かっていません。もう一回、買った時の状態に戻して全部やり直さないといけないのでは? しかし、それはあまりにもひどい。という強迫観念に襲われています。多分大丈夫だと思いますが、気になります。気にしなくていいや、でもやっぱり気になる、というのが変り変わりやってきます。 もし何か問題が起これば、またその時はその時で考えればいいのでは? と思いますが、それでいいでしょうか? このままにして何か大事なデータが飛んだりしたらとても悪い事をした事になるので苦しいです。このような状態で自分のパソコンだけきちんとするのは「悪」だとも少し思います。

  • 友人に聞かれて分からないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

    友人に聞かれて分からないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 友人は専門学校生です。彼の親は、国民年金受給者です。 友人はその親の扶養家族になっていると思うと言っています。 そんな彼ですが、ネットオークションでの収入が50万円を超えているとのことです。 この場合、確定申告する必要が出てくるのでしょうか。 国民年金受給者の扶養家族になっている人の収入に関する確定申告についての質問が見つけられないので、どなたか教えていただきたいと思います。

  • 婚約者と、その友人たちとうまくいきません。

    今現在婚約中の人がいます。しかし、彼と彼の友人とうまくいかず、ご意見を聞きたくて投稿しました。私はハキハキとした社交的なタイプで、婚約者は人見知りのおとなしいタイプです。ぱっと見はぜんぜん違うタイプですが、世界観や根本的な考え方に共感できるので理解し合っているつもりです。 彼にも私にも親しい友人がたくさんいるので、付き合った当初、お互い新しい友達がたくさんできるんだと思って楽しみにしていました。しかし、彼がしばらくワーキングホリデーに海外に行くことになり、彼の送別会があったときのことです。いろんな友人にひとしきり紹介された後、突然何の前触れもなく彼の元カノがやってきました。元カノは彼の友人たちみんなと仲がよくて、私は別の友人からたまたま写真を見せられて彼女の存在のことを知っているので、いつか会うことになるのかな、とは思っていました。しかし彼は、私が元カノの存在を知っていることをまだ知りませんでした。その場の誰もが何も言わず、彼も元カノに私を紹介するどころか元カノに挨拶もせず、元カノもこちらと目を合わさず知らんふりをしていました。私は写真を見ただけだったのでそれが元カノかどうかもはっきりわからなかったのでしばらく何も言えなかったのですが、思い切って「あなたの元カノじゃないの?」と聞くと彼は「うん」と気まずそうに言ったきり何も言ってくれず、そのまま送別会は終わりみんなも帰ってしまいました。元カノを呼んだのは彼の友人たちらしいのですが、前から「送別会には誰が来るの?」と私は何回も彼に聞いたのですが、その度に「ぜんぜん知らない、友達が幹事してくれてるから」と彼は言い張っていて、でも後から聞いたら実は元カノが来ることを最初から分かっていたらしいです。私は元カノのことをちゃんと最初から説明してくれて送別会に来ることを言ってくれればよかったのに、隠していた彼と、何も言ってくれなかった彼の友人と、私と目も合わさなかった元カノと、皆に対してとても嫌な気分になりました。彼は「元カノは家族のように絆の深い存在」と私に言いましたが、「元カノとはもうずっと連絡なんか取ってないんだよ」とも言い、なんとなくチグハグな気がして、それにどうしてずっと連絡を取っていない人が送別会にくるのだろう、と思ってしまいます。回りの友人も「あの二人が連絡取ってないわけないじゃない、仲いいんだから」と言います。そして次の日、送別会に来ていた彼の別の友人に、彼が「M(私の名前)が、元カノが来たから怒ってる」と話したらしく、それを聞いたその友人が別の友人に、「あの二人は、Mに問題があるからうまくいかないよ」というニュアンスのことを言ったらしく、私がそれを聞いてショックを受けても、彼はフォローもしてくれませんでした。元カノを呼んだ張本人たちも、私にメールをくれたのですが、「Mちゃんショックだったらしいね、ごめんね~、でも私たちと元カノは友達だから、元カノはまた呼ぶね」という内容で、無神経に感じてまたショックでした。その上、送別会の日は公園でピクニックだったので、私は日焼けをしないようにつばの広い麦藁帽をかぶっていったのですが、それを見た別の彼の女の友人が後日、「何あの女優帽かぶった女の人、家で帽子を箱とかに入れちゃってるわけ? あんな女の人と私たちの大事なNくん(彼の名前)と付き合って、Nくん本当に大丈夫なの?」と私の陰口を言っていたらしく、びっくりしました。私や私の友人はどちらかというと目立つタイプでファッションも派手目な方で、彼や彼の友人たちは控えめなタイプでファッションもカジュアルな方なので、違うタイプというのは分かります。私や私の友人たちが性格がキツそうなので、彼の友人たちが怖がっている、という話も聞きました。でも私は仲良くしたいと思っていたのに、そんなことまで言われてとても落ち込みました。私は結婚したら友人を大勢招いて楽しく結婚パーティをしたかったのに、彼の元カノや、元カノを呼んだ友人たちや、私が悪いからうまくいかないと言った友人、それに女優帽と言った友人が来ることを考えるとつらくなってしまい、結婚パーティはしたくないと彼に話しました。とても残念ですが、かといって、その友人たちを呼ばないでパーティをしたら今度はこっちがいじわるな気がするし、そのことでまた私の悪口を言われるんじゃないかと思ってしまいます。彼自身は、女優帽と言った友人のことは怒っていますが、元カノのことに関しては、隠していたことを反省はしているものの、もう今は完全に元カノとは友達なのに、なんでそんなことで怒るのかな、と心のどこかで思っているようです。私が彼の友人たちの集まりには参加しない、ということで解決するようにも思えたのですが、胸の中がもやもやとしておさまりません。ご意見を聞かせて頂けますでしょうか。

  • 友人の幻、強迫神経症で悩んでいます。

    私は、高校の時友人と嫌な思い出がありまして それが原因で強迫神経症と拒食症になりました。 その高校の時の友人の幻を見るかのように、よく夢でうなされます。 その友人とは(仮の名前をAとします) 高校の時クラス、バイト、クラブと一緒でいつも私と張り合う関係でした。 特に人間関係がそうでした。 どの場所での人間関係でも 最初は私が、いろいろと友人が出来て仲良くなるのですが ある時その友人Aが、それが面白くなさそうに 「あんたから運気やエネルギーを吸い取ってやる」と言われて 私の腕を掴まんだり、私にベタベタ触ったり 私の物にも必要以上に触ったり 私と同じものを持って 影でそれを交換したり 私の持っている鞄や服などの真似をもしだして そうされた途端に、本当に私と仲良くしていた友人が Aの方へなびいて行くんです。 バイト先の憧れの人も Aばかりに喋りかけて、かなり嫉妬もしていたように思います。 クラスでもバイトでもクラブでも 私が仲良くなった友人たちを次々に奪われて 本当にイライラしながら嫌な思いをしました。 勉強も負けていて、中学の時は勉強は出来ていた方なのにと 彼女からどんな方面でも運気やエネルギーを 奪われたとしか思えなくなりました。 そして、拒食が発生してから そのAが触ったものに触れると 運気が奪われると思ってしまって触れなくなり 手を洗うクセがついてしまいました。 今は交流などしていないのですが 未だにAの幻に怯えて 彼女の家の周りは通る事が出来なくなりましたし ある時、彼女から来たハガキが、机に置いてあったのですが そのハガキは、もちろん触れるのも怖くて捨ててしまったのですが そしてそのハガキを置いていた机さえも 触れることが出来なくなりました。 彼女が触れた服を、置いていた洗濯箱も、触れなくなり 現在も運気を奪われると思ってしまって触れません。 自分の家の中なのに、机や洗濯箱などいろいろと 触れない鬼門みたいなのが増えました。 馬鹿げていると思います。 もう本当に自分が狂っているとしか思えません^^; 夢ではいつも彼女は運気を取るとか言って 私を触ってきて、私は逃げています。 このようなお話し、いきなり本当に本当にすみませんm(__)m ただこの事が、強迫神経症、拒食症 に大いに関係していると思うのです。 この事を家族に話しましたが 「気の持ちようやろ。何をオカシイこと言ってるねん。」と言われて ごもっとなのですが、どうしても運気やエネルギーを 奪われる恐怖が抜けません。 心療内科の先生は、拒食状態ですので まずは太ること、それから薬を飲むなりしましょうと言われています。 この異常さに本当にびっくりされていると思います。 どうしたら彼女の幻から逃れられて 強迫神経症が治るのでしょうか? 何かご意見やアドバイスを頂けますとあり難く思います。