• 締切済み

社会人4年目。会社を辞めたいのに、恨まれるのが恐いです。

社会人4年目。会社を辞めたいのに、恨まれるのが恐いです。 社会人4年目、デザイン会社で働いています。既婚です。 デザイナーが3人(+契約社員が1人)の小規模な会社です。 4年間働いてきましたが、将来性を見いだせず最近やめたいと強く思う様になってきました。 同時に、他にどうしてもやりたい事が出てきて、それには転職が必須なのです。 辞めたいというのにはもう一つ理由があって、 妻が精神不安定気味で、この2年間働きもせず、家事もせずの状態で、 ほんとうに腑抜けのような状態になってしまっているからです。 もう一度時間を取って向き合ってあげたいと考えています。 しかし、会社には若い男性社員が自分1人しかおらず、 自分は会社の軸にならなくてはいけない責任があり、この4年間、かなりバキバキと指導され、 ほんとうにいろいろとお世話になってきました。 去年の末に結婚式もしたので、祝辞等もお願いしたばかりです。 ようやく少しは仕事を覚えて、まかされる様になってきたのが今です。 今年中には辞めたいと思っているのですが、 突然「辞めさせてください」という事を考えると ものすごく落胆されると思いますし、裏切り者、自分の事しか考えてない、 など非難されるでしょう。ぶち切れられるかもしれません。 ただでさえ少人数なので、協力しあいながら仕事をこなしてきたので、 自分がいなくなるだけで、他の社員へかかる負担はかなり大きいですし、 会社の拡大の計画がまた白紙になってしまいます。 辞めるのは本当に個人的な身勝手な理由ですから、 今まで築き上げてきた信頼をぶちこわして 恩を仇で返すことになってしまうのが恐いです。 この状況をどう思われるか、 また、辞める時はどのように伝えればよいでしょうか。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しく御願いします。 まとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  辞めるときはいろいろ考えてしまうものです。しかし、一言辞めると言ったら、組織としては後の体制を考えます。一応引きとめはあると思いますが硬い決意であるとわかると引きとめはしないと思います。組織はなんとかします。取り越し苦労になると思います。あなたは自分が辞めた後の自分の人生だけを考えればいいのです。どんなに仕事ができて特殊な技能であれ、結局はなるようになるものです。まあ、愚痴は言われるかもしれませんが、それは仕方がないと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >妻が精神不安定気味で、この2年間働きもせず、家事もせずの状態・・ このような状況では、退職は少し我慢した方が良いです。 今、会社を辞めると収入はどうするのでしょうか。 奥様のためにも、社会情勢が良くなってから行動しましょう。 就職難で、困っている人がいっぱいいます。 ご参考まで。

44294429
質問者

補足

回答ありがとうございます。 転職に関しては、つてがあります。 再就職が出来ずに金銭的に困ると言うことはありません。 今は毎日が終電に近いので、妻のためにももうすこし 時間のゆとりのある仕事に就く必要があると思っています。