• 締切済み

社会保険を20年間払わなかった会社を訴えたい

1989年からこの会社で仕事をしています。 正社員でわ有りませんがアルバイトでも有りません、契約社員的なものです。 派遣会社でわ無く直接会社との契約です。 20年間仕事をしています、で今63歳になって‘いまさら‘社会保険を払い始めました。 この20年間払わなかったことに対して訴える事は出来ますか?? 又訴えた場合どのぐらいの金額をもらえるのでしょうか??

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

社会保険については、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険により、 強制適用事業所か任意加入事業所か会社の規模や業種などで違ってきます。 また、労働者の加入要件もあり、それに満たなければ、幾ら強制適用事業所でも、 適用要件に満たない労働者を加入させる義務は会社にはありません。 「いまさら」というのは、今年になって質問者様の労働時間の変更や勤め先が個人事業主だったのが法人格を取得したなどの要件で加入したなら訴えても無駄になります。 状況が書かれている内容だけでは判断できませんので、 訴えられるかどうかと問われれば、訴えることは可能ですが、訴訟の却下になる可能性も否定できません。 他の方が書いてあるように、会社で加入が無ければ国保に国民年金に加入していたはずですですので、その時点で気がついてしかるべきだと思いますが。 国保などに未加入なら、病院は全額自己負担で病院にはものすごく嫌がられたと思いますけど(保険加入していないか聞かれます)

• meg68k
回答No.4

こんにちは、素人です。 まず社会保険に入らなければいけない条件があります。これから外れ ていれば入れません。 http://www3.at-s.com/ten/html/chishiki/chishiki_5.html >その1. 会社が社会保険に加入している事業所(適用事業所)か >その2. 本人の労働時間が加入の条件を満たしているか >その3. 本人の雇用契約期間が加入の条件を満たしているか これを満たしており、社保によるメリットを受けられなかったのなら その額を損害賠償請求出来るかも知れません。 しかし条件を満たしてなかった場合は関係ありません(正社員じゃな ければ社保のない会社は意外と多いですよ) また満たしていても訴えるという話を言い出すと、国民健康保険との 差額も考えなきゃいけなくなってくると思います(国民健康保険とは 保険金の計算方法が違うので差額が発生する可能性があります。多分 国民健康保険の方が安いかと)。それは大丈夫でしょうか。差額が月 数千円程度でもあれば期間が長く、その割に社保のメリットはそれほ ど大きくないので得になるか微妙に感じるのですが。 そこらへんを確認してから、自分の取り分を計算した上で、担当者に 抗議するのが良いと思います。

回答No.3

契約社員的なもとと言っていますが雇用保険に加入されてないのならアルバイトと同じです。国民年金は個人または、個人商店の場合加入するものです。もし社会保険に入っていたらあなたの給料明細から個人負担分を引かれます。 したがってあなたが悪いのです。保険書も国民健康保険であることからあなたは個人事業主なんですよ。 でもこんな会社はたくさんありますよ。あなたがいけません。失業しても失業手当はでませんよ。

• riri1609
回答No.2

会社経営陣の者です。 疑問なんですが、出来れば補足願います。 ‘いまさら‘社会保険を払い始めたという事は、今まで国保・国民年金だったんですよね。 会社が加入していなかったことは一目瞭然のことだと思うのですが、今まで何か対処されていたのでしょうか? 解りきっていた事を’いまさら’訴えることは出来ないように思います。

• kentkun
回答No.1

社会保険を払わないって意味が不明ですが なぜなら社会保険組合に会社が加入していない場合は 個人が市役所等に健康保険の手続きをします。 厚生年金も場合でも、会社が加入していないなら 個人が社会保険事務所に国民年金の支払いをします。 以上のことから、会社だけの責任として会社を訴えるということは非常に難しい。 どういう構成で訴訟まで持っていくのか この質問だけでは判断出来ません。 もう少し詳しく説明お願い致します。